【今日の松高です】全校集会、<新聞部>市長へ表敬訪問を行いました。
8月31日(月)、全校集会が行われました。はじめに、学校長より、「夏休み前の全校集会で、3つのアップについてお話をした。夏休み中は、学習・部活動・ボランティア・読書など、自分自身をブラッシュアップすることができたと思う。あせらず、継続させて、次の一歩を踏み出してほしい。また、学校説明会や文化部フェスでは、皆さんの素晴らしい部分を伝えることができた。説明会のアンケートで、『雰囲気が良く魅力的であった。親切で優しく明るい生徒が多かった。』(中学生)・『自主的に取り組み、活気があり、生き生きしている。真面目で好印象を持った。』(保護者)などとご意見をいただいた。松高の魅力は、松高生そのものと伝えており、誇りを持って主体的に動くのが学校の推進力となる。今後の活躍に期待したい。最後に、自分を守るいのちの尊さについて話があり、夏休み明け、さまざまなことでストレスを感じ、苦しむこともあるかもしれない。その時は、1人で抱え込まず、担任・養護教諭・友人など、誰かに頼ってほしい。困っている友人がいれば、寄り添ってほしい。」と締めくくった。続いて、生徒指導主任より、文化祭に向けての諸注意などが行われ、全校集会は終了した。
午後からは、4年連続で最優秀賞を受賞した新聞部が、東松山市長を表敬訪問した。校長と新聞部の顧問、部員7名の合わせて9名で市長に報告することができた。市長からは、「皆さんの活動かさらにこの地域の中で生きてくる、そういった力になってほしい。」とお話をいただいた。今回の訪問をきっかけに、活動内容のさらなる充実を図りたいと考えています。今回の表敬訪問の関係者のみなさまに、このような機会を設けていただいたことに、心より感謝申し上げます。