松高日誌

【生物部】高尾山で昆虫採集!大島合宿に向けた足慣らし登山

7月19日(日)、生物部で高尾山へ昆虫採集に行ってきました。

 

今回の高尾山登山は、8月に予定している大島合宿に向けた「足慣らし」も兼ねています。

植物や昆虫をじっくり観察しながら、山頂を目指しました。

山歩きを始めて早々、1年生がスミナガシを発見!幸先の良いスタートとなりました。

コロギス

 

 

途中でアイス休憩をはさみ、熱中症対策も万全です。

途中にある吊り橋では、揺れる足元に少しこわごわと渡る生徒の姿も見られました。

 

ラミーカミキリ

 

 

当日は日差しが強く大変暑い一日でしたが、声を掛け合いながら無事に山頂へ到着!

 

下山途中も“虫ハンター”たちの集中力は切れず、目を光らせて生き物を探しながら歩いていました。

 

コミスジ

 

 

ハナイカダ

8月1日〜3日に予定されている大島合宿に向け、素晴らしい練習の機会となりました。

本番の大島合宿でも、たくさんの素敵な出会いや発見があることを楽しみにしています。生物部の夏の本番は、いよいよこれからです!