松高日誌

【今日の松高です】中庭の剪定、共通テスト模試が行われました!

 6月2日(火)の松高の様子です。

 中庭では、本校職員(業務)による剪定作業が行われていました。2階から眺めると、すっきりした景色に様変わりしているように感じられました。人間にたとえるなら、理容室(美容室)に行ったのと同じ感覚でしょうか。また、図書館の横には、みかんの木がありました。写真では分かりにくいかと思いますが、いくつか実をつけていました。多くの方の努力で、学校の環境は整えられていることを再確認することができました。

 放課後は、共通テストの模試が行われ、国公立大学を希望している生徒が、「情報Ⅰ」の問題に挑んでいました。解き終わったあと、「難しかった!」と異口同音に言っていました。模試の問題は、解き直すことが重要で、その積み上げが実力の向上につながります。

 進路指導室に掲示してある3つの「あ」を紹介します。「あせらない」・「あきらめない」・「あなどらない」。焦らず諦めず侮らず、我慢して努力を続けるとあります。3つの「あ」を胸に刻み、これからも前を向いて進んでいきましょう。