剣道部ログ

臨時休校中の取り組み②

 本来の学校生活が送れていれば、この時期は前期中間考査の時期でした。

 ということもあり、剣道部では5/18(月)~5/24(日)の一週間を「Study Week」とし、部員には勉強に専念してもらい、誰が一番長い時間勉強できるかを競い合いました!

 

 前回のブログでも、日々勉強に励んでいることを書きましたが、この一週間はさらに多い時間を勉強時間に充ててもらいました。トレーニングの時間は30分~1時間程度/日として、3年生は13時間/日、2年生は12時間/日を目標時間としました。内容は、学校からの課題の他に、3年生は受験に向けた学習、2年生は1年の復習や2年の予習です。

 

結果はこちらです!(青が3年生、緑が2年生)

1位・・・91時間15分

2位・・・91時間10分

3位・・・90時間53分 ←かなり細かいですが…(笑)

 

1位と2位の差は僅か5分!激しいトップ争いでした!!

 

勉強は長い時間やればいいというものではありませんが、勉強にも体力が必要です。また、1日24時間という限られた時間をどう使えば、少しでも時間を確保できるのか、時間の使い方を見つめなおす機会にもなったかと思います。

 

これで終わりではなく、勉強に剣道に、今まで以上に意識を高くして取り組み、建学の精神である「文武不岐」を実践していきます!!