酵素カタラーゼ

理数生物  6/7 (金)  ④限
      
生徒の感想  (1年 理数科  石川 青  東松山市立南中学校出身)
 酵素(カタラーゼ)の特性を理解するための実験を行った。中性洗剤を加えた過酸化水素水を用いて、酵素(カタラーゼ)活性により発生する泡の高さを測定した。実験としては、①カタラーゼの存在場所、②二酸化マンガンの酸・アルカリに対する反応、③酵素(カタラーゼ)と二酸化マンガンの温度による影響、④酵素(カタラーゼ)の酸・アルカリによる影響を調べた。
 生物室に入ったとき、試験管の数の多さに一番驚いた。塩酸と水酸化ナトリウムは濃度がそれぞれ異なっていて、比較するものが多く、何より時間的に厳しかった。間違えてしまった所もあったけれど、実験により慣れることができ、知識が深まったので良い機会になった。