松高日誌

学校説明会

27日、今年最後の学校説明会が終了しました。在校生3名・卒業生2名の話は大変好評でした。
参加者の感想をいくつか紹介します。
感想
【生徒】
◎学校説明会に参加して、ますます貴校に入りたくなりました。今日から受験まで1分1秒を大切にし、勉強をしっかりやり、受験に励みたいです。
◎他の高校に比べて、とても部活動が盛んであり、しっかりと学習面にも力を入れている高校だという印象を持ちました。また、先生方一人一人がしっかりと生徒の将来を考えていて、とても良い高校だと思いました。
◎公立にはあまり興味がなかったけれど、先輩方一人一人がしっかりしていて、今回来てみて少しずつ興味を持ってきました。
◎学校の説明を聞き、より松山高校に惹かれました。部活と勉強を両立できることも魅力的だと思います。
【保護者】
◎子どもが将来どんな姿になっているかを考えながら選択してほしいというお話がとても心に残りました。今ではなく、将来を大切にしている松高に感動しました。今日はどうもありがとうございました。
◎3年生や卒業生の皆さんの生の声がうかがえて、松高の良さがより感じられた説明会でした。先生方が子どもの将来を考えたお話をしてくださり、保護者としてもとても勇気づけられました。今日は本当にありがとうございました。
◎目の前の受験のことばかり考えていましたが、将来のことにも思いを向けられました。ありがとうございました。
◎在校生・卒業生の話が聞けて良かったです。県立高校でも、校舎設備もしっかりしているようで、勉強しやすい環境が作られていると感じました。男子校も悪くないかなと思える説明会でした。
◎進学率等だけでなく、学校そのものの魅力についてもお聞かせいただきありがとうございます。生徒の皆さんのお話もじっくりうかがうことができ、松山高校の雰囲気が良く伝わりました。先生と生徒さんの関係がとても良く、暖かい雰囲気で見守られている様子に感動しました。
◎本日は大変有意義な時間を頂戴致しましてありがとうございました。在校生・卒業生の生の声・体験談をお聞きして大変面白かったです。また、先生のおっしゃった「15年後・30年後の先を考えて」「見えない財産をつける」この2つが今日のキーポイントとなりました。3月の本番に向けて迷ったら思い出したいです。
◎自分の言葉で話した生徒達のそれぞれの思いが伝わりました。社会に出てからのこと、人間形成を考えると、勉強ができるだけの人間では将来苦労すると思います。こういう意味で文武両道を推奨している貴校の方針は素晴らしいと思います。
◎夏の学校説明会にも参加させていただきましたが、本日のお話をお聞きして、息子を入学させたいと、更に強く思うようになりました。在校生・卒業生共に素晴らしい学生です。