松高日誌

【総合的な探究の時間】東松山市認定ブランドのCMづくり

 1年生の総合的な探究の時間では、東松山市認定ブランド「東松山プライド」(東松山市ホームページ)の商品のCMづくりを夏休み前から進めてきました。

 各クラス3〜4つのグループにわかれ、それぞれ指定されたお店のCM作成を担当しました。

  

 

 CMづくりのテーマは「より商品の売上を促進しつつ、かつ認知度を高めるCMとは?」でした。

 

 各グループでの作業後、11月18日(木)に担当したお店毎に集まり、コメント記入や評価を行いました。

  

 上位作品は今後、SSH発表会等で披露される予定です。

ー生徒の感想ー【山田 瑛士(鴻巣市立吹上中 出身)】

 今回の総合的な探究の時間では、松山高校と東松山市のコラボCMを作成しました。CMの流れを考えたり商品の撮影をしたりと普段の授業では体験できないようなことを体験できました。完成したCMは班ごとに分かれて他のクラスの人達と鑑賞しました。いろんな表現方法があり、見ていてとてもおもしろかったです。授業を通して、普段私たちが目にしているCMは様々な考えのもとに作られたものだと改めて感じました。