松高日誌

松高日誌

久しぶりの授業

今週から、分散登校の授業が本格的に始まりました。

漢字テスト中の高1生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高1生は、まだまだ慣れないところも多いでしょう。

しかし、質問を積極的にしてくれる生徒も多いように思えます。

真剣に授業を受けるその姿勢、ずっと忘れないでください。

 

高3生は、受験モードで目の色が変わりつつあります。

ここからの努力で大きく変わるはず!負けないで!

 

久々の授業で疲れがたまる生徒もいると思います。

夜更かししないで、規則正しい生活を心がけよう。さあ、がんばるぞ!

理数科オリエンテーション準備【理数科担当より】

出席番号奇数、偶数に分かれての登校期間中ではありますが、1年理数科の生徒に向けて理数科オリエンテーションを予定しています。

例年、先輩方から1年生に向けて理数科の探究活動を通して学んだこと、苦労したことなどの話をしてもらっていましたが(昨年の様子)、今年は動画での参加となりました。

 

3年理数科の後藤君が後輩に向けてメッセージを録画しています。

今年は例年通り出来ない取り組みも多いですが、そのような中でも出来ること、出来る方法を探しながら活動をしていく予定です。

奇数番号登校日

各クラス奇数番号の生徒は登校日でした。

教卓前のシート、フェイスガード等感染防止を徹底した状態で、1時間遅れの始まりですが6時間授業です。

発言、グループワーク等も行えない中ですが、まずは学校に来られるこの状況がありがたいですね。

 

朝8:45、少しずつ生徒も登校してきました。お互いに密を回避しようという気遣いが大切ですね。

 

校内の自動販売機

1年生の皆さん、松高には2か所自動販売機があります。

1か所目は1階昇降口前です。

こちらでは主に、ペットボトルと缶の飲み物を売っています。

ちなみに、カロリーメイトとSOYJOYも置いてありました。

2か所目は、1階教室棟です。

こちらでは、紙パックの飲み物が置いてあります。

飲み物を忘れた時、無くなった時にぜひ活用してみてください!