日誌

Griffins Diary

山梨遠征③ ~素敵な仲間とともに~


今日は最終日!生徒も個人の課題やチームの課題に一生懸命取り組んでいました。
三日間本当に充実していたと思います。今月末に行われる県北選手権に向けてこのまま気持ちを高めていこう!!

6年目を迎える河口湖キャンプ。素敵な仲間たちとの一枚。パシャリ。

山梨遠征②


遠征2日目!初日の課題をどこまで克服できるかが今日のポイントになります。
しかし、疲れも出てきているせいか、なかなかうまく行かない部分も・・・
後は気持ちを強くもってやり続けられるかどうか・・・
「想い」を「形」できるようにチーム一丸となってやりとげるぞグリフィンズ!!

山梨遠征⓵


さぁ、いよいよ始まりました!山梨で3日間の練習試合!
もうすっかり恒例になり、県外のチームと熱いバトルを繰り広げます!
体育館には、バスケが大好きな高校生があふれ、近くで富士急ハイランドの
絶叫が聞こえる中、見向きもせずにバスケに打ち込む選手たち・・・。
素敵すぎます!日頃の練習の成果がどこまで出せるか勝負だ!!

!松高杯!



4.5日は第8回松高杯でした。
松高杯では、地元の中学校を中心に中学生に来ていただいて、バスケットの大会行います。グリフィンズは大会の運営側に回ります。
普段は自分たちが試合をしているので、大会の裏側は見えませんが、こういった
経験があると、大会は自分たちだけではなく多くの人の協力によって成り立っているのだということがわかります。きっとグリフィンズも感じていることでしょう。

中学生は、どのチームも全力でプレーしていました。勝った負けたはあるにしろ、全員が必死に頑張っている姿には感動しました。
この中に未来のグリフィンズがいると思うと嬉しくなります。
中学生の皆さん二日間お疲れさまでした。

校内合宿最終日!!


いよいよ5日目!校内合宿最終日です。
一生懸命5日間やってきました。たくさん練習もしました。
でも最後は走るメニューで締めくくります。
バスケは最後までずっと走る続けるスポーツです。
走ることはバスケの原点でもあり、またグリフィンズの原点でもあります。

今年度も走って走って走りまくろうグリフィンズ!!
5日間お疲れさまでした。

校内合宿4日目



合宿四日目になり、だいぶ食事にも慣れてきました。(笑顔も見られます)
食事も重要な練習の一つ!気を抜かずにやりましょう!!



合宿最後の夜は恒例のOB戦!!今年度は、三日間に渡りOBが来てくれました。
今夜は、現三年生、平成29年度卒、そしてクラブチーム(IMO)が来てくれました。
どのチームも必死になってボールを追いかけ、現役生の相手をしてくれました。
これだけのOBが集まってくれる高校は他にはないのではないでしょうか。
現役生は、この先輩たちの伝統を引き継ぎ、今後も頑張って欲しいと思います!
頑張れグリフィンズ!!

校内合宿3日目



さぁ、今日で3日目。
生徒にも疲れが見え始めました。
暑い日も続き、精神・体力的にもかなり削られています。
しかし、ここで負けないのが松山高校グリフィンズ!!
さぁ。ここでもう一度盛り上げていこう!!

そして夜は・・・






平成23年度・24年度・26年度・27年度・28年度卒のOBが来てくれました。
またダブルドリブル(OBのクラブチーム)の方々にも参加していただき、
夜は大盛り上がりでした。
現役生は、会ったこともない先輩たちもいますが、バスケという共通言語を持って
語り合う姿はとても感慨深いものでした。

横のつながりだけではなく、縦のつながりも強いのは、伝統校である松山高校ならではなのかもしれません。OBの皆さんありがとうございました。

校内合宿2日目


合宿二日目。
心配だった食事も楽しくできています。
体を作るためには、まず食事!!
ここから全てが始まります!頑張ろう!!



今夜はOBが来てくれました。
平成25年度卒の生徒たちです。皆立派に新たな道を進んでいました。
先輩たちの胸を借りて、現役生も精一杯プレーしていました。
明日も明後日もOBは来てくれます。ありがたい。
果たして現役生の体力が持つのか・・・頑張れグリフィンズ!!

校内合宿1日目



ついに校内合宿が始まりました。
ここから4泊5日バスケ漬けの日々が始まります。
一人も脱落することなく頑張って欲しいと思います。
また、この合宿ではいつもOBが来てくれます。そこも楽しみですね。
さぁ始めよう。

練習してまた練習して・・・



夏はとても暑いですね。今日もものすごい暑さです。
しかし、グリフィンズは負けません。練習そして練習。
この繰り返しなのです。この練習が心身を鍛えると信じています。
負けるなグリフィンズ!頑張れグリフィンズ!!