松高日誌

松高日誌

「第1回オンライン部活動説明会」(7/4)を開催しました!!

7月4日(土)は今年度最初の土曜授業日でしたが、その日の午後にオンライン部活動説明会を開催しました。

今年度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、現時点では、中学生向けの行事を市内のホールや本校体育館で開催することが難しい状況にあります。

それでも何とか中学生・保護者に本校のことを知っていただきたいと考え、松高では、ご家庭からでも安心してご参加いただけるように、各種行事のオンラインでの開催を企画しました。

我々教職員も機器の操作に不慣れな中ではありましたが、約60人の中学生・保護者にご参加いただき、何とか無事に終えることができました。

各部活動で工夫し、パワーポイントによる説明や動画視聴に加え、OBが遠隔で参加したりその場で理科実験を披露したりしました。質疑応答で活発に意見交換をすることができた部活動もありました。

7月18日(土)にはオンライン学校説明会を企画しておりますので、多くの中学生・保護者のご参加をお待ちしております。

 

▲サッカー部が動画を見せている様子

▲化学部が実験を披露している様子

今年度初の土曜授業でした。

6月29日の月曜日から8時40分SHR、50分授業と臨時休業前と同じ時程に戻りました。

1週間の締めくくりは今年度初の土曜授業でした。

 

・感染確認状況や関連情報-埼玉県

 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/shingatacoronavirus.html

埼玉県でも陽性確認者の人数が増えています。

 感染症予防に努めながら月曜日から始まる1週間も過ごしましょう。

1年総探「お互いのことをよく知ろう!」

 

1年生は学校に登校するようになって1か月経ちますが、例年とは違った形の学校生活に、馴染めていない生徒も多いはずです。

そこで、今日の1年生の5限目総探では、非言語的コミュニケーションを使って自己紹介をしました!

言葉を使わず、身振り手振りを使って、気持ちや考えを伝えることは難しかったのではないでしょうか?

授業では、生徒たちが、難しそうに、楽しそうに、ジェスチャーで自己紹介をしていました。

コロナ禍の中でも、仲間を作ったり、コミュニケーションを取ることは大切なことです。

今日の授業をきっかけに、新たな仲間が出来たらいいですね!

 

仮入部の様子

 

 

 7月に入り、1年生の仮入部が始まっています。

 例年であれば、既に主力として活躍する1年生も出てきている時期ですが、今年はスタートはこれからという時期になりました。集合もお互いに距離をとり、感染症予防を心がけながらの参加となりました。

 

 また、今年度は高校野球の大会に向けた中庭での合同応援練習ができないため、應援團部が昼休みに演技披露をしました。吹奏楽部の演奏と野球部の声援ではなく、軽音楽部にお手伝いいただき、アンプからの演奏をバックに、全校生徒へ応援メッセージを伝えました。