松高日誌

松高日誌

ビブリオバトル!

木曜日のLHRの時間を使って、

2年生はビブリオバトルを行いました。

 


密にならないよう、あらかじめ自分で動画を撮っておき、

それをグループ内のメンバーに見せるという形で実施しました。

 
生徒たちは慣れない形にはじめは戸惑っていましたが、

次第にスムーズになってゆき、 無事時間内にグループ代表を決定できました。

 

 

 

自分の好きな本を友達に知ってもらえるのはなんだか嬉しいですよね。

 
松山高校の図書館は、

様々な本がある上に、新刊も続々入荷します。

 

これを機に本に興味を持って、

図書館に足を運び様々な本を読むことで、

自分の世界をどんどん広げていってほしいと思います。

 

1年生 総探「東松山を知ろう!」

 

週に一回の総探の授業。今日の1年生のテーマは「東松山市を知ろう!」でした。

皆さんは東松山市の特徴を何か知っていましたか?

松高生の中には、東松山市に住んでいる人も少なくないはず。

 

今日の授業では、東松山市の特徴(人口・中学校の数・代表する果物・著名人・福祉など)を、様々な視点から調べました。その中で、東松山市の魅力は見つかりましたか?他の地域に住んでいる生徒は、自分の市町村と比べてみて、どうでしたか?

自分の地域の魅力的なところ、東松山市の魅力的なところ、地域の良さを調べると、その地域に愛着が湧いてきますね。地域に愛着を持つと、生活がより楽しくなり、豊かになります。今日の授業を機に、自分の地域の良さや東松山市の良さをもっと探してみましょう!

 

 

 

松高から見える景色

梅雨でどんよりとした天気が続いていますが、皆さんは松高4階からの景色を見たことがありますか。

HR棟4階地学室前には下のような写真が貼ってあります。

冬の日に松高の4階から撮影した写真だそうです。
赤城山、武尊山、遠く日光の男体山まで見えるのです。

いい景色ですね。

松高から見える景色は毎日少しずつ(時には大きく)変化します。
どんな景色が見えるか、ぜひ観察してみてください。

景色でおなかがくちくなる(おなかがいっぱいになる)かもしれませんよ。

 

本入部

今日は、1年生の部活動本入部でした。

しかし、あいにくの曇りときどき雨、、、。梅雨ですね。

松高をいつも活気づけてくれる野球部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく練習に打ち込む部活、ミーティングで初顔合わせの部活など、さまざまでしたが、

みんなで笑い合いながら帰っている姿を見ていると、

やっと「大切な何か」が始まったのかなと思います。

やはり〈青春〉でしょうか。

もしかしたら、その言葉ですら表すことができないほどの「大切な何か」が、

たしかに始まったようでした。

 

彼らの頑張りを見ていると、私たちも元気や勇気をもらえます。

教員として何が生徒のためにできるか、考えさせられる毎日です。

天気も、心も、晴れやかになる日がつづくことを信じて。

がんばれ!松高!