松高日誌

松高日誌

卒業式の日程等の変更について

卒業式の日程等の変更について

1 卒業式について
(1)   卒業式は3月19日に延期いたします。開始時間は10時、受付は9時30分からです。
(2)   会場は各教室になります。保護者の方々は教室の後か廊下から見ることになりますがご了承下さい。
 
2 卒業祝賀会について
卒業祝賀会は中止になります。準備が進んでいた都合上参加費の払い戻しは出来ません。祝賀会への出席を申し込まれた方々へは卒業式当日に生徒を通じて卒業準備委員会が用意した折り詰めと鉢植えの花をお渡ししますのでご了承ください。

入学許可候補者説明会及び特進選抜試験の日程変更について

入学許可候補者説明会及び特進選抜試験の日程変更について

連日、当日にならないと電車の運行などが決まらない状況が続いています。保護者の皆様にもご心配をおかけしているところですが、状況から判断して18日(金)は延期し、19日(土)に実施することになりましたのでご案内いたします。

3月19日(土曜日)   
【時程については18日実施でご案内したものと同じです。】
 8:10〜 8:40   特進選抜試験受付
 9:00〜11:30   特進選抜試験

12:00〜13:30   受付・物品購入(教室棟2階)
14:00〜14:40   説明会(保護者は柔道場・生徒は教室)
14:40〜15:00   移動
15:00〜        PTA学年理事選出(各支部指定場所)

 当日、12:20〜16:00に計画停電が予定されています。その関係でその時間帯に東武東上線が運休することが予想されますが、ご了承ください。

臨時休業中の家庭学習について

生徒の皆さんへ(お知らせ)
― 臨時休業中の家庭学習について ―

 「東北関東大震災」に伴う臨時休業中は、松高生らしく積極的に、以下の点に
 留意して家庭学習に努めてください。

  ○この1年間を振り返り、不足部分を補う。
   (例)弱点教科・科目の補強、模擬試験の復習など

   ○新年度に向けて、事前にできる学習に取り組む。
― 進路指導部学習指導係 ―

第85回 卒業証書授与式について

3年生 保護者 様 
 
14日(月)に予定されていましたが、東北関東大地震の影響で東武東上線が運休となり、実施が困難となりました。つきましては、下記のとおり予定を変更して実施いたしますのでご出席いただきますようお願いいたします。
日 時  3月19日(土) 午前10時〜
会 場  各教室(地震の影響で体育館天井に危険な箇所があるため、各教室での実施となります。)
 
その他  お車でのご来校はなるべくご遠慮いただきますようお願いします。東武東上線が運休の場合も実施しますので、ご理解ください。
なお、当日登校出来ない生徒に関しては、後日卒業証書を個々に授与します。

立志講演会


1月19日、東京大学名誉教授の浅島誠先生をお迎えして立志講演会が行われました。
 
高地涼平君(理数科 1年 小川町・欅台中出身)のコメント
【私は今回の立志講演会で「継続は力なり」をあらためて感じました。話を聞いていると、他の教授などに反対されて、それでも自分のやりたい研究を行うために海外で何年か研究し、日本に戻ってからも一人で毎日諦めず取り組んだ結果、大きな発見に至ったと分かりました。このように、反対されても諦めず、続けることが生物分野だけでなく、大学の研究や他のことにも大切になると思います。私も理系の大学に進学したいと考えているので、大学で研究をする時は、今回の話を思い出し、粘り強くやりたいです。最後に今回はとても素晴らしい先生のお話を聞くことができて、充実した講演会になったと思います。】
 
中里晋一郎君(2年 川島町・川島中出身)のコメント
【東京大学名誉教授である浅島誠先生は生物の授業で使っている資料集にも名前が載っている人であり、どんな話が聞けるかと楽しみでした。先生は今でこそたくさんの賞をもらっていますが、それまでにはたくさんの苦労をしたということや、ご自身の研究についても話してくださいました。この講演を聴いて、理科に対する興味が湧き、さらに最後まで諦めず事を成し遂げることの大切さを知りました。】