松高日誌(アーカイブ)

松高日誌(令和7年度)

【探究】探究活動生徒発表会

12月25日(木)日本薬科大学で探究活動生徒発表会が開催されました。

松山高校からは口頭発表で1年の樋口君が「ハンドメイドで石油王を卓越する」を

2年生物部の黒川君は「カイを見ていくカイ~淡水産巻貝は頑張ってふんばる~」

 

ポスター発表では2年生物部の中村君が「松山高校~トンボの流儀~」

新聞部は「松高の倍率を本気で上げる2025」

1年の総合的な探究で

「世の中はおもしろいことであふれているー阿ー」では

社会学"んぽちゃむ"はなぜ日本を超えて人気なのか
ポテチの一番おいしい塩加減
歴史上の人物〜嘘つき集〜
高校でスマホの規制緩和
たこやきは中身は"たこ"が最適なのか
日本と世界のお笑いの違い
地球温暖化がこのまま進むとどうなるのか
第二次世界大戦で日本を勝たせる方法
蚊に刺されやすい人の特徴とは?
埼玉は海なしって言われるけどあったらどうなるの?
普段2日の祭りが1日になったらどうなるのか
審判はA|に任せていいのか
ハンドメイドで石油王を卓越する

「世の中はおもしろいことであふれているー吽ー」

では

プロの編集 テクニックの秘訣
今と昔の薬草
売れるものと売れないものの違い
おとぎ話の理想形とは
地元の魅力を伝えるために
コンビニで売ってるグライダーを長い時間飛ばすには
観光列車
どうやったら綺麗と思われるような写真を撮れるのか
キックボクシングの減量の一番のいいやり方
世界遺産登録の流れと登録の傾向
あずきバーの硬さの再現
国境付近の地理や国の政策
ビッグマックセットを自分で作ると値段はどうなるのか

の発表がありました。

 

 

このイベントは全県の高校から参加があり、SSH校である松山高校からも総勢40人以上の参加がありました。

緊張しながらも、自分たちの研究を一生懸命伝えようとする姿が印象的で、探究に取り組んできた成果が随所に見られました。
今回の経験が、生徒一人ひとりの自信と次の学びにつながっていくことを期待しています。

【新聞部】今年の秋新聞は「サイボク」ほか!

今年度の「秋新聞2025」では、
約20箇所の外部取材を行わせていただきました。

「秋新聞2025」発行

それぞれの1面は、
来年開館50周年を迎える「SOMPO美術館」
大人気!3年連続取材の「東京ラーメンフェスタ2025」
坂戸市の「クライミングジムTRIP」
などが飾ります。

「427号」では「サイボク」の取材を
不動岡高校新聞部と合同で行いました。
今年の「かがわ総文祭」での約束が無事に叶いました。
新聞の力でつながっていきます!

#青春のギフト045

■新聞部のページもよろしくお願いします!(部長の県コンクールの言葉をご覧ください!)
https://matsuyama-h.spec.ed. jp/ 072a1b32215167fd4f57c5caf0ecbc 23

【松高博覧会】恐竜化石ブース準備中!

12月20日(土)に開催される松高博覧会に向けて、3年特進クラスの二本木君が、本物の恐竜化石展示の準備を進めています!

 

こちらは、トリケラトプスの頭の一部(フリル)。


恐竜の顔の後ろに広がる、大きなえりのような骨です。実物ならではの迫力を、間近で見ることができます。

 

このほかにも、アンモナイトの化石や、二本木君が自作した模型などもたくさん見られます。

 これらの化石は全て二本木君の私物です。

 松高博覧会では松山高校の恐竜博士の二本木君から恐竜について詳しく解説してもらえますよ!

松高博覧会のお申し込みは、コチラから!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

【松高博覧会】松高にサンタクロース降臨

12月20日㈯の松高博覧会に向けて、遠路はるばるフィンランド(?)からサンタクロースがやって来てくれました!!

来場者の皆さん、ぜひクイズを解いてサンタクロースに答えを伝えてみてください。プレゼントがもらえます♪

(⚠ダミーサンタクロース出没注意⚠)

 

松高博覧会のお申し込みは、コチラから!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

【空手部・国際交流】

12月14日㈰ 東松山市国際交流協会主催の国際交流パーティーに、空手部が演武披露とパーティーに参加させていただきました。

当日は日本文化紹介(空手部演武)、海外文化の紹介(フラメンコ)、みんなで合唱などのプログラムが組まれており、18カ国、約110名の参加がありました。

空手部メンバーは演武披露では緊張の面持ちでしたが、パーティーでは色々な国の方々と交流ができ、和やかな雰囲気のもとで楽しい時間を過ごすことができました。

組手で突きや蹴りが決まると「おお!!」という声があがり、たくさんの拍手をいただきました。

 

 

「世界の言葉で1,2,3」では、会場前方に出てスタッフの方と共に会場を盛り上げていました♪

 

当日は、空手部以外にも国際交流パーティーに参加していた生徒がおり、「日本に居るのに日本じゃないみたいだった。色々な国の方と話ができて、とても楽しかった。」との感想がありました。

今回このような機会をいただきました、国際交流パーティー主催者の皆様、そしてパーティーに参加された皆様、楽しい時間と貴重な機会をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

【松高博覧会】自然の博物館 東松山分室 ただいま準備中!

12月20日(土)に開催される松高博覧会で展示する剥製を、長瀞町にある自然の博物館からお借りしてきました!

これらのはく製は、触って観察が出来る触察剥製です。

アライグマ、ホンドタヌキ、ハクビシン、アナグマの4体です。

松高博覧会でゼヒこの剥製たちを撫でてみてくださいね♪

 

松高博覧会のお申し込みは、コチラから!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

【松高博覧会】アイスグラデーション準備中!

12月20日(土)に実施される松高博覧会に向けて、化学部が準備をしています。

準備している実験はこちら!

アイスグラデーション
~身近な野菜を添えて~

ドライアイスと野菜を使って、
ふしぎでキレイなグラデーションを見てみよう!

どんな変化が起こるのか、当日のお楽しみです♪

今回の化学部の実験タイトルは、すべてビストロ風。
ほかの実験がどんなふうに紹介されるのかも、ぜひ注目してください。

 

松高博覧会のお申し込みは、コチラから!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

【松高博覧会】???準備中!

松高博覧会に向けて、生物部が展示の準備をしています!

どんな展示かは、当日までのお楽しみ。

生物実験室で見られますよ~。ぜひのぞいてみてください!

松高博覧会のお申し込みは、コチラから!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

【松高博覧会】ファージ増殖中!

12月20日(土)に開催される松高博覧会では、
ビーズで「ファージストラップ」を作れるブースをご用意しています!

小さなお子さまでも 10~15分ほど で作れます。
ビーズに慣れている方なら 5分程度 で完成します。

 

「ファージって何?」「生き物?」「どれくらいの大きさなの?」

などなど、ファージストラップを作りながら松山高校生に聞いてみてください!

 

松高博覧会のお申し込みは、コチラから!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。