松高日誌

松高日誌

筑波大学見学 〜文系〜 

新井智大君(2年 小川町・欅台中出身)のコメント
【この度、理数科と私達特進クラスは筑波大学に行きました。敷地内に入ってまず驚いたことは、移動を自転車で行っているということです。松高の数十倍の大きさには素直に驚かされました。 私は文系の学部を志望しているので、「オーストラリアの教育」という模擬講義を受けました。日本と豪州の教育を比較し展開していくこの話は、グローバル社会を生きる私達にとても大切だと思いました。
 この見学を通じて今の自分に必要なのは受験の先にある大学、さらに社会へと視野を広げることだと思いました。良い刺激を受けられ、とても良い経験になったと思います。】

松高 ぐるり 通信

地元松山1丁目の皆さんに、松高の活動をお知らせするために今年度から「松高ぐるり通信」を不定期で発行しています。市報と一緒に回覧板の形でご覧いただいています。
7月1日、早速地域の方から「娘しかいないので松高には選挙の投票でしか行ったことがありませんでしたが、色々なことが分かっていいですね。楽しみにしています」とお電話をいただきました。

支部別PTA 7月2日

午前
ときがわ支部【ときがわ町玉川公民館】
松山南支部【野本コミュニティーセンター】
午後
川島支部【川島町民会館】
松山北支部【平野市民活動センター】
坂戸支部【勝呂公民館】  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*写真は、松山南支部(左)、松山北支部(右)の学年別懇談会の様子です。  

化学? 「ヘスの法則」

野村勝也君(鳩山町・鳩山中出身)のコメント
【今回、僕は化学?の授業で「ヘスの法則」が成り立っているのかを検証する実験をしました。実験では、水酸化ナトリウムの溶解熱、また、塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を混合し、中和熱を測定しました。
 中学生の頃は、塩酸の入ったビンには塩酸と書いてありましたが、高校では、HCLag1mol/Lと書いてあり、実験開始時には,HCLが何なのかよく分からず実験してしまい、恥ずかしくなりました。高校生になったら中学生の時とは違い、元素記号を知っていることは化学の常識なのだと再認識しました。】