松高日誌

松高日誌

松高点描 〜10〜

プールの授業が始まっています。先日、危険対策本部によるプール水の放射性物質の検査が行われ、放射性ヨウ素・放射性セシウムともに不検出の結果が出ています。
水泳大会は、7月13日(水)【2年生】14日(木)【1年生】に実施予定です。 

開校記念日

6月27日(月)は開校記念日です。期末考査1週間前で部活動禁止期間になっています。自習室では朝から勉強に励んでいる生徒達がいます。

救急法講習会

6月20日・21日の午後に保健委員対象の救急法講習会が合宿所で行われました。 
 
相場友紀秀君(1年 川越市・福原中出身)のコメント
【救急法講習会を終えてとても良い経験ができたと思っています。AEDの使い方、救急時の注意点、正しい対処の仕方など、他の人があまり経験することがないことを学ぶことができました。
 この講習会で得た知識を多くの人々に伝えることが、実際に多くの人を救うことに繋がると思います。これを機会に多くの人に伝えていきたいです。また、救命に関する講習会には多くの人に参加してもらいたいと思いました。】

陸上競技部 関東大会報告

大谷健太君(3年 深谷市・川本中出身)のコメント
【この度は、関東大会にて砲丸投、円盤投、ハンマー投の3種目でインターハイに出場することができとても嬉しいです。しかし、記録的には不満があったのでインターハイでは、記録に満足できるようにしたいです。
 砲丸投げの逆転では、昨年負けた下級生に先輩の意地を見せてやろうという思いで投げました。この試合で様々な課題が見つかったので、インターハイまでに修正したいです。
 最後に、インターハイでは、表彰台に立てるよう頑張ります。】
*写真は埼玉新聞より
 
試合結果  ( )内は学年
200m 2位 大谷俊(3)
400m 2位 大谷俊(3)
4×400m 5位 中村(3)・関口(2)・越榮(1)・大谷俊(3)
砲丸投 優勝 大谷健(3)
円盤投 6位 大谷健(3)
ハンマー投 2位 大谷健(3) 5位 岡野(2)
以上 インターハイ出場

放送コンテスト 結果

第47回埼玉県高校放送コンテスト 第58回NHK杯全国高校放送コンテスト埼玉県大会のラジオドキュメント部門で「手加減無用」が最優秀賞を受賞し、全国大会出場が決まりました。内容は先日行われた新入生歓迎球技大会のソフトボール決勝戦の様子です。
 
渋谷 聡君(1年 川島町・西中出身)のコメント
【顧問の先生から1年生で作品をひとつ作ってみてはどうかと言われたので作りました。この作品は僕にとって初監督だったので、県大会に進んだのもびっくりしました。それが、県大会を勝ち抜いて全国大会に進んだのは更なる驚きでした。
 この作品は自分一人では作れなかったと思います。1年生(9人)のアドバイスやともに案を出し合ったりしたからだと思います。1年生全員の力で作品ができあがったんだと思っています。
 全国大会では、県大会でいただいた講評を参考に手直しをして、最高の状態で臨みたいと思います。】