ブログ

修学旅行ブログ

修学旅行*13

京都・大阪・神戸方面のグループは再び宮島からフェリーに乗り、新幹線に乗りました。

少し疲れもあるようですが、横4列の少し贅沢な新幹線で移動しています。

修学旅行*11

室長会議と班長会議です。

今日、明日の諸注意が係からありました。

 

明日は、呉、しまなみ街道、神戸、姫路、大阪、京都など班別行動がメインです。宿泊地は京都なので、各自が長距離を移動します。これも勉強です。リーダーが役割を果たしましょう。

修学旅行*11

食事風景です。

今年も松高スペシャルで、ごはんのおかわりに特大サイズがあります!男子校ならではの食育ですね。

 

 

これからお風呂、班長会議で就寝となります。

修学旅行*10

17~18時の帰還チェックも遅刻等なく終了しました。

帰還前に浜辺で青春をしているグループもありました。

修学旅行*07

平和記念公園にて、クラスごとに碑巡りです。語り部さんによるお話に真剣に耳を傾けています。

修学旅行*06

1~3組も無事広島空港に到着し、バスに乗車しました。

 

パーキングに寄り、バス車内での食事時間です。 

初日の昼食は幕の内弁当です。

修学旅行*05

「意識高い系」と「意識高い人」は世間では使い分けられているそうです(CanCa○に書いてありました。)

 

飛行機で後ろから「先生!」と声をかけられて、渡された紙が

数Ⅲのプリントでした。

※念のため学校側から「飛行機でも勉強しろ!」とは一言も言っていません。

松高生は「意識高い人」の集まりですね。

修学旅行*04

4~8組が先行して無事広島空港に到着しました。

もみじ饅頭の自販機がありました。

これからバスに乗り込み、広島市内へと向かいます。

修学旅行*03

飛行機が初めての生徒が多いですが、離陸時に「きゃ~!すご~い!(拍手パチパチ)」となることもなく、少しざわつくくらいでクールにやり過ごします。

そして修学旅行ですが、機内のサービス等は一般のお客さんと同じように受けられます。

飲み物のサービスでCAさんの問いかけにしどろもどろになっている松高生も…しっかりしてください(^_^;)

4~7組の広島空港到着予定は9時45分です。

修学旅行*02

※全県で県立高校のホームページにアクセスしづらくなっております。ご了承ください。

1~3組も無事に参加者全員が集合しました。

 

4~7組の機内の様子です。

修学旅行*01

4組~7組 無事羽田空港第2ターミナルに全員到着しました。熊谷方面からは始発でもギリギリでしたが、落ち着いて行動していました。

これから飛行機に乗り込みます。

修学旅行しおりの読み合わせ

 11月21日(木)に修学旅行のしおりの読み合わせを行いました。

 

 しおりが配られ、いよいよ修学旅行の実感が湧いてきました。

 

 修学旅行実行委員長から千羽鶴の完成報告があり、柔道場が拍手で包まれました。

 全校を代表して納めてもらう大役を担ってもらいます。

令和元年度「修学旅行ブログ」開設

 昨年度、一部の間で好評(※筆者の自己評価です(^-^; )のうちに終了いたしました、修学旅行のブログを今年も開設いたしました。

 修学旅行まで、あと1か月を切り(≒後期2次考査までも1か…)いよいよ準備も大詰めとなってきました。11月7日(木)のLHRの時間では平和記念公園での行事に使用する鶴を折りました。また、バスの座席表決め等を行いました。

 

 

 

 

 

 

 生徒の一人が、他の生徒が鶴を折る方法を教えてもらったのを今度は教えているのを見て「教えてもらったことを伝えるってアウトプットだね」と言っていました。

 一見するとただ折り鶴をするということだけの作業ですが、クラスメイトと協働することが学びにつながっているのかもしれませんね。

 

 男子高生作の折り鶴です。ちょっといびつなのも御愛嬌です。気持ちが大事!

 

 

 クラスによっては同じ時間に生徒が仕切って何かを決めていました。

 

 他のあるクラスでは、電子黒板上でバスの座席決めをしていました。

 ICTも駆使しています。