新規日誌1
図書委員会企画 「ふろくプレゼント」
雑誌のふろくやノベルティグッズをプレゼントする企画です。
7月の開催では、17個の景品に84口の応募がありました。
次回開催は、10月テスト明けの予定です。お楽しみに!
図書委員会新企画!「選書ツアー」
図書委員・選書係が、書店さんで参考書を選んできました。
3年生中心のこの係、すぐに役に立ちそうなものをチョイスできたと思います。
夏休みには、さっそく借りてゆく人もいて、活用されています。
図書委員会新企画!「俺の棚」
図書委員による特集展示コーナーをはじめました。
第1弾は「なろう系小説」コーナー。
異世界転生ものなどの人気シリーズを特集しました。
長編シリーズをまとめて置くと、なかなかのインパクトです。
第2弾は、これも人気の、西尾維新さんの「物語シリーズ」。
出版順でなく、ストーリーの時系列順に展示したところがキモだそうです。
この順番で読み直すと、新しい発見があるかも?
昨年度から始まった本の紹介POPコーナーも、
作品が増えて更に充実!
蔵書点検にともなう休館のお知らせ
修学旅行特編期間を利用して、蔵書点検を行います。
期間中は、入館・貸出ができなくなりますので、ご注意ください。
必要な資料がある場合は、早めに借りておくことをおすすめします。
休館期間:11/24(水)~12/1(水)
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
長編漫画投票を実施しました
長編漫画投票企画を実施しました。
『NARUTO』『銀魂』『ジョジョの奇妙な冒険』のうち、
図書館に入れてほしいものに投票する、というものです。
なんと1票差で、『ジョジョの奇妙な冒険』に決定しました。
まずは、第5部まで、順次揃えてゆきます。
お楽しみに!
「赤壁」コーナー
2年生の国語で『三国志』の、赤壁の戦いを取り上げています。
関連書の展示をしましたので、ぜひご覧ください。
図書館では、先生のオーダーによる授業関連のコーナーを作っています。
学びを深めるために、活用していただければうれしいです。
次回は『大鏡』コーナーを予定しています。
芸術鑑賞会関連コーナー②
公演後、演者様方から色紙を頂戴しました!
演目に関する本と一緒に飾らせていただきました。
ありがとうございました。
右側の写真に写っている林家けい木さんは、松山高校の卒業生でいらっしゃいます。
松高愛のたっぷりつまった高座でした。
けい木さんが紹介されている新聞記事も一緒に展示していますので、ぜひご覧ください。
以下、生徒の感想から、一部抜粋します。熱い感想がたくさん寄せられました。
「落語がこんなに面白いものだと思わなかったです。とても情景描写が分かりやすかったです」
「勉強のストレスが吹っ飛びました!」
「松高OBが活躍されていて、力をもらいました」
「うどんを食べている場面の音には、うっかり美味しそうと思う時もあって感激した」
「あごの上で櫓を組み立てたり、茶碗を振り回したりハラハラした展開が多くて楽しかったです」
「死神のオチが想像してたものと違って面白かった。ただ面白いだけじゃない落語も良いと思いました」
「大人になったら自分でも観に行きたいなと感じました」
芸術鑑賞会関連コーナー①
10月21日に芸術鑑賞会を行いました。
昨年度は感染症のため中止になりましたが、今年度は実施することができました。
(感染症予防のために、2・3年生のみの鑑賞となってしまいましたが……)
演目は「松高寄席」ということで、落語と太神楽です。
図書館では、関連書のコーナーを作り、1ヵ月ほど展示をしました。
題して「笑門来福」。
寄席・落語の入門書から、落語を題材にした小説など、賑やかです。
松高History①
改装中の記念館より、いくつか展示品をお借りし、
図書館にて松高の歴史にふれる展示を行っています。
第1回目のテーマは「校舎」でした。
写真・模型・図面から往時をしのぶことができました。
図面をよく見ると、井戸や武器庫,小鳥小屋など、時代を感じさせる言葉が…………。
発見するのが楽しくなってきます。
図書委員による本の紹介②
図書委員による本の紹介第2弾は、
S.Rさんによる、喜多喜久著 『ラブ・ケミストリー』です。
ぜひご覧ください。
『ラブ・ケミストリー』は、松高図書館で所蔵でしています。
喜多喜久さんの著書はほかに、
『美少女教授・桐島統子の事件研究録』『化学探偵Mr.キュリー』があります。