松高日誌

松高日誌

第85回 卒業証書授与式について

3年生 保護者 様 
 
14日(月)に予定されていましたが、東北関東大地震の影響で東武東上線が運休となり、実施が困難となりました。つきましては、下記のとおり予定を変更して実施いたしますのでご出席いただきますようお願いいたします。
日 時  3月19日(土) 午前10時〜
会 場  各教室(地震の影響で体育館天井に危険な箇所があるため、各教室での実施となります。)
 
その他  お車でのご来校はなるべくご遠慮いただきますようお願いします。東武東上線が運休の場合も実施しますので、ご理解ください。
なお、当日登校出来ない生徒に関しては、後日卒業証書を個々に授与します。

立志講演会


1月19日、東京大学名誉教授の浅島誠先生をお迎えして立志講演会が行われました。
 
高地涼平君(理数科 1年 小川町・欅台中出身)のコメント
【私は今回の立志講演会で「継続は力なり」をあらためて感じました。話を聞いていると、他の教授などに反対されて、それでも自分のやりたい研究を行うために海外で何年か研究し、日本に戻ってからも一人で毎日諦めず取り組んだ結果、大きな発見に至ったと分かりました。このように、反対されても諦めず、続けることが生物分野だけでなく、大学の研究や他のことにも大切になると思います。私も理系の大学に進学したいと考えているので、大学で研究をする時は、今回の話を思い出し、粘り強くやりたいです。最後に今回はとても素晴らしい先生のお話を聞くことができて、充実した講演会になったと思います。】
 
中里晋一郎君(2年 川島町・川島中出身)のコメント
【東京大学名誉教授である浅島誠先生は生物の授業で使っている資料集にも名前が載っている人であり、どんな話が聞けるかと楽しみでした。先生は今でこそたくさんの賞をもらっていますが、それまでにはたくさんの苦労をしたということや、ご自身の研究についても話してくださいました。この講演を聴いて、理科に対する興味が湧き、さらに最後まで諦めず事を成し遂げることの大切さを知りました。】 

よいお年を

平成22年の松高HPも今日が最終日となりました。4月1日からのアクセス数は約62万になりました。多くの方々にご覧いただきありがとうございました。
 
松高3年生へ 
全国の受験生が焦りや不安を抱えながらも頑張っています。「文武不岐」の松高で生活してきたことを忘れず、最後の追い込みを頑張ってください。まだまだ松高生は伸びます!
 
中学3年生へ
松高の素晴らしさを理解している受験生は頑張っているはずです。どうしても松高に入りたいと強く思って努力することが大事です。体調管理もしっかり!

では、よいお年をお迎えください。
*平成23年は1月4日から松高HPがスタートします。