柔道部ログ

新しいブログ

令和3年度埼玉県高高等学校柔道新人大会 結果報告

11月15日・16日に、県立武道館にて新人大会が行われました。

結果は以下の通りになります。

1回戦 対秩父高校(4-0)

2回戦 対桶川高校(5-0)

3回戦 対久喜工業高校(2-2 代表戦により勝ち)

準々決勝 対埼玉栄高校(0-5)

結果:ベスト8(インターハイ予選 シード権獲得)

 

新チームになって初めての県大会でしたが、目標とするベスト8まで勝ち上がることができました。また、東部地区2位の久喜工業高校に競り勝ち、優勝した埼玉栄高校と対戦出来た事は、生徒にとって良い経験になりました。年内の大会はこれで終了となります。今後はチーム一丸となって冬を乗り越え、次の大会で結果を残せるよう努力していきます。

松山高校柔道部に興味のある方・柔道をしたい方は、柔道部顧問 森までお問合せ下さい。

 

令和3年度秋季北部支部高校柔道大会 個人戦・団体戦結果

9月24日・25日の2日間で、秋季北部支部大会が行われました。結果は以下の通りです。

 

・団体戦 第3位

・個人戦 66kg級 第3位 興津 大翔(1-4)

     73kg級 第2位 宿谷 紘太郎(1-7)

          第3位 中島 凛(2-7) 

     90kg級 第2位 福島 雄大(2-7)

 

中々思うような練習ができない中、部員一丸となって頑張ってきた成果が表れたと思います。特に、1年生から2名入賞出来た事は、これからの松高柔道部に大きな期待を感じさせてくれました。

今回は入賞者を含め、個人戦では7名が県大会に出場します。引き続き、松高柔道部の応援宜しくお願い致します。

第69回関東高等学校柔道大会 結果報告

 6月11日~13日に山梨県の小瀬武道館にて、5大会ぶり11回目の関東大会に出場しました。

結果は以下の通りになります。

・1回戦 対千葉経済大学附属高等学校(1-4)

 1回戦から千葉県3位の千葉経済大学附属高等学校との対戦になりました。非常に厳しい試合展開でしたが、副将の柳沢友之介が意地を見せ、100kg以上ある対戦相手から勝利することができました。チームとしてはまだまだ力不足であることを思い知らされましたが、松高柔道部にとって得たものは大きかったのではないかと思います。関東大会に出場し、トップクラスの選手と戦ったこの経験を活かして、この先の大会も部員一丸となって頑張ります。

※ なお、関東大会に関する写真は後日投稿する予定です。是非一度、ご覧いただければと思います!

 

柔道部 インターハイ県予選 個人戦結果

 6月7日(月)、県立武道館にて、インターハイ予選の個人戦が行われました。結果は以下の通りになります。

・60kg級 ベスト8 関口周宏

・66kg級 第3位 熊田龍快 ベスト8 宿谷紘太郎

・81kg級 準優勝 柳沢友之介

・100kg級 1回戦敗退 佐々島忠佳、関口智也

 各地区大会を勝ち進んだ選手のみ出場することのできる大会で、とてもレベルの高い試合が展開されました。そんな中、本校からは2名が入賞という結果となりました。大会に向けて練習した成果が表れたことは、生徒にとって大きな自信になったと思います。これからも部員一丸となり、日々の練習に取り組んでいきたいです。

柔道部 関東大会埼玉県予選会 結果報告

 5月4日(火)、5日(水)と関東大会の県予選会が埼玉県立武道館にて行われました。結果は以下の通りになります。

・1回戦 シード校のため無し

・2回戦 対熊谷高校(4-1)

・3回戦 対春日部共栄高校(4-1)

・準々決勝 対武蔵越生高校(0-5)

・敗者復活1回戦 対八潮高校(3-1)

・敗者復活2回戦 対進修館高校(4-1)

・5、6位決定戦 対武南高校(0-4)

・最終成績 6位(関東大会出場権獲得)

 今年度の目標の1つである、5大会ぶり11回目の関東大会出場が決定しました。この2日間にむけて、メンバーだけでなく部員全員で良く頑張った結果が形になり、とても嬉しく思います。また、この場をお借りしまして、今まで応援してくださった皆様に御礼申し上げます。

 今年は山梨県にて、6月11日 (金) から3日間での開催予定となっております。埼玉県の代表として、チーム一丸となって頑張っていきますので、引き続き松山高校柔道部の応援宜しくお願い致します。