図書館日誌

新規日誌1

読書週間企画を実施中


10月27日から11月9日は読書週間です。
松高図書館ではこの期間限定で「ポイントをためてプレゼントをもらおう」企画を実施中です。

下はその企画のポスターとポイントシート。
本1冊借りると1ポイント(コミックは2冊で1ポイント)
10ポイントでプレゼントをゲット!
何がもらえるかはお楽しみ。
たくさん借りてほしいです。

  

0

図書館のテーマ展示&ニュース


 現在、図書館では以下の3つのテーマ展示を行っています。

 ・「狂言の本」 10/23の芸術鑑賞会で狂言を観ました。その関連本とポスターを
 事前に展示しました。
 松高生や先生が舞台に上がった「参加型狂言」。当日はとても盛り上がっていました。

 

 ・「防災・減災の本」地震、台風、集中豪雨その他の災害にどう備えるか。
 いろいろな視点で扱った本を展示しています。

    

 ・「読み聞かせにおすすめの絵本」

      

  1年生は、このあと家庭科の授業で保育園や小学校に保育体験に行きます。
  昨年は絵本の読み聞かせをする松高生も多かったようです。
  時間を見つけて練習してほしいですね。(怖い絵本もありますが…)
  絵本はもう少し増える予定です。

  今月発行した図書館ニュース「らいぶらりぃ松高10月号」には、
 これらのコーナー紹介の記事を載せました。

 
0

図書館ニュース9月号発行

図書館ニュース「らいぶらりぃ松高9月号」を発行しました。
今回は、2年生の図書委員によるおすすめの本4冊(テーマは「ミステリー」)と
新着図書紹介です。
東野圭吾の作品は理系の要素も強く、松高生にぜひ読んでほしいものです。
もう1冊の「ビブリア古書堂の事件手帖」は本への愛にあふれたミステリーで
映画にもなりますね。
ニュースが出た日から、図書館への来館者がちょっと増えています。



0

図書館通常開館再開&図書館ニュース8月号


29日から通常開館です。

12年生の課題、読書感想文の課題図書を返却する人が来ています。

みんな、ちゃんと書けたかな?

図書館ニュース「らいぶらりぃ松高」8月号を発行しました。

夏休み課題コーナー(提出期限が迫っています)、文化祭前のお知らせなど。

これからの松高は行事が目白押し。
図書館もたくさん利用してください。




0

1・2年生ビブリオバトル


今、1・2年生の国語の授業でビブリオバトルを行っています。

2年生は先月クラス予選を行いました。
5人くらいのグループに分かれて本を紹介し合い、「どの本を一番読みたくなったか」を投票して「チャンプ本」を決めます。
2年生のクラス予選で選ばれたチャンプ本は図書館にも展示中。
この中から今週のクラス決勝で、クラスのチャンプ本が選ばれます。


クラス決勝はこんな感じ。
お邪魔したクラスでは、とても盛り上がっていました。


一方、1年生は今週からクラス予選が始まりました。
とても楽しそうに本の紹介をしています。






どの本がチャンプ本になるのかな?
0

らいぶらりぃ松高6月号

図書館ニュース「らいぶらりぃ松高」6月号を14日に発行しました。
今回は図書館内の各コーナーの紹介と、6月の新着図書案内です。

図書館には、修学旅行とSSH海外研修の関連本を展示している場所、
地元東松山と埼玉を紹介するコーナー、
県内を中心にしたイベントや展覧会を紹介するコーナーがあります。

今は修学旅行のグループ見学先を決める時期。
2年生が広島や京都、大阪のガイドブックを借りていきます。
楽しいプランを考えてくださいね!

らいぶらりぃ松高6月号(表).pdf

らいぶらりぃ松高6月号(裏).pdf
0