松高日誌

松高日誌

スポーツ大会(1年生)


本日は1年生のスポーツ大会が行われました!

球技大会、体育祭、駅伝大会とは異なり
1年生9クラスでの戦いなので、
どのクラスも優勝を狙えます。

果たして優勝の栄冠をつかむのはどのクラスでしょうか…!!






サッカー
 優 勝…1組

バスケットボール
 優 勝…2組


結果は以上の通りとなりました!

中でも1組はバスケットボールでも準優勝と大活躍でした!

1,2組の皆さん優勝おめでとうございます!

2年生スポーツ大会

本日は2年生のスポーツ大会が行われました。

種目はサッカーとバスケットボール。クラス対抗の熱い戦いが繰り広げられました。

サッカー決勝 2-4 vs 2-7!





バスケットボール決勝 2-5 vs 2-6!





結果は・・・

サッカー優勝 2-4 !!

バスケットボール優勝 2-6 !!

総合優勝 2-6 !!

おめでとうございます!!


明日は1年生のスポーツ大会です!

第93回卒業証書授与式


本日3/13(水)は、平成30年度第93回卒業証書授与式。
長いようで短かった3年間、その最後の日を迎えました。

3年間の高校生活で得たものは、そのすべてがこれからの人生において非常に大きな財産となることでしょう。
松高を卒業し、それぞれの道へと新たな一歩を踏み出していく松高生たち。
ここから輝かしい未来に向かって、大きく羽ばたいていってください。頑張れ松高生!!

同窓会入会式

 3月12日(火)、明日卒業を迎える3年生に対して「同窓会入会式」がありました。本校の卒業生は29,956名(旧制中学時代及び定時制の過程を含む)います。本年卒業する321名を加えると、3万人を超すことになります。
 入会式では、同窓会長からのお話しと、同窓会からの各種表彰がありました。

  

  

 卒業証書授与式は、明日10時からです。

卒業式の準備が着々と・・・

今日は1年生の2クラスが中心になって
卒業式の会場作りをしました。

シートを敷き、紅白幕をはり、椅子を出し、
   

メジャーを当てて、縦横しっかり揃えて・・・


ジャーン!!完成しました!



3年生の皆さん、会場の準備も、卒業証書の準備もすべて整いました。

卒業式の予行、当日は厳粛な気持ちで臨んでください。
皆さんが笑顔で入場し、大きな声で呼名に答えることを期待しています。

芸術の松高

 3月5日の記事にも掲載されていますが、
 先日、書道部の生徒が作品を入れ替えていました。
 
 
 松高の玄関や渡り廊下は、芸術作品や研究発表の成果などが多く掲示されています。松高に来られた際には、ぜひ見てください。

 実現しよう、文武不岐。

関東シングルス 壮行会

 ソフトテニス県高校シングルス大会で準優勝となり、
一般の関東シングルス選手権に出場することとなった選手の壮行会が校長室で行われました。

 

 
 決意表明をしています。
 選手のダブルスでのポジションはいわゆる前衛ですが、
シングルスでも強さを見せてくれました。

 一般の関東大会でも、優勝を目指し頑張ってください。
 ― 生徒の感想 菅原 誠司(東松山市立松山中学校出身)―

 松高ソフトテニス部の菅原誠司です。私は県でのシングルス準優勝により、関東シングルス選手権大会に参加させていただくことになりました。高校生だけでなく、大学生、社会人の方々とも試合ができる貴重な機会です。全力で戦うことはもちろんですが、自分なりの新たな収穫ができたらと思います。また、引率をしてくださる小林先生への感謝の気持ちを忘れずに、松山高校を背負って戦っていきたいと思います。松高らしく泥臭く一球一球を打っていきます。
 
 ↑菅原君は県新人の団体戦優勝メンバーでもあり、
   ダブルスでも準優勝をしています。

部活動夜間練習

 冬場の外で活動する各部の夜間練習の様子です。
 ナイター照明が充実しているため、冬場でも効率よく練習ができます。
 (なお、文武不岐実現のために完全下校時刻は8時です。)

 
 ↑野球部
 
 ↑ソフトテニス部
 
 ↑陸上競技部(投てき)
   第2グラウンド(ラグビー部、サッカー部)にも照明があります。

放課後の様子

学年末考査も無事に終わりほっと一息をついたのもつかの間、
放課後には未提出の課題に追われる生徒たちが!
勉強に部活にと、忙しい毎日を送る松高生ですが、
日頃からしっかりと計画性をもって取り組むことが大事ですよ!

放課後1
放課後2

今年の物は今年のうちに!新学年を新たな気持ちで迎えよう!がんばれ松高生!