松高吹 活動報告

松高吹 活動報告

高校野球夏季大会応援②

高校野球夏季大会応援②

令和元年7月17日(水)、熊谷さくら運動公園野球場にて行われた野球の試合の応援に行きました。
対戦相手は武南高校です。

photo3photo1
天気が心配されましたが、途中から暑いくらいの天候になりました。

photo5photo4
今日も松高スタンドはスクールカラーの紫一色です。応援団はスタンドの応援をまとめていきます。

序盤で先制をして、リードしていましたが、中盤で逆転をされてしまいました。
最終盤でも松高の猛攻が続きましたが、3-5で涙をのむ結果となってしまいました。

今夏の野球部、応援団、吹奏楽部による息の合った野球応援も今日が最後となってしまいました。
photo6
お忙しい中、球場に足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

第4回「コンクールを楽しもう」

コンクール講習会「コンクールを楽しもう」に出演

令和元年7月15日(月・祝)、坂戸市文化会館にて行われたコンクール講習会「第4回 コンクールを楽しもう」(主催:坂戸市吹奏楽連盟)に出演しました。

この講習会は作曲家の山本教生先生をお招きして毎年行っているものです。
コンクール曲を演奏したあと、お客様も見ているその場で山本先生から指導や助言をもらい、改善していくという講習会です。近隣の中学校や高等学校16校が集まり、自分たちの演奏だけでなく、裏方の仕事も行い運営しました。

コンクール地区大会まであと2週間となりました。今回のアドバイスを日々の練習に活かしたいと思います。

photo1photo2

高校野球夏季大会応援①

高校野球夏季大会応援①

令和元年7月12日(金)、県営大宮公園野球場にて開催された高校野球夏季大会の応援を行いました。
初戦の相手は小鹿野高校です。

試合中は断続的に雨が降る中での応援となりました。
photo1
スタンドの応援団はカッパを着ながらの応援でした。
紫のメガホンがスタンドをうめています。
photo4photo3
今回の応援から、1年生も加わり、部員全員での応援となります。

金管楽器のメンバーは雨の中、傘もささずに演奏しました。
photo2

今日は雨の中での応援でしたが、第一応援歌「空ははれたり」を何回も演奏することができました。気づけば、雨も止んで空も明るくなっていました。

今日は卒業生や保護者の方など多くの学校関係者の方に球場へ足を運んでいただきました。ご声援、ありがとうございました。

次の試合は7月17日(水)の予定です。

第55回定期演奏会

第55回定期演奏会

令和元年6月16日(日)、東松山市民文化センターにて第55回定期演奏会を行いました。
第1部はクラシックステージ。今年度の吹奏楽コンクールで演奏する曲を中心に演奏しました。
photo8photo5
第2部はスペシャルステージ。今回は元号が令和に変わって初めての演奏会ということで「タイムスリップ」をテーマにしました。
大河ドラマのテーマ曲や昭和、平成の名曲を演奏しました。
そして、今回はスマートホンを使ってお客さんにクイズに参加していただく企画も用意しました。
photo6photo1

第3部はポップスステージ。流行の曲を中心に演奏しました。
途中には恒例のプレゼント企画も行いました。当選された皆さま、おめでとうございます!
photo3photo2

1年生にとっては初めての定期演奏会。集計して踊って演奏しての大忙しの演奏会になりました。
3年生にとっては最後の定期演奏会。昨年のクリスマスコンサート後から準備を進めてきました。この2年間の成長を感じる演奏会となりました。最後のコンクールも頑張りましょう!
photo7

本日は多くの皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。

演奏会の後は、食事会です。2日間、お疲れ様でした。
photo4

第55回定期演奏会リハーサル

定演前日リハ

令和元年6月15日(土)、定期演奏会前日のリハーサルを東松山市民文化センターで行いました。
1年生は初めての演奏会、3年生にとっては5回目の演奏会になります。
トラックが到着すると、楽器を下ろす部員とひな壇を組み立てる部員に分かれ、手際よく準備をしていきます。
photo1photo2

完成したプログラムと進行台本です。進行台本をもとに、この2日間は行動します。
photo3

舞台上では看板の取り付け作業も行われています。
大道具係が演奏会に向けて制作してきました。
photo4

リハーサルでは自分たちの練習以外にも照明の確認などを行います。
photo5photo6

途中には後援会(保護者会)の方が用意してくださった牛丼を食べます!
お腹が満たされると音もよく飛ぶのが松山高校吹奏楽部です。
photo7