松高吹 活動報告

松高吹 活動報告

「第72回松高祭」演奏

令和元年9月7日(土)・8日(日)に第72回松高祭が行われました。

1日目は應援團とのオープニングセレモニーから始まります。

オープニング

恒例の第一応援歌「空は晴れたり」でお出迎えです。

午後には、体育館にて3年生との最後の演奏を行いました。

体育館演奏

3年生はコンクールで引退していますが、文化祭の初日のステージは一緒に演奏をします。

この1年間に取り組んできた曲を演奏します。

アンコール曲は1年生も加わり、3学年での演奏です。

 

2日目は、午前中に1・2年生の新チームで取り組む初めての演奏が体育館で行われました。

体育館演奏2

夏の県大会が終わってから取り組んだ曲を披露します。

体育館演奏3

体育館演奏4

午後は、應援團演技披露「紫薫の集い」の演奏がありました。

應援團の3年間の集大成を披露する舞台のお手伝いです。

紫薫の集い

吹奏楽部は舞台下手で演奏します。熱中症には十分注意しています。

紫薫の集い2

会場は多くの方が詰めかけ、熱気であふれています。

紫薫の集い3

最後は野球部も入って、野球応援曲メドレーと校歌です。

暑かった第72回松高祭もこれで終了です。新チーム初めての行事でした。本番が1つ終わりましたが、新チームはここからがスタートです。

来てくださった方が楽しめるステージを作りたいと思いますので、今後とも応援をよろしくお願いします。

男祭り2019 合同練習①

男祭り2019 合同練習

令和元年8月25日(日)、夏休みも最終盤となりました。この時期は恒例の「男祭り」に向けた合同練習があります。今年も川越東高校を会場に、合同練習が行われました。

photo2 photo1

講堂には男子吹奏楽部員約300人が集まりました。圧巻です。チューバは若干多いですが、フルートやクラリネットも大勢います。

今年の「男祭り」は9月29日(日)に行われます。本番を1ヶ月後に控え、合同演奏曲の練習を行います。
この行事をきっかけに技術を切磋琢磨するとともに交流の輪を広げていってほしいものです。

photo3 photo4

◆「吹奏楽秋の男祭り2019」◆
日時:令和元年9月29日(日)13時半開場 14時開演
会場:和光市民文化センター サンアゼリア
入場無料

ぜひ、お越しください。

吹奏楽コンクール県大会

吹奏楽コンクール 県大会 

令和元年8月8日(木)、 羽生市産業文化ホールで行われた第60回埼玉県吹奏楽コンクール 県大会に出場しました。
松山高校としては3年ぶりの県大会出場でした。
結果は銀賞を受賞しました。
ここまでの半年間練習をしてきた集大成となるような演奏がで きました。
このコンクールで3年生は引退です。3年間お疲れ様でした。

お盆を過ぎると代替わりです。 文化祭や男祭りへの練習が始まります。
これからも松山高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

埼玉県吹奏楽コンクール地区大会

吹奏楽コンクール地区大会
令和元年7月30日(火)、 本庄市民文化会館で行われた第60回埼玉県吹奏楽コンクール地区 大会に出場しました。

合宿やホール練習を経て臨んだ地区大会でした。
結果は金賞を受賞し、3年ぶりの県大会出場を果たしました。

これから県大会への練習が始まります。
松高吹の暑い夏が続きます。

 

校外合宿

校外合宿にいきました

 

令和元年7月24日(水)~27日(土)に、恒例の校外合宿を山梨県富士河口湖町の「グリーンヒル中道」で行いました。

photo1

宿舎には多くの花が植えられています。

初日は全員でパート練習を行い、その後コンクールの合奏を行いました。

合奏では課題点を洗いだしていきました。

photo2

最初のパート練習は1年生も含め、全員で行います。

合宿中は食事が楽しみです。

photo3photo4

食事はボリューム満点です!

2日目午前もコンクールに向けた合奏を行い、午後はパート練習などを行いました。
photo5photo6

反対にコンクールに出ない1・2年生の合奏を午後の時間に行いました。9月上旬の文化祭での曲を中心に合奏しました。


徐々に疲れてくる3日目はコンクール当日を意識した合奏練習を行います。これも部員が考えたメニューです。
photo7photo8

パート練習の1コマ。

そして、3日目の練習の最後には発表会を行いました。


3日目の夜には花火大会を行いました。

台風の影響で雨が少し降っていましたが、なんとか綺麗な花火を楽しむことができました。

photo9


最終日は、午前中に若干練習を行い埼玉に戻ります。

いよいよコンクールが近づいてきました。残りの練習時間もわずかになりました。効率のよい練習を心掛けましょう!photo10