スキー部活動日誌

スキー部活動日誌

【スキー部】プロジェクターを活用して昨シーズンの動画を見直しました!!191216

本日は、定期考査最終日の放課後の時間を利用して、昨シーズンの課題をじっくり振り返る機会を設けました。

昨シーズンの合宿で撮影した写真や動画を見直したり、ノートに書き残したことを再確認したりしました。

雪山でしか練習ができないスキー競技では、雪山に行けない時にどれだけイメージできるかが大切です。

可能な限りのイメトレをして、1週間後から始まる12月合宿にスムーズに入れるようにしよう。

 

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】10名の部員が駅伝大会に出場します!!191127

本日は、明日開催される比企一周駅伝大会の開会式が行われました。

スキー部からは、1~2年生17名のうち10名が、クラス代表の選手として各区間を走ることになりました。

緊張した場面でも最高のパフォーマンスが発揮できるように、万全の準備をして明日の本番に臨もう。

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】比企一周駅伝大会に向けて191120

スキー部は、比企一周駅伝大会に向けて、長距離走にも全力で取り組んでいます。

11月は、強化月間として、ジョギングコース4周走(約4.8km)の目標タイムを意識した練習をしています。

昨日は、2名の部員がベストタイムを更新しました!!

各クラスの駅伝メンバー提出まであと少しですが、1人でも多くのスキー部員が、代表の15人に選ばれることを期待しています。

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】部活動でもアクティブ・ラーニング191113

昨日、スキーシーズンに本格的に入る前に、合宿・大会に向けた机上講習を行ないました。

内容は「大会本番の流れ」「スキーの基本技術」です。

まず、一人一人が個人でプリントに取り組み、その後1年生と2年生で構成された班を編成し、2年生が理解していることを可能な限り1年生に教えました。

1年生は初めてのことなので学びが多かったと思いますが、2年生も1年生に教えることで自分自身の理解を再確認するいい機会となりました。

12月の合宿に入る前に、今回学んだことをしっかり頭の中に入れておこう。

 

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】チームミドルウェア到着!!191107

本日、1年生用のミドルウェアが届きました!!

カラーは2年生と同様に「黒」で、「MATSUYAMA Racing Ski Team」 というバックプリントが入っています。

スキー場にいると一目で松高スキー部だと分かりますね。

合宿・大会ではこのウェアを着て、松高スキー部として「ONE TEAM」になろう!!

 

▲1年生のミドルウェア

 

▲2年生のミドルウェア 

 

 ★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】ミーティング&新品のスキー板到着!!191023

今日は、今シーズンの合宿や大会日程等について共有するミーティングを実施しました。

早いところでは今週末からスキー場もオープンし、いよいよスキーシーズンの到来です。

今までよりもさらに一段ギアを上げて、日々のトレーニングに取り組もう。

 

また、このテスト期間中に新しく購入したスキー板が到着しました。

ピカピカの板を見るとさらにモチベーションが上がりますね!!

 

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】チューンナップ講習会191002

スキーワックスメーカーのTOKOのサービスマンの方をお招きして、本校でチューンナップ講習会を開催しました。

特に2年生は、1シーズン経験していることもあり、自分自身のワックシングの方法を見つめ直すいい機会となったようです。

シーズンインでいいスタートができるように、万全の準備を心掛けましょう。

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★