スキー部活動日誌

スキー部活動日誌

【スキー部】2名が関東大会出場決定!!!200110

一昨日に学総体の全日程が終了した後、関東・全国大会出場者を選考する顧問会議が行われました。

その結果……以下の2名の関東大会出場が決まりました!!!おめでとう!!!

 2年橋本海里(大回転・回転)

 2年海口翔哉(回転)

今シーズンは雪不足で思うような練習ができない中、2人ともよく頑張りました。

また、関東大会出場に届かなかった選手も、みんなよく頑張りました。

学総体の大会結果の詳細については、埼玉県スキー連盟競技本部のページをご覧ください。

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】学総体2日目200108

今日は、大雨の中、回転競技が行われました。

松高スキー部からは、2年橋本が19位、2年海口が22位に入ることができました。(リザルトはこちら

また、今日は昨年卒業のOB新井が応援に来てくれました。

新井は12月合宿も全日程で後輩のコーチングをしてくれました。

後輩思いなOBがいるのも松高スキー部の強みですね。

【スキー部】学総体初日200107

学校総合体育大会初日の今日は、松高スキー部から14名が大回転競技に参加しました。

例年よりも参加人数が多い中で、2年の橋本が20位に入ることができました!!(リザルトはこちら

また、今日は一昨年に松高を卒業したスキー部OBの宮原が応援にかけつけてくれました。

関東大会に出場した経験をもつ立場から、選手としての心構えを語ってくれました。

思うような結果が出なかった選手は、明日のSL競技で必ず挽回しよう!!!!!

【スキー部】1月合宿3日目200106

今日は午前・午後で2回GSのセットに入りました。

夕方には、明日から2日間で行われる学校総合体育大会の開会式に参加しました。

夕食後には、明日のGS競技に向けたミーティングを行い、それぞれの課題を最終確認しました。

明日はとうとう大会本番です。

それぞれの目標が達成できることを期待しています。

頑張れ、松高スキー部!!!!!

 

 

【スキー部】1月合宿2日目200105

 今日は午前中にGS、午後にSLのセットに入りました。

それぞれ何本も滑ることができたので、選手もいい感触をつかめたようです。

また、合宿の楽しみの一つとして、食事があります。

今回の合宿で宿泊している村田山荘では、いつも温かく美味しいたくさんのご飯を提供していただいています。

明日は、大会前最後の練習になるので、いいイメージで終われるようにしよう!!

 

【スキー部】12月合宿が終わりました191228

 12月合宿最終日の朝は-10℃近くまで冷えました。

合宿中は、朝食前に外に出て、動的ストレッチによるコンディショントレーニングを行ないます。

今日も雪上練習は基礎練習が中心でした。

今回の合宿は雪不足によりゲートトレーニングができませんでしたが、その分基礎練習を徹底的に行うことができました。

年明けの大会直前の合宿までには、大雪を期待しましょう。

それでは、よいお年を。

 

 

【スキー部】合宿3日目は大雪!!191227

今日は朝から気温がどんどん下がり、一時猛吹雪で視界がほとんどなくなるほどでした。

そんな厳しい条件下でも、貴重な雪上練習の機会を有効に使いました。

今日もゲートトレーニングはできませんでしたが、一部の班は緩斜面をより速く滑ることを目的とした練習を行なうことができました。

また、合宿中は、毎晩、その日の練習内容を各班で確認し合うミーティングをしています。

合宿最終日の明日は、年始の大会直前合宿にいいイメージで入れるように頑張ろう!!

 

【スキー部】松高スキー部恒例の「8の字スケーティング」191226

合宿2日目の本日も、基礎トレーニングが中心でした。

1年生、2年中級、2・3年上級の3班に分かれて、コーチの指導を受けました。

また、この合宿では、毎日の練習後に、チーム対抗で「8の字スケーティング」を行っています。

負けたチームはペナルティを課されるため、どのチームも必死です。

疲労も溜まってきたところではありますが、合宿後半も頑張っていこう!!

【スキー部】12月合宿が始まりました!!191225

今日から4日間の雪上合宿が始まりました。

合宿地は、高体連の大会も開催される長野県の菅平高原です。

今日はシーズンインということもあり、基礎練習が中心でした。

明日も頑張ろう!!

 

▲合宿地までバスで移動します

 

▲埼玉県スキー連盟のコーチから指導を受けています

 

▲休憩時に1年生が思い思いの形で練習の疲れを癒やしています