松高吹 活動報告

松高吹 活動報告

第38回日本スリーデーマーチで演奏しました

スリーデーマーチで演奏しました

11月3日(火・祝)に、東松山市を中心に開催された第38回日本スリーデーマーチでの歓迎演奏を行いました。
日本スリーデーマーチは東松山市を中心に例年11月1日~3日にかけて行われる全国屈指のウォーキングイベントです。5km~50kmまでのコースがあり、1日毎に違うルートを歩きます。

松山高校吹奏楽部は、午前中に應援團とともにBOSCH東松山工場にて演奏・演技披露を行い、午後は総合文化会館東側にて県立松山女子高校と東京農大付属第三高校とともに歓迎演奏を行いました。

昨日とは打って変わっての晴天に恵まれ、気持ちの良い青空のもと演奏を披露することが出来ました。多くのお客様に聴いていただきましてありがとうございました。たくさんのご声援は部員の力になることと思います。

photo1photo2photo3

比企フェスで演奏しました

比企フェスで演奏しました!

10月11日(日)に、ときがわ町の都幾川の川辺で行われた「比企フェス 川の魅力実感イベント」に應援團が招待され、吹奏楽部も演奏を披露しました。

この比企フェスは比企青年会議所(比企JC)の活動の一環として行われているものです。今年度は比企JC創立35周年記念として、埼玉県が実施している「川の魅力実感イベント」を併せて実施しました。
イベントには本校應援團のほか近隣の中学校・高校・一般のグループが招待され吹奏楽や太鼓の演奏、空手の演技などを披露し、会場を沸かせました。

20分間という短いステージでしたが、第一応援歌「空は晴れたり」、「野球応援メドレー」、「校歌」を演奏し、男子校の應援團らしい力強い演技を披露することができました。
終了後、部員は屋台のB級グルメに舌鼓を打ったそうです。

photo1photo2photo3

西部地区高校音楽祭で演奏しました

西部地区高校音楽祭で演奏しました

10月4日(日)入間市にある武蔵野音楽大学・バッハザールにおいて行われた西部地区高校音楽祭に出場しました。
高校音楽祭は高等学校文化連盟主催の行事で、吹奏楽部に限らず合唱部やギター部、マンドリン部や授業合唱など様々な団体の演奏が聴ける機会でもあります。

本校は阿部勇一氏作曲の『ファンタスマゴリア』を演奏しました。
練習の期間が文化祭後の1ヶ月しかありませんでしたが、集中して練習に取り組んだ成果が現れる演奏でした。また、新チームになってから初めてのホール演奏で、緊張した部員も多かったと思いますが、音をお客様に届けることを意識して演奏できたと思います。

クリスマスコンサートでは本日演奏した『ファンタスマゴリア』も演奏します。
その他にも多数の曲を演奏しますので、是非ご来場ください。クリスマスコンサートまであと3ヶ月を切りましたので、準備も着々と進めていきたいと思います。

※ホール内撮影禁止のため、今回の写真はありません。

野球応援に行きました

野球応援に行きました。

9月23日(水・祝)に市営大宮球場で行われた秋季野球大会(対 上尾高校)の応援に行きました。

新体制になってから2回目の野球応援となります。
応援団・吹奏楽部の息も前回より改善されていました。これから何回も本番を重ねることで、より素晴らしい応援になることを期待しています。

野球部も9回にホームランが出るなど最後まで奮闘しましたが、惜しくも負けてしまいました。
この悔しさを来春の大会にぶつけてください。

photo1photo2photo3

第68回松高祭で演奏しました

松高祭で演奏しました。

去る9月5、6日に行われた松高祭にて、本校吹奏楽部が演奏を行いました。

吹奏楽部は、5日(土)の中庭演奏、6日(日)の体育館・メインコンサートと應援團演技披露「紫薫の集い」での演奏を行いました。

夏休み明け直後の本番で練習時間が短い中でしたが、1・2年生だけの初舞台を乗り越えることができました。
たくさんの方のご来場、誠にありがとうございました。

今年度後半も多くの本番が待っています。
皆様、お楽しみに!
部員のみんなは頑張って練習しましょう!

(下の写真は中庭演奏の様子です。1~3年生が一緒に演奏する最後の舞台です)
photo1photo2photo3