陸上競技部
部活動体験のお知らせ
陸上競技部のHPをご覧頂きありがとうございます。
松山高校では中学生を対象とした部活動体験を実施しております。
中学3年生はもちろんですが、中学1・2年生の体験も歓迎しております。
詳しくは、当HP内の「中学生の皆様へ」をご覧ください。
練習の都合上、体験できない日もございます。あらかじめご了承ください。
引き続き陸上競技部へのご声援よろしくお願いいたします。
令和6年度国民スポーツ大会埼玉県北部地区予選会
陸上部のHPをご覧頂きありがとうございます。
7月13日(土)~7月14日(日)にかけて令和6年度国民スポーツ大会埼玉県北部地区予選会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われました。
松山高校は学校対抗において総合1位の成績を収めました。
本大会は優勝7種目、上位入賞、自己ベストが多数生まれる実りのある大会でした。
大会期間中は天候に左右されましたが、選手たちは持てる力を最大限発揮してくれました。
本大会をもちまして、インターハイ等の上位大会や埼玉県駅伝に出場する生徒を除く3年生が引退しました。
ならびに新体制の発表も行われ、新しい部長・副部長・エール長が指名されました。
代も変わり、気持ちを新たに突き進んでまいります。
次の大会は7/28(日)~8/1(木)に福岡県で開催されるインターハイとなります。
しっかり準備を整えて、万全の状態で挑めるようにしてまいります。
インターハイに出場しない選手も、8/11(日)の国民スポーツ大会埼玉県予選会、9/15(日)~9/16(月)の北部地区新人戦に向けて夏の練習をこなしてまいります。
引き続き松山高校陸上競技部への熱いご声援よろしくお願いいたします。
↑ 110mハードル
↑ 走り幅跳び
↑ 3000m障害
↑ 表彰式の様子
↑ 3学年揃った最後の写真撮影
さあ、真の自分を発揮するとき! ~国スポ部内壮行会~
陸上部のHPをご覧頂きありがとうございます。
7/10(水)の放課後に7/13(土)~7/14(日)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催される国民スポーツ大会埼玉県北部地区予選会に臨む選手の部内壮行会が行われました。
本予選会では1年生の大半が公式戦デビューとなり、各学校の1年生のみが出場できる競技がいくつかあります。
また、本予選会は駅伝シーズンまで残る生徒を除く3年生の大半の引退試合でもあります。
どの選手も自分の言葉で高らかに目標記録の宣言を行いました。
特に3年生は自分の可能性を信じて、競技に臨んでくれることを願っています。
当日の天候には恵まれなさそうですが、5月の学校総体県大会、6月に行われた学校総体北関東予選会の勢いをそのままに3学年総勢60名を超える大所帯で挑んで参ります。
引き続き陸上競技部への温かいご声援よろしくお願いいたします。
↑ 最後は恒例の円陣で大会への士気を高めます。
第79回 埼玉県陸上競技選手権大会 ~OBの活躍も光る!~
陸上部のHPをご覧頂きありがとうございます。
定期テスト期間中ではございましたが、6月29日(土)・30日(日)に熊谷で埼玉県陸上競技選手権大会に出場して参りました。
本大会は各種目に参加標準記録があり、その基準を満たした選手のみ出場できます。
そのため、基準を満たしていれば、高校生だけでなく中学生・大学生・社会人でも出場でき、まさしく埼玉県のトップを争う大会です。
松山高校からは棒高跳び、110mハードル、3000m障害、走り幅跳び、砲丸投げ、4×100mリレーで出場し、
棒高跳びで4位入賞、走り幅跳びで6位入賞しました。
入賞した2名は8月下旬に千葉県で開催される関東選手権大会に出場致します。
また、本大会では松山高校陸上競技部OBも数多く出場し、入賞を果たしたOBもいます。
OBたちの勇姿からたくさんのことを現役生も学んで欲しいと願っています。
さて、次の大会は7月13日(土)~14日(日)に熊谷で開催される国民スポーツ大会埼玉県北部地区予選会となります。時間は少ないですが、暑さに負けないパフォーマンスが発揮出来るようしっかり準備して参ります。
生徒へ
大会が近づいていますが、定期テストの勉強は怠らないでやりましょう!
令和6年度学校総合体育大会北関東予選会 結果報告
6月14日(金)~6月17日(月)にかけて令和6年度学校総合体育大会北関東予選会が東京都の駒沢オリンピック陸上競技場にて行われました。
松山高校は入賞6種目6名、上位6位までに与えられるインターハイの出場枠を6種目5名が獲得しました。
また、北関東学校対抗において男子フィールド競技で1位、総合5位の成績を収めました。
大会期間中は連日30度を超える暑さの中、4日間全てでインターハイ進出者が決まり、日頃の練習の成果が十分に発揮されました。
なお、松山高校で複数種目のインターハイ出場は平成28(2016)年度以来、6種目でのインターハイ出場は平成23(2011)年度以来の快挙となりました。
また、サポートに回った生徒、駒沢まで応援に来てくれた生徒たちの熱い声援が選手への大きな力となりました。
インターハイは7月28日(日)~8月1日(木)にかけて、福岡県で行われます。
インターハイへ挑む選手はもちろん、7月には3年生の引退試合ならびに1年生の公式戦デビュー戦となる国体北部地区予選会もございます。
生徒各々が次への目標に向けてさらに突き進んでまいります。
引き続き松山高校陸上競技部への熱いご声援よろしくお願いいたします。
↑110mハードル 遠山
↑3000mSC 中山
↑棒高跳び 海野
↑棒高跳び 岩田
↑走り幅跳び 大澤
↑砲丸投げ 本橋
↑やり投げ 永島
令和6年度学校総合体育大会北関東予選会に向けて
陸上競技部のページをご覧頂きありがとうございます。
来たる6月14日(金)~17日(月)に東京都の駒沢オリンピック公園陸上競技場で、学校総合体育大会北関東予選会が行われます。
松山高校からは110mハードル、3000m障害、走り幅跳び、棒高跳び、円盤投げ、砲丸投げ、やり投げの
7種目で出場致します。
一人でも福岡で行われるインターハイへ進めるよう、頑張って参ります。
引き続き、陸上競技部への熱いご声援よろしくお願いいたします。
令和6年度学校総合体育大会埼玉県予選会
5月12日(日)~5月15日(水)にかけて令和6年度学校総合体育大会の県大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われました。
松山高校は入賞9種目、上位6位までに与えられる北関東大会の出場枠を7種目で獲得しました。
また、学校対抗において男子フィールド競技で1位、総合4位の成績を収めました。
大会期間中は悪天候やアクシデントにも見舞われましたが、4日間全てで北関東大会進出者が決まり、自己ベスト更新者が多数生まれるなど、日頃の練習の成果が十分に発揮されました。
北関東大会は6月14日(金)~6月17日(月)にかけて、東京都の駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われます。
定期テスト期間を挟みますが、次への目標に向けてさらに突き進んでまいります。
引き続き松山高校陸上競技部への熱いご声援よろしくお願いいたします。
↑400m 井田
↑5000m 田端
↑走り幅跳び 大澤
↑砲丸投げ 高橋
↑棒高跳び 岩田
県大会に向けた部内壮行会~陸上部の様子をちょい見せ~
5/10(金)の放課後に5/12(日)~5/15(水)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催される県大会に臨む選手の部内壮行会が行われました。
この壮行会は松山高校陸上競技部の伝統として、各選手が決意表明と目標タイムならびに記録の宣言を行います。
選手たちにとっては、長く、濃密な4日間となりますが、1名でも多く関東大会へ、1名でも多く自己ベストが更新できるように頑張って参ります。
引き続き陸上競技部への温かいご声援よろしくお願いいたします。
↑部内壮行会の様子
↑部内壮行会後の円陣の様子。円陣を通して、気持ちを一つにします。
令和6年度学校総合体育大会北部地区予選会
4月22日(月)~4月24日(水)にかけて令和6年度学校総合体育大会の北部地区大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われました。
松山高校は学校対抗において、男子トラック競技で2位、男子フィールド競技で1位、男子総合1位の成績を収めました。
大会最終日となる24日は雨が降りしきるなかでしたが、選手たちが冬季練習の成果を自己ベストという結果で示してくれました。県大会へ進出した選手も数多くいます。
ただ、この結果で満足せず、選手たちは気持ちを切り替え、再び練習に励んで参ります。
この大会は関東・全国へ繋がる数少ない大会ですので、1人でも多く関東・全国への進出者を出せるよう、新しく迎えた1年生を含めた陸上競技部員全員で頑張って参ります。
県大会は5月12日(日)~5月15日(水)にかけて、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われます。
引き続き松山高校陸上競技部への応援よろしくお願いいたします。
↑ 200m 上村
↑ 3000m障害 中山
↑ 三段跳び 中川
↑ 地区総合優勝を記念して1枚
↑ 女子学校対抗優勝の松山女子高等学校とアベック優勝を記念した1枚
冬季合同千葉合宿
12月26日(火)~12月28日(木)の2泊3日で千葉県にて合同合宿を行いました。
参加校は春日部高校、大宮北高校、松山高校の3校で、参加人数は総勢100名を超えました。
コロナ明けで久々の開催となったこの合宿では、千葉県の昭和の森公園や白里海水浴場の砂浜を中心にトレーニングを行いました。
選手たちは、地形を生かした高負荷のトレーニングに苦しみながらも他校の選手と共に励まし合い、切磋琢磨しながら三日間を乗り越えました。
春日部高校と大宮北高校とは来年の春、県大会でさらに成長した姿で共に戦ってくれることを期待しています。
↑ 砂浜練習の様子
↑ 最終日記念撮影