松高日誌

カテゴリ:今日の出来事

SSH理数探究Ⅲ 英語発表会に向け、英語外部講師の指導を受けました

英語外部講師(カラム サギルさん[左上]、ハンアン アラガワニさん[右上]、ナウマン イクバルさん[左下]、ピョ タン テインさん[右下])をお迎えして、英語研究発表会に向けて英語の要旨や発表についての指導を受けました。

生徒は英語だけでの会話に戸惑いながらも、研究発表の内容について発音や文章表現の細かな点などを指導していただきました。この授業は5回を予定していますが、本日はその第1回目になります。

図書館オリエンテーションが始まりました

  <図書館について説明する司書の清水典子先生>       <図書館内を散策する生徒(1年2組)>

本日から1年生対象の「図書館オリエンテーション」が始まりました。図書館は、蔵書は33,603冊、雑誌13種類、特に漫画の新刊の入荷が早いのも魅力です。生徒のリクエストにも素早く対応してくださる清水典子先生が、本に関するどんな相談にも素早く対応してくださいます。

高所作業車が中庭に・・・!

松高の中庭に高所作業車がいます!

何をしているかと言うと、昨日今日と業者の方々が樹木の剪定をしてくださっています!!

中庭だけではなく校舎の周りや、記念館も樹木剪定をしていました。業者の方に許可をもらって写真を撮らせてもらいました‼

整った樹木で、新学期を迎えます。

 

記念館は池の手入れも行われていました。

中庭のヤマモモの木の剪定をビフォーアフターを撮らせてもらいました。

ビフォー

アフター

寂しいくらいすっきりしました。

【生徒会】松山女子高校の生徒会と文化祭に向けて交流会を開きました

4月4日(火)、本校生徒会本部の生徒が松山女子高校へ伺い、生徒会の生徒同士で交流会を行いました。

 主な目的は、今年度の文化祭(松山高校は9月2日(土)、3日(日)松山女子高校は9月9日(土)、10日(日))に向けて双方が少しでも盛り上がるためにコラボレーションをできないかということについて話し合いました。

 お互い、前向きな発言やアイディアが生まれ、交流も深まり良い会になったかと思われます。次は、現実的にどこまで実現できるかを考える段階になってきます。生徒会本部の生徒を中心に、多くの松高生の協力をもらいながらこの企画が少しでも実現でき、双方にとってプラスの効果を生み出せるようにしていきたいです。

 松山女子高校生徒会の皆さん、本日は誠にありがとうございました。