ブログ

修学旅行*50

最終日のクラス別研修の昼食は、

1組が「鳥久」

6,7,8組が「リーガロイヤルホテル京都」

3,4,5組が「北山ダイニング」

での食事でした。

以上で修学旅行の更新は終了です。4日間ありがとうございました!

修学旅行*46

8組&3組&4組&5組は保津川下りに向かいました。

水量があまり多くなく、2時間ほどかかりました。

修学旅行*44

1君&2組&6組は、着物をレンタルし、1組&2組は大原を、6組は宇治を満喫するコースでした。

まずはホテルの大広間で着付けです。

準備万端です!

修学旅行*43

3組&4組&5組はトロッコ列車&保津川下りを行いました。

まずは嵐山付近からトロッコ列車に乗り込みます。

いい表情してますねー。

修学旅行*42

2年7組は、世界遺産天龍寺にて、座禅体験を行いました。

京都でも有数の厳しさと言われるお寺の1つ、天龍寺の座禅体験。緊張した面もちで体験場に向かいます。

入室後、天龍寺や座禅の方法についてのお話がありました。

前半10分、後半25分の座禅。「邪念が取れた~」とある生徒が言っていました。

修学旅行*52

無事東京駅に到着し、流れ解散となりました。

明日は代休となります。

アップロードできなかった記事は後日掲載いたします。4日間ありがとうございました!

修学旅行*40

無事京都駅に集合し、新幹線に乗り込みました。到着は17時17分です。到着後、流れ解散となります。

修学旅行*番外編

※クラス別行動の写真を整理しています。

新幹線内でまとめてアップいたします。

お待たせして申し訳ありません。

おまけ

京都は動物好きな街なのかもしれません

伏見稲荷のきつね

北野天満宮の

ねこ

泊まらせていただいたホテル「京湯本ハトヤ瑞鳳閣」の

はとピョン

はとピョンの掲載許可をいただいております。

3日間ありがとうございました!

修学旅行*41

昨日と今日の早朝、希望する部活動の部員が朝練習を行いました。

各部ごとに場所を3周するなど工夫をして連絡してしまいました。

修学旅行*30

事前に調べておいたたこ焼きの名店にて食事をしています@大阪

松高生に国境はあらへんで。

(使い方が間違っていたらごめんなさい。)

修学旅行*38

最後の室長会議です。

JTBの方から荷物詰め込みについて連絡がありました。事前の準備から4日間の添乗までしていただきました。保護者の方やホテルの方などみんなの旅行を支援してくださった方々にも感謝して、明日元気に家に帰りたいですね。

修学旅行*35

大阪です。夜になってもまだ街歩きは続きます。

帰還チェックは7時半から8時です。今ごろ松高生は夕食を食べている頃でしょうか?

修学旅行*33

京都水族館です!

理科の教員曰く、オオサンショウウオで有名だそうです。(写真はペンギンです。)

修学旅行*32

東寺にも生徒は向かっています。

清水寺と同じグループです!

奇跡的に別々の教員が撮影しました!

修学旅行*31

中学時に京都へ修学旅行だった松高生も多いですが、定番の名所にも足を運んでいます。

清水寺です!紅葉がまだ残っていて綺麗でした!(急に冷え込み撮影中にみぞれ?のようなものが降ってきました。)

八坂神社でおみくじをひいているところにも出会しました!楽しんでいます。

修学旅行*29

道頓堀散策を楽しんでいます。

松高生のほとんどが粉もん目当てです。

(サンプル数2人)

「永遠に食える気がする」

夕食時、すき焼きを前に松高の先輩が語っていました。

修学旅行*27

伏見稲荷の近くにやってきています。

近年の人気スポットなので、松高生も多く繰り出していました!中には朝練をした後に、班行動で山頂まで歩いた生徒もいるとかいないとか?

修学旅行*26

昨日の夜、昨年度まで松高で勤務されていた先生の電撃訪問があり、担当していたクラスの生徒と再会の喜びを分かち合いました。

いい表情で集合写真を撮りました。

修学旅行*25

朝食が終わり、8~9時に出発です。

今日は1日班行動です。夕飯も班で食べて帰ってくるので、松高生の計画性、自主性の真価が問われます。

少し眠そうな班もありますが、楽しんできてください!

修学旅行*39

朝食を食べて、今日は昼食までクラス別行動になります。早いクラスは7時35分出発なので、慌ただしい調子となりましたが、最後1日、学びつつ思い出を増やしましょう。

修学旅行*22

今日のホテルでの食事は

すき焼きです!

男子高生の永遠の憧れ、すき焼きです!

食材を前にすると思わず笑顔になりますね。

修学旅行*21

スプリングエイトグループもたった今ホテルにつきました!学年全員時間内に無事到着しました。

修学旅行*20

午前宮島に残ったグループは宮島の弥山に登りました。ロープウェイから山頂まで40分ほど先生と走った生徒もいたようです。

走った後の景色は絶景でした。

また宮島口と言えば穴子飯ですね。

修学旅行*19

しまなみ海道のサイクリング班です。少し雨に降られましたが、無事楽しく終了しました。

気分は弱虫ペダルですね!

修学旅行*18

放射光とは、相対論的な荷電粒子(電子や陽電子)が磁場で曲げられるとき、その進行方向に放射される電磁波です。放射光は明るく、指向性が高く、また光の偏光特性を自由に変えられるなどの優れた特徴を持っています。

Copyright © RIKEN/JASRI. All Rights Reserved.

修学旅行*17

大型放射光施設 SPring-8見学のグループです。

SPring-8世界最高性能の放射光を生み出すことができる大型放射光施設です。SPring-8の名前はSuper Photon ring-8 GeV(80億電子ボルト)に由来しているそうです。

修学旅行*15

京都方面グループも到着しました。

神戸グループはトリックアートにでかけているようです。

修学旅行*14

姫路方面の各グロープ姫路駅到着です。

まっすぐ姫路城へと向かいます!

神戸も到着しました。ここから、異人館や中華街、有馬温泉へと向かいます。

京都方面のグループは新大阪で乗り換えです。

修学旅行*13

京都・大阪・神戸方面のグループは再び宮島からフェリーに乗り、新幹線に乗りました。

少し疲れもあるようですが、横4列の少し贅沢な新幹線で移動しています。

修学旅行*11

室長会議と班長会議です。

今日、明日の諸注意が係からありました。

明日は、呉、しまなみ街道、神戸、姫路、大阪、京都など班別行動がメインです。宿泊地は京都なので、各自が長距離を移動します。これも勉強です。リーダーが役割を果たしましょう。

修学旅行*11

食事風景です。

今年も松高スペシャルで、ごはんのおかわりに特大サイズがあります!男子校ならではの食育ですね。

これからお風呂、班長会議で就寝となります。

修学旅行*10

17~18時の帰還チェックも遅刻等なく終了しました。

帰還前に浜辺で青春をしているグループもありました。

修学旅行*07

平和記念公園にて、クラスごとに碑巡りです。語り部さんによるお話に真剣に耳を傾けています。

修学旅行*06

1~3組も無事広島空港に到着し、バスに乗車しました。

パーキングに寄り、バス車内での食事時間です。

初日の昼食は幕の内弁当です。

修学旅行*05

「意識高い系」と「意識高い人」は世間では使い分けられているそうです(CanCa○に書いてありました。)

飛行機で後ろから「先生!」と声をかけられて、渡された紙が

数Ⅲのプリントでした。

※念のため学校側から「飛行機でも勉強しろ!」とは一言も言っていません。

松高生は「意識高い人」の集まりですね。

修学旅行*04

4~8組が先行して無事広島空港に到着しました。

もみじ饅頭の自販機がありました。

これからバスに乗り込み、広島市内へと向かいます。

修学旅行*03

飛行機が初めての生徒が多いですが、離陸時に「きゃ~!すご~い!(拍手パチパチ)」となることもなく、少しざわつくくらいでクールにやり過ごします。

そして修学旅行ですが、機内のサービス等は一般のお客さんと同じように受けられます。

飲み物のサービスでCAさんの問いかけにしどろもどろになっている松高生も…しっかりしてください(^_^;)

4~7組の広島空港到着予定は9時45分です。

修学旅行*02

※全県で県立高校のホームページにアクセスしづらくなっております。ご了承ください。

1~3組も無事に参加者全員が集合しました。

4~7組の機内の様子です。

修学旅行*01

4組~7組 無事羽田空港第2ターミナルに全員到着しました。熊谷方面からは始発でもギリギリでしたが、落ち着いて行動していました。

これから飛行機に乗り込みます。

修学旅行しおりの読み合わせ

11月21日(木)に修学旅行のしおりの読み合わせを行いました。

しおりが配られ、いよいよ修学旅行の実感が湧いてきました。

修学旅行実行委員長から千羽鶴の完成報告があり、柔道場が拍手で包まれました。

全校を代表して納めてもらう大役を担ってもらいます。

令和元年度「修学旅行ブログ」開設

昨年度、一部の間で好評(※筆者の自己評価です(^-^; )のうちに終了いたしました、修学旅行のブログを今年も開設いたしました。

修学旅行まで、あと1か月を切り(≒後期2次考査までも1か…)いよいよ準備も大詰めとなってきました。11月7日(木)のLHRの時間では平和記念公園での行事に使用する鶴を折りました。また、バスの座席表決め等を行いました。

生徒の一人が、他の生徒が鶴を折る方法を教えてもらったのを今度は教えているのを見て「教えてもらったことを伝えるってアウトプットだね」と言っていました。

一見するとただ折り鶴をするということだけの作業ですが、クラスメイトと協働することが学びにつながっているのかもしれませんね。

男子高生作の折り鶴です。ちょっといびつなのも御愛嬌です。気持ちが大事!

クラスによっては同じ時間に生徒が仕切って何かを決めていました。

他のあるクラスでは、電子黒板上でバスの座席決めをしていました。

ICTも駆使しています。