スキー部活動日誌

スキー部活動日誌

インターハイ予選 結果報告

1月8日からインターハイ予選に出場するために菅平高原に行ってきました。

スキー部は大回転と回転に出場し、2年生の竹谷君と三輪君が上位入賞し、

1月24日から開催予定の第57関東高等学校スキー大会への出場が決まりました。

当日は降雪や強風のなか選手は頑張ってくれたと思います。

他の2年生も前年度より大幅に順位を上げ、あと一歩という選手もいました。

1年生は初めての大会で緊張したと思いますが、各々結果を残せたと思います。

体調不良者やけが人も出ず、無事に帰ってこれてよかったです。

関東大会では、埼玉県代表として頑張ってきます!

宿泊先で

12月のスキー合宿

12月25日(土)から28日(火)まで長野県の菅平にて埼玉県スキー連盟主催の合宿に参加してきました。

初日、2日目と天候が悪く滑りづらい環境でしたが、部員は悪天候にもめげずに練習に取り組んでいました。

初日にはコンディショニングトレーニングとしてウェイトトレーニングに取り組みました。

いろいろと課題の見つかるトレーニングになったと思います。

3日目からは天候もよく、スキーをするには良い環境だったと思います。

また、ポール練習も3日目から始まりました。

1年生は始めてのポール練習でした。本数を重ねるごとに上達していきました。

2年生は昨年度の自分の課題と向き合いながら滑ることができたと思います。

最終日は非常に天気も良く(菅平でこれだけ天気がいいのは稀らしい…)スキー場の奥まで移動して、雄大な大自然の中でスキーを楽しみました。

けが人や病人も出ずに無事に合宿を終えることができてホッとしております。

1月8日からインターハイ予選に向けて再び菅平に向かいます。良い結果が出ることを期待しています。

【スキー部】チューンナップ講習を行いました!!!

スキーの板のチューンナップ講習会を開きました。

今回もスキーショップ カンダハー 大宮店のプロスタッフである武政 様に講師をして頂きました。

1年生はスキー板のチューンナップは初めて行う生徒が多く、真剣なまなざしでチューンナップの仕方を学習していました。

2年生は昨年行ったチューンナップの復習になったかなと思います。

スキーシーズンが始まりつつあります。

スキー本番に向けて、しっかり準備を進めてまいります!

 

チューンナップの説明を聞く部員

 チューンナップの仕方の説明を聞く部員たち

 

ブラッシング作業

 チューンナップ作業の実演

ブラッシング作業その2

チューンナップ作業の実演その2

【スキー部】関東大会出場決定!!!(関東大会は中止となりました…)

1月11日~13日に菅平で学総体(全国・関東予選)が実施されました。

本校スキー部は10名が参加し、以下の1名の関東大会出場が決まりました!!!おめでとう!!!

 3年海口翔哉(大回転)


残念ながら、関東大会は感染拡大防止のために中止となりましたが、今後の活躍に期待します。

1、2年生も、先輩を目標に頑張っていこう!

 

▲海口くんの大回転の練習の様子

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】12月合宿4日目201228

合宿最終日も天候に恵まれました。

本日も昨日同様にSL板でゲート練習を行ないました。

下の動画の生徒は今年度入部した1年生ですが、上級生に追いつく勢いで急成長を遂げています。

あっという間の4日間でしたが、参加した部員はみんな見違えるほどに上達しました。

大会直前も埼玉県スキー連盟の強化合宿に参加するので、さらなる成長に期待しましょう!!

 

 

【スキー部】12月合宿3日目201227

今日の午前は基礎練習、午後はゲート練習を行ないました。

ゲート練習は、中回り程度のセットに比較的操作しやすいSL板で入りました。

今シーズン初めてのゲート練習でしたが、効果的なトレーニングをすることができました。

 

 

 

【スキー部】12月合宿2日目201226

合宿2日目の今日は、GS板をはいて基礎練習を行ないました。

今日は多くの生徒の成長が感じられました。

特に以下の動画の生徒は、昨年入部して初めてスキーをはいた2年生です。

この調子で急成長を期待しています!!

 

【スキー部】12月合宿1日目201225

松高スキー部は、本日から菅平高原スキー場で行われている埼玉県スキー連盟の強化合宿に参加しています。

初日の今日は、3班に分かれて基礎練習を実施しました。

ゲート練習に入る前に、じっくり自分の滑りを見つめ直そう!!

 

  

【スキー部】雪上練習①@志賀高原熊の湯201129

11月29日(日)に、松高スキー部として、今シーズンの初滑り行きました。

11月中は暖かい日が続き雪不足でしたが、行先を志賀高原に変更してなんとか実施することができました。

部員たちは、短い滞在時間の中で、集中して練習に取り組むことができました。

今回の雪上練習で明確になった課題を意識して、陸上トレーニングの質をより向上させよう。

 

 

 ▲外足の重心を意識するバリエーショントレーニング

 

▲一時雲の中に入りましたが、終始雲海を見渡す最高の天気でした

 

▲感染対策として、少人数で座席にゆとりをもって貸し切りバスを利用しています

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】「陸上」ポールトレーニング201124

だんだん冬に近づいてきました。

松高スキー部は、普段の部活動で、シーズン前の最終調整を行なっています。

動画のような「陸上」ポールトレーニングは、週2回実施しています。

雪上のポールを再現して、リズム変化や理想的なライン取りを意識して走り抜けます。

あともう少しで雪上に出ることができますが、陸上でできることも地道にしっかりやっていこう。 

 

 

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】スキー倉庫完成&机上講習200820

今日は、一昨日に完成したスキー倉庫にスキー板を収納しました。

部室に置いてあった50本もの板をしっかり収納することができました。

また、残りの時間はアルペン競技のルールを学ぶ机上講習を行ないました。

雪とは無縁な真夏ではありますが、昨シーズンの動画も使いながら、丁寧に学ぶことができました。

▲完成したスキー倉庫には多くのスキー板を収納できます

 

▲2年生が1年生に教えています

 

▲タブレットをプロジェクターに接続させて説明しました

【スキー部】スキー板収納棚を設営しました200818

今日は、スキー部員の1、2年生総出で、スキー板を収納する棚をつくりました。

鉄パイプを切断するところからの作業だったため、部員たちも最初は驚きを隠せませんでした(笑)

ただ、部員達も徐々に自分の仕事に慣れていき、楽しんで作業することができました。

最終的には、業務のお二方に微調整をしてもらってからの完成です。

貴重な経験をさせてくださった業務のお二方、どうもありがとうございました!!

▲図面をもとに正確に測ってしるしをつけます

 

▲電動のカッターで切断します

 

▲切断面のバリをとります

 

▲切断したパイプを組んでいきます

 

▲ひとまず形になったので記念撮影

【スキー部】久しぶりのミーティング!!200626

久しぶりに2・3年生全員が顔を合わせたミーティングをしました。

臨時休業中に何度もZoomやGoogleMeetで遠隔ミーティングをしましたが、やはり直接会って話ができて楽しそうでした。

今日は、来週から新入生の仮入部が始まるため、スキー部としてできる準備を確認しました。

切磋琢磨し合える仲間が増えるのを楽しみにしています。

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】関東大会反省ミーティング200131

今日の放課後は、関東大会の振り返りを行ないました。

選手2名とサポート1名の生徒がそれぞれの成果と課題を発表し、参加していない部員と共有しました。

今大会で明確となった課題を克服し、次の新人大会での飛躍を期待したいです。

また、今日のミーティングでは、3週間後の学年末考査に取り組む意識も再確認しました。

1月は合宿・大会で忙しかった分、2月はガツガツ勉強しよう!!!

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】関東大会2日目200129

今日は関東大会の回転(SL)競技に2名が出場しました。

朝方までの大雨で大会バーンやタイムスケジュールの大幅な変更がある中での大会となりました。

結果は、2年橋本が途中棄権(DNF)、2年海口が122位でした。(リザルトはこちら

2人とも、全力で滑りきりました。

今回の大会での課題をしっかり整理して、3月の新人大会でまた頑張ってほしいと思います。

【スキー部】関東大会1日目200128

関東大会初日の今日は、大回転(GS)競技が行われました。

松高スキー部は、出場する2年橋本に対し、サポート2人体制で臨みました。

サポートの2人は、荷物を降ろしたり、無線機で大会の進行状況を伝えたりしました。

結果は、残念ながら、急斜面で転倒して途中棄権(DNF)になってしまいました。

 

明日の回転(SL)競技には、2年橋本・2年海口の2名が出場します。

明日こそは自分自身が納得のいく結果になるように、思いっきり行こう!!!

 

 

【スキー部】関東大会前日200127

今日は大会本番に向けて、大会バーンでGSのゲート練習を行ないました。

参加者が多くて数本しか滑れない分、1本1本集中して取り組めたようです。

明日のGS競技には、松高スキー部からは2年橋本が出場します。

応援よろしくお願いします!!!

【スキー部】関東大会前々日200126

今日から、関東大会が行われる群馬県の尾瀬戸倉スキー場に来ています。

今日は大会バーンで基礎練習を行ないました。

今回の大会には、2人の選手に加えて、サポートとして1年生1人が参加しています。

高校に入って初めてスキーをはいた生徒ですが、下の動画のように、大会バーンの急斜面も難なく滑り降りることができるほど成長しました。

来年はぜひ、選手として関東大会に参加してもらいたいですね。

【スキー部】関東大会の壮行会200124

1月23日(木)の昼休みに、関東大会の壮行会を校長室で開いてもらいました。

壮行会では、校長先生と生徒会長から激励の言葉をいただきました。

関東大会に出場する2人の選手も、自身の目標を校長先生に直接伝えることで、さらに気を引き締めたようです。

関東大会に向けた合宿は、1月26日(日)より始まります。

 

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】学総体反省ミーティング200116

スキー部は、学総体が終わってから1週間をオフにして、冬休みの疲れを癒しました。

そして本日、各部員が学総体についてこの1週間で考えたことを発表するミーティングを行ないました。

その内容は、今回の大会結果【Do】、自己評価とその理由【Check】、課題の克服方法【Action】、次の大会までの計画【Plan】です。

スキー部では、大会・合宿の前後には必ずミーティングを行ない、【PDCAサイクル】を意識してスキー技術の向上に努めています。

まずは、1月末に実施される関東大会に向けて、しっかりとした準備を進めていこう。

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】2名が関東大会出場決定!!!200110

一昨日に学総体の全日程が終了した後、関東・全国大会出場者を選考する顧問会議が行われました。

その結果……以下の2名の関東大会出場が決まりました!!!おめでとう!!!

 2年橋本海里(大回転・回転)

 2年海口翔哉(回転)

今シーズンは雪不足で思うような練習ができない中、2人ともよく頑張りました。

また、関東大会出場に届かなかった選手も、みんなよく頑張りました。

学総体の大会結果の詳細については、埼玉県スキー連盟競技本部のページをご覧ください。

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】学総体2日目200108

今日は、大雨の中、回転競技が行われました。

松高スキー部からは、2年橋本が19位、2年海口が22位に入ることができました。(リザルトはこちら

また、今日は昨年卒業のOB新井が応援に来てくれました。

新井は12月合宿も全日程で後輩のコーチングをしてくれました。

後輩思いなOBがいるのも松高スキー部の強みですね。

【スキー部】学総体初日200107

学校総合体育大会初日の今日は、松高スキー部から14名が大回転競技に参加しました。

例年よりも参加人数が多い中で、2年の橋本が20位に入ることができました!!(リザルトはこちら

また、今日は一昨年に松高を卒業したスキー部OBの宮原が応援にかけつけてくれました。

関東大会に出場した経験をもつ立場から、選手としての心構えを語ってくれました。

思うような結果が出なかった選手は、明日のSL競技で必ず挽回しよう!!!!!

【スキー部】1月合宿3日目200106

今日は午前・午後で2回GSのセットに入りました。

夕方には、明日から2日間で行われる学校総合体育大会の開会式に参加しました。

夕食後には、明日のGS競技に向けたミーティングを行い、それぞれの課題を最終確認しました。

明日はとうとう大会本番です。

それぞれの目標が達成できることを期待しています。

頑張れ、松高スキー部!!!!!

 

 

【スキー部】1月合宿2日目200105

 今日は午前中にGS、午後にSLのセットに入りました。

それぞれ何本も滑ることができたので、選手もいい感触をつかめたようです。

また、合宿の楽しみの一つとして、食事があります。

今回の合宿で宿泊している村田山荘では、いつも温かく美味しいたくさんのご飯を提供していただいています。

明日は、大会前最後の練習になるので、いいイメージで終われるようにしよう!!

 

【スキー部】12月合宿が終わりました191228

 12月合宿最終日の朝は-10℃近くまで冷えました。

合宿中は、朝食前に外に出て、動的ストレッチによるコンディショントレーニングを行ないます。

今日も雪上練習は基礎練習が中心でした。

今回の合宿は雪不足によりゲートトレーニングができませんでしたが、その分基礎練習を徹底的に行うことができました。

年明けの大会直前の合宿までには、大雪を期待しましょう。

それでは、よいお年を。

 

 

【スキー部】合宿3日目は大雪!!191227

今日は朝から気温がどんどん下がり、一時猛吹雪で視界がほとんどなくなるほどでした。

そんな厳しい条件下でも、貴重な雪上練習の機会を有効に使いました。

今日もゲートトレーニングはできませんでしたが、一部の班は緩斜面をより速く滑ることを目的とした練習を行なうことができました。

また、合宿中は、毎晩、その日の練習内容を各班で確認し合うミーティングをしています。

合宿最終日の明日は、年始の大会直前合宿にいいイメージで入れるように頑張ろう!!

 

【スキー部】松高スキー部恒例の「8の字スケーティング」191226

合宿2日目の本日も、基礎トレーニングが中心でした。

1年生、2年中級、2・3年上級の3班に分かれて、コーチの指導を受けました。

また、この合宿では、毎日の練習後に、チーム対抗で「8の字スケーティング」を行っています。

負けたチームはペナルティを課されるため、どのチームも必死です。

疲労も溜まってきたところではありますが、合宿後半も頑張っていこう!!

【スキー部】12月合宿が始まりました!!191225

今日から4日間の雪上合宿が始まりました。

合宿地は、高体連の大会も開催される長野県の菅平高原です。

今日はシーズンインということもあり、基礎練習が中心でした。

明日も頑張ろう!!

 

▲合宿地までバスで移動します

 

▲埼玉県スキー連盟のコーチから指導を受けています

 

▲休憩時に1年生が思い思いの形で練習の疲れを癒やしています

【スキー部】プロジェクターを活用して昨シーズンの動画を見直しました!!191216

本日は、定期考査最終日の放課後の時間を利用して、昨シーズンの課題をじっくり振り返る機会を設けました。

昨シーズンの合宿で撮影した写真や動画を見直したり、ノートに書き残したことを再確認したりしました。

雪山でしか練習ができないスキー競技では、雪山に行けない時にどれだけイメージできるかが大切です。

可能な限りのイメトレをして、1週間後から始まる12月合宿にスムーズに入れるようにしよう。

 

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】10名の部員が駅伝大会に出場します!!191127

本日は、明日開催される比企一周駅伝大会の開会式が行われました。

スキー部からは、1~2年生17名のうち10名が、クラス代表の選手として各区間を走ることになりました。

緊張した場面でも最高のパフォーマンスが発揮できるように、万全の準備をして明日の本番に臨もう。

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】比企一周駅伝大会に向けて191120

スキー部は、比企一周駅伝大会に向けて、長距離走にも全力で取り組んでいます。

11月は、強化月間として、ジョギングコース4周走(約4.8km)の目標タイムを意識した練習をしています。

昨日は、2名の部員がベストタイムを更新しました!!

各クラスの駅伝メンバー提出まであと少しですが、1人でも多くのスキー部員が、代表の15人に選ばれることを期待しています。

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】部活動でもアクティブ・ラーニング191113

昨日、スキーシーズンに本格的に入る前に、合宿・大会に向けた机上講習を行ないました。

内容は「大会本番の流れ」「スキーの基本技術」です。

まず、一人一人が個人でプリントに取り組み、その後1年生と2年生で構成された班を編成し、2年生が理解していることを可能な限り1年生に教えました。

1年生は初めてのことなので学びが多かったと思いますが、2年生も1年生に教えることで自分自身の理解を再確認するいい機会となりました。

12月の合宿に入る前に、今回学んだことをしっかり頭の中に入れておこう。

 

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】チームミドルウェア到着!!191107

本日、1年生用のミドルウェアが届きました!!

カラーは2年生と同様に「黒」で、「MATSUYAMA Racing Ski Team」 というバックプリントが入っています。

スキー場にいると一目で松高スキー部だと分かりますね。

合宿・大会ではこのウェアを着て、松高スキー部として「ONE TEAM」になろう!!

 

▲1年生のミドルウェア

 

▲2年生のミドルウェア 

 

 ★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】ミーティング&新品のスキー板到着!!191023

今日は、今シーズンの合宿や大会日程等について共有するミーティングを実施しました。

早いところでは今週末からスキー場もオープンし、いよいよスキーシーズンの到来です。

今までよりもさらに一段ギアを上げて、日々のトレーニングに取り組もう。

 

また、このテスト期間中に新しく購入したスキー板が到着しました。

ピカピカの板を見るとさらにモチベーションが上がりますね!!

 

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】チューンナップ講習会191002

スキーワックスメーカーのTOKOのサービスマンの方をお招きして、本校でチューンナップ講習会を開催しました。

特に2年生は、1シーズン経験していることもあり、自分自身のワックシングの方法を見つめ直すいい機会となったようです。

シーズンインでいいスタートができるように、万全の準備を心掛けましょう。

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★