新しいブログ
夏季合同合宿2026 in 山中湖
毎年恒例ですが、山梨県山中湖村のリゾートイン愛にて、神奈川県の桐光学園中学・高等学校、生田高等学校と合同で合宿を行いました!
6:00~7:00 稽古
9:30~12:00 稽古
14:30~18:00 稽古
剣道漬けの日々です...
素振り、切り返し、打ち込み、追い込み・・・
各校の先生方の指導の下、基本を中心とした内容に取り組み、1年間の土台作りです
最高気温も28℃前後、朝は20℃にも届かず、大変涼しく、稽古をするには最高です(^-^)
その分、たくさん竹刀を振り込みました!
苦しい場面もありましたが、学校の垣根を越えて、全員で協力して稽古を盛り上げました!
食事も稽古の一部です
美味しい食事をたくさんいただき、栄養補給です!
中日にはBBQを美味しくいただきました(#^^#)
↑ いい笑顔 (*´▽`*)
1人ひとりが自分の課題と向き合い限界に挑戦し、合宿をやり抜きました!
一生懸命剣道に向き合ったこの合宿は、今後の成長に必ず繋がります。
宿のリゾートイン愛の皆様
桐光学園、生田高校の剣道部の皆様
本当にありがとうございました!
また、部員の活動のサポートをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
富士山がとてもキレイでした!
富士山のように、てっぺん目指して頑張ります!!
令和8年度玉竜旗高校剣道大会
7月26日(日)から29日(水)福岡県福岡市照葉積水ハウスアリーナにて開催された、令和8年度玉竜旗高校剣道大会に参加してきました。全国各地はもとより、韓国からも参加があり、玉竜旗の大旗をかけて3日間に及ぶ熱戦が繰り広げられました。
初日は西南学院高校にて練習試合をさせていただきました。
参加校
福岡県 西南学院、自由が丘、福翔
大阪府 近大付属
岡山県 岡山理大付属
東京都 立正大立正
埼玉県 川口市立、大宮東、松山
西南学院をはじめ、各校の皆様ありがとうございました。
27日(大会初日)
初戦は熊本北(熊本)との対戦。先鋒の高橋(3年、熊谷荒川中)が積極的な試合展開で勝利を重ね勝利し、3回戦に進出し、2日目に進むこととなりました。
28日(大会2日目)
3回戦は東播磨(兵庫)との対戦。先鋒戦が引き分けの後、次鋒の髙梨(2年 さいたま指扇中)が4人抜きをし、4回戦へと進みました!
4回戦は三養基(佐賀)との対戦。今年の佐賀県インターハイ出場チームであり、全国屈指の強豪校です。積極的な試合展開をし、いい打突もたくさんありましたが、力及ばず敗退となりました。
戦い切った選手たちからは悔しさが滲み出ていましたが、試合内容は素晴らしいものでした。
多くの方々に応援をいただき、伝統ある大会に出場できました。本当にありがとうございました。
この大会で3年生は引退となります。これからは第一志望の実現に向けて頑張ります。
新チームも、来年のインターハイ出場に向けて、気持ちを新たに頑張ります!
これからも松高剣道部の応援、よろしくお願いいたします!!
最後に、大会期間中に令和8年熊本地震が発生しました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。我々にできることは何かを考え、考動していきたいと思います。
夏季部活動体験のお知らせ
中学生を対象とした部活動体験を以下の日程で実施いたします。
8月3日 8:00~
12日 9:00~
13日 13:00~
15日、17日、20日、21日 14:00~
24~28日 8:30~
参加希望の方はこちらから申し込みいただくか、直接顧問の竹内までご連絡ください。
中学3年生はもちろん、1・2年生のご参加も大歓迎です!
松山高校剣道部の雰囲気を肌で感じてみてください!
こんな物(風船)も稽古で使用したりしています(決して遊んではいません・・・)
基礎基本を大切にし、生徒の課題に応じて、様々な稽古法を用いて取り組んでいます。その結果、中学時代よりもよい結果を残している生徒がたくさんいます。
是非、松高剣道部を体験してください!!
お待ちしております。
令和8年度インターハイ予選結果報告
6月19日(金)、22日(月)に奈良県で開催される全国高等学校剣道大会埼玉県予選会が開催されました。
<団体戦>
2回戦 農大三に2(4)ー2(5)で敗退
とても悔しい結果となってしまいました。この日のために毎日稽古を積み重ねてきましたが、目標は叶いませんでした。
<個人戦>
神永(2年 志木第二中)
1回戦 塩野(与野)に勝利
2回戦 大和田(川越総合)に勝利
3回戦 沼田(深谷第一)に敗退
髙梨(2年 さいたま指扇中)
1回戦 牧島(所沢北)に勝利
2回戦 江口(大宮東)に勝利
3回戦 大橋(山村国際)に勝利
4回戦 横山(川口北)に勝利
5回戦 北脇(山村学園)に勝利
準々決勝 山中(寄居城北)に勝利
準決勝 酒井(本庄第一)に敗退
第3位となりました!
中学時、最後の大会での個人戦県大会出場はなかった選手です。悩んだ時期もありましたが、努力を重ね素晴らしい結果を残しました。敗戦後、大粒の涙を流していましたが、ここまでの成長は素晴らしいものです。
あと一勝で全国の舞台に立つことは叶いませんでしたが、来年の大会でこの悔しさを晴らすべく、稽古に励んでいきたいと思います!
今後とも応援よろしくお願いします!!
令和8年度 第73回関東高等学校剣道大会
6月12(金)~14日(日)、栃木県宇都宮市日環アリーナ栃木にて、令和8年度第73回関東高等学校剣道大会が開催されました。
<出場選手>
先鋒 髙梨裕生(2・さいたま指扇)
次鋒 髙橋 司(2・川越福原)
中堅 今井俊介(1・小川東)
副将 今井涼介(2・小川東)
大将 神永琢磨(2・志木第二)
補欠 高橋汰一(3・熊谷荒川)
山根颯真(1・新座第二)
<予選リーグ>
作新学院(栃木)に2(4)ー3(5)で負け
甲府商業(山梨)に1(1)ー3(4)で負け
予選リーグ敗退となりました。
実力を出し切ることができず、悔しい結果となってしまいました。
中学時代、関東大会以上に出場できなかった選手たちですので、出場できたことは部員の努力の成果ですが、目標はまだまだ先にあります。今回の反省をしっかりと行い、次につなげていきたいと思います!
校長先生をはじめ、OBの先輩方、保護者や家族の皆様と多くの方が応援に駆けつけて下さいました。
本当にありがとうございました!
令和8年度関東高等学校剣道大会埼玉県予選会
令和8年度関東高等学校剣道大会埼玉県予選会の結果をご報告します。
【個人戦】
髙橋(2年 川越福原中)
今井涼(2年 小川東中)
今井俊(1年 小川東中)
の3名が出場しましたが、3名とも1回戦敗退となり、関東大会出場は叶いませんでした。
【団体戦】
2回戦 寄居城北に1(3)ー1(2)で勝利
3回戦 越谷東に3(8)-1(2)で勝利
4回戦 坂戸に5(8)-0(0)で勝利
準々決勝 立教新座に1(2)-1(2)代表戦の末敗退
順位決定戦 川口市立に4(4)-1(1)で勝利
第5位で関東大会出場を決めました!
<選手>
先鋒 髙梨 裕生(2年 さいたま指扇中)
次鋒 髙橋 司(2年 川越福原中)
中堅 高橋 汰一(3年 熊谷荒川中)
副将 神永 琢磨(2年 志木第二中)
大将 今井 涼介(2年 小川東中)
補欠 今井 俊介(1年 小川東中) →準々決勝から中堅で出場
宍戸 哉太(1年 東松山南中)
山根 颯真(1年 新座第二中)
「1本を取りに行く」剣道にこだわり稽古してきました。その成果を思い切りだそうと試合に臨み、稽古の成果を存分に発揮しました。中学時代に目立った実績のない選手たちですが、努力を積み重ね、1つの目標を達成しました!
多くの方々に稽古をつけていただいたり、応援していただいたおかげです。ありがとうございました。
関東大会は6月12日~14日に栃木県宇都宮市の日環アリーナ栃木にて開催されます。
埼玉県代表として上位進出目指して戦います!
今後とも応援よろしくお願いいたします!
R8 北部支部高等学校剣道大会
4月18日(土)、19日(日)に、寄居町立総合体育館にて、令和8年度北部支部高等学校剣道大会が開催されました。団体戦は新人大会のシード決め、個人戦は5月1日(金)に行われる関東高等学校剣道大会埼玉県予選会への出場権を獲得するための大会です。
【団体戦】
準々決勝 深谷商業に2(7)ー1(4)で勝利
準決勝 東農大三に3(5)-1(1)で勝利
決勝 本庄第一に2(4)-2(4)代表戦の末敗退
となり、準優勝という結果でした。
支部新人大会決勝、県新人大会準々決勝と過去2回対戦し、ともに大差での敗退でした。
今までの稽古の成果を出し、選手たちは攻めの剣道を実践しましたが、あと一歩及ばずでした。
しかし、確実に力がついていることを実感することができ、大きな収穫となりました!
<出場選手>
先鋒 髙梨 (2年 さいたま指扇中)
次鋒 髙橋 (2年 川越福原中)
中堅 高橋 (3年 熊谷荒川中)
副将 神永 (2年 志木第二中)
大将 今井涼(2年 小川東中)
補欠 今井俊(1年 小川東中)→決勝戦、中堅で出場
宍戸 (1年 東松山南中)
山根 (1年 新座第二中)
<個人戦>
髙橋 ベスト8
今井涼、今井俊
3名が県大会出場権を獲得
今大会で得た課題を克服し、さらに強くなって県大会に臨みたいと思います。
応援よろしくお願いいたします!!
Challenge for the future
3月22日(日)、卒業生の卒部式を行いました。
午前中は現役生との稽古や試合を行いました。最後のかかり稽古では現役生が元立になり、卒業生がかかっていきました。卒業生が気持ちよく旅立てるよう、現役生は今までの感謝の気持ちを込めてかかり稽古を受けていました。そのまま終わるはずが、卒業生同士でかかり稽古を勝手に始めてしまいました…
どれだけ、稽古が好きなのかがよーくわかりました(笑)
午後は保護者会主催でBBQを行い、美味しいお肉や焼きそば、カレーをお腹いっぱいにいただき、現役生の余興、卒業生から現役生に向けてのメッセージとセレモニーを行いました。現役生の余興の出来はイマイチでした(涙)
もっと修業します!!
卒業生からの3年間の想いの詰まったメッセージを聞いていると、苦しいことや悔しかったこと、嬉しかったこと等、たくさんのことが思い出されました。
みんなと出会えて、稽古をして、夢を追いかけ全力で過ごした3年間は、とても楽しく充実したかけがえのない時間となりました。本当にありがとう!!
剣道だけでなく、勉強も努力を重ね、埼玉大学や東京理科大学、中央大学といった難関大学にも合格しました。
校訓の「文武不岐」を実践してくれました。
目標であった「インターハイ出場」は、後輩たちが意志を受け継ぎ、必ず達成します。
新しい場所で、それぞれ大きく成長してくれることを願っています。
そして、その姿を見せに道場に来てください。いつでも待っています!
卒業、おめでとう!!!
近況の活動報告
2月11日(水) 埼玉県強化錬成会
県新人大会ベスト8校が参加し、各県の上位校との練習試合を実施しました。
2月15日(日) 武蔵大学剣道部杯剣道大会
ベスト16 木更津総合高校に敗退
3月8日(日) 立教杯剣道大会
2回戦 日本大学高校に敗退
3月15日 武蔵野賞剣道大会(東京学芸大学主催)
第3位 準決勝 東海大付属浦安高校に敗退
冬の期間は
①基礎基本の見直し、徹底
②各自の課題技の習得
③試合場面に応じた展開の工夫、技の選択
を大きなテーマとして取り組んできました。その成果が試合の随所にみられるようになってきており、手ごたえを感じています。引き続き稽古に励み、春の関東予選、インターハイ予選につなげていきたいと思います!
応援よろしくお願いします!!
第9回松山杯争奪中学生剣道大会
1月25日(日)、本校を会場として、第9回松山杯争奪中学生剣道大会(剣道部OB会主催)が開催され、男子33チーム、女子28チームが参加し、熱戦を繰り広げました。
<男子団体戦>
優勝 :いもっ子剣道クラブ
準優勝:風舞会
第3位:加須市立大利根中学校
江南剣友会
<女子団体戦>
優勝 :朝霞市立朝霞第三中学校
準優勝:いもっ子剣道クラブ
第3位:吉川市立南中学校
さいたま市立三室中学校
優勝された、いもっ子剣道クラブ、朝霞市立朝霞第三中学校の皆さん、おめでとうございます!
特に決勝戦は、男女ともに県内トップレベルの選手同士の戦いもあり、素晴らしい試合が展開されました!
出場していただいた選手の皆さん、ありがとうございました!
大会終了後に合同稽古会も開催させていただきましたが、多くの中学生や先生方、OBの先輩方にご参加いただき、ありがとうございました。私も楽しく稽古させていただきました(^^)
是非、また松山高校剣道部の稽古にもいらしてください。
埼玉県高等学校剣道新人大会結果報告
1月19日(月)リプロ武道館にて、令和7年度埼玉県高等学校剣道新人大会が開催されました。この大会の上位2校は3月に愛知県で開催される全国選抜大会の出場権を獲得することができます。
本校は11月の支部大会で2位となっており、シードされているため2回戦からの出場となりました。
2回戦 越谷北に4(8)-0(1)で勝利
3回戦 川越東に2(3)-1(1)で勝利
4回戦 深谷第一に2(3)-0(0)で勝利
準々決勝 本庄第一に0(0)-4(8)で敗退
となり、ベスト8となりました!
<登録選手>
横尾(2年 武南中)
高橋(2年 熊谷荒川中)
間仁田(2年 川越富士見中)
今井(1年 小川東中)
神永(1年 志木第二中)
地主(1年 東松山東中)
髙梨(1年 さいたま指扇中)
髙橋(1年 川越福原中)
接戦が続きましたが、それぞれの試合で各選手が役割をしっかりと果たし、冬の課題であった、「接戦で勝ち切る」ことができました。先鋒の今井、次鋒の髙橋、中堅の高橋でリードを奪い、副将の神永、大将の髙梨が安定した試合運びで勝利へと導きました。本庄第一高校には力及びませんでしたが、選手たちは今持っている力を100%出し切って試合をすることができました!
2年連続の関東大会出場、そして、悲願のインターハイ出場を達成できるよう、一丸となって稽古に励みます!
応援よろしくお願いします!!
中学生との合同稽古
1月7日(水)に鶴ヶ島市立藤中学校、1月17日(土)に熊谷市立妻沼東中学校の皆さんと合同稽古を行いました。
真剣に剣道に向き合う中学生との稽古で、高校生も多くのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。
お互いにまた成長した姿で稽古できたら嬉しいです。
松山高校剣道部は、中学生の皆さんの稽古参加大歓迎です!
参加希望がございましたら、顧問の竹内までご連絡ください。
冬季の活動報告
<12月>
14日 獨協大学高校生親善剣道大会
1回戦 桐光学園(神奈川)に0-2で敗退
20日 佐野日大にて練習試合
21日 つくばね旗高校剣道大会
1回戦 藤代(茨城)に4-0で勝利
2回戦 桐蔭学園(神奈川)に0-2で敗退
25~27日 大野旗争奪剣道大会・錬成会
全国の多くの学校と練習試合を行いました。
1回戦 滝川第二(兵庫)に2-2代表戦で敗退
<1月>
3日 稽古初め
多くのOBの先輩方にお越しいただきました。
4日 茨城新聞社旗大会
1回戦 石岡一(茨城)に3-0で勝利
2回戦 白鴎大足利(栃木)に1-1代表戦で敗退
5日 水戸葵陵錬成会
各県を代表する学校と試合をすることができ、とても貴重な経験となりました。
接戦で負けることが多く、厳しい試合を勝ち切れるかどうかが今後の課題として見つかりました。
「あと一本」を全員で考え、稽古に励んでいきます!
卒業生の活躍
令和4年度卒業の新井海渡先輩(武蔵大学3年 川越福原中出身)が、先日行われた埼玉県剣道大会4段以下の部で第3位に入賞しました。警察官や社会人も参加する中での入賞となりました。
また、新井先輩はこの後開催される「骨太」関東ブロック講習会に埼玉県代表として参加することになっています。
「骨太」関東ブロック講習会とは
剣道選抜特別訓練講習会といい、(通称「骨太講習会」) 全日本剣道連盟が主催して、全国各都道府県の中核として次世代を担う男女青年層の剣士を選抜し、我が国の伝統と文化に培われた高い水準の本質的な地力を備え、剣道を正しく伝承・推奨しうる骨太な剣士を育成することを目的に開催されているものです。
全国をブロックに分けて開催され、高校生から27歳までの若手選手が各県の連盟から選抜されています。
新井先輩は、全日本都道府県対抗優勝大会予選2位をはじめ、埼玉県強化選手としての活動や各種大会での活躍が認められて選抜されました。
今後の更なる活躍が期待されます。
第70回埼玉県剣道大会(高校の部)
11月18日(火)リプロ武道館にて第70回埼玉県剣道大会(高校の部)が開催されました。各校2名の出場で優勝を争いました。本校からは神永(1年 志木第二中)と髙橋(1年 川越福原中)が出場しました。
神永 5回戦 山﨑(山村学園)に敗退 ベスト16
髙橋 4回戦 吉野(本庄第一)に敗退 ベスト32
2名とも準優勝、第3位となった選手に負けてしまい、上位進出とはなりませんでした。残念な結果ではありましたが、取り組んできた稽古の成果を発揮することができ、着実に強くなっている実感を掴むことができました!
次は1月の団体戦!チーム一丸となって地道に稽古を重ね、強くなっていきたいと思います。
応援よろしくお願いします!!
R7 北部支部高等学校剣道新人大会
11月1日(土)寄居町立総合体育館にて、令和7年度北部支部高等学校剣道新人大会が開催されました。
この大会は新チーム最初の公式戦であり、1月に開催される県新人大会兼全国選抜予選のシード権を決定する大会ともなっております。
本校は春季大会で第2シードを獲得しているため、準々決勝からの出場となりました。
準々決勝 寄居城北に2(4)-2(3)で勝利
準決勝 東農大三に2(4)-2(2)で勝利
決勝 本庄第一の0(0)-4(6)で敗退
となり、第2位で県大会シード権を獲得しました。
<登録選手>
横尾(2年 武南中)
高橋(2年 熊谷荒川中)
間仁田(2年 川越富士見中)
今井(1年 小川東中)
神永(1年 志木第二中)
地主(1年 東松山東中)
髙梨(1年 さいたま指扇中)
髙橋(1年 川越福原中)
力はまだまだですが、1人ひとりが持ち味と力を十分に発揮し、接戦を勝利することができました。特に本校の初戦となった寄居城北戦では、リードされた状態で大将戦となりましたが、大将の髙梨が落ち着いた試合運びで2本勝ちを収め、逆転勝利することができました。
1月の県大会に向けて、個の力を伸ばし、チーム力を高めていけるよう、日々の稽古を大切に取り組んでいきます。
これからも応援よろしくお願いいたします!!
登龍杯争奪全国高校選抜剣道大会
8月30日~31日、福島県福島市あずま総合体育館にて開催された、「東日本大震災復興記念第14回登龍杯争奪全国高校選抜剣道大会」に参加しました。
東北各県はもとより、九州からも強豪校が参加する、非常にレベルの高い大会です。
1日目は錬成会。
今夏インターハイ出場校(秋田明桜、福島、清明学院、前橋育英)や各県を代表する強豪校と数多く練習試合をすることができました。夏の稽古の成果を感じることができたと同時に、課題も確認することができ、大変有意義は1日となりました。
2日目は大会。
初戦は東海大菅生高校(東京)との対戦となりました。先鋒から中堅まで引き分け、副将で先取しましたが取り返され引き分けとなり、五分五分で大将戦。残念ながら0-1で敗退となりました。
3年生が引退してメンバーが総入れ替えとなり、まだまだ経験が足りないと感じさせられました。これから多くの経験を積み、さらに成長していけるよう頑張っていきます!
主催してくださった実行委員会の皆様、白河高等学校の皆様、ありがとうございました!!
夏季休業中活動報告
今年度の夏季休業中の校外活動報告です!
<7月>
26日~29日 玉竜旗高校剣道大会 最終日進出(ベスト64)
<8月>
1日 ふかや錬成会
5日 合同稽古会(与野・蕨・伊奈学園・熊谷・川口北・浦和北・草加南)
~5日合同稽古会~
6日~10日 合同合宿(桐光学園・生田)
11日 修徳高校錬成会
13日 清野杯剣道大会(順天堂大学主催)
予選リーグ敗退(新潟商業・市立船橋)
16日 全国桜門旗剣道大会
2回戦 札幌日大に敗退
17日 全国桜門旗錬成会
26日 合同稽古会(岩槻・県立浦和・鷲宮)
また、部活動体験では多くの中学生にご参加いただきました。ありがとうございました!
一緒に稽古ができて大変楽しかったです!
いつでも大歓迎です!!是非お越しください(#^^#)
休業中最後の稽古後には、スイカを美味しくいただきながら、この夏の頑張りを称え合いました!(^^)!
まだまだ暑い日が続きますが、頑張ります!
応援よろしくお願いします!!
夏季合同合宿2025 in 山中湖
8月6日(水)~10日(日)、山梨県山中湖村のリゾートイン愛にて、神奈川県の桐光学園中学・高等学校、生田高等学校と合同で合宿を行いました!
6:00~7:00 稽古
9:30~12:00 稽古
14:30~18:00 稽古
剣道漬けの5日間です...
ご縁があり、8日には高知県の強豪校である岡豊高校に来ていただき、練習試合を行いました。
たくさんのことを学ばせていただきました。
遠方からお越しいただき、ありがとうございました!
その他の日程は、素振り、切り返し、打ち込み、追い込み・・・
基本を中心とした内容に取り組み、1年間の土台作りです
最高気温も28℃前後、朝は20℃にも届かず、大変涼しく、稽古をするには最高です(^-^)
その分、たくさん竹刀を振り込みました!
苦しい場面もありましたが、学校の垣根を越えて、全員で協力して稽古を盛り上げました!
食事も稽古の一部です
美味しい食事をたくさんいただき、栄養補給です!
中日にはBBQを美味しくいただきました(#^^#)
1人ひとりが自分の限界に挑戦し、合宿をやり抜きました!
一生懸命剣道に向き合ったこの合宿は、今後の成長に必ず繋がります。
宿のリゾートイン愛の皆様
桐光学園、生田高校の剣道部の皆様
本当にありがとうございました!
いい結果に繋がるよう、今後もお互い切磋琢磨して頑張りましょう!!
夏季休業中部活動体験について
下記の日程で部活動体験を実施しております。
夏の期間は「基本」を徹底した稽古内容を中心に行っています。
竹刀の握り方や身体の使い方、重心移動、素振りから丁寧に指導します。
中学から始めて関東大会に出場した部員もいます。現在の実力は関係ありません。
松高剣道部に興味のある方、この機会に是非体験してみてください!
8月15日(金) 9:00~12:00
8月18日(月) 9:00~12:00
8月19日(火) 9:00~12:00 →多数の参加により締切
8月20日(水) 9:00~12:00
8月22日(金) 9:00~12:00
8月24日(日) 9:00~12:00
8月25日(月) 9:00~12:00 →中学校参加
8月27日(水) 9:00~12:00
学校HPより申し込みをお願いいたします。または、顧問の竹内までご連絡ください。
多くの中学生の皆さんのご参加お待ちしております!!
令和7年度 玉竜旗高校剣道大会
7月27日~29日、福岡市総合体育館(照葉積水ハウスアリーナ)にて開催された、玉竜旗高校剣道大会に参加してきました。今年は全国各地はもとより、韓国からも参加があり、505チームの参加で3日間に及ぶ熱い熱戦が繰り広げられました。
前日の26日に現地に入り、西南学院高校にて練習試合をさせていただきました。
参加校
福岡県 西南学院、自由ヶ丘
大阪府 近大付属
神奈川県 慶應
東京都 立正大立正
埼玉県 川口市立、大宮東、松山
西南学院をはじめ、各校の皆様ありがとうございました。
27日 (大会初日)
初戦は土佐塾(高知)との試合。開会式直後の第一試合となり、緊張感のある雰囲気の中、試合が始まりました。逆転勝利で2回戦に進出し、2日目に進むことになりました。
28日 (大会2日目)
2回戦の相手は久留米学園(福岡)との対戦。序盤リードを許しましたが逆転勝利で3回戦進出!
3回戦は呉港(広島)との対戦。広島県ベスト4の強豪です。序盤リードされましたが、中堅の横谷が大爆発し、5人抜きで勝利し、最終日進出が決定しました!横谷は大会本部から表彰(5人抜きの敢闘賞)されました!
29日 (大会最終日)
4回戦の相手は比叡山(滋賀)との対戦。本年度国民スポーツ大会開催県で強化を進めていて、3月の全国選抜大会ではベスト8となった非常に力のあるチームです。選手たちは真っ向から勝負を挑み、素晴らしい技を出しましたが、力及ばず敗退となりました。
結果はベスト64
選手たちは全国でも通用することを証明してくれました!
戦い切った選手たちの表情はとても清々しく、伝統ある素晴らしい大会に参加できて本当に良かったと感じました。
大会参加にあたり、多くの方々に応援をいただきました。ありがとうございました。
今大会で3年生は引退となります。これからは第一志望の進路実現に向けて頑張ります!
これからも松高剣道部の応援、よろしくお願いいたします!!
令和7年度 6校リーグ定期戦
7月12日(土) 本校を会場に6校リーグ定期戦が開催されました。
この定期戦は平成元年より始まり、年1回に6校(浦和、春日部、川越、熊谷、不動岡、松山)で行われています。
普段の公式戦では選手のみしか試合に出場できませんが、このリーグ戦は全ての部員が選手として出場します。特に3年生にとっては高校剣道の一区切りとなります。己のプライド、学校のプライドを賭けて、素晴らしい試合が展開されました!
その結果は・・・
総合優勝!(2連覇)
Aリーグ、Bリーグ共に優勝し、完全優勝をすることができました(^_^)v
一人ひとりが日頃の稽古の成果を発揮することができました!
また、午後には6校のOB稽古会も開催され、それぞれの学校の卒業生が多数集まり、世代を超えて剣を交えました。
これもまた、6校の良さ、伝統だなと改めて感じることができました。
生涯剣道を実践する先輩方のように、部員達にも長く剣道を続けてほしいと願っています。
令和7年度 インターハイ予選
6月20日(金) 個人戦
薗田 3回戦敗退
横谷 ベスト16
6月23日(月) 団体戦
2回戦 越谷北に3-0で勝利
3回戦 昌平に4-0で勝利
4回戦 朝霞に0-1で敗退 ベスト16
「インターハイ出場」
目標に日々稽古に励んできた部員にとって、とても悔しく、残酷な結果となってしまいました。
全国選抜出場を目指して挑んだ新人戦での初戦敗退から立ち上がり、関東予選では今大会決勝に進んだ2チームにも勝利し、インターハイを掴む位置まで成長してきました。
選手たちはみな号泣していました。
本気で取り組んだこその涙
この経験が、将来の大きな財産です。
胸を張ってほしいと思います。
目標を叶えてあげられなかったこの悔しさを、監督の私も決して忘れません。
3年生、本当にお疲れさまでした!!
君たちと夢を追いかけ、毎日稽古できた時間は、本当に幸せでした。
松山高校を選んでくれてありがとう!
また、今まで支えてくださった保護者の皆様、OBの先輩方をはじめとして応援してくださった全ての皆様に厚く御礼を申し上げます。
この後、最後に玉竜旗高校剣道大会があります。今回の悔しさを晴らすべく、大暴れしてきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。
第72回関東高等学校剣道大会
6月6日(金)~8日(日)、茨城県かみす防災アリーナで開催された第72回関東高等学校剣道大会に出場してきました。
初日 前日練習と開会式
現地到着の前に鹿島神宮にて必勝祈願をしてきました!
2日目 予選リーグ
初戦は水戸葵陵高校との対戦。全国屈指の強豪校との試合は、先鋒戦を勝利し流れに乗りたいところでしたが、次鋒、中堅、副将と敗れ、1(1)-3(4)で敗戦となりました。
2試合目は攻玉社(東京)との対戦。先鋒戦を落としましたが中堅戦で勝利。副将戦も落としましたが、大将戦で2本勝ちを収め、2(4)-2(4)で引き分け。
勝者数の関係で、リーグ2位となりました。
上位進出が目標であったため、悔しい結果となりましたが、強豪相手に真っ向から勝負し、素晴らしい技を繰り出していました。
紙一重の勝負をものにできるよう、これからも稽古に励みます!
<出場選手>
先鋒 花田 康輔(3年 鶴ヶ島藤)
次鋒 石井順一朗(3年 川島西)
中堅 横谷 翼(3年 本庄第一)
副将 髙橋 海里(3年 熊谷荒川)
大将 薗田 尊光(3年 秩父第二)
補員 小峰 煌慧(3年 嵐山菅谷)
山内 雄心(3年 川越砂)
また、試合当日は部員の保護者だけでなく、OBの先輩方やその保護者の皆様も多く応援に駆けつけてくれました。
本当にありがとうございました!!
第72回関東高等学校剣道大会埼玉県予選会 結果報告
春日部ウイングハットにて第72回関東高等学校剣道大会埼玉県予選会が開催されました。
5月7日(水)
<個人戦>
薗田 ベスト16
横谷 ベスト32
石井 ベスト32
髙橋 2回戦敗退
個人戦での関東大会出場は叶いませんでした。
5月12日(月)
<団体戦>
1回戦 花咲徳栄に4-0で勝利
2回戦 深谷第一に2-1で勝利
3回戦 県立浦和に3-1で勝利
4回戦 早大本庄に5-0で勝利
準々決勝 山村学園に2-1で勝利
準決勝 城北埼玉に0-1で敗退
3・4位決定戦 本庄第一に3-1で勝利
第3位で関東大会出場を決めました!
出場選手
先鋒 花田(3年 鶴ヶ島藤中)
次鋒 石井(3年 川島西中)
中堅 横谷(3年 本庄第一中)
副将 髙橋(3年 熊谷荒川中)
大将 薗田(3年 秩父第二中)
補欠 小峰(3年 嵐山菅谷中)
山内(3年 川越砂中)
神永(1年 志木二中)
厳しい戦いの連続でしたが、「松高の強さを証明する1日にしよう!」と稽古の成果を発揮し、素晴らしい試合を展開しました。中学時代に実績のない選手が多いですが、日々の稽古を大切にし、努力の成果を発揮しました。
関東大会は6月6~8日に茨城県かみす防災アリーナで開催されます。
埼玉県代表として優勝目指して戦ってきたいと思います!
応援よろしくお願いします!!
令和7年度 北部支部高等学校剣道大会
4月19日、20日に寄居町立総合体育館にて、令和7年度北部支部高等学校剣道大会が開催されました。
個人戦については、各校4名が出場し、関東大会県予選で北部支部に与えられている28名を選出する大会となっています。
<団体戦>
出場選手
先鋒 花田(3年 鶴ヶ島藤中)
次鋒 石井(3年 川島西中)
中堅 横谷(3年 本庄第一中)
副将 髙橋(3年 熊谷荒川中)
大将 薗田(3年 秩父第二中)
補欠 小峰(3年 嵐山菅谷中)
山内(3年 川越砂中)
神永(1年 志木二中)
1回戦 成徳深谷に5-0で勝利
2回戦 農大三に5-0で勝利
準決勝 熊谷に1-0で勝利
決勝 本庄第一に1-2で敗退 準優勝
<個人戦>
薗田 第3位
石井 ベスト8
髙橋 ベスト16
横谷
4名が勝ち上がり、県大会出場
団体個人とも目標達成とはなりませんでしたが、多くの収穫のある大会となりました。
県大会は個人戦が5月7日、団体戦が12日にあります。目標の一つである関東大会出場権を獲得できるよう、しっかり準備をして大会に臨みたいと思います。
応援よろしくお願いします!!
夢に向かって
3月22日(土)、卒業生の卒部式を行いました。
現役生との稽古や試合を行いました。最後のかかり稽古では現役生が元立になり、卒業生がかかっていきました。卒業生が気持ちよく旅立てるよう、現役生は今までの感謝の気持ちを込めてかかり稽古を受けていました。その結果、卒業生たちは道場に倒れこんでいました・・・(笑)
その後は保護者会主催でBBQを行い、美味しいお肉や焼きそばをお腹いっぱいにいただき、現役生の余興、卒業生から現役生に向けてのメッセージとセレモニーを行いました。
卒業生から、3年間の想いの詰まったメッセージを聞いていると、今までの思い出の数々が頭に浮かんできました。苦しいことや悔しかったこと、嬉しかったこと等、たくさんの思い出ができました。
「楽しい地獄でした」←名言!
「今までの剣道人生の中で一番楽しかった3年間でした」
涙を流しながら語ってくれた卒業生もいました。
一人ひとりの話を聞いて、こちらも目頭が熱くなりました。
入部当初は正直実力がない代でした。「伸びしろチーム」は一人ひとりが本当によく努力を積み重ねました。目標のインターハイ出場は果たすことはできませんでしたが、剣道部での学びを進路実現に向けて生かし、上智大学合格をはじめ、多くの部員が第一志望進路実現を果たすことができました!真面目で明るい8名の卒業生と共に夢を追いかけ、毎日稽古できたことは、私にとってもかけがえのないものとなりました。卒業生の皆さん、卒業おめでとう!本当にありがとう!!
インターハイ予選で卒業生と流した涙は忘れません。必ず、6月にいい結果を報告します!!
これからはそれぞれの道に進みますが、必ず成功できると思います。
自信をもって送り出すことができます。頑張ってください!!
そして、いつでも道場に顔を出してください。待っています(#^^#)
武蔵野賞高校生剣道大会
3月16日(日)、東京学芸大学にて「令和6年度武蔵野賞高校生剣道大会」が開催され、参加してきました。
予選リーグ
Aチーム 栃木Bに勝利
都立桜町に勝利 決勝トーナメント進出
Bチーム 相模原弥栄に敗退
早稲田実業に敗退 予選リーグ敗退
決勝トーナメント
Aチーム
1回戦 相模原弥栄Bに勝利
2回戦 鎌倉学園に勝利
準決勝 東海大浦安に代表戦の末敗退
となり、第3位となりました。
課題を克服し、関東予選、インターハイ予選に臨みます!
第10回武蔵大学剣道部杯高校生剣道錬成大会
2月23日(日)、武蔵大学江古田キャンパスにて行われた、「第10回武蔵大学剣道部杯高校生剣道錬成大会」に参加してきました。
Bチーム
1回戦 東海大甲府(山梨)に1-1本数負け
Aチーム
1回戦 習志野B(千葉)に2-0で勝利
2回戦 杉並学院B(東京)に4-1で勝利
3回戦 山村学園A(埼玉)に2-2代表戦で勝利
準々決勝 郁文館(東京)に2-2代表戦で勝利
準決勝 荏田(神奈川)に2-1で勝利
決勝 明大中野A(東京)に0-2で敗退
準優勝という結果でした!
課題として取り組んできた稽古の成果を出すことができました!
また、新たな課題も発見することができました。春の大会に向けて取り組んでいき、さらに成長していきたいと思います。
大会を運営してくださいました武蔵大学剣道部の関係者の皆様、ありがとうございました!!
第8回松山杯争奪中学生剣道大会
2月2日(日)、本校を会場として、第8回松山杯争奪中学生剣道大会(剣道部OB会主催)が開催され、男女各30チームが参加し、熱戦を繰り広げました。
<男子団体戦>
優勝 :江南剣友会
準優勝:新座市立第二中学校
第3位:いもっ子剣道クラブ
熊谷市立妻沼東中学校・深谷市立藤沢中学校
<女子団体戦>
優勝 :朝霞市立朝霞第三中学校
準優勝:本庄市立本庄東中学校
第3位:いもっ子剣道クラブ
深谷市立幡羅中学校・皆野町立皆野中学校
ご参加いただきました選手の皆さん、ありがとうございました!
是非、松山高校剣道部の稽古にもいらしてください。
令和6年度 埼玉県高等学校剣道新人大会 結果報告
1月15日(水) 越谷市立総合体育館にて、令和6年度埼玉県高等学校剣道新人大会が開催されました。上位2校に与えられる全国選抜大会の出場権を獲得するため、熱戦が繰り広げられました。
2回戦 熊谷高校に1(1)-1(1)代表戦の末敗退
本気で優勝を狙い、部員たちはこれまで稽古に励んできました。
その力も十分についてきたと感じておりました。
とても悔しい結果となってしまいました。
子どもたちの目標を実現させてあげることができず、監督として本当に申し訳なく思っています。
子どもたちの努力を結果に結びつけてあげられるよう、私自身が変わらなければいけません。
3か月後からは関東大会・インターハイの予選が始まります。
実力がついてきたことには自信を持ち続け、今回の反省を活かし、最大の目標であるインターハイ出場を叶えられるよう、日々の稽古を大切にして取り組んでいきます。
『はいあがろう!「この敗戦」がいつか大きな財産になる』
必ず、いい結果をご報告します!!
応援よろしくお願いいたします!
つくばね旗高校剣道大会
12月22日(日)、流通経済大学で開催された、「第56回つくばね旗高校剣道大会」に参加してきました。
北海道から近畿まで、133チームが出場し、優勝を争いました。
2回戦 岩瀬日大(茨城)に勝利
3回戦 小山(栃木)に勝利
4回戦 東京学館新潟(新潟)に勝利
5回戦 郁文館(東京)に敗退 ベスト16
取り組んできた課題の成果を感じることができたと同時に、課題点も見つけることができました。
冬季休業中の遠征に活かし、県新人大会に向け頑張ります!!
R6 埼玉県剣道大会(高校の部)
11月14日(木)に所沢市民体育館にて、令和6年度埼玉県剣道大会(高校の部)が開催され、本校2年の薗田尊光(秩父第二中出身)が準優勝しました!
1回戦 小橋(昌平)に勝利
2回戦 不戦勝
3回戦 南雲(埼玉栄)に勝利
4回戦 稲毛(鳩ヶ谷)に勝利
5回戦 小山(立教新座)に勝利
準々決勝 吉野(本庄第一)に勝利
準決勝 熊田(城北埼玉)に勝利
決勝 酒井(本庄第一)に敗退
優勝が目標であったため、悔しい気持ちでいっぱいですが、稽古で取り組んできた成果を発揮できたことで、自信を持つことができました。
1月に行われる全国選抜予選に向けて、部員一丸となって頑張ります!
今後とも応援よろしくお願いいたします!!
R6 北部支部高等学校剣道新人大会
11月2日(土) 寄居町立総合体育館にて、令和6年度北部支部高等学校剣道新人大会が開催されました。
新チームになってから初めての公式戦となります。
1回戦 熊谷工業高校に4(8)-0(0)で勝利
2回戦 深谷商業高校に4(8)-1(2)で勝利
準決勝 寄居城北高校に2(3)-3(5)で敗退
となり、第3位となりました。
優勝を目指していただけに悔しい結果となりました。
課題も多く見つかりました。1月に行われる県新人大会兼全国選抜大会予選での優勝を目指し頑張ります!
玉竜旗高校剣道大会
7月26日(金)~29日(月)、福岡県照葉積水ハウスアリーナにて開催された「玉竜旗高校剣道大会」に参加してきました。
26日は羽田空港から福岡空港まで移動し、その後福翔高校にて練習試合をさせていただきました。福翔高校、近大付属高校と試合をさせていただき、たくさんの勉強をさせていただきました。ありがとうございました!
27日は大会初日。初戦の相手は星城高校(愛知)です。本年度のインターハイ愛知県代表校で、東海大会個人チャンピオンを擁する強豪です。
「インターハイ出場は叶わなかったけれど、その実力があることを玉竜旗で証明しよう!!」
それを合言葉に、福岡の地にきました。
選手達も本気で勝つ気で勝負しました。
積極的に技を出し、松高らしい試合をすることに集中して試合をした結果、素晴らしい試合内容で見事勝利!!
28日、大会二日目。2、3回戦が行われます。
2回戦の相手は清明学院高校(大阪)です。大阪府インターハイ予選2位の実力あるチームです。1月に錬成会で練習試合をする機会がありましたが、その時は本数負けでした。リベンジを果たすべく、試合に臨みました。
前日の試合同様、積極的な試合を展開しましたが1本を取り切れず引き分けが続きます。副将戦でリードされましたが、大将が落ち着いて試合を運び勝利し追いつき、大将同士の勝負となりました。互角の勝負でしたが、1本を奪われ敗退。今大会は2回戦敗退という結果で終わりました。
今回は各県の上位校との対戦が続き厳しい組み合わせでしたが、選手たちは本当によく戦いました。
もっと勝ち上がりたかったのが本音ですが、全国でも通用する力を証明することができ、課題と大きな自信を得ることができました。
参加した3年生は
「入学当時は、全国は程遠いものだと思っていたが、稽古を重ねていくうちに自分たちが強くなっていることが実感できた。インターハイ出場は叶わなかったが、インターハイに出場するチームにも勝つことができ、とても嬉しく、自信になった」と話してくれました。
これからも高い目標に向かって、部員達と「成長」を大切にしながら歩んでいきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします!!
令和6年度 6校リーグ定期戦
6月23日(日) 熊谷高校を会場に6校リーグ定期戦が開催されました。
この定期戦は平成元年より始まり、年1回に6校(浦和、春日部、川越、熊谷、不動岡、松山)で行われています。
普段の公式戦では選手のみしか試合には出場できませんが、このリーグ戦は全ての部員が選手として出場します。特に3年生にとっては高校剣道の一区切りとなります。己のプライド、学校のプライドを賭けて、熱い試合が展開されました!
その結果、今年は総合優勝!!
3年生を中心に、よく頑張りました!
6校の3年生、3年間本当にお疲れさまでした!
次はそれぞれの進路実現!皆さん頑張ってください!
また、現役生の試合後には、6校OB稽古会も開催されました。
大先輩方から大学生の若手の先輩方まで、たくさんの参加があり盛大に開催されました。
6校ならではのものであり、各校の伝統を改めて感じることができました。
令和6年度 インターハイ予選結果報告
インターハイ予選の結果をご報告します。
5月31日 個人戦 於:所沢市民体育館
<出場選手>
薗田 尊光(2年 秩父第二中)・・・2回戦敗退
横谷 翼(2年 本庄第一中)・・・2回戦敗退
6月18日 団体戦 於:埼玉県立武道館
<出場選手>
先鋒:稲村 竜希(3年 東松山南中)
次鋒:石井順一朗(2年 川島西中)
中堅:山川 宗純(3年 入間東金子中)
副将:薗田 尊光(2年 秩父第二中)
大将:横谷 翼(2年 本庄第一中)
補員:福重 憲人(3年 鴻巣西中)
富塚優太郎(3年 霞ヶ関中)
髙橋 海里(2年 熊谷荒川中)
1回戦 埼玉平成に5(10)-0(0)で勝利
2回戦 大宮南に5(9)-0(0)で勝利
3回戦 花咲徳栄に5(9)-0(0)で勝利
4回戦 城北埼玉に1(3)-2(4)で敗退 ベスト16
部員たちは「インターハイ出場」を目標に掲げ、この大会で優勝するために毎日の稽古に取り組んできました。
城北埼玉との戦いは凄まじい気迫のこもった試合を展開し、リードされても追いつき、またリードされても追いつきと、どちらが勝つかわからない緊迫した熱戦となりました。結果は負けてしまい、目標を達成することはできませんでしたが、1年間で最も素晴らしい試合をすることができました。
選手たちは敗戦後、号泣していました。本気でインターハイを目指し、取り組んでいたからこそ、流すことのできる涙です。目標は達成できなかったですが、この経験はこれからの人生にとっての大きな宝物となるはずです。監督として、この部員達と共に目標を追い求めることができ、とても誇りに思います。
この悔しさは、必ず来年晴らします!!
3年生に来年、「この悔しい思いをしたからこそ、インターハイに出場できました」と報告できるよう、2年生以下とまた稽古に取り組んでいきます。
この一年間、本当に多くの方々に支えていただきました。ありがとうございました。
今後とも応援、よろしくお願いいたします!!
第71回関東高等学校剣道大会埼玉県予選会 結果報告
先日行われました、第71回関東高等学校剣道大会埼玉県予選会の結果をご報告します。
5月2日(木) 所沢市民体育館にて個人戦が行われました。北部支部予選を勝ち抜き、本校からは2名の選手が出場しました。
<出場選手>
薗田(2年 秩父第二中) 横谷(2年 本庄第一中)
1回戦
薗田 -コメ 及川(山村学園) 敗退
2回戦
横谷 メ - 新井(秩父農工科学)
3回戦
横谷 コ - 多並(山村学園)
4回戦
横谷 延メ- 布施(浦和)
5回戦
横谷 メ-コ延コ 丸山(埼玉栄) 敗退 ベスト16
5月14日(火) 埼玉県立武道館にて団体戦が行われました。
<出場選手>
先鋒 稲村(3年 東松山南中)
次鋒 石井(2年 川島西中)
中堅 薗田(2年 秩父第二中)
副将 山川(3年 入間東金子中)
大将 横谷(2年 本庄第一中)
補員 福重(3年 鴻巣西中)
富塚(3年 霞ヶ関中)
髙橋(2年 熊谷荒川中)
2回戦 早大本庄に3(6)-1(2)で勝利
3回戦 慶應志木に5(9)-0(0)で勝利
4回戦 本庄第一に0(0)-3(5)で敗退 ベスト16
目標の一つであった、関東大会出場は達成することはできませんでした。
この悔しさを胸に、最大の目標である「インターハイ出場」に向け、気持ちを切り替えて頑張ります!
多くの皆様に支えられていることに感謝し、恩返しできるよう、全力でインターハイ予選を戦います!!
令和6年度北部支部高等学校剣道大会結果
4月20日~21日、寄居町総合体育館にて、北部支部高等学校剣道大会が開催されましたので、結果をご報告します。
団体戦:第3位
選手:先鋒 稲村(3年 東松山南中)
次鋒 石井(2年 川島西中)
中堅 薗田(2年 秩父第二中)
副将 山川(3年 東金子中)
大将 横谷(2年 本庄第一中)
補員 富塚(3年 霞ヶ関中)
福重(3年 鴻巣西中)
髙橋(2年 熊谷荒川中)
個人戦:ベスト8 横谷
ベスト16 薗田 2名が県大会出場
県大会優勝目指して頑張ります!
春季休業中の活動報告
春季休業中の活動を報告します!
3月23~25日 全国高等学校剣道選抜大会練成会(愛知県春日井市)
対戦校:奈良大付属(奈良) 岡崎城西、愛知、名古屋、豊川(愛知) 興国(大阪) 他
全国の高校と練習試合をさせていただきました。
3月26~28日 城北埼玉にて錬成会
対戦校:国士館、修徳(東京) 拓大紅陵、茂原北陵、千葉敬愛(千葉) 文星芸大(栃木) 前橋育英、明和県央(群馬) 桐光学園(神奈川) 甲府南(山梨) 鹿島(茨城)上宮、清風(大阪) 西日本短大附属、誠修(福岡)
3月29日 練習試合(川越・開智)
4月3日 秩父剣道錬成会
4月6日 練習試合(横浜)
多くの学校と練習試合をさせていただきました!
来る関東、インターハイ予選に向けて、この経験を活かし、部一丸となって頑張ります!!
旅立ち
3月20日(水)、剣道部の卒部式を行いました。
現役部員との試合、稽古で汗を流しました。
試合では、普段できないことも自分たちで考え、「楽しむこと」を第一に行いました。
~二刀流!!~
その後、保護者会主催でのバーベキュー大会!
みんなで美味しいお肉をたくさん食べました。
人数が少ない代でしたが、よく最後までやり抜き、松高剣道部の伝統を引き継いでくれました。
卒業おめでとう!
将来の目標に向かって、大学で多くのことを学んでください。
またいつでも顔を見せに来てください。
みんなで待っています!
令和5年度 埼玉県高等学校剣道新人大会 結果報告
1月15日(月)埼玉県立武道館にて、埼玉県高等学校剣道新人大会が開催されました。上位2校に与えられる全国選抜大会の出場権を賭けて、熱戦が繰り広げられました。
2回戦 合同チーム(上尾・上尾鷹の台)に4-0で勝利
3回戦 坂戸西に4-0で勝利
4回戦 川口北に1-2で敗退 ベスト16
優勝を目指して部一丸で戦いましたが、目標を達成することができませんでした。
5月6月の関東大会予選、インターハイ予選に向けて頑張ります。応援よろしくお願いします!!
冬季休業中の活動報告
冬季休業中は様々な錬成会に参加してきました!
<12月>
23日(土) つくばね旗錬成会
24日(日) つくばね旗高校剣道大会
1回戦 竜ケ崎第一高校(茨城)に3-1で勝利
2回戦 日章学園高校(宮崎)に0-2で敗退
25~26日 熊谷錬成会
28日 稽古納め
大学生を中心に多くの先輩方が参加してくれました!
<1月>
3日 稽古初め
10名を超える方々が参加してくれました!
4日 水戸葵陵高校錬成会 / ふかや錬成会
5日 茨城新聞社旗大会 / 越谷錬成会
2回戦 茨城高校(茨城)に2-2の本数勝ち
3回戦 佐久長聖高校(長野)に2-2の本数勝ち
4回戦 取手第一高校に1-3で敗退 ベスト32
今大会3位入賞の取手第一高校に負けてしまいましたが、課題であった接戦を勝ち抜くことができて成
長を感じることができました。
7日 日比谷高校にて錬成会
8日 練習試合(大船、湘南工大附、希望が丘、青学英和)
多くの実戦を通して、取り組んできた課題に対しての成果を感じることができたとともに、新たな課題も見つかりました。今後に活かし、さらに強くなれるよう稽古に励んでいきます!!
第68回埼玉県剣道大会結果報告
11月13日(月)、埼玉県立武道館にて第68回埼玉県剣道大会(高校の部)が開催されました。各校2名が出場し、男子は優勝者に与えられる全日本都道府県対抗優勝大会(先鋒)の出場権を賭けて熱戦が繰り広げられました。本校からは薗田(1年 秩父第二中)と横谷(1年 本庄第一中)が出場しました。
<試合結果>
薗田
1回戦 長谷川(桶川)に勝利
2回戦 小池(城北埼玉)に敗退
横谷
1回戦 松尾(志木)に勝利
2回戦 内野(朝霞)に勝利
3回戦 柴崎(越谷南)に勝利
4回戦 有賀(川越東)に勝利
5回戦 須田(鷲宮)に勝利
準々決勝 小林(城北埼玉)に敗退
となり、第5位入賞となりました。
さらに上を目指してこれからも稽古に励みます!
応援よろしくお願いいたします!!
令和5年度北部支部高等学校剣道新人大会結果報告
11月5日(日)、寄居町立総合体育館・アタゴ記念館にて、北部支部高等学校剣道新人大会が開催されましたので、結果をご報告致します。この大会は1月の県大会(全国選抜予選)に繋がることもあり、フリーオーダー制の大会となりました。
<出場選手>
山川(2年 入間東金子中)
稲村(2年 東松山南中)
富塚(2年 霞ヶ関中)
福重(2年 鴻巣西中)
石井(1年 川島西中)
薗田(1年 秩父第二中)
髙橋(1年 熊谷荒川中)
横谷(1年 本庄第一中)
<試合結果>
2回戦 成徳深谷に5(10)-0(0)で勝利
3回戦 本庄東に4(7)-0(1)で勝利
準決勝 深谷第一に0(1)-2(4)で敗退
となり、第3位という結果でした。
力を出し切れずに終わってしまい、非常に悔しい思いです。
1月に県大会があります。上位2校に与えられる全国選抜大会の出場権を必ず勝ち取るんだという気持ちでこれからも取り組んでいきます。
夏季合同合宿
8月3日(木)~8日(火)に福島県猪苗代町にて、桐光学園中学・高等学校と合同で合宿を行いました。
毎年合同で行われていた合宿です。コロナ禍で中断されておりましたが、久しぶりの開催となりました!
今回の合宿の目標は3K(克己、感謝、絆)です!!
合宿のスケジュールを紹介します!
3日 14:30~18:00 稽古
4日~5日 6:00~7:00 稽古
9:00~11:30 稽古
14:30~18:00 稽古
6日 6:00~7:00 稽古
9:00~11:30 稽古
14:00~16:30 稽古
17:00~18:30 バーベキュー、一発芸大会
7日 6:00~7:00 稽古
9:00~11:30 稽古
14:30~18:00 稽古
8日 6:00~7:00 稽古
9:00~11:00 稽古
ご覧のとおり、剣道漬けの5泊6日を過ごしました!
稽古はトレーニング、素振り、基本、技の稽古、打ち込み、かかり稽古、追い込み、地稽古・・・
基礎から徹底的に稽古しました。
~稽古の様子~
~バーベキュー、美味しくいただきました!~
また、バーベキューの後の一発芸大会ですが、学校対抗で行いました。
両校とも、素晴らしい(笑)芸を出し合い、大変盛り上がりました。
特に、松高2年生のショートコント「カニ」は大爆笑でした!!
6日間の稽古内容は厳しいものになりましたが、生徒たちは一生懸命に取り組みました。
体力的にどんどんきつくなっていきましたが、そこは精神力で乗り越えていきました。
最終日、初日と比べると別人のようになった生徒たちの表情を見て、合宿の成果を感じました!
合宿でお世話になった宿の皆様、毎食美味しい食事をありがとうございました。
給水等でお世話になった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
また、6日間ともに稽古した桐光学園の皆様、ありがとうございました。
この合宿で学んだことを今後に活かし、3K(克己、感謝、絆)を忘れずにもっともっと成長できるよう頑張ります!!
令和5年度 玉竜旗高校剣道大会
7月26日~29日 福岡市総合体育館にて開催された「令和5年度 玉竜旗高校剣道大会」に参加してきました。
26日 福翔高校にて練習試合を行いました。
対戦校:福翔(福岡) 宇和島東(愛媛) 岡山朝日(岡山)
27日 大会一日目
1回戦は熊本学園大付属(熊本)との対戦となりました。先鋒次鋒と引き分けた後、中堅の横谷(1年)が相手の中堅~大将に勝利し、2回戦へ進出しました!
28日 大会二日目
2回戦は済美高校(岐阜)との対戦。インターハイ・全国選抜大会岐阜県代表、東海大会優勝と非常に力のあるチームです。本校は1.2年生チームでもあり、思い切って戦いました!先鋒戦を落とすも中堅横谷が一人を抜き、大将の稲村(2年)も相手の中堅に勝利、副将にも1本先取しましたが、勝負に行ったところを返されて敗退となりました。負けはしましたが、強豪校にも善戦することができ、今後に向けての課題と大きな自信を掴むことができました!
~出場した選手~
29日 大会三日目
全国の強豪校の試合を観戦し、自分たちの目指すべき剣道について考えました。どの試合も見ごたえのある試合で、大変勉強になりました。
今回の経験を今後に活かし、まずは県新人大会で優勝し、全国選抜出場権を獲得できるようチーム一丸となって稽古に励んでいきたいと思います!
練習試合をして下さった学校の皆様、大会運営をして下さった西日本新聞社をはじめ多くの皆様のおかげで貴重な経験をすることができました。ありがとうございました!
また来年、上位進出できる力をつけ再挑戦いたします!!
中学生との合同稽古・部活動体験のお知らせ
7月8日(土) 滑川中学校
7月17日(月) 川越福原中学校
7月21日(金) 小川東中学校
7月25日(火) 秩父第二中学校
が来校し、合同稽古・試合練習を行いました。
中学生の熱心に剣道に打ち込む姿をみて、高校生も勉強させていただきました。
中学生の皆さん、ありがとうございました!
各校の学校総合体育大会でのご健闘・ご活躍を祈念いたしております。
また、本校では夏季休業中に「部活動体験」を実施しております。
詳細はトップページからご覧いただけます。
どなたでも参加可能です!
松高剣道部に興味のある方、是非ご参加ください!!
6校リーグ定期戦
6月25日(日) 不動岡高校を会場に、6校リーグ定期戦が開催されました。
この定期戦は年1回、6校(浦和、春日部、川越、熊谷、不動岡、松山)で行われています。
今年度からはコロナ感染対策による人数制限も撤廃され、多くの保護者の方々も応援に駆けつけてくださり、盛大に開催されました!
この試合で多くの3年生は引退となります。選手として大会に出場した者もいれば、出られなかった者もいますが、それぞれの高校剣道の集大成として、魂のこもった素晴らしい試合が展開されました!
6校の3年生、3年間本当にお疲れさまでした!
次はそれぞれの進路実現に向けて頑張ってください!
また、現役生の試合後には、6校OB稽古会も久しぶりに開催されました。これも6校ならではであり、改めて各校の伝統を感じました。
松高剣道部も、これをもって新体制となります。新チームの目標も『インターハイ・全国選抜出場』と決まりました。
16名の部員一丸となって、目標達成に向け稽古に励んでいきます。
これからも応援よろしくお願いいたします!!
令和5年度 インターハイ予選結果報告
インターハイ予選の結果をご報告いたします。
6月13日(火) 個人戦 於:所沢市民体育館
<出場選手>
横谷 翼(1年 本庄第一中)・・・3回戦敗退
薗田 尊光(1年 秩父第二中)・・・2回戦敗退
6月20日(火) 団体戦 於:埼玉県立武道館
<出場選手>
先鋒 薗田 尊光(1年 秩父第二中)
次鋒 稲村 竜希(2年 東松山南中)
中堅 安藝 諒祐(3年 坂戸住吉中)
副将 石井 順一朗(1年 川島西中)
大将 横谷 翼(1年 本庄第一中)
補員 富塚 優太郎(2年 霞ヶ関中)
福重 憲人(2年 鴻巣西中)
山川 宗純(2年 入間東金子中)
1回戦 春日部共栄に2(3)-0(0)で勝利
2回戦 浦和工業に4(7)-0(0)で勝利
3回戦 伊奈学園総合に3(5)-1(1)で勝利
4回戦 浦和に2(3)-2(3)代表戦の末敗退
となり、ベスト16という結果で大会を終えました。
昨年の悔しさを晴らすべく、選手たちは1年間稽古を積み重ねてきました。松高らしい、1本を取ることにこだわる攻めの剣道を貫き、素晴らしい試合をしましたが、目標をかなえることはできませんでした。
この大会をもって、3年生の公式戦は終了となります。
3年生は人数も少なく、例年以上に大変なことが多かったですが、そんな中でも後輩を引っ張り、素晴らしいチームを作ってくれました!
3年生、本当にお疲れさまでした!次は自身の進路実現です。そちらに全力で立ち向かい、第一志望合格を掴み取ってください!
この悔しさを必ず来年晴らし、いいご報告ができるよう、部一丸で頑張ります!!
第70回関東高等学校剣道大会埼玉県予選会 結果報告
先日行われました、第70回関東高等学校剣道大会埼玉県予選会の結果ををご報告します。
5月1日(月) 所沢市民体育館にて個人戦が行われました。北部支部大会を勝ち抜き、本校からは3名の選手が出場しました。
<出場選手>
石井(1年 川島西中) 薗田(1年 秩父第二中) 横谷(1年 本庄第一中)
1回戦
横谷 延反 ー 新井(鷲宮)
2回戦
石井 メ ー 田賀(坂戸)
薗田 メメ ー 宮崎(武蔵越生)
横谷 コ ー 北野(三郷)
3回戦
石井 ー メ 山内(川口市立) 敗退
薗田 メメ ー 原口(坂戸西)
横谷 コ ー 柴田(城西川越)
4回戦
薗田 メ ードド 菅藤(大宮東) 敗退 ベスト32
横谷 ―延メ 鈴木(埼玉栄) 敗退 ベスト32
5月6日(土) 埼玉県立武道館にて団体戦が行われました。
<出場選手>
先鋒 薗田(1年 秩父第二中)
次鋒 富塚(2年 霞ヶ関中)
中堅 稲村(2年 東松山南中)
副将 石井(1年 川島西中)
大将 横谷(1年 本庄第一中)
補員 安藝(3年 坂戸住吉中)
山川(2年 東金子中)
福重(2年 鴻巣西中)
2回戦 越谷南に2(4)-1(1)で勝利
3回戦 県立川越に2(5)-0(1)で勝利
4回戦 城北埼玉に0(2)-4(8)で敗退となり、ベスト16となりました。
目標の一つとしていた、3年連続の関東大会出場は団体個人ともに達成することはできませんでした。
悔しい気持ちでいっぱいですが、会場を沸かせる素晴らしい一本もみられ、残されたインターハイ予選へ大きな可能性を感じることもできました!
この悔しさを胸に稽古に励み、インターハイ予選では最高の結果を掴むことができるよう、全員で頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします!
令和5年度 春季北部支部高等学校剣道大会結果報告
4月22日(土)23日(日)、皆野高校を会場に令和5年度春季北部支部高等学校剣道大会が開催されました。
初日は団体戦、2日目は個人戦が行われ、5月に開催される関東大会県予選会の出場権を賭けて戦いました。
団体戦:第3位
<選手>
先鋒 薗田(1年 秩父第二中)
次鋒 石井(1年 川島西中)
中堅 横谷(1年 本庄第一中)
副将 安藝(3年 坂戸住吉中)
大将 山川(2年 入間東金子中)
補員 長島(3年 松山中)
富塚(2年 霞ヶ関中)
福重(2年 鴻巣西中)
個人戦:石井、薗田・・・ベスト16
横谷 以上3名が関東大会県予選会出場権獲得
となりました。
1日の稽古を大切にし、さらに力をつけ、5月の県大会では3年連続で関東大会出場できるよう、全員で気持ちを一つにして戦います!
応援よろしくお願いします!!
新たな仲間と共に!
4月19日(水)、1年生の本入部があり、剣道部に新たな8名の仲間が加わりました!
中学時代の実績や実力は様々ですが、ともに努力し、支え合い、最高の仲間となってほしいと願っています!
また、剣道を学ぶことを通して、「努力することの大切さ」や「仲間との絆」を学び、松高の校訓である「文武不岐」を実践し、大きく成長することを期待します!
人数も増え、稽古もより一層活気に満ち溢れています。
これから始まる関東大会予選、インターハイ予選も、部一丸となって戦います!
応援よろしくお願いします!!
新たな目標に向かって!
3月18日(土)、剣道部の卒部式を行いました。
14日に卒業式を終えた7名と、最後の稽古を行い、現役生からの余興等、楽しい時間を過ごしました。
この学年は、新型コロナの影響で入学式も行うことができず、3年間コロナ禍での高校生活となりましたが、愚痴や弱音を吐かずに地道な努力を重ねてきました。
その結果、インターハイ個人出場や関東大会2年連続出場の他、常に県大会で上位の成績を残しました。中学時代よりも、はるかにいい成績を残すことができたのは、努力の賜物です。
辛い時期もありましたが、最高の仲間と過ごした三年間は、かけがえのない宝物となったはずです!
卒業おめでとう!
大学に行って剣道を続ける者も多くいます。更なる活躍を期待しています!!
また元気な顔を見せに来てください!
令和4年度 埼玉県高等学校剣道新人大会 結果報告
1月25日(水)埼玉県立武道館にて、埼玉県高等学校剣道新人大会が開催されました。
上位2校には、3月末に愛知県で行われる全国高等学校剣道選抜大会の出場権が与えられます。
1回戦 シード
2回戦 大宮南に3(4)-0(0)で勝利
3回戦 川口市立に1(2)-1(2) 代表戦の末敗退
となり、ベスト32で敗退という結果でした。
一生懸命頑張ってきましたが、結果に結びつきませんでした。
「まだまだ努力が足らない」ということを自覚し、次にどうつなげるかが大切です。
悔しい気持ちでいっぱいです。
春の関東予選、インターハイ予選では、悔しさではなく嬉しさを感じることができるよう、稽古を重ねていきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします!!
新人戦に向けて
新人戦に向けての最後の練習試合を行いました。
1月14日(土)は習志野高校(千葉)
1月15日(日)は白鴎大足利(栃木)、沼田(群馬)、柴田(宮城)
と計20試合を行いました。
~白鴎大足利高校での練習試合の様子~
全国・関東・東北大会を目指している学校との練習試合となり、緊張感のある非常にいい練習試合を行うことができました!各学校の皆様、ありがとうございました。
冬季休業中の課題であった「勝ち切る」という課題については、まだ克服には至りませんでしたが、いい機会を捉えた打突が随所にみられるようになりました。
チーム発足当初からみて、大きく成長したなと感じております。
部員一人ひとりの稽古の成果を結果として残せるよう、25日の県新人大会(全国選抜予選)では部一丸となって全力で戦い、松高にふさわしい結果を勝ち取りたいと思います!
応援よろしくお願いします!
また、3年生も志望校合格のため、これからが受験本番です。
国公立大に3名、私大に2名が受験を控えており、日々猛勉強中です。(2名はすでに推薦にて進路が決定しています)
こちらも応援よろしくお願いいたします!!
新年のご挨拶と冬季休業中の活動報告
あけましておめでとうございます。
昨年は多くの方々に大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
冬季休業中の活動をご報告させていただきます!
<12月>
26日(月) 熊谷錬成会
27日(火) 県立武道館にて練習試合
関東だけでなく、東北や東海地域の学校とも練習試合を行いました!
28日(水) 稽古納め
大学生を中心に、若いOBが多く参加してくれました!
<1月>
2日(月) 稽古初め、OB稽古会
30名近いOBの先輩方が参加してくださり、盛大に新年のスタートを切りました!
3日(火) 榛原高校(静岡)錬成会
静岡・愛知の学校を中心に練習試合を行いました。
4日(水) 水戸葵陵高校にて錬成会
全国の強豪校と練習試合を行いました!
5日(木) 茨城新聞社旗争奪全国選抜高校剣道大会に参加
1回戦 前橋高校と対戦
力のある、非常にいいチームです。取られては取り返す展開でしたが、
大将戦にて負けてしまいました。
8日(日) 小川東中学校にて練習試合・合同稽古
愛知県1位の岡崎城西、深谷第一、寄居城北、鶴ヶ島清風や中学生と剣を交えました!
たくさんの練習試合を行うことができました。
試合を重ねるごとに粘り強さが出てきて、全国常連の学校にもあと一歩という試合も出てきました。
細かい部分の課題もみえてきましたが、チームとしては「勝ち切る」ことが重要課題です。
1月25日には県の新人戦があります。
まずはそこに向けて、「勝ち切る」ことができるよう、稽古に励みたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします!!
令和4年度北部支部高等学校剣道新人大会結果報告
11月6日(日)熊谷工業高校にて、北部支部高等学校剣道新人大会が開催されました。
東西南北で開催され、それぞれの上位校が1月に行われる県新人大会のシード校となります。
本校は3年生が引退し、メンバーが総入れ替えとなり、初めての公式戦でした。
緊張のせいか初戦から厳しい戦いが続きましたが、稽古で培った気力で粘り強く戦い、第3位となりシード権を得ることができました!
先鋒 富塚(1年 霞ヶ関中)
次鋒 安藝(2年 住吉中)
中堅 稲村(1年 東松山南中)
副将 福重(1年 鴻巣西中)
大将 山川(1年 東金子中)
補員 小野(1年 鴻巣西中)
中村(1年 吉見中)
中島(1年 霞ヶ関東中)
まだまだ課題が多くありますが、日頃の稽古を大切にし、さらに力をつけ、県大会上位進出目指して頑張ります!
応援よろしくお願いします!!
久しぶりの再会!
8月30日(火)埼玉県立武道館で開催された「第71回関東甲信越大学体育大会(剣道)」の審判員として参加したところ、2名の卒業生に久しぶりに再会することができました!
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、史上初のインターハイ中止となってしまった代の主将と副主将です。
目標としていた大会が突如中止となり、一時は絶望しましたが、二人とも新たな目標に向かって頑張っています!
現在、二人とも教員を目指し、日々勉強しながら剣道にも打ち込んでいます。
卒業しても、それぞれの道で頑張っている姿をみることができ、大変嬉しかったです!!
目黒(群馬大学2年 本庄市立本庄東中出身)
山﨑(山梨大学2年 ふじみ野市立花の木中出身)
今月は関東学生剣道大会があります。
大学生の先輩方、全日本学生大会出場目指して頑張ってください!!
部活動体験について
8月22日~25日の9:00~12:00に部活動体験会があります。
松高剣道部に興味のある中学生の皆さん、是非ご参加いただき、松高剣道部を肌で感じてください!
22日はHPトップページのフォームから入力
23日以降は顧問の竹内まで御連絡ください!
多くの皆さんのご参加、部一同心よりお待ちしております!!
令和4年度玉竜旗高校剣道大会
7月27~29日、福岡県照葉積水アリーナにて開催された「令和4年度玉竜旗高校剣道大会」に参加してきました。
この大会は珍しい勝ち抜き戦の大会です。新型コロナウイルス感染拡大の影響で2年連続中止されていましたが、3年ぶりに開催されました。北は北海道、南は沖縄まで全国各地から455チームがエントリーし、日本一を賭けて3日間熱戦が繰り広げられました。
~開始式の様子~
《出場選手》
先鋒 半田(秩父二中)
次鋒 千野(小川東中)
中堅 新井(川越福原中)
副将 福重(鴻巣西中)
大将 荒井(北本中)
補欠 細井(坂戸千代田中)
稲村(東松山南中)
《試合結果》
1日目
一回戦 八女工業(福岡)に5勝2敗で勝利
2日目
二回戦 玉名(熊本)に5勝1敗で勝利
三回戦 東海大大阪仰星(大阪)に4勝1敗1分けで勝利
最終日
四回戦 星城(愛知)に0勝5敗で敗退
最後は東海大会優勝の星城高校に負けてしまいましたが、選手は全国の舞台で堂々とした戦いを繰り広げ、ベスト64という結果を残しました!
「インターハイ出場は叶わなかったけれど、全国でも通用する力を証明しよう」
そう言って大会に臨みました。選手たちは力を存分に発揮し、松高の力を証明してくれたと思います!
~出場した選手~
これで、三年生は正式に引退となります。これからは剣をペンに持ちかえて、第一志望合格のために勉強に専念します。
最後に、コロナ禍の大変な中大会開催にご尽力いただきました西日本新聞社、九州剣道連盟、福岡県高体連の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
令和4年度 6校リーグ定期戦
6月26日(日) 春日部高校を会場に、令和4年度6校リーグ定期戦が開催されました。
この定期戦は、埼玉県内の公立高校6校(浦和、川越、春日部、熊谷、不動岡、松山)が年1回行っている対抗戦です。本年度も新型コロナウイルスの影響でOBの稽古会は開催されず、現役生の試合のみ行いました。
各校とも気迫あふれる素晴らしい試合となりました!
結果、Aリーグで優勝しました!!
~優勝した3年生~
3年生の笑顔が最高でした!!
最後はみんなで今日の健闘と今までの努力を称え合いました。
この光景は、6校リーグならではの素晴らしいものです。
~部員全員での集合写真~
6校の3年生、本当にお疲れさまでした!
次は受験!みんなで頑張り、第一志望合格を勝ち取りましょう!!
インターハイ予選 結果報告
6月1日(水)に所沢市民体育館にてインターハイ予選個人戦、17日(金)に埼玉県立武道館にてインターハイ予選男子団体戦が行われました。
個人戦
新井 4回戦敗退
荒井 ベスト16
団体戦
2回戦 開智未来中高に5(10)ー0(1)で勝利
3回戦 市立浦和に5(10)-0(0)で勝利
4回戦 熊谷に2(3)-2(2)で勝利
準々決勝 城北埼玉に0(2)-3(5)で敗退 ベスト8
目標としていたインターハイ出場を達成することはできませんでした。
しかし、3年生を中心に「本当によくここまで頑張るな」というくらい、努力を積み重ねてきました。
目標は叶いませんでしたが、その過程は素晴らしいものでした。
試合後、大粒の涙をずっと流していました。
その悔し涙は、真剣に剣道と向き合い、努力してきた証です。
きっと、今後の人生の大きな糧となるはずです。
3年生、本当にお疲れさまでした。松高剣道部の歴史と伝統を継承してくれたことに感謝します!
第69回関東高等学校剣道大会 結果報告
6月12日、群馬県ALSOKぐんまアリーナにて開催された「第69回関東高等学校剣道大会」に埼玉県代表として出場しました。
1都7県の各予選を勝ち抜いた計48校が出場し、熱戦が繰り広げられました。
本校は昨年に続き、2年連続の出場となりました。
<試合結果>
1回戦 二松学舎大柏(千葉)に3-0で勝利
2回戦 佐野日大(栃木)に0-4で敗退
全国屈指の強豪校であり、今大会準優勝した佐野日大に負け、悔しさの残る結果となりましたが、選手は果敢に攻め、惜しい技も随所に見られました。今までの稽古の成果を出し切り、堂々とした試合をし、立派に戦いました!
~出場した選手たち~
大会を運営してくださった群馬県高体連剣道専門部の皆様、ありがとうございました。
また、応援してくださったOB会や保護者、その他大勢の皆様のおかげで貴重な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。
今週末はいよいよインターハイ予選!
目標であるインターハイ出場に向け、部一丸となって出場権獲得のため全力で戦います!!
応援よろしくお願いいたします!
第69回関東高等学校剣道大会埼玉県予選会 団体戦結果報告
5月7日(土)埼玉県立武道館にて、第69回関東高等学校剣道大会埼玉県予選会男子団体戦が開催されました。
各地区の予選を勝ち抜いた96校で、上位7校に与えられる関東大会出場権を賭けて熱戦が繰り広げられました。
本校はシードのため、2回戦からの出場となりました。
2回戦 坂戸西に3(6)-0(1)で勝利
3回戦 昌平に1(4)-1(3)で勝利
4回戦 川口北に3(5)-1(3)で勝利
準々決勝 寄居城北に2(2)-2(2)代表戦で勝利
準決勝 本庄第一に1(1)-4(6)で敗退
順位決定戦 山村学園に1(3)-2(4)で敗退
となり、ベスト4(第4位)で関東大会出場となりました!
2年連続25回目の出場となります!
序盤から苦しい戦いが続きましたが、持ち前のチームワークの良さを発揮し、自分たちを信じて戦い、出場権を獲得することができました。
~準決勝の様子(埼玉県高体連剣道専門部HPより)~
出場選手
先鋒 田端(松山中)
次鋒 半田(秩父第二中)
中堅 千野(小川東中)
副将 荒井(北本中)
大将 新井(川越福原中)
補員 福重(鴻巣西中)
細井(坂戸千代田中)
安藝(坂戸住吉中)
日頃から応援やご支援していただいている全ての皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
関東大会では埼玉県代表として、上位進出、そして優勝目指して戦います!!
今後とも応援よろしくお願いいたします!
第69回関東高等学校剣道大会埼玉県予選会 個人戦結果報告
4月22日(金)、所沢市民体育館にて、第69回関東高等学校剣道大会埼玉県予選会男女個人戦が開催されました。
各地区予選を勝ち抜いた149名の選手で、上位4名に与えられる関東大会出場権を賭けて熱戦が繰り広げられました。
本校からは新井、半田、千野の3名が出場しました。
新井、半田は2回戦敗退という悔しい結果となりました。
そんな中、千野は粘り強く戦い、各地区のシード選手にも勝ち続け準々決勝に進出!
あと1つ勝てば関東大会出場でしたが、延長戦の末惜しくも敗退し、ベスト8となりました!
~準々決勝の様子~
あと1歩届かず、悔しい結果となってしまいましたが、努力の成果を発揮することができました!
団体戦は5月7日(土)に埼玉県立武道館にて開催されます。
関東大会出場権獲得、そして優勝目指して頑張ります!!
令和4年度 春季北部支部剣道大会
4月16日(土)17日(日)、本庄第一高等学校にて、春季北部支部剣道大会が開催されました。
16日は午前に女子団体戦 午後に男子個人戦
17日は午前に男子団体戦 午後に女子個人戦 が行われました。
1日目の個人戦は4名の選手が出場し、3年の新井が準優勝、同じく3年の半田と千野が県大会出場権を獲得しました。
2日目の団体戦は
1回戦 小川高校に5(10)-0(1)で勝利
2回戦 成徳深谷高校に4(8)-0(1)で勝利
準決勝 熊谷高校に2(5)-1(3)で勝利
決勝 本庄第一高校に1(2)-2(5)で敗退
となり、準優勝となりました!
なかなか練習試合等ができない中、調整が難しい部分がありましたが、選手一人ひとりが良さを発揮して戦うことができました。
課題も見つけることができました。さらに成長し、努力の「成果」を「結果」に結び付けられるよう、これからも稽古に励んで参ります!
今後とも応援よろしくお願いいたします。
祝 卒業!!
3月27日(日)、剣道場にて卒部式を行いました。
5名の卒業生が久しぶりに剣道場に集合し、松山高校剣道部としての最後の稽古を行いました。
現役部員との試合、地稽古、そして、最後の追い出しかかり稽古と、短時間ではありましたが中身の濃い稽古を行い、卒業生はふらふらでした(笑)
しかし、3年間の稽古で鍛えた精神力で乗り切りました!
稽古後は、現役部員からの余興を見て楽しみました!!⇦これが予想以上におもしろく、全員が爆笑でした!
~試合の様子~
~追い出しかかり稽古の様子~
この3年間は、新型コロナウイルス感染症の影響で、思い描いた高校生活とはかけ離れたものとなってしまいましたが、その中でもできることに精一杯取り組み、8年ぶりの関東大会出場を達成し、松高剣道部の伝統をしっかりと引き継いでくれました。
卒業生、本当におめでとう!
剣道部で学んだことを今後に活かし、大きく成長し、その姿を見せに来てください。
いつでも待っています!
Break through my limitation !
昨年も行いましたが、今年も3/19~21の3日間で、「剣道部 限界突破チャレンジ!」を開催しました!
2月末はみんなで協力して取り組みましたが、今回は個人戦!
生徒自身で決めた課題をクリアすべく、みんなで競い合いました。
今回のノルマは
素振り10,000本/日
ランニング10km/日
HIIT 1回/日
となりました。
順位は素振りの本数とランニングの距離の合計で決定します。
3日間合計の結果は・・・
第1位 素振り 41,000本
ランニング 43.7km
第2位 素振り 35,500本
ランニング 40km
第3位 素振り 34,500本
ランニング 33.6km
となりました!
全員、よく頑張りました!
これ以外にも、各自で考えたトレーニングに取り組んでいる者もいました。
この努力を結果に結びつけ、これから迎える関東・インターハイ予選で流した汗を最高の笑顔に変えられるよう、部一丸となって頑張ります!!
臨時休校中の取り組み
高校入試やまん延防止等重点措置の影響もあり、学年末考査が終わりましたが、2月末は5日間活動ができない状況となってしまいました。その間に取り組んだ活動を紹介します!
①自分の課題を解決するための個人練習
これは、前回の記事にも書きましたが、インターハイ出場を達成するために取り組むべき課題について個人面談をした内容を参考に、一人ひとりが考えて取り組みました。体力をつけるための長距離走や動画を観ての試合研究等、自宅でできることを実施しました。
②少人数のグループに分かれて、リモートトレーニング
3人組を基本とした少人数グループを結成し、それぞれのグループリーダーが取り組む課題を決め、リモートでトレーニングを行いました。
・リモートでの素振り
上級生が指導役も担い、お互いに課題解決に向けて取り組みました。
・HIIT(High Intensity Interval Training)
高強度インターバルトレーニングのことで、20秒間の全力運動と10秒間の休憩を繰り返して行うトレーニングです。剣道の試合時間を意識して4分間を1セットとして取り組みました。
実際生徒が行ったメニューの1つを紹介します!
腿上げ→バーピー→スクワット→マウンテンクライマー→バックランジ→ジャンピングジャック→スクワット→バーピー
やってみるとわかりますが、全力でやるとかなりハードです・・・
一人では苦しいですが、仲間と励まし合いながら楽しく厳しくトレーニングしました!
③読書
時間もとれるため、読書(一人2冊程度)をしました。ジャンルを問わず、スポーツに関連することや好きな小説など、自分の読みたい本を読みました。読書は人間としての幅を広げてくれるものです。各教科の勉強や剣道のみならず、幅広い教養を身につけてもらいたいと思っています。
まん延防止等重点措置が再延長され、厳しい状況はまだまだ続きますが、「今できること」に全力で取り組み、剣道部は文武不岐を実践していきます!!
稽古の様子
現在はまん延防止等重点措置適用の影響で、週2回平日のみ90分以内という制限のもと活動しています。
そんな中ではありますが、現在の松山高校剣道部の活動の様子をご紹介いたします!
①目標実現シート作成
新人大会も終わり、新たな課題が見えてきました。それも踏まえ、6月のインターハイ予選で最高の結果を残すため、『2022年 高知インターハイ出場に向けての課題』として、各自自分の課題について考え、今後どのような取り組みを行っていくかを考えてもらいました。
監督として、一人ひとりに「このようになったもらいたい」というものがありますが、部員がどのように考えているのか、何を感じているのかを把握し、それを指導していく際に活かしていきたいとも思っています。両者の考えを擦り合わせるために面談も行っています。取り組む内容、方向性を明確にし、それぞれの個性を大切に伸ばしながら、目標であるインターハイ出場を達成できるよう取り組んでいきます!
②少人数稽古の実施
週2回しか活動できないため、部員を2グループに分けて稽古を行っています。グループは熟練度や改善したい課題等を考慮して分けています。こうすることで、感染症対策になることはもちろんのこと、私が一人ひとりに対して指導できる時間が増え、より細かな部分まで目が行き届くようになります。活動が制限されていることをマイナスとして捉えるのではなく、むしろプラスに捉えるくらいの気持ちで稽古に取り組んでいます。
③カメラを使った動作確認
稽古中、カメラで撮影して基本打ちを中心とした動作確認・改善を行っています。このカメラは15秒前の映像を見ることができる機能があり、これをモニターに映し、自分のイメージと実際の動きにズレがないかをチェックしています。
限られた時間しか活動はできませんが、部員全員が前を向き、さらに上を目指して取り組んでいます!
最後に最高の結果を掴み取れるよう、これからも頑張ります!!
コロナの感染状況が落ち着きましたら、松山高校剣道部に興味がある方・稽古に参加してみたい方は是非、稽古にお越しください。
その際は剣道部顧問 竹内までお問い合わせください。
埼玉県高等学校剣道新人大会 結果報告
1月24日(月)、埼玉県立武道館にて、「令和3年度 埼玉県高等学校剣道新人大会」が開催されました。この大会は3月末に愛知県で行われる、全国選抜大会の予選も兼ねております。優勝、そして全国選抜大会出場権獲得を目指し、大会に挑みました。
初戦から落ち着いた試合運びで順調に勝ち進んでいきましたが、準々決勝の春日部高校戦、二本勝ちして代表戦という絶体絶命のピンチとなりました。苦しい展開でしたが、大将の新井が落ち着いて二本勝ちを収め、代表戦も制して勝ち上がりました!
準決勝は埼玉栄高校と対戦し、敗退してしまいましたが、第3位入賞となりました!
<出場した選手>
先鋒 田端(松山中)
次鋒 半田(秩父第二中)
中堅 千野(小川東中)
副将 荒井(北本中)
大将 新井(川越福原中)
補員 福重(鴻巣西中)
荻原(川越初雁中)
福 (新座第二中)
あと一歩、全国選抜大会には届かず悔しい気持ちでいっぱいですが、部員たちは持てる力を発揮し、厳しい戦いも最後まで諦めることなく戦い抜きました。
この悔しい気持ちを忘れずに、さらに上を目指し、「努力したものが強い」ことを証明できるよう部一丸となってこれからも頑張ります!!
今後とも応援よろしくお願いします!
第5回松山杯争奪中学生剣道大会中止のお知らせ
1月30日(日)に剣道部OB会主催で開催を予定しておりました、「第5回松山杯争奪中学生剣道大会」ですが、新型コロナウイルス感染急拡大の影響で、誠に残念ではありますが中止とさせていただきます。
参加をご予定してくださっていた皆様、誠に申し訳ございません。
来年度こそは開催できるよう準備してまいります。その際はご参加よろしくお願いいたします。
感染状況が落ち着きましたら、是非稽古にもお越しください!いつでもお待ちしております。
その際は、顧問の竹内までご連絡ください。
大変な状況が続きますが、皆様におかれましてもお気をつけてお過ごし下さい。
OB稽古会中止のお知らせ
1月22日(土)に予定されておりましたOB稽古会ですが、新型コロナウイルス感染急拡大の影響でまん延防止等重点措置が適用されたため、残念ではありますが中止とさせていただきます。稽古会の再開は感染状況を見て改めてご連絡させていただきます。
冬季休業中の活動
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は多くの皆様に支えられ、結果を残すこともできました。
本年も部一丸で目標達成に向け全力で取り組んで参ります。よろしくお願いいたします。
冬季休業中(12/25~1/10)は練習試合にたくさん出かけていきました。
<12月>
25日 熊谷錬成会
対戦校 伊勢崎興陽(群馬) 境(茨城) 大宮東、久喜北陽、越谷総合技術、大宮、深谷第一(埼玉)
27日 上尾錬成会
対戦校 早稲田実業(東京) 大船、山手学院(神奈川) 浦和、蕨、大宮東、日高、岩槻(埼玉)
28日 稽古納め
<1月>
3日 稽古初め
4日 ふかや錬成会
対戦校 米沢中央(山形) 真岡(栃木) 土浦工業(茨城) 明和県央(群馬)
鷲宮、城北埼玉、伊奈学園、浦和、川口市立(埼玉)
5日 群馬県立沼田高校にて練習試合
対戦校 沼田(群馬) 新潟明訓(新潟) 東京学館浦安(千葉)
~沼田高校での練習試合の様子~
6日 本校にて坂戸西高校と練習試合
8日 横浜高校にて練習試合
対戦校 横浜(神奈川) 磐城桜が丘(福島)
~横浜高校での練習試合の様子~
9日 川越高校にて練習試合
対戦校 白鴎大足利(栃木) 川越、蕨(埼玉)
県内はもとより、関東や東北、北陸の各県を代表する強豪校とも練習試合を計62試合を行うことができました。
多くの練習試合を行うことで、いい部分も改善すべき部分もたくさん見つかり、大変勉強になりました。
錬成会を企画運営してくださった先生方、練習試合をして下さった学校の皆さん、ありがとうございました!
見つかった課題を今後の稽古に活かし、24日の県新人大会兼全国選抜大会予選会で最高の結果を残せるよう、部一丸となって頑張ります!!
OB稽古会
12月26日(日)、OB稽古会が開催され、道場等で少年剣道を指導されている先輩方や大学生が多く参加してくださり、現役部員と稽古しました。
コロナ以前は月1回行われておりましたが、コロナの影響でしばらく中止しておりました。状況が落ち着いてきたこともあり、感染対策を徹底して今月から再開しました。
多くの先輩方が参加してくださり、活気ある稽古会となりました!
~稽古の様子~ ~細かいアドバイスをもらう~
現役部員も先輩方と剣を交えることができ、多くのことを学ぶことができました。
また、こうして世代を超えた交流ができることも、本校剣道部のいいところだなと改めて感じることができました。
お忙しい中、稽古に参加してくださった先輩方、ありがとうございました。
来月は1月22日(土)15時より行います!
埼玉県剣道大会(高等学校の部)
11月7日(水)埼玉県立武道館にて、埼玉県剣道大会(高等学校の部)が開催されました。
この大会は新人大会の個人戦に位置付けられており、男子の部優勝者は来年4月に開催される全日本都道府県対抗剣道優勝大会の先鋒の候補選手となります。各校2名以内の出場で、計257名により出場権が争われました。
本校からは2年生の荒井大輝(北本中)と新井海渡(川越福原中)が出場しました。
両選手とも持ち味を発揮し、実力を出し切りました。結果、新井海渡が準優勝、荒井大輝が第5位となり、2名とも上位進出を果たしました!
特に、新井の準決勝は相手に先制されましたが、思い切りのいいメンを二本打ち込み逆転勝利!!会場が唸る素晴らしい技でした!
~準決勝でメンを決める新井~
「二人で決勝を戦う!」その強い気持ちで臨んだ大会でした。
優勝を目指していただけに残念な結果ではありますが、今持てる力を出し切れたことは立派なことです。
また、出場した2名ともにベスト8以上に残ったのは、男子では本校のみでした。
この大会で得た自信と反省点をこれからの稽古に活かし、春の全国選抜大会、関東大会、そして、インターハイ出場を目指して努力を積み重ねていきます。
これからも応援よろしくお願いいたします!!
詳しい結果は埼玉県高体連剣道専門部HPをご覧ください。
R3 北部支部高等学校剣道新人大会
11月7日(日)熊谷工業高校にて、令和3年度北部支部高等学校剣道新人大会が開催されました。
この大会は1月に行われる埼玉県高等学校剣道新人大会(全国選抜予選)のシード権獲得もかかる大切な大会です。
優勝を目標に掲げ、一致団結して大会に臨みました。
一回戦 本庄東高校に不戦勝で勝利
二回戦 熊谷高校に2(5)-2(4)で勝利
準決勝 寄居城北高校に3(5)-1(2)で勝利
決勝 本庄第一高校に1(3)-2(4)で敗退
となり、準優勝という結果でした。
選手
先鋒 田端(松山中) 補欠 福重(鴻巣西中)
次鋒 半田(秩父第二中) 細井(坂戸千代田中)
中堅 千野(小川東) 福 (新座第二中)
副将 荒井(北本中)
大将 新井(川越福原中)
二回戦の熊谷高校戦は、序盤リードを奪われ、苦しい展開でしたが、副将大将が二本勝ちをして逆転勝利!
どんな状況でも焦らず、動じず、自分の剣道を貫くことを徹底して稽古してきた成果がでました。
決勝では、序盤のリードを守り切れず、悔しい逆転負けとなってしまいました。
課題が残る内容でしたが、いい打突も随所にみられ、大いに可能性を感じることもできました。
これから取り組むべき課題も明確になりました。一つ一つ身につけ、1月の県大会、来春の関東予選、インターハイ予選に繋げていきたいと思います。
応援ありがとうございました!
1月末の県大会では、優勝、全国選抜大会出場権獲得を目標にこれからも一丸となって頑張ります!
練習試合
10月24日(日) 浦和高校と久喜北陽高校
10月31日(日) 城北埼玉高校と木更津総合高校
11月3日(水) 川越高校と慶應義塾高校、杉並学院高校
と練習試合を行いました。
部活動による制限が解除され、インターハイ終了後、約二ヶ月ぶりの他校との練習試合となりました。
学校での稽古の成果を出すことができ、有意義な練習試合となりました。
練習試合を行うことで見えてくる課題があります。それらを今後の稽古に活かしていきたいと思います。
練習試合をしてくださった学校の皆さん、ありがとうございました!
今週末に北部支部新人大会(団体戦)、17日に埼玉県剣道大会(個人戦)と新チームでの公式戦が始まります。
両大会とも優勝を目指し、部一丸となって戦います!!
輝け君の汗と涙 北信越インターハイ2021
8月9日~12日、石川県金沢市いしかわ総合スポーツセンターにて開催された
「令和3年度全国高等学校総合体育大会剣道大会 第68回全国高等学校剣道大会」に、本校2年生の荒井大輝(北本中出身)が男子個人戦埼玉県代表として出場してきました。
8日に金沢に移動し、まずは金沢駅前で記念撮影!
その後練習会場にて前日練習を行い、翌日の試合に備えました。
9日(大会当日)、無観客ではありますが、会場は各都道府県の予選を勝ち抜いた強豪選手たちの気迫で満ち溢れていました。
荒井も初めは緊張した様子でしたが、試合前のウォーミングアップを終えると、集中した非常にいい表情に変わりました。
1回戦、高知県1位の弘田選手(高知高校)と対戦。
初めての全国の大舞台にも臆することなく、自分の剣道に徹して粘り強く戦いました。試合中盤から主導権を握りましたが、時間内に決着はつかず延長戦に突入。延長戦開始から40秒過ぎ、思い切ったメンを決め、見事初戦を突破しました!
2回戦、宮崎県1位の伊東選手(高千穂高校)との対戦。
初戦の勢いのまま、荒井らしい剣道で攻めましたが、中盤手元が上がったところをコテを打たれて先制されてしまいました。取り返すために懸命に攻め、途中非常に惜しい思い切ったメンがありましたが試合終了。2回戦敗退となりました。
~全国高等学校剣道大会サイトより~
試合後、勝てる可能性があっただけに、悔しさのあまり号泣していました。負けはしましたがこの大舞台で素晴らしい試合をしました。初めての全国の大舞台で堂々とした試合をすることができ、高校剣道のトップレベルを肌で感じることができたことや自分も全国で通用するんだと確信できたことは、とても大きな経験となったはずです。
「インターハイの悔しさはインターハイでしか晴らせない。必ず来年、この舞台で今年の悔しさを晴らそう!」
そう言って、会場を後にしました。
全国の高校剣士の憧れの舞台。とても素晴らしい舞台でした!
「来年もまたこの舞台で部員と戦いたい」と、心から思いました。
来年は高知県で開催予定です。出場し、上位進出を目指して部員とともに稽古に励みたいと思います!
応援してくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。
また、コロナ禍の大変な状況の中、大会の開催にあたりご準備下さった全国高体連の先生方、石川県高体連剣道専門部の先生方、役員として大会を支えてくれた石川県の高校生の皆さん、本当にありがとうございました。
出場した荒井大輝(北本市立北本中出身)の言葉
先生方からの熱心なご指導と部員全員の日々の努力と支えのおかげで、インターハイ出場に結びついたと思っています。試合では埼玉県代表として、松高代表としての誇りを持ち、最後まで戦い抜くことができました。今回負けた悔しさをバネに来年のインターハイに向け精進していきます。応援してくださった皆様、大会関係者の皆様、本当にありがとうございました。
6校リーグ定期戦
7月24日(土)埼玉県立武道館剣道場にて、令和3年度6校リーグ定期戦が開催されました。
これは、埼玉県内の公立高校6校(浦和、川越、春日部、熊谷、不動岡、松山)が年に1回行っている対抗戦です。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となってしまいました。
例年は午前中に現役生の試合、午後にOBの稽古会を実施しておりますが、今年は現役生の試合のみ行いました。
その現役生の試合も、本来は全部員が参加するのですが、会場内で密になることを避けるため、2チームまでの参加としました。また、高校の大会はすべて無観客開催となって、保護者の方々が試合を観る機会が全くありませんでした。最後だけでも、子どもたちの成長した姿をみてもらいたいと各校の顧問で考え、入場に制限をかけてではありますが、3年生の保護者のみ観戦可として行われました。
インターハイ予選が終わってから1か月が経ちましたが、各校とも気迫あふれる熱戦が繰り広げられました。
3年生が入学してきた2年前のことを思い出しながら試合を観ていましたが、ずいぶん立派な試合ができるようになったなと、3年生の努力した成果をみることができました。
試合終了後には、各校の3年生が集まって集合写真を撮り、今までの頑張りをたたえ合い、これからの大学受験に向けて頑張ろうと気持ちを一つにしている姿をみて、開催してよかったなと思いました。
また、保護者の皆様も、子どもの試合を観ることができ、とても喜んでいただけて本当に良かったです。
~前列が3年生、後列が2年生の代表~
3年生、本当にお疲れさまでした!
新型コロナウイルスの影響で、思い描いていた高校の部活動とはかけ離れたものとなってしまいましたが、愚痴一つ言わずに努力し続け、結果を残したことは本当に立派です。
今度は自分の進路実現に向け、剣をペンに持ち替えて頑張ってください!
インターハイ予選(団体戦)結果報告
6月15日(火) 埼玉県立武道館にて、令和3年度 全国高等学校総合体育大会県予選会男子団体戦が開催されました。
優勝校に与えられる全国大会(インターハイ)出場権を賭け、各校による熱戦が繰り広げられました。
本校も、部の目標である「インターハイ出場」を目指し、部一丸となって戦いましたが、4回戦で久喜北陽高校に敗れ、目標である優勝を勝ち取ることができませんでした。
悔しさのあまり、選手はしばらく呆然としてしまい動くことができず、涙を流していました。
目標を達成できなかったことは悔やまれますが、悔しい気持ちがこみ上げ、涙を流したということは、それだけ本気となって取り組んできた証拠です。
本気になって打ち込めたことが、一生の財産となります。
7年ぶりの関東大会にも出場しました。胸を張って引退してもらいたいと思います。
3年生、本当にお疲れさまでした!
今年の悔しい気持ちは、来年必ず晴らします!!
インターハイへの団体としての出場は叶いませんでしたが、個人で2年生の荒井大輝が出場します。
他の学校の埼玉代表選手とともに全力で戦い、上位進出を目指して頑張ります!
今後とも応援よろしくお願いいたします!
関東高等学校剣道大会 結果報告
6月5日(土)~6日(日) 埼玉県立武道館にて、第68回関東高等学校剣道大会が開催されました。
1都7県から、厳しい予選を勝ち抜いた学校・選手が集い、熱戦が繰り広げられました。
新型コロナウイルス感染症の影響で、入場者の人数制限や座席指定等、厳しい感染対策を講じた大会でした。
本校は以前紹介した通り、5日の男子個人戦に2年生の新井海渡(川越福原中)、6日に男子団体戦に出場しました。
個人戦
1回戦 新井 - コ 片桐(東海大高輪台)
団体戦
1回戦 対 木更津総合(千葉)に0-3で敗退
「松山高校らしい、一本を取りに行く攻めの剣道で勝負しよう!」
強豪相手に果敢に攻め込み、いい場面もたくさん作りましたが、個人戦は東京都1位の選手、団体戦は千葉県3位のチームと、力のある選手との戦いに敗れ、悔しい結果となってしまいました。
~団体戦の試合の様子~
~応援の部員とともに~
このような状況の中、大会の開催に向けてご尽力いただいた関係者の皆様、応援してくださった皆様のおかげで、大会に参加することができ、貴重な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。
この経験を糧とし、今後ももっともっと成長していきたいと思います。
いよいよ、来週はインターハイ予選(団体戦)があります。
今までの稽古の成果をすべて出し切り、目標の「インターハイ出場」を達成したいと思います!
応援よろしくお願いいたします!!
インターハイ予選(個人戦)結果報告
5月31日(月)埼玉県立武道館にて、令和3年度 全国高等学校総合体育大会県予選会男女個人戦が開催されました。
上位2名に与えられる全国大会(インターハイ)出場権を賭け、各校の代表選手による熱戦が繰り広げられました。
本校からは関東大会県予選会ベスト4のシード選手を含め3名の選手が出場しました。
その中の1人、2年生の荒井大輝(北本中)は序盤から持ち前の粘り強さを発揮し、安定した試合運びで勝ち上がりました。関東予選で上位進出したシード選手との対戦もありましたが、8試合を勝ち抜き、決勝戦に進出。決勝では惜しくも敗れはしましたが、準優勝となり見事、インターハイ出場を決めました!
(個人としては15年ぶりのインターハイ出場)
~試合の様子~
「苦しい場面でも逃げない。常に勝負する攻撃型剣道を目指そう」
稽古で部員にそう指導してきました。それを体現し、目標である全国大会出場を達成してくれました!
新型コロナウイルスの影響で、県立学校は部活動ができない、或いは制限される期間が長く、本当に大変でしたが、荒井含め全ての部員が弱音や不満を口にせず、前を向いて努力し続けた結果だと感じています。
また、保護者の皆様やOB会の皆様、支えてくださった全ての皆様のおかげで、このような結果を残すことができました。本当にありがとうございました!
インターハイは8月9日~12日 石川県金沢市 いしかわ総合スポーツセンターにて開催されます。
インターハイ本大会でも、埼玉県の代表として正々堂々と戦い、上位進出目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
関東高等学校剣道大会埼玉県予選会 団体戦結果報告
5月11日(火)に、埼玉県立武道館にて第68回関東高等学校剣道大会埼玉県予選会男子団体戦が行われました。本大会で上位8校に与えられる関東大会出場権を賭けて熱戦が繰り広げられました。
本校は県新人大会でベスト8でシード権を獲得していたため、2回戦からの出場となりました。
2回戦 熊谷西 0-0 代表戦の末勝利
3回戦 城西川越 3-1で勝利
4回戦 川口市立 2-1で勝利
5回戦 立教新座 1-3で敗退
となり、第5位で関東大会出場を決めました!
初戦から厳しい戦いが続きましたが、稽古でやってきたことを信じて戦い、今年度の一つ目の目標を達成することができました。
団体戦としては7年ぶりの出場、団体個人同時の出場は平成21年以来12年ぶりとなります。
コロナ禍での部活動自粛期間も長く、稽古ができない日々もありましたが、生徒は気持ちを切らさずによく頑張りました!
生徒の喜ぶ顔を見ることができ、私も本当に嬉しく思います。
~関東大会出場を決めた選手たち~
多くの方々の応援や支えがあったからこその結果です。本当にありがとうございました!
感謝の気持ちを忘れず、関東大会では上位進出を目指して戦います!
そして、部の目標である「インターハイ出場」に向けて、さらに努力を重ねていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いいたします!
関東大会埼玉県予選会(個人戦)結果報告
4月26日(月)、上尾運動公園体育館にて、令和3年度 第68回関東高等学校剣道大会埼玉県予選会(個人戦)が行われました。
各地区予選を勝ち抜いた男子157名、女子108名が出場し、上位4名に与えられる関東大会出場権を賭けて熱戦が繰り広げられました。本校からは2名が出場しました。
その中の1人の新井海渡(川越福原中)は序盤から安定した試合で勝ちあがりました。途中先取されて苦しい試合もありましたが、それを乗り越え勝ち上がり、第4位となり見事、関東大会出場を決めました!
個人戦での関東大会出場は平成21年以来の快挙となりました!
多くの方々の応援、ご協力のおかげです。本当にありがとうございました!
本大会でも上位進出を目指して頑張ります!
また、5月11日(火)に団体戦があります。この勢いで団体戦においても関東大会出場できるよう、部一丸となって頑張ります!
新たな一歩
3月27日(日)に卒部式を剣道場にて行いました。
6名の卒業生が久しぶりに剣道場に集合し、現役部員と汗を流したり、現役部員の余興を見て楽しみました。
この学年は本当によく努力する学年でした。だからこそ、「勝たせてあげたい、いい思いをさせてあげたい」と思っていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でほとんどの大会が中止となってしまいました。
しかし、それでくじけることなく、進路実現に向けて必死に努力し、国公立大学2名合格の他、それぞれが新しいステージへと進んでくれました。
卒業生、本当におめでとう!
剣道部で学んだことを今後に活かし、一回りも二回りも大きくなって、また剣道場に顔を見せに来てください。
その日を楽しみにしています!
~最前列が卒業生~
また、4月となり新入生が入学し、剣道部にも新たな仲間が加わりました!
先輩方から「文武不岐」の精神を引き継ぎ、精一杯頑張ってほしいです。
新入部員も加わり、新たな体制で目標の関東・インターハイに向け頑張ります!
限界突破チャレンジ!
緊急事態宣言が再延長され、学校生活も正常に戻ることが先送りとなってしまいました。
今まで部員たちはそれぞれが考え、工夫し、できる範囲で稽古やトレーニングを行ってきましたが、大会前の2週間を除くと約3か月も部活動ができない状況が続いています。モチベーションを保つことも大変であると思い、3月5日~7日までの3日間、全員で同じ課題に取り組んでもらうことにしました!
名付けて、「心を鍛える 限界突破チャレンジ!」
内容は、
素振り 10,000本/日 以上
ランニング 10km/日 以上
みんなでやると乗り越えられることも、一人でやると挫けてしまう・・・
誰もが経験のある事だと思います。
「苦しいことを自らに課し、やったことのないことをやってみよう!そうすれば、きっと今までにない自信(心)を持つことができるだろう!!」
結果はその日のうちにメールで送ってもらい、ランキングをつけて全員で競い合ってもらいました。
3日間合計の結果は・・・
1位 素振り 50,600本 ランニング 55.6km
2位 素振り 47,000本 ランニング 46km
3位 素振り 36,500本 ランニング 43km
となりました。
私の想像をはるかに超える結果となり驚いています。
相当ハードだったと思いますが、部員達は本当によく頑張りました!!
これだけ頑張れる部員達に、結果を出させてあげたい、一緒に喜び合いたいと改めて思いました!
また、制限付きではありますが、部活動も再開されることとなりました!まだまだ厳しい状況は続きますが、感染対策を十分して、できる限りの範囲で全力で取り組んで参ります。
1 on 1 ミーティング
2月8日(月)~12日(金)の期間で、部員との1対1の面談(1 on 1 ミーティング)を行いました。
1回30分、2か月に1回定期的に行っています。
目的は「考えの共有」です。インターハイ出場という部の目標を達成することはもちろんのこと、各個人がどのような課題を持って稽古に取り組んでいるのか、またその中で疑問や悩みは何かを聞き、顧問と部員とで情報共有をし、部員に対して解決策のヒントをアドバイスしています。
ポイントは「自分で考える」ことです。与えられた課題や教えてもらった答えで取り組むのではなく、自分で課題を設定し、その課題への取り組む具体的な方法や解決策の答えを自分で見つけ出してもらいます。そのため、面談中は顧問からの質問の嵐です。
今回は、次のシートを使用し、インターハイ予選までの5か月間、どのようなことに取り組むのか、自分の剣道の特徴を踏まえて月間の計画を考えてもらいました。
緊急事態宣言の延長で、さらに1か月の部活動禁止となってしまいました。致し方ないことですが、部員達に残された時間は有限です。その時間を無駄にしないよう、具体的な目標を優先順位をつけて考えさせました。また、個人的な自主練習に取り組む際のアドバイスもしました。
書いてきた計画をもとに、答えが出てこなくなるまで質問を繰り返し、深く掘り下げて考えさせました。最後の方は部員も答えることができず困ったような顔をしていましたが、そこまで深く考えることで「本質」が見えてくると思います。何が原因かを突き止め、課題を解決していくためには必要なことです。
よく「5W1H」が大切と言われます。剣道のことだけでなく、勉強やその他様々な場面でこれを活用できるようになってほしいと思います。
まだまだ本来の日常は戻ってきませんが、引き続き「今できること」を精一杯行い、目標達成のために部一丸となって取り組んでいきます!
昇段審査
1月30日(土)、県立武道館にて初~三段審査が行われました。
受審する段ごとに入場時間の設定したり、ソーシャルディスタンスの確保、合否はHPにて確認等、最大限の感染拡大防止対策を講じながらの審査会となりました。
本校からは三段受審資格のある6名(2年生4人、1年生2人)が受審しました。
新人大会後部活動ができない中、各自が工夫して剣道形の稽古にも取り組みました。
結果、6名全員が三段に昇段することができました!
昇段審査の運営にあたっていただいた先生方に心から感謝申し上げます。大変な中、ありがとうございました。
大会で勝利することは高校剣士にとってもちろん大切なことですが、昇段をすることもとても大切なことです。
これからさらに修練を重ね、将来は四段、五段・・・と昇段していってもらいたいです。
その基礎となるものを、これからの稽古で身につけられるよう、取り組んでいきます。
また、顧問である私自身も来年七段の受審資格(六段昇段後6年)を得ます。
生徒に負けぬよう、ともに稽古に精進していきたいと思います!
県新人大会結果報告
1月25日(月)に県立武道館にて埼玉県高等学校剣道新人大会が行われました。
この大会は3月末に開催が予定されている全国選抜大会の予選も兼ねており、上位2校がその代表校となります。
部員一丸となって優勝を目指し戦いました。
1回戦 県立川口に4-0で勝利
2回戦 浦和工業に4-0で勝利
3回戦 寄居城北に3-0で勝利
4回戦 伊奈学園に3-0で勝利
5回戦 山村学園に1-3で敗退
となり、県ベスト8となりました。
山村学園戦では、先鋒次鋒と連敗し、厳しい状況となりましたが、中堅戦で勝利し、副将は引き分け、大将も先に一本を取り追いつきましたが、勝負に出たところを打たれて負けてしまいました。
優勝して全国選抜大会に出場することが目標だったため、悔しい結果となってしまいましたが、県立高校が冬休み等で部活動が禁止される中、2週間でよく気持ちも身体も整えて、いい試合をしてくれたと思っています。
内容もよく、次につながる試合となりました。
これからまた部活動がしばらく禁止となってしまいますが、まずは5月の関東予選で関東大会の出場権を勝ち取り、その勢いで6月のインターハイ予選で優勝し、石川県で開催されるインターハイ出場を目指していきたいと思います!
応援ありがとうございました!!
また、大会での活躍が認められ、中堅を務めた1年生の新井海渡が76回国民体育大会候補選手(県で16名)に選出されました!
今後予選会を経て選手は決定されます。県の代表になれるよう、こちらも頑張っていきます!
今後とも応援よろしくお願いいたします!
冬季休業中の取り組み
新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一環として、県立学校は冬季休業中から部活動の原則禁止という措置が取られました。
1月下旬の県新人大会(全国選抜大会予選)に向けてこれからという時期でもあったため、その決定には大変残念に思いました。
しかし、下を向いてばかりいられません。
「稽古ができない今だからこそ、やれることをしよう!」
そこで『松山高校剣道部冬季特別講義 ~「言葉」があなたの人生を決める」~』
という題目で、顧問である私自身が、独学ではありますが、認知心理学や脳科学を勉強した内容について、Zoomを使用して講義を行いました。
「言葉」といっても、人に語りかける言葉ではなく、自分自身に語りかける言葉(セルフトーク)についての話です。
その中でも、「アファメーション」という技術について中心に講義しました。
アファメーションとは、「肯定的な言葉を自分の内側に語りかける技術」のことです。
それによって、自己イメージをよいものに変換し、行動を変容させ、物事を自分の望む結果へと導くことが目的です。
NASAや米国国防総省、海外の教育でも取り入れられています。
~講義内容の一部~
普段何気なく使っている言葉が自己イメージを決定していることや脳の仕組み、意識と無意識の関係や脳(=考え方)が人間の行動に与える影響の説明もあったため、内容は難しいものでしたが、部員は一所懸命に話を聞いて理解しようとしていました。
講義の最後に、アファメーションで使用する文章をつくるという宿題を出し、翌日メールにて提出させました。
すると、予想以上に素晴らしい文章が送られてきました。
あとは実践あるのみです!
今の部員には「自信が足りない」と感じていました。
そこを変えることができれば、もっといい試合、いい結果に繋がると確信しています!
自分を信じて
仲間を信じて
緊急事態宣言が再発出され、大変な状況は続きますが、今自分達にできることを考え、
最高の結果を掴み取るため、2021年も取り組んでいきます!!
剣道部部章贈呈式
10月6日(火)、3年生から1年生への剣道部部章贈呈式を行いました。
この部章は長い歴史があり、半世紀以上にわたり剣道部に受け継がれているものです。
夏合宿等を乗り越えることができた1年生のみが受け取ることのできる、「真の剣道部員」の証です。
(とはいっても、ほとんどの部員が辞めることはないので受け取ります)
例年は3年生の引退セレモニー(保護者会主催親子ボウリング大会)で、3年生から贈呈してもらっているのですが、新型コロナウイルス感染症の影響で今年は中止となり、学校で実施しました。
これから一年生はこの部章を学ランの詰襟の右側につけて生活を送ります。(左側に校章)
歴史と伝統を受け継いだ一年生。剣道部員らしく、高いレベルでの「文武不岐」を実践し、より一層の活躍を期待します!
学校総合体育大会結果報告
8月19日(水)埼玉県立武道館にて学校総合体育大会男子団体戦が行われました。
本来であれば、インターハイ予選も兼ねる本大会は6月に行われるはずでしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により今年は8月の開催となりました。
剣道においては、開催されていない都道府県もあります。そんな中、開催できたことをうれしく思います。
しかし、感染拡大予防対策の徹底により、通常の大会とは大きく違いました。
①ベスト8まで決定(8つのブロックに分けてトーナメント戦)
②入場時間やウォーミングアップの時間は試合順によって指定
③無観客試合
④選手は面マスク、シールド着用
⑤審判員もマスク着用 等
このような対策を取りながらの大会となりました。
本校はGブロックでの戦いとなりました。
1回戦はシードとなり、2回戦からの出場です。
2回戦 秀明英光に2-0で勝利
3回戦 東野に4-1で勝利
4回戦(ブロック決勝) 山村学園に3-1で勝利
Gブロック優勝(県ベスト8)となりました!!
試合後、3年生の目から涙がこぼれていました。
目標であったインターハイ・関東大会の中止
臨時休校に伴う部活動の自粛・・・
「なぜこんなことに・・・」
そんな想いを感じながらも、最後までやり抜き、目標を達成した瞬間、自然と涙がこぼれたのでしょう。
きっと、この経験は人生において大きな財産となるはずです!
3年生、本当にお疲れさまでした!
次は進路実現!必ず第一志望合格をつかみ取ってください!!
また、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
これから1、2年生と新人戦、来年のインターハイ・関東大会出場に向け、3年生の想いも背負いながらさらに努力を重ねていきたいと思います。
これからも松高剣道部の応援よろしくお願いいたします!
115日ぶり!!
本日、通常登校が再開されたことに伴い、、部活動も再開されました!
2月末の臨時休校に伴う活動自粛から数えてみると、なんと115日ぶり…
「長かった・・・」
やっと再開できたことに、私も部員も喜びでいっぱいです!
しかし、まだ通常の稽古はできません。
県のガイドラインには週3日、一回の活動時間が60分程度とされています。埼玉県、いや全国の感染状況が落ち着き、早く緩和されることを祈るばかりです。
本日は素振りを中心とした活動を行いました。「マスク着用、発声はなし」と、私の知っている剣道の稽古とはかけ離れてはいるものの、みんなで活動することの素晴らしさ、大切さを改めて感じることができました。
稽古できなかった日々の分を取り戻そうという気迫が伝わってきて、非常にいい稽古ができたと思います。また、自粛期間中の各々の自主的な練習の成果もあり、素振りがかなり上手くなっていました!(^^)!
これからも健康に気を付けながら、自分のため、仲間のため、そして、応援してくださる方々のために全力で取り組んでいきます!
稽古再開に向けて
全日本剣道連盟(以下全剣連)が6月4日に発表した通り、本日6月10日より、対人稽古自粛が解除となり、全国の道場等で稽古が再開されることと思います。全剣連が定めたガイドラインに沿って行うこととされており、今まで通りの稽古とはならないまでも、剣道人として、明るいニュースに非常にうれしく思います!
しかし、学校現場(部活動)はまだ開始できない状況が続きます。
そんな中、部員の安全を確保し、少しでも早く稽古を再開したいと思い、フェイスガードとマウスガードを部員+来客用として購入しました!(稽古に来ていただいた方にお貸しいたします)
これは全剣連が定めた「面マスクの着用」と組み合わせて使用するものです。実際面をつけて一人稽古をしてみましたが、何もないのに比べて若干の違和感はありますが、気にならない程度です(個人の感想)
面マスクについては、部員に作成させた、手ぬぐいの手作りマスクを代用して使用しようと思っています。(本校HPにも作り方が掲載されています。気になる方はぜひご覧ください)
「周囲の状況や自分の置かれている現状を考え、適切に行動すること(『考動』)が大切だよ」
部員にはそう話をしています。
今も部員は「今できること」を精一杯考え、自主的な個人練習に取り組んでいます。
「早く、部員と剣を交え、稽古したい」
その思いでいっぱいです。
皆様も引き続き、健康にご留意ください。
部活動が再開されましたら、また更新します!!
臨時休校中の取り組み②
本来の学校生活が送れていれば、この時期は前期中間考査の時期でした。
ということもあり、剣道部では5/18(月)~5/24(日)の一週間を「Study Week」とし、部員には勉強に専念してもらい、誰が一番長い時間勉強できるかを競い合いました!
前回のブログでも、日々勉強に励んでいることを書きましたが、この一週間はさらに多い時間を勉強時間に充ててもらいました。トレーニングの時間は30分~1時間程度/日として、3年生は13時間/日、2年生は12時間/日を目標時間としました。内容は、学校からの課題の他に、3年生は受験に向けた学習、2年生は1年の復習や2年の予習です。
結果はこちらです!(青が3年生、緑が2年生)
1位・・・91時間15分
2位・・・91時間10分
3位・・・90時間53分 ←かなり細かいですが…(笑)
1位と2位の差は僅か5分!激しいトップ争いでした!!
勉強は長い時間やればいいというものではありませんが、勉強にも体力が必要です。また、1日24時間という限られた時間をどう使えば、少しでも時間を確保できるのか、時間の使い方を見つめなおす機会にもなったかと思います。
これで終わりではなく、勉強に剣道に、今まで以上に意識を高くして取り組み、建学の精神である「文武不岐」を実践していきます!!
臨時休校中の取り組み
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校となって二ヶ月が経ちました。
その間の剣道部の活動を紹介します!
1.勉強
学校の時程に合わせて、学校からの課題だけでなく、各自で課題を見つけて計画を立てて行っています。
2.素振りやトレーニング
剣道技術に関わる素振りや筋力トレーニングを各自が課題を設定して取り組んでいます。部員からの提案で、部員同士でペアを組み、ビデオ通話を使用して互いに指摘したり、励ましあいながら行っています。また、同じくビデオ通話を使用して、顧問が部員への直接指導も定期的に行っています。
3.グループ研究
4つのグループに分かれてテーマを決め、グループ内のメンバーで同じ試合動画を視聴し、それぞれの視点から見て自分たちに足りない点や活かせそうな点を、ビデオ通話等を使用して意見交換をしています。また、その結果を週1回ZOOMを使用し、グループ代表者と顧問で情報を共有しています。生徒から出てくる意見を聞いていると、非常に細かい部分まで見て取れていることが分かり、成長を感じることができています。
先週のテーマは「全国大会におけるポジションの戦い方 ~試合展開に応じた戦い方~」
今週のテーマは「有効打突の決まる要因はどのようなところか?~仕掛け技、応じ技、引き技、連続技~」
です。
毎日部員に活動日誌(剣道ノート)をメールで提出してもらい、アドバイスを送っています。
稽古ができないばかりでなく、インターハイや関東大会が中止となってしまい、目標を失って落ち込みましたが、皆で前を向いて取り組んでいます。
「今できることに集中し、精一杯取り組もう!」
部員にはそう話しています。
これからも健康に気を付けながら頑張ります!!
水田三喜男旗争奪選抜高等学校剣道大会
2月1日(土)~2日(日)
城西国際大学にて開催された「第19回水田三喜男旗争奪選抜高等学校剣道大会」に参加してきました。
1日目は練成会。
北は青森、南は熊本まで、全国各地から強豪校が集まり、練習試合を行いました。
韓国からも選抜チームが来日し、ともに切磋琢磨しました。
本校は小牛田農林(宮城)、山形工業(山形)、習志野、館山総合、千葉黎明、茂原北陵(千葉)、滝川第二(兵庫)、阿蘇中央(熊本)、韓国選抜(韓国)と練習試合をさせていただきました。
~練習試合の様子~
本日のテーマは「課題技で勝負の機会を作り出す」です。
得意技ではなく、敢えて苦手としている技や身につけたい技で勝負をしたため、なかなかうまくいかず、選手も試行錯誤しながらの試合となりました。
「できないことをできるようにする」
これが、成長するためには不可欠です。
本日試合をしていただいた学校から多くのことを学ばせていただきました。
2日目は大会。
韓国選抜を含め、全国から54校(男子)が出場し、予選リーグ、決勝トーナメント方式で試合が行われました。
本校は小牛田農林(宮城)と慶應義塾(神奈川)と同リーグとなりました。
小牛田農林は宮城県全国選抜代表、慶應義塾は神奈川県ベスト8の強豪です。
結果は、
小牛田農林に0-1で負け
慶應義塾に3-2で勝ち
リーグ2位となり、予選リーグ敗退となりました。
良かった点、悪かった点ともに発見でき、今後に活かせる試合となりました。
今後は「接戦を制する」ことができるように稽古を積み重ねていきたいと思います。
2日間で試合をして下さった学校の皆さん、ありがとうございました!
本校にて剣道大会開催!
2月2日(日)
本校体育館を会場として「第3回松山杯争奪中学生剣道大会」が行われました。
これは本校剣道部OB会が主催し、地域剣道の交流と青少年の健全育成を目的として開催されている大会です。
今年度は県内外から男子34チーム、女子24チームが参加し、白熱した試合が展開されました。
~開会式の様子~
~試合の様子~
結果は
<男子>
優勝 加須市立大利根中学校
準優勝 鴻巣市立赤見台中学校
3位 川口市立北中学校、吉川市立南中学校
<女子>
優勝 吉川市立中央中学校
準優勝 川越市立初雁中学校
3位 鴻巣市立赤見台中学校、東松山市立松山中学校
入賞された皆様、おめでとうございます!
また、ご参加してくださった皆様、ありがとうございました!!
また、大会後にOB稽古会を実施したところ、40名強の先輩方が参加してくださいました。
伝統を改めて感じました。
来年度も開催しますので、よろしくお願いいたします。