サッカー部ログ

新しいブログ

11月14日(月)SN1リーグ

11月14日、早稲田本庄高等学院グラウンドにてSN1リーグの最終節が行われ、本庄第一高校Ⅱと対戦しました。

前日の練習開始に1枚。

3年間練習した第2グラウンドでの最後の練習でした。今思えば色んな事がありました。

一人は見学でしたが…(後ろのカメラ目線の彼は元気です)

 

さて、本日のスターティングメンバーです↓↓↓

電車遅延のアクシデントで、なんとスタートは11人ピッタリ。

 

前半、ピンチもありましたが、DFラインの清水、遠藤、北原、大島、そしてGK菅波が固い守備でどうにか守ってくれました。

中盤では平田が中盤の空中戦で負けず前に幾度となくはじき返します。そしてFW柴田がしっかりとボールを収め、攻撃の起点を作ります。

佐久間、林の両サイドからの攻撃も効き、今日の攻撃はなかなかいい感じです。

前半FWで出場の山口がGKと1対1のチャンスを迎えますが、惜しくも枠外…決定的なシーンでした。

少し押し込まれる時間となってしまいましたが、奪ったボールを上手くつなぎ、右サイドの林へ。

そして林のクロスに原口が合わせてゴール!(1-0)

ゴールニア上への鋭いシュートでした。

 

後半開始前、気合を入れ直します。

後半10分、左からのボールに林が抜け出し、GKと1対1、これを林がしっかり決めます。(2-0)

交代前のラストプレーで決めてくれました。林は今日1得点1アシスト。

ここで、岡野、細井が交代で入ります。

押し込まれるシーンもありますが、CB遠藤、北原がとにかく堅い。両CBが攻撃の芽を潰してくれます。

SB清水、大島が攻撃参加するシーンも多く見られ、サイドからの崩しが上手くいっていました。

後半23分で錦織を投入。相手のロングフィードやロングスローをしっかりはじき返してくれます。やっぱりデカい。強い。頼もしい。

後半役75分、清水のパスで岡野が抜け出します。GKと1対1、どちらが先に触るかというところで、岡野がシュート。(3-0)松高の14番らしい仕事をしてくれました。

その他にも柴田、佐久間、それぞれ決定機がありましたが、惜しくもゴールはならず、そのまま試合終了。

3ー0の勝利で最後の試合を終えました。お祝い

 

これで3年生は全員引退となります。

リーグ戦の結果はSN1リーグ3位。Sリーグ昇格とはなりませんでしたが、この代で精一杯やった結果です。

本当に選手たちはよく頑張ってくれました。

 

結果を振り返ってみると失点はトータルで15点。これはタイですがリーグで一番少ない失点数でした。

全員で頑張って守ってきた、というのが表れている結果だと思います。

1年生からやってきた、前線からの連動した守備を3年間で仕上げてくれました。

 

同リーグの他校の選手たちと切磋琢磨したおかげで、今年1年力を付けることが出来ました。

来年もSN1で鍛えてもらって、一つでも上に行けるよう松高サッカー部は頑張ります!!

11月6日(日)SN1リーグ

11月6日(日)、深谷第一高校グラウンドにてSN1リーグが行われ、深谷第一高校と対戦しました。

本日のスターティングイレブンです視聴覚

前半、何度か相手ゴールに迫るもなかなかシュートを打たず、チャンスを逃してしまいます。

(打たなきゃ入らんぞ!

いつもよりもボールを動かすことを意識して、CBの北原、錦織から丁寧にパスを配球します。

佐久間、原口、山口、大島の左サイドの崩しなど、ここ最近では見られなかったプレーも見られました。

ただ、ゴールまでは届きません…心配・うーん

原口が自陣から相手陣地までドリブルで運んでみせたり、佐久間から逆サイドの細井への見事なパスなどワクワクするようなプレーもありましたが、これもゴールまでは行かず…戸惑う・えっ

柴田の体を張ったパワフルなポストプレーも、チームのベンチは大いに沸きましたが、なかなかゴールまではたどり着けません。

相手チームのサイド攻撃でピンチの場面も少なくありませんでしたが、これをSBの清水、大島が1対1の場面でしっかり防いでくれました。

佐久間のクロスから岡野が頭で合わせようとしますが、僅かに届かずこれもゴールならず…困る

そうこうしているうちに相手のCKから失点してしまいました。(0-1)

後半終了間際、右サイドの崩しから佐久間がシュートを放ちましたが、ギリギリの枠外…衝撃・ガーン残念疲れる・フラフラ

 

そのまま試合終了で0-1で敗れてしまいました。

深谷第一さんは今日で3年生最後の試合でした。みんなで気持ちを一つに声を掛け合い闘う姿。見事です。

ともに北部支部でライバルとして切磋琢磨してきた選手達。本当にお疲れ様でした。ありがとう!

 

松高も残すところ1試合。最後の試合、心を一つに頑張ります!

11月3日 SN1リーグ

11月3日文化の日にSN1リーグが東松山サッカー場(岩鼻運動公園)にて行われ、早稲田大学本庄高等学院との試合が行われました。

本日のスターティングイレブンです視聴覚

開始早々見事なミドルシュートを決められてしまい厳しい状況に…(0-1)

その後、何度か原口、岡野が相手ゴールに迫るも決められず、逆に相手に崩され追加点を許してしまいました。(0-2)

前半半ば、FW松本が負傷交代となってしまいました。交代で柴田が出場。

後半、さらに追加点を決められ0-3となりました。

「苦しい時こそあきらめず笑ってサッカーを楽しむ」の精神であきらめず最後まで戦い、

75分、細井が細井らしい力強いドリブルで右サイドから侵入し、細井らしくない技ありの柔らかいクロス(新技か!?)で逆サイドの佐久間へ。それを佐久間がしっかりと決め1-3。逆転したかのようにテンションの上がるベンチ。

そのまま試合終了。悔しいですが敗れてしまいました心配・うーん

早大本庄、素晴らしいサッカーでした。

 

敗れはしましたが、それぞれの選手がストロングポイントや成長した姿を見せてくれた試合でした。

本日でまた数名の3年生が引退となります。

皆ここまでよく戦ってくれた選手達です。

文武不岐達成のために、攻守の切り替えより素早く受験勉強に切り替えです鉛筆

 

残り2節、勝利を目指してまだまだ頑張ります!

10月22日(土)SN1リーグ

SN1リーグ vs桶川高校

10月15日(土)に選手権で武南高校に敗れてしまいましたが、

リーグ戦はあと4試合も残っています!9月は台風で3試合も流れてしまいました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のスターティングイレブンです!

珍しく写真を撮ってみました視聴覚

試合は前半0-0、後半2-0 計2-0で勝利しましたお祝い

桶川高校の堅い守備を崩せず、79分まで0-0。

終了まで約10分というところで、岡野が競ったボールに対して細井が抜け出し豪快なシュート!(1-0)

その後佐久間のコーナーキックをキャプテンの田口がヘディングで合わせて2点目!(2-0)

 

リーグ戦も残り3試合!まだまだ頑張ります!

令和4年度 北部支部リーグの途中経過

令和4年度 松山高校サッカー部はトップチームが北部支部1部、セカンドチームが北部支部2部に所属しています。

トップチームは1部リーグ(早大本庄、深谷第一、熊谷、松山、本庄東、進修館、本庄第一Ⅱ、桶川)に所属しており、4月中に3試合が行われました。

・第1節  対 本庄東

   2 対 0

・第2節  対 進修館

   4 対 0

・第3節  対 桶川

   1 対 2

と2勝1敗で4月25日現在リーグ3位に位置しています。

 

 

セカンドチームは北部支部2部リーグ(熊谷工業、松山Ⅱ、滑川総合、熊谷Ⅱ、熊谷西、深谷第一Ⅱ、深谷、小川)に所属し、トップチーム同様に4月の間に3試合が実施されました。

・第1節  対 深谷

   2 対 0

・第2節  対 小川

   1 対 1

・第3節  対 深谷第一Ⅱ

   1 対 0

と2勝1分けでリーグ首位(4月25日現在)です。

 

これから暑い季節となり厳しい戦いが続きますが、両チームとも勝利を目指して頑張っていきたと思いますので、応援よろしくお願いします。

中学生部活動体験について

松山高校サッカー部、令和2年度中学生部活動体験を実施致します。

少しでも松高サッカー部に興味のある中学生は是非ご参加下さい。

 

○詳しくは以下のファイルをご参照ください。

サッカー部中学生部活動体験案内.pdf

○参加希望の方は以下のリンクから申込書をダウンロードし、FAXにてご提出下さい。

参加同意書・健康調査票、参加申込書.pdf

全国高校サッカー選手権大会兼埼玉県高校選手権2次予選

先日、10月14日に東松山陸上競技場にて、
全国高校サッカー選手権大会兼埼玉県高校選手権2次予選があり、
杉戸高校と試合をしました。



前半は0-2で折り返しました。後半の巻き返しが期待されました。
後半に向けて気合を入れなおします。


残り15分のところでフリーキックで1点決め返しました。


しかしそのまま試合終了のホイッスル。
1-2で負けてしまいました。
しかし選手たちはとてもよく頑張っていました!



3年生はこれで引退する生徒もいます。お疲れさまでした。

応援どうもありがとうございました!!