松高吹 活動報告

松高吹 活動報告

松高祭 2日目!

9月4日(日)、松高祭2日目。

予想以上の好天に恵まれ、大勢のお客様が来校されました。

吹奏楽部はこの日は体育館で午前、午後の2回公演を行いました。

2年生のソロ演奏も含めて約40分、充実した演奏会を開催できました!

ご来場いただいた多くの皆様、ありがとうございました。

 

松高祭 第1日

9月3日(土) 松高祭第1日目が開催されました。

吹奏楽部はこの日はいつもの練習室(部室)を特別ステージに模様替えしての演奏会を開きました。

ちょっと狭めのスペースでしたが、多くのみなさんにご覧いただき、楽しんでいただくことができたかと思います。

この日のための1か月準備してきた成果が発揮できたかと思います。

2日目は体育館で2回公演です!

   

ぼたん通りばさ~る ゲスト出演

8月20日(土)、東松山市商店街の「ぼたん通りばさ~る」に應援團と一緒にゲスト出演しました。

このイベントは今回で131回目の地域ではおなじみのばさーるです。

夕方4時から東松山前にて應援團とのコラボで演技演奏の披露を行いました。

松高吹奏楽部としては、新体制になって初めての校外行事でした。

 

緊張もありましたが、小雨の降る中、大勢の方に鑑賞いただきました。ありがとうございました。

「夏祭り」の雰囲気作りに少し貢献できたかな。

 

吹奏楽コンクール

7月30日㈯、第63回埼玉県吹奏楽コンクールBの部(所沢市民文化センター)に出場しました。

朝、学校に集合、練習してからのバスで会場へ移動、演奏と緊張続きの1日でした。

江原大介作曲の「インフィニティ」を演奏し、銀賞を受賞しました。

これまで頑張ってきた練習の成果を十分発揮できたと思います。

上位大会へ進むことはできませんでしたが、悔いなく力を出し切れました。

3年生はこれで引退です。今までありがとうございました。

また、応援してくださった保護者の皆様、松高関係者の皆様、ありがとうございました。

NHK『ひるどき!さいたま~ず』で野球応援「プロミネント松高」が紹介

令和4年7月13日(水)、NHKFMラジオの番組「ひるどき!さいたま~ず」にて本校の野球応援曲「プロミネント松高」が紹介されました。

 録音の様子
(録音の様子)

番組では、このために録音した「プロミネント松高」が流れたほか、ゲストの高校野球ブラバン応援研究家・梅津有希子先生が曲の背景を詳しく解説してくださいました。

スタジオの様子はNHKさいたま放送局のブログをご覧ください。

https://www.nhk.or.jp/saitama-blog/program/nikkan/wed/471054.html

 

また「聞き逃し配信」は既に終了していますが、反響が大きかったこともあり「WEB記事」として放送の内容を文字として読むことができます。(1年間、閲覧と音源を聴くことができます。)

https://www.nhk.or.jp/shutoken/saitama/article/004/66/

 

HPにアクセスしていただき、本校の野球応援曲のエピソードなどを知っていただければと思います。

また野球応援や東松山市内のイベントなどでも應援團とともに野球応援曲を披露しております。ぜひ生の野球応援「プロミネント松高」をご覧ください。

過去の野球応援の様子
平成27年度の野球応援の様子

第2回表彰式・壮行会

明日からの夏休みにさきがけて、全校集会、第2回表彰式・壮行会が行われました。

リモート形式でしたが、壮行会だけは中庭で行いました。

この夏は、陸上競技部、映像制作部、新聞部が全国大会に出場します。

応援団と共に、精一杯の応援歌演奏でエールを送りました。

暑さ、コロナに負けず、頑張れ松高生!

 

野球応援 からの ホール練習

7月10日(日)は野球部、夏の大会初戦の応援でした。

このメンバーで参加する初めての野球応援です。

炎天下の中、精一杯演奏し、客席と一体となって応援してきました。

試合は残念ながら負けてしまいましたが、少しでも野球部員の力になってもらえたらありがたいことです。

 

上尾での野球応援の後は、東松山に戻って夕方からホール練習でした。

気持ちをコンクールに切り替えて、集中した練習ができたと思います。

濃密で充実1日でした。

お世話になった保護者のみなさまにも感謝申し上げます。ありがとうご ざいました。 

                          

 

  

 

第58回定期演奏会 開催しました

6月19日(日) 東松山市民文化センターにて第58回定期演奏会を開催しました。

来場者数に制限をかけた中での開催でしたが、久しぶりの単独での大きな演奏会を無事開催することができました。

多くの方に足を運んでいただきました。どうもありがとうございました。

お世話になった保護者の皆様、協賛いただいたスポンサーの方々、休憩時間を余興で楽しませてくださった應援團部のみなさん、取材に来てくれた新聞部のみなさん、ほかこの演奏会に携わってくださったすべてのみなさまに感謝申し上げます。

ひきつづき、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

              終演後松高生と一緒に保護者が作ってくれた定演ポスターのマスコット                                                                        

リハーサルの風景

西部支部研究発表会

6月7日㈫ 所沢市民文化センター(ミューズ)にて第57回西部支部研究発表会に出演しました。

この発表会はコロナの影響で3年ぶりの開催でした。会場はコンクール会場でもある所沢市民文化センターです。

この日は西部地区の高校、中学校27団体が参加し、久しぶりの緊張感を味わいました。

松山高校吹奏楽部は定演、コンクールを見据えて、集中したパフォーマンスを披露できたと思います。

定演のPRもさせていただき、充実した1日を過ごせました。

 次はいよいよ19日に迫った定期演奏会です!!

應援團演技披露で共演しました

6月4日㈯ 丸広百貨店(東松山店)屋上にて、本校應援團部の演技披露が行われました。

吹奏楽部も参加させていただき、校歌、応援歌、野球応援メドレーなど熱くサポートさせていだだきました。

吹奏楽部単独でも1曲演奏させていただき、来場いただいた多くのみなさんからも温かい声援をいただきました!

松山高校は本当に地元から愛されているんだなぁと改めて実感した1日でした♬