松高吹 活動報告

松高吹 活動報告

第48回東松山吹奏楽祭

令和6年2月4日(日)、東松山市民文化センターで開催された第48回東松山吹奏楽祭に参加しました。今年は新たな取り組みとして市内高校3校(松山高校、松山女子高校、東京農大第三高校)の合同バンドで演奏しました。

合同演奏

それぞれの学校の部員数はそれほど多くはありませんが、3校合わせると70名を超える大編成での演奏となりました。

合同練習
(前日の合同練習の様子)

3校の合同練習はなんと前日の1回のみ。3曲の合同曲を合わせるのは大変でしたが、集中して取り組むことができました。

直前練習

(本番直前のチューニング風景)

本番は息のあった演奏を行うことができました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

バレンタインコンサート

1月21日(日) 坂戸市文化会館にて、バレンタインフェスティバルコンサートが開催されました。

坂戸市吹奏楽連盟主催による演奏会で、近隣の中学高校が8団体により合同バンドを編成し、3ステージプラス選抜バンドによるステージの計4ステージ構成の演奏会でした。

松山高校吹奏楽部は、鶴ヶ島清風高校さん、川越市立砂中学校さんとの三校による合同バンドで、計4曲を演奏しました。

普段、一緒に活動することがない高校や中学校の皆さんと一緒にステージ を作ることはとても新鮮な体験となりました。練習時間はあまりとれませんでしたが、集中して音楽を作れたと思います。

鶴ヶ島清風高校、砂中学校の皆さん、どうもありがとうございました。

また、来場者の投票により決まる“楽しかったで賞”をいただくことができました。投票してくださった皆様、ありがとうございました!

鶴ヶ島清風高校、川越市立砂中学校の皆さんと

たのしかったで賞 をいただきました!

 

 

 

第3回冬季演奏会

令和6年1月10日㈬ さいたま市文化センターにて第3回冬季演奏会が開催されました。

年が明けて最初の大きなステージでした。この演奏会は第11回首都圏学校交歓演奏会の予選も兼ねており、どの出場団体も気合の入ったステージでした。

松山高校吹奏楽部は銅賞を受賞しました。普段聞くことのできない高校の素晴らしい演奏を鑑賞できるいい機会となり、新年度の活動に向けて、一層気持ちが引き締まる一日となりました。

 

クリスマスコンサート

12月24日(日) 東松山市民文化センターにて、第45回クリスマスコンサートを開催しました。

クリスマスイブということで、多くのお客様にご来場いただきました。

松高應援團による余興もあり、会場の皆様には楽しんでいただけた演奏会になったと思います。

ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました!

 

アンサンブルコンテスト県大会

12月18日(月) 埼玉県アンサンブルコンテスト県大会が久喜総合文化会館にて開催され、松山高校からは、打楽器八重奏が出場し、銅賞を受賞しました。

後期二次考査の最終日と重なり、テスト勉強と練習の両立、体調管理の難しさを感じる大会でしたが、力を出し切りました。

また来年に向けて精進していきたいと思いをます。応援ありがとうございました。