日誌

Griffins Diary

北部選抜選手

2月16日(日)に行われる四支部大会の北部選抜選手に本校から

川口 頌太(川越富士見中)、中島 大輝(鶴ヶ島藤中)

の2名が選出されました。

中島君は昨年度に続き、二度目の選出となりました。

この大会は4月に行われる埼玉カップの埼玉選抜の選考を兼ねています。

ぜひとも埼玉代表として戦えるように頑張ってもらいたいです。

応援よろしくお願いします。

                                  go griffins !!! 

新人戦結果報告

新人戦県大会の結果報告です。

2回戦  松山 97-58 豊岡

3回戦  松山 58-84 川越東

で県大会ベスト16で終了しました。

目標としていた県ベスト8は達成できませんでした。

負けてしまいましたが、戦えていた部分もたくさんあり、課題もはっきりとわかりました。

春の関東大会に向け、チームはスタートしています。

冬を乗り越え、成長した姿を見せられるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

                                  go griffins !!! 

新年のご挨拶と活動報告

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

遅くなってしまいましたが、年末の活動報告です。

終業式の翌日から、2泊3日で千葉県へ遠征に行ってまいりました。

多くの高校と練習試合をすることができ、貴重な体験となりました。

初日の夕食は豪華なすき焼きです。

海が近いので朝練代わりに海まで散歩しました。

29日は年内最後の練習でした。

練習後には恒例となっている年越しそばをみんなで食べました。

OBもちゃっかり参加して食べていきました。

年が明けるとすぐに新人戦が始まります。

2020年はさらなる飛躍の年となるよう頑張りますので応援よろしくお願いします。

                                    go griffins !!! 

新人大会組み合わせ

1月10日から始まる新人大会県大会の組み合わせが決定しました。

本校は16Aシードを持っているので11日からとなります。

2回戦は10日に行われる豊岡対大宮南の勝者と11日に14:30から上尾運動公園体育館にて対戦します。

3回戦は12日の13:00から上尾運動公園体育館にて、川越東がシードのブロックの勝ち上がりと対戦します。

これに勝つとベスト8となり県シード獲得となります。

それ以降の試合については17日以降となりますので、まずはベスト8に入れるよう2試合を全力で戦います。

応援よろしくお願いします。

                                    go griffins !!! 

新人大会北部支部予選決勝リーグ2試合・大会結果

新人大会北部支部予選決勝リーグ2試合の結果です。

24日は1日2試合を戦いました。

まずは農大三高とです。

松山 77 - 83 東京農大三

で負けてしまい、1勝1敗となってしまいました。

TOが多すぎたことが大きな敗戦の原因です。

これにより、本庄第一との試合で8点差以上で勝たないと自力での優勝はできない状況となりました。

敗戦の悔しさはありますが、優勝できなくなったわけではないので、気持ちを切り替え迎えた本庄第一戦。

松山 87 - 74 本庄第一

で13点差で勝利し、県北選手権に続き、優勝することができました。

第1Q にいい入りができ、その後負傷者なども出て、苦しい展開となりましたが、よく勝ちきってくれました。

選手に感謝です。

これにより、本校は1月の新人戦に、県の16Aシードを持って挑みます。

優勝を喜ぶのは昨日まで。

県のベスト8以上に入るにはまだまだ足りなことが多すぎます。

1日1日の練習に気合を入れて頑張っていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

                                    go griffins !!!

新人大会北部支部予選3回戦・決勝リーグ1試合結果

新人大会北部支部予選3回戦の結果です。

松山 94-66 熊谷

で勝ち、北部ベスト4に進出するとともに、1月に行われる新人大会埼玉県予選の出場資格を獲得しました。

ベスト4からは決勝リーグとなります。

ベスト4には、本校以外に桶川、農大三高、本庄第一が勝ち上がりました。

決勝リーグではまず、桶川高校と対戦しました。

松山 91 - 83 桶川

で勝ち1勝0敗となりました。

前半は相手のインサイドとシューターに苦戦し、8点ビハインドで前半を終えました。

後半にはディフェンスを修正し、失点を減らし逆転することができました。

残り2試合は、11月24日(日)に児玉高校にて、9時30分より農大三高、14時より本庄第一と対戦します。

優勝を目指し全力で戦います。

応援よろしくお願いします。

                                    go griffins !!!

新人大会北部支部予選2回戦 結果

新人大会北部支部予選2回戦の結果です。

松山 67-43 熊谷西

で無事ベスト8に進出しました。

次の試合は16日(土)にエコーピアで11時半からとなります。

対戦相手については10日に決定します。

これに勝てばベスト4に入り、県大会出場が決まります。

目標はあくまで優勝ですのでしっかりと準備をして良い結果を出せるよう頑張ります。

応援よろしくお願いします。

                                     go griffins !!!

新人大会北部予選組み合わせ決定

新人大会北部予選の組み合わせが決定しました。

本校は前回の県北選手権で優勝したので第1シードです。

初戦は11月2日(土)の9時30分より進修館高校にて、熊谷西と進修館の勝ち上がりと対戦します。

それ以降は16日(土)、17日(日)、24日(日)にベスト4決めと決勝リーグが行われます。

もう一度優勝して県大会に向け良いシードを獲得できるよう頑張ります。

応援よろしくお願いします。

                                     go griffins !!!

ウィンターカップ県予選結果

ウィンターカップの県予選の結果です。

    松山  64 - 69  浦和実業
  (13-21,19-15,15-16,17-17)

で負けてしまいました。

立ち上がりが悪かったものの、何度も追いつき、追い越しましたが、相手にやりかえされてしまい負けてしまいました。

翌日の浦実と白岡との試合では白岡が勝ったものの点差は5点差で何度もリードが変わるゲーム展開でした。

本校がベスト4に入ることも可能だったと思います。

しかし、負けてしまったのは変えられませんし、たらればを言ってもしかたのないことです。

この敗戦を糧に新人戦での県北優勝・県ベスト8以上を目標に頑張ります。

残った3年生の3名は本当にお疲れ様でした。

君たちのおかげで地区予選を勝ち上がり、県大会に出ることができました。

今後は気持ちを切り替えて、受験で力を発揮してください。

引く続き応援よろしくお願いします。

                                     go griffins !!!

県北選手権大会結果

県北選手権大会の結果です。


     2回戦      松山  90 - 45 深谷第一 
    3回戦   松山  79 - 51  本庄第一
    準決勝   松山  77 - 70  桶川
     決勝   松山  90 - 66  農大三高 

で見事に優勝しました。

選手たちが本当によく頑張ってくれました。

しかし、新人戦で負けてしまっては意味がないので、しっかりと練習を重ね、もう一度結果を残せるように頑張ります。

応援よろしくお願いします。

                                      go griffins !!!

 

山梨遠征

8月10日から12日の三日間で山梨へ遠征に行ってきました。

初日の夕飯はBBQ。

朝はみんなで湖の周りを散歩しました。

最後にみんなで記念撮影です。

県北大会頑張るぞ!!!

go griffins !!!

第9回松高杯

8月3日(土)、4日(日)の2日間で第9回松高杯が行われました。
近隣の中学校に参加していただき熱戦が繰り広げられました。
今回の優勝は川越城南中学校でした。
どの中学校にもうまい選手がたくさんいました。
ぜひ松山高校へ進学して、一緒にバスケをしましょう。

校内合宿最終日

月曜から始まった4泊5日の校内合宿も最終日を迎えました。

昨日の夜練にはOB達が来てくれました。
その数50人超え。
現役だけでなく、OBの保護者も来てくださり、公式戦のような盛り上がりの中、OB戦を行いました。

 

また今日の朝練は、必勝祈願と心身の健康のために、近くの箭弓神社に参拝に行ってきました。

 

全員が最大限の力を発揮し、県北優勝・上位大会進出を目指します。
応援よろしくお願いします。

go griffins !!!

県北選手権組み合わせ

県北選手権の組み合わせが決定しました。

2回戦 8月19日(火)
対 深谷第一or桶川西 @寄居城北 14:00~

3回戦以降については21日以降となります。
優勝目指して頑張ります。

また、昨日より校内合宿が始まりました。
暑さに負けず、強さを求めて頑張ります。

応援よろしくお願いします。

                                  go griffins !!!

WC県大会組み合わせ

WCの県大会の組み合わせが決まりました。

一回戦 9月7日(土)
対 浦和実業 @越谷市立総合体育館 11:30~
二回戦 9月8日(日)
対 川越南or白岡 @ビッグタートル  11:30~

今大会は県大会に出場できるチームが16チームしかないため、2回勝つとベスト4となります。
ベスト4に入ると11月3日(日)に行われる準決勝・決勝となります。
まずはベスト4に入れるように頑張ります。
応援よろしくお願いします。

WC北部予選3回・代表決定戦結果

WC北部予選3回戦と代表決定戦の結果です。

三回戦
松山 62 -  53 本庄東
(16-16,15-15,14-6,17-16)
代表決定戦
松山 65 - 60 桶川 
(27-16,12-18,14-9,12-17) 
 
で2試合とも勝利しました。
どちらも接戦で、よく勝ち切ったと思います。
残った3年生が本当によく頑張ってくれました。
これにより北部より2チーム(県シードの正智を含むと3チーム)参加できる県大会の出場権を獲得しました。
9月7日(土)と8日(日)が県大会の1次予選になります。
その前には夏休み中に、1年生大会と県北選手権があります。
今回の波に乗れるよう夏休み中も頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。

                                  go griffins !!!

WC北部予選1・2回戦結果

WC北部予選の1・2回戦の結果です。

一回戦
松山 117 - 27  児玉
(40-8,33-4,26-9,18-6)
二回戦
松山 83 - 67 秩父
(21-20,29-15,24-9,9-23)
 
で2試合とも勝利しました。
次の試合は

三回戦 7月20日(土)
対 本庄東 @北本高校 9:30~
代表決定戦 7月21日(日)
対 鴻巣or桶川 @北本高校  9:30~

となります。
最近は、怪我人も復帰し始めチーム力は向上しています。
県大会出場の切符を獲得するために全力で戦います。
応援よろしお願いします。

                                  go griffins !!!

WC北部予選組み合わせ

ウィンターカップの北部予選の組み合わせが決定しました。

一回戦 7月13日(土)
対 児玉 @桶川西高校 12:30~
二回戦 7月15日(月)
対 秩父or熊谷農業 @松山高校  9:30~

三回戦以降は翌週の20日、21日に両日とも北本高校会場で行われます。
冬に行われるウィンターカップですが、予選は真夏に始まります。
残った3年生には本当に最後の大会です。
県大会に出場しベスト8以上に入れるよう、チーム一丸となり頑張ります。
応援よろしくお願いします。
                                  go griffins !!!

高校総体埼玉県予選結果

総体予選の県大会に挑みました。

松山 48 - 75 伊奈学園
(15-12,14-21,9-19,10-23)

で負けてしました。
立ち上がりからミスが多く得点が取れませんでしたが、相手もシュートが入らず前半はロースコアな展開。
後半に入ると相手のシュートが当たりだし失点が増えてしまいました。
オフェンスで返したいところですが、ところどころミスが出てしまい負けてしまいました。

これにより、3年生は引退となります。
3年生のみんな、本当にお疲れ様でした。
受験に向けてこれからは勉強を頑張ろう!!!
ウィンターカップに残る3年生はバスケももうひと頑張り。

                                  go griffins !!!

高校総体埼玉県予選組み合わせ

高校総体埼玉県予選の組み合わせが決定しました。

一回戦 6月14日(金)
対 伊奈学園 @越谷市立総合体育館 14:30~
二回戦 6月16日(日)
対 大宮東or埼玉栄 @シルクドーム  14:30~

三回戦以降は来週となります。

まずは一回戦の伊奈学園に関東大会のリベンジです。
練習は残り3日ですが集中して取り組み、いい結果を残せるよう頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。

                                  go griffins !!!

高校総体北部予選結果

先日行われた高校総体北部予選の結果です。

2回戦 対 秩父 
113 - 59 (32-12,32-9,22-20,27-18)
代表決定戦 対 小川
85 - 63   (27-15,20-12,25-19,13-17)

2試合とも勝ち、県大会出場を決めました。

県大会の抽選会は今日の午後からとなります。
県大会を勝ち上がれるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

                                  go griffins !!!

引退試合

本校は3年生が多いため、大会時には3年生全員がベンチ入りすることができません。
そこで熊谷市民体育館をお借りして、3年生だけで試合を行いました。
大宮南、大宮東、浦和実業の三校に協力していただき、審判にもお越しいただき、公式戦と同様にユニフォームでフルゲームを二試合行いました。
1・2年生も一生懸命応援し、公式戦同様白熱した試合が行われました。
結果は2試合とも勝ちました。

いよいよインハイ予選が始まります。
試合に出ている選手は、試合に出られない選手、ベンチに入れない選手の分も背負って全力で戦いましょう。


最後にみんなで、パシャ♪

高校総体北部予選組み合わせ

高校総体北部予選の組み合わせが決定しました。
griffinsは第4シードのため、2回戦からとなります。

2回戦
6月8日 VS深谷第一or秩父 @熊谷商業高校  15:30~

代表決定戦
6月9日  VS小川or深谷商業or進修館  @熊谷工業高校  15:30~

となります。
関東予選で果たせなかった県8以上のために全力で挑みます。
応援よろしくお願いいたします。

                                   go griffins !!!           

関東大会県予選

11日(土)、1回戦に挑みました。

松山 65-84 伊奈学園総合
(21-23,20-12,12-23,12-26)

で負けてしまいました。

立ち上がり相手のシュートが全く落ちず、差を広げられるもやるべきことを徹底し、2Qに逆転し前半を終えました。
後半に入ると、本校の足が止まってしまい、本来のオフェンス・ディフェンスができず、相手のリズムで試合が進み負けてしまいました。
8シード相手に頑張りましたが、倒しきることができず悔しい敗戦となりました。
しかし、すぐに総体予選が始まります。気持ちを切り替え、次大会では良い結果を報告できるよう、チーム一丸となって頑張りますので応援よろしくお願いします。

                                    go griffins !!!           

関東大会北部予選結果・県予選組み合わせ

関東大会北部予選の結果です。
本校は第2シードのため、2回戦からの登場でした。

2回戦
松山 85-50 桶川西
(29-7,16-10,13-19,27-14)

代表決定戦
松山 100 - 71 熊谷西
(23-17,27-8,29-15,21-31)

無事2試合とも勝利し、県大会出場を決めました。

また、7日に県大会の抽選会が行われ、組み合わせが決定しました。

1回戦
5月11日 VS伊奈学園総合高校 @熊谷ドーム  11:30~

2回戦
5月12日 VS大宮北or春日部東 @上尾運動公園 10:00~

3回戦以降については翌週以降となります。

1・2回戦に勝つと県ベスト8となり、県シードが獲得できます。
まずはベスト8にしっかりと入れるように頑張ります。
応援よろしくお願いします。
                                  go griffins !!!

関東大会北部予選組み合わせ決定

関東大会北部予選の組み合わせが決定しました。
griffinsは第2シードのため、2回戦からとなります。

2回戦
4月30日 VS桶川西高校 @熊谷高校  12:30~

代表決定戦
5月2日  VS深谷商業or熊谷西or秩父  @熊谷市民体育館  14:30~

となります。
チーム一丸となり頑張ります。
応援よろしくお願いします。
                                       go griffins !!!

始業式・入学式

本日入学式と始業式がありました。
新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
ぜひバスケ部に入部し県ベスト8、さらには関東大会出場を一緒に目指しましょう!!!
伝統を引き継ぎ、さらなる飛躍のために新体制のgriffinsを応援よろしくお願いします。

griffins Diaryホームページ更新について

長い間「griffins Diary」にお付き合いいただきましてありがとうございます。
なかなか更新できない時もありましたが、温かい目で見守ってくださったこと、
とても感謝しております。(更新が滞っていた2年前まで遡ってUPしておきました。)

「griffins Diary」は、今年度をもって一度一区切りということにしたいと思います。
また来年度からgriffinsも新体制でスタートします。これまでと変わらぬご声援、ご協力のほど宜しくお願い致します。今まで本当にありがとうございました。

今年度最後のOB戦!

本日は、副顧問が異動ということで、沢山のOBが集まってくれました。
今年卒業した3年生から、4年前の卒業生まで各代それぞれ元気な姿を見せてくれました。また、OB戦には来れなかったけど、挨拶だけ来ましたという生徒が何人もいました。ラインや電話で連絡をくれる卒業生もいました。
松山高校の生徒は、卒業生も含めとても礼儀正しく、情に厚い生徒が多いです。
このような生徒と一緒にバスケットができたことを誇りに思います。
さぁ!次の関東・インターハイでは県ベスト8だ!!

東部地区で練習試合②



今日も東部地区で練習試合。
高校生だけではなく、大学生のチームも交えての試合・・・
大学生は、体が強いし、身長も高い。こういうチームと戦う時に
どうやって戦ったらいいか。良い課題ができました。

東部で合同練習会!



今日は東部地区にお世話になっております。
毎年お世話になっている合同練習会ですが、4月の関東予選に向けて
どのチームも必死に闘っています。
griffinsも負けてはいません!いけー!

男子校(5校)リーグ!!



毎年行われている男子校リーグ!!
この大会は、県内の男子校5校が集まって練習試合を行います。
もう何十年の歴史があるとか(私が生徒の時にはもうあったので20年は確定)
この試合には、この5校に在籍している生徒しか出場できません。
名誉ある大会と言えるでしょう。
男の中の男を決める・・・男だけの熱い戦いです。

griffinnsは今年は思うようなゲーム運びができなかったが、
来年こそは、優勝だ!

三年生の引退試合!!



今日は3年生の引退試合。
涙涙のゲームが続きます。(今日は実況も入ってます)


3年生全然衰えていません。
現役生と互角に戦っています!!



先輩から最後のアドバイスをもらい、先輩へ感謝の気持ちを伝えます!



三年生今まで本当にお疲れさまでした!
それぞれの進路でgriffinsで学んだことを活かして頑張ってください!
またOB戦も楽しみにしていますよ!!

3年生卒業式!!



今日はチームを引っ張ってきた三年生の卒業式。
保護者の皆様も、本当にありがとうございました。
三年生がいなくなり、寂しさも残りますが、
1・2年生でその穴を埋めるべく努力していきます!!
今後も応援宜しくお願い致します。

3年生卒業おめでとう!!

中学生と合同練習!



今日は、地元の中学校と合同練習!
高校生として、上手くリードできたかな?
未来の松高生!バスケ部は皆を待っています!
一緒にバスケ三昧の日々を送ろう!

新人戦2回戦!



昨日はふじみ野高校との戦いを制し、本日は本庄東高校と対戦。
北部地区対決ということで、どちらも負けられない戦いとなるが・・・。

惜しくもgriffinsが負けてしまった。
地区予選では勝利していただけにこの負けは悔しい。
この借りは、関東予選で返す!!この悔しさをバネにまた頑張ろう!!

新人戦1回戦!



本日から、新人戦埼玉県大会が始まりました。
県大会なので、埼玉県の4支部を勝ち抜いてきたチームが競い合います。
griffinsの初戦はふじみ野高校。練習試合でも対戦したことがある相手です。

結果は、76-55で勝利!!
2回戦へとコマを進めることができました!!この調子だ!

新年明けましておめでとうございます



新年明けましておめでとうございます。
今年も恒例の箭弓神社で必勝の祈願をしてきました。
griffinsは、個々にどんなお願いをしたのか気になる所!
新人戦間近でまさかここで彼女が欲しいですなんて祈ってないと思うが・・・。
色々頑張れ!guriffins!!

練習納め



今日は今年の練習納めです。
OBたちも駆けつけてくれとても盛大に今年も終わりました。
練習が終わり、体育館の大掃除!!
その後は全体で年越しそばを食べるのが恒例行事!!

冬休みもたくさん練習試合を行いました。
しばし休息だguriffins!!

千葉合宿③



今日で三日目。体の疲労もありますが、それでも戦うgriffinsです!
今日は地元の伝統ある進学校と対戦!!こちらも埼玉の伝統校として
負けられない!!粘り強さを見せました☆

千葉合宿②



千葉合宿の朝は、ランニングから始まります。
また海に向かって来年の抱負を大声で叫びます。
さて、griffinsが海に向かって叫んだことが、来年達成できているかな。
ここでの想いを忘れないようにしてほしい!
頑張れgriffins!!

千葉合宿①



本日から千葉合宿が始まりました。
食事もトレーニングの一環です。しっかり食べて体を強くしましょう!
まだ笑顔が見えていますが、ここからが本当の闘い・・・。
三日間頑張っていこう!

熊谷ドームで練習試合



今日は熊谷ドームで練習試合を行いました。
今日は、審判の審査会も兼ねているので会場も少しピリピリしています!
この空気の中、しっかりとプレーできるかが勝負の分かれ道!頑張ろう!
ファウルにはくれぐれも気をつけて・・・。

北部地区新人大会結果!


新人大会では、一回戦から勝ち上がり、伝統の一戦である熊谷高校との試合をわずか3点差だったが勝利することができた。そして4校で争われる決勝リーグだったが、惜しくも4位という結果だった。この結果に満足することなく県でも頑張って欲しい。

また、griffinsからキャプテンがベスト5に選ばれた!




更なる飛躍を期待したい!これからもチームを引っ張っていってくれ!

新人大会北部支部予選



今日は東京成徳深谷高校と試合!
最初は、同じペースでバスケをしていたが、後半から爆発!
89-68で勝利!!県大会出場決定!!
この調子で勝って行こう!!

練習の日々・・・



毎日練習試合や公式戦ではありません。
圧倒的に練習の時間の方が多いのです・・・。
こうして厳しい練習をしているからこそ、試合で力が発揮できる!
ここが踏ん張りどころだ!グリフィンズ!!

招待試合!(松高祭)



今年もこの季節がやってきました!招待試合です。
招待試合では、実況も入り盛り上がりもすごいです!!
今年も大いに盛り上がりました。
熊谷西高校の皆さん!ありがとうございました!!

松高祭前・・・



招待試合に向けて今日も練習です。
招待試合で、ホームで負けてしまったら、これほど恥ずかしいことはありません。
今日も気合を入れていこう!!

県北選手権大会5位!!&表彰式





グリフィンズは23日・24日とリーグ戦を勝ち抜き、5位という結果でした!
リーグ戦は全勝だったので、次の新人戦が楽しみです!

副キャプテンが優秀選手に選出されました!!
これからもチームを引っ張っていってください!!

県北選手権大会2



今日は運命の戦い・・・
今日勝てば決勝リーグ。負ければ下位リーグ。
相手は農大三校で、何度も地区で当たっている強豪です。
結果は、、、わずか10点差。一歩及ばずといったところでした。

気持ちを切り替えて下位リーグ全勝するぞ!!

県北選手権大会初戦!



いよいよ始まりました。
県北選手権大会!初戦は、秩父高校です。
初戦ということもあり、なかなか波に乗れませんでしたが、
後半からは、グリフィンズのバスケができました!
この調子で勝ち進んでいこう!

大会前最後の練習試合!



今日は西部地区の学校が練習試合をしてくれました。
大会前最後ということで、調整も兼ねています・・・が、
課題は残ったまま。最後の練習で最高のコンディションにしょう!

山梨遠征③ ~素敵な仲間とともに~


今日は最終日!生徒も個人の課題やチームの課題に一生懸命取り組んでいました。
三日間本当に充実していたと思います。今月末に行われる県北選手権に向けてこのまま気持ちを高めていこう!!

6年目を迎える河口湖キャンプ。素敵な仲間たちとの一枚。パシャリ。

山梨遠征②


遠征2日目!初日の課題をどこまで克服できるかが今日のポイントになります。
しかし、疲れも出てきているせいか、なかなかうまく行かない部分も・・・
後は気持ちを強くもってやり続けられるかどうか・・・
「想い」を「形」できるようにチーム一丸となってやりとげるぞグリフィンズ!!

山梨遠征⓵


さぁ、いよいよ始まりました!山梨で3日間の練習試合!
もうすっかり恒例になり、県外のチームと熱いバトルを繰り広げます!
体育館には、バスケが大好きな高校生があふれ、近くで富士急ハイランドの
絶叫が聞こえる中、見向きもせずにバスケに打ち込む選手たち・・・。
素敵すぎます!日頃の練習の成果がどこまで出せるか勝負だ!!

!松高杯!



4.5日は第8回松高杯でした。
松高杯では、地元の中学校を中心に中学生に来ていただいて、バスケットの大会行います。グリフィンズは大会の運営側に回ります。
普段は自分たちが試合をしているので、大会の裏側は見えませんが、こういった
経験があると、大会は自分たちだけではなく多くの人の協力によって成り立っているのだということがわかります。きっとグリフィンズも感じていることでしょう。

中学生は、どのチームも全力でプレーしていました。勝った負けたはあるにしろ、全員が必死に頑張っている姿には感動しました。
この中に未来のグリフィンズがいると思うと嬉しくなります。
中学生の皆さん二日間お疲れさまでした。

校内合宿最終日!!


いよいよ5日目!校内合宿最終日です。
一生懸命5日間やってきました。たくさん練習もしました。
でも最後は走るメニューで締めくくります。
バスケは最後までずっと走る続けるスポーツです。
走ることはバスケの原点でもあり、またグリフィンズの原点でもあります。

今年度も走って走って走りまくろうグリフィンズ!!
5日間お疲れさまでした。

校内合宿4日目



合宿四日目になり、だいぶ食事にも慣れてきました。(笑顔も見られます)
食事も重要な練習の一つ!気を抜かずにやりましょう!!



合宿最後の夜は恒例のOB戦!!今年度は、三日間に渡りOBが来てくれました。
今夜は、現三年生、平成29年度卒、そしてクラブチーム(IMO)が来てくれました。
どのチームも必死になってボールを追いかけ、現役生の相手をしてくれました。
これだけのOBが集まってくれる高校は他にはないのではないでしょうか。
現役生は、この先輩たちの伝統を引き継ぎ、今後も頑張って欲しいと思います!
頑張れグリフィンズ!!

校内合宿3日目



さぁ、今日で3日目。
生徒にも疲れが見え始めました。
暑い日も続き、精神・体力的にもかなり削られています。
しかし、ここで負けないのが松山高校グリフィンズ!!
さぁ。ここでもう一度盛り上げていこう!!

そして夜は・・・






平成23年度・24年度・26年度・27年度・28年度卒のOBが来てくれました。
またダブルドリブル(OBのクラブチーム)の方々にも参加していただき、
夜は大盛り上がりでした。
現役生は、会ったこともない先輩たちもいますが、バスケという共通言語を持って
語り合う姿はとても感慨深いものでした。

横のつながりだけではなく、縦のつながりも強いのは、伝統校である松山高校ならではなのかもしれません。OBの皆さんありがとうございました。

校内合宿2日目


合宿二日目。
心配だった食事も楽しくできています。
体を作るためには、まず食事!!
ここから全てが始まります!頑張ろう!!



今夜はOBが来てくれました。
平成25年度卒の生徒たちです。皆立派に新たな道を進んでいました。
先輩たちの胸を借りて、現役生も精一杯プレーしていました。
明日も明後日もOBは来てくれます。ありがたい。
果たして現役生の体力が持つのか・・・頑張れグリフィンズ!!

校内合宿1日目



ついに校内合宿が始まりました。
ここから4泊5日バスケ漬けの日々が始まります。
一人も脱落することなく頑張って欲しいと思います。
また、この合宿ではいつもOBが来てくれます。そこも楽しみですね。
さぁ始めよう。

練習してまた練習して・・・



夏はとても暑いですね。今日もものすごい暑さです。
しかし、グリフィンズは負けません。練習そして練習。
この繰り返しなのです。この練習が心身を鍛えると信じています。
負けるなグリフィンズ!頑張れグリフィンズ!!

練習試合!



西部地区の強豪校が練習試合をしてくれました。
試合は勝ったり負けたりといい勝負でした。この試合でわかったことは、
やはりバスケは気持ち。勝ちたいというその気持ちが大切なのです!
今後グリフィンズにも持ち続けて欲しいと思います!!

北部地区伝統校対決!?



伝統校同士の戦いは、いつも熱いバトルが繰り広げられます。
ここでの同地区の伝統校対決が・・・。
やはり、切磋琢磨できるライバルがいるっていうのはとても良いことですね。
お互いの力を出し合って、北部地区のレベルアップをはかろう!

WC北部支部予選



WCの北部支部予選。
この大会で、ブロック優勝すれば、県大会の切符がもらえます。
北部からはわずかに2枠。激選です・・・

そんな中、今日は桶川高校と戦いました。
3年生が多く残っている桶川高校に苦戦し、最終的には負けてしまいました。

チームとしてまだ上手くまとまっていなかったのかもしれません。
次の県北選手権では、リベンジだ!!

WC北部支部予選初戦☆



WC北部支部予選。ついに始まりました!
県大会の枠は、わずかに2枠!心してかかれ!!
初戦は桶川西高校。グリフィンズのバスケが上手く機能し快勝!この調子で
頑張っていこう!

3年アルバム写真!



三年生のアルバム写真は、実はこの時期に取ります。
三年生はもう引退なわけですが、あっという間だったなぁという印象です。
ついこの間入部してきたと思ったのにという感じです。
残りの高校生活を充実させよう!

同地区対決!?



グリフィンズは、同地区も県内も関係なく練習試合を行います。
今日は同地区対決!負けられません。
それは相手も一緒ですが・・・

こうやって同じ地区で切磋琢磨できることって素晴らしいことだと思います。
お互いを尊重し合いながら、練習試合できたと思います。
今後とも宜しくお願いします!!

インターハイ埼玉県予選 初戦☆



今日はインターハイ埼玉県予選の初戦!
ベスト4である春日部東との戦いです。
フィジカルもさるものながら、シュート力もある・・・。
グリフィンズは、自分たちのバスケを全くさせてもらえませんでした・・・。

緊張もあったと思います・・・経験値も違ったと思います・・・。
でも、次につなげるためには、ここで下を向きません。
この経験を後輩たちに伝えよう!三年生お疲れさまでした。

インターハイ北部支部予選決勝!



今日勝てば、県大会が決まります。
相手は桶川高校。しっかりとした力を持っているチームです。
あいても県大会に行きたいのは一緒です。どっちの気持ちが強いか勝負!!
結果は・・・63-53で勝利!!県大会出場です!!
この勢いで県大会で台風の目となろう!!

インターハイ北部支部予選初戦



初戦は誰でも緊張します。それはグリフィンズだけではありません。
また、この大会は三年生にとっては最後の大会になります。
それも緊張する理由の一つです。

今日は進修館が相手です。向こうも負けたら最後全力です。
初戦ということもありちょっと堅い場面もありましたが、勝利することができました。
今日から一戦一戦大切にしていこう!

練習試合!!



インターハイ予選の前に練習試合をして試合感を身に付けます。
この時期は、相手も調整です。ケガをしないように、お互いのバスケを
出せたと思います。県大会でまた戦おう!!

関東大会北部支部予選!


ここで、勝てば県大会!
相手は農大三校。相手の武器は、リバウンドと速攻!そこを止めればうちにも
勝利の目がある・・・。
結果は、61-68で敗退。わずか7点・・・されど7点。
次はこの差を埋めよう!

関東予選北部支部大会初戦☆



初戦ということで、1Qは堅い動きからスタート!
でも徐々になれていき、グリフィンズが得意とするバスケに!!
結果は、76-66で勝利!やはり自分たちが練習してきたことが出せるかどうか
にかかっていると再認識した!頑張れグリフィンズ!!

同地区3校集結!


今日は、同地区の2校がきてくれました。
お互い大会が目の前に迫っているので、そのための練習試合です。
春休みということもあって、開放感の中でバスケしていたように思います。
あっという間に新学期。新学期の準備はできているかな?ファイト!

西部の高校と練習試合!



毎年、年に3回くらい練習試合をさせていただいている学校です。
お互い買ったり負けたりと良い刺激をもらってます。
今後とも練習試合を続けていきましょう!
県大会で戦えるようにグリフィンズも頑張ります!!

練習は嘘をつかない。



練習は嘘をつかない。
この言葉は良く聞きますが、本当にそうだと思います。
練習でできないことは、試合でもできない。
練習でできていたこそさえ、試合ではできないこともある。
練習でどこまで自分たちを追い込めるか。それが鍵ですね!!
頑張れグリフィンズ!!

男子校リーグ(5校リーグ)



毎年行われる男子校リーグ!
これは男子校しか出場できない伝統の一戦です!!
ここに出場するということはとても名誉なこと!グリフィンズもその一員です!

さて男子だけなので、思いっきりぶつかり合います。どの学校が本当の男かを競い合うのです!もちろんバスケットで☆

グリフィンズは優勝!!っと言いたいところですが、3位で終わってしまいました。
優勝の可能性も十分あってのですが、残念。また来年勝負だ!!

ホワイトデー・・・



もちろんホワイトデーでもグリフィンズは練習です。
バレンタインでチョコをもらった人も、そうでない人も、
今日お返しする人も、そうでない人も、練習です。
大丈夫!皆にはバスケがあるから!!!頑張ろう・・・。

シュートは確実に。



バスケットは、ドリブルやパスがどんなに上手くても技術点は入りません。
逆にドリブルやパスがどんなに下手でもシュートさえ入れば得点になります。
そうです、バスケットはシュートを入れてなんぼの世界なのです。
シュートは一朝一夕には身に尽きません。毎日しっかりとシュートを練習しよう!

西部の強豪!



今日は西部地区の強豪校と練習試合です。
この学校はいつも上手いプレーヤーが多く、オフェンスに定評があります。
そこをグリフィンズのディフェンスでどこまで守れるか。そこが鍵ですが・・・。
明日からまたディフェンスを強化しよう!!ファイト!!

run!!run!!run!!



スポーツにおいて脚力は必要不可欠です。
それは、バスケットボールにおいても例外ではありません。
40分間走りきれる、守りけれるプレーヤに・・・
さぁ今日も全力疾走で走ります。

新人大会①



今日は、新人戦県大会1回戦です!
相手は、同地区の北本高校!!
絶対負けられない戦いです。

体調不良者が多い中で、グリフィンズは全員バスケを展開!!
スタメンはもちろんのこと、ベンチメンバーも一丸となってコート内で戦いました!!

結果は、83-68で敗退・・・

年末年始の練習が全員で上手くできなかった結果かもしれません。
しかし、何を言っても負けは負け。これをどう未来に活かすかです。
それは、各々が考えなければいけません!さぁここから、いまから、もう一度!!

今年の練習納め!!



練習納めをした後は、毎年恒例年越しそば!!
よく一年間頑張ってきました。来年はすぐに新人戦があるので、
体調管理をしっかりして全力でのぞもう!!
目指せ!県大会ベスト8!!