松高日誌

松高日誌

トイレをきれいにできない人は、何をやってもうまくいかない。

 タイトルは、トイレ掃除中に生徒が他の生徒に言っていた言葉です。

 今日のテーマは松高のトイレについてです。

 

 1年生に「松高の施設で一番驚いたのはどこ?」と聞くと、多くの生徒が「学校説明会や入試の時にトイレに驚いた!」と言います。

 なので、松高の売りである、クリーンなトイレについて触れておきます。

 なお写真は、清掃時に洗面台以外に生徒がいないことを確認して撮影しています。

 

 

 入り口です。

 半透明のガラスの目隠しがおしゃれです。

 デパートのように(←ここ重要)、入り口に全身鏡があるので、身だしなみもばっちりです。

 

 

 洗面台にも大きな鏡があり、洗面まわりは白、洗面台の中はグリーンでとてもさわやかです。

 なお、コロナ渦以前から、松高ではハンドソープが常設されています。

 さらに、感染症流行期は場所によって泡の出るハンドソープが設置されます。

 

 

 上に注目すると、公立の学校ではあまり見ることのできないLEDのダウンライトが輝いています。

 まるでオフィスビルにあるトイレのようです(←ここも重要)

 しかも、トイレの照明はすべて人感センサーで自動点灯・消灯なのです!

 

 

 個室に入ってみましょう。

 ※こちらはアルコールの便座ふきが、設置されている個室です。

 

 

 TOTO製のウォッシュレット(しかも、なぜかタンクレス)便座です。

 こちらにもセンサーがついていて、使用前にノズルが自動掃除されます。

 

 

 そして、こちら!

 リモコン操作版がついていて、男子トイレでは滅多にお目にかかれない(男子トイレを使用されいてる方はわかっていただけるはず)流水音が流れる機能まであります!!

 

 

 小便器側は足下が石風になっていて掃除もラクラクです。

 こちらは自動水栓です。

 以上トイレの紹介でした!

 

 ※紹介したトイレは普通校舎の1~4階にある生徒用のものです。

   西側と東側で改装時期が2年ほど異なるため、仕様に若干の違いがあります。

  なお、来賓用・教員用トイレは改装されていません。ご了承ください。

夏期休業前放送による全校集会

 8月7日(金)が夏期休業前最後の登校日となりました。

 3年生は勝負の夏が例年よりも短いですが、各自の目標に向けていい夏休みにしましょう!

 1,2年生も梅雨明け後、急激に暑くなった中での熱中症等に気をつけつつ、部活等で熱い夏を過ごしましょう!

 

 

【おまけ】

 この夏、4階の普通教室に扇風機が設置されました。

 屋上の照り返しで上の階ほど気温が高い傾向にあるための措置です。

夏期休業前大そうじ

 8月7日(金)は夏期休業前最後の登校日でした。

 朝のSHR後、大そうじが行われました。

 松高生は担当箇所を指定されなくとも自分で考えてよく動きます。

 場所を指定されたときには要求以上にきれいにしてくれる生徒が多いです。

 チェック担当の生徒も妥協なく「まだここが汚れている!」など指摘してくれてます。

 心強いですね。

 

応援団部・野球部 新聞に記事掲載

 令和2年8月6日、7日の2回に渡って、読売新聞朝刊の埼玉欄に本校の応援団部・野球部の記事が掲載されました。

 

 野球部が県独自大会に8日から挑みます。

 この大会は無観客で行われるため、応援団も含め応援の方はスタンドにはいることができません。

 なんとかしてエールを送りたいと応援団の幹部が企画、野球部の部長らと相談をした後、校庭で壮行会を行うことを顧問に提案し、実現することとなりました。

 

 

SSH英語研究発表会【SSH担当より】

8月1日(土)本校視聴覚室に於いてSSH英語研究発表会を実施しました。3年生にとっては1年生の時から続けてきた研究の総まとめの場となります。

 

コロナ禍の中、どのように探究活動を進めるのか、どのように発表会を実施するのか検討を重ねた結果、発表する3年生は視聴覚室で、1、2年生は各教室でZoomで繋ぎリアルタイムでの視聴となりました。

 

3年生はこの発表に向けて、外国人講師の方から指導を受けたり、昼休みにプレゼンの練習をしたりしてきました。


発表した研究は以下の14本です。

 

   

 

 PDFはコチラ

 

 視聴覚室では窓を開けて換気し、間隔を開けて着席しました。

 

 

外国人講師の方はマスクとフェイスシールドを着用していただきました。

 

 

 

司会の宮崎リズニ君と山口民夫くんです。

 

 

発表者もマスクとフェイスシールドを着用してプレゼンをしました。

 

質疑応答では、外国人講師の方や3年理数科の生徒はもちろん、Zoomで繋いだ1,2年生からもモニター越しに質問を受けました。

また、埼玉県教育委員会の担当者や運営指導委員の方もオンラインで視聴、講評もしていただきました。

 

 

 

すべての発表の中から評価の高かった上位3本のプレゼンを紹介します。

 

 

1位

Why Kumagaya's Summer is Very Hot?

 

 

 

2位

 Growth Efficiency of Aurantiochytrium
~Aiming for oil is generated from waste liquid~

 

 

3位

How to Improve Solar Efficiency

 

 

生徒の感想

3年

城竹直大(坂戸市立坂戸中学校出身)

1年の時から続けてきた研究で、2年生の時に生徒研究発表会で発表したものを英語に翻訳しプレゼンをしました。今回はコロナの関係で視聴覚室からZoomを使って発表をしました。すべての班がパワポなど、様々な工夫が見られる発表をしていました。多くの人の前で発表することで、自分たちのプレゼンの課題が見えてきました。また、審査してくださった先生方の講評で今後どうしていけばいいかアドバイスをもらえたので、今後プレゼンする機会に生かしていきたいと思います。

 

塚瀬翔太(ふじみ野市立大井東中学校出身)

3年生理数科の英語によるSSH英語研究発表会が行われました。コロナウィルスの関係上でZoomを使った発表会となり、不安がありましたが無事に成功させることができました。

休校の影響であまり準備が進められない中、外国人講師の方たちの指導と自分たちの頑張りもあり、物理、化学、生物、地学、どの班もレベルの高い発表をすることができました。残念ながらホールでの発表にはなりませんでしたが、今回の研究発表は私たちにとって、とても貴重な経験であることに違いありません。この経験を将来の自分に活かせるようにしたいです。

 

2年 

島田晃誠(鴻巣市立鴻巣西中学校出身)

今回のSSH英語研究発表会では、科学探究の時間に研究していた内容を理数科3年生が英語に翻訳して発表しました。

専門的な英単語なども多く出てきて難しい研究内容もありましたが、興味深い研究が多く、有意義な時間になりました。来年は自分たちの番なので、今回の発表会を参考に、これからの研究を進めていきたいです。

 

1年 

金井塚大智(滑川町立滑川中学校出身)

理数科の先輩たちが2年生の2月に日本語で発表した研究内容を、英語で発表し、質疑応答も英語で行う英語研究発表会をZoomを利用し、教室で見ました。

どの先輩もわかりやすい図や表を利用しながら英語を流暢に話し発表しているのを見て、ただただすごいと思いました。自分も2年後にはその場所に立っていると思うと少し不安になりましたが、それ以上に期待が高まりました。

先輩たちと同じ、いやそれ以上の発表ができるように頑張りたいです。

「第2回オンライン部活動説明会」(8/1)を開催しました!!

8月1日の午後に、今年度2回目のオンライン部活動説明会を開催しました。

今回は、16の部活動に対して、約100人の中学生・保護者にご参加いただきました。

どの部活動も、発表内容が前回より充実していました。中でも、【野球部】は他校での練習試合会場から、【水泳部】と【吹奏楽部】は校内のプールや部室からの中継を行ないました

本校に実際に足を運んでもらうことはできていませんが、少しでも松高の雰囲気が伝わっていれば幸いです。

8月29日(土)にはオンライン学校説明会を企画しておりますので、多くの中学生・保護者のご参加をお待ちしております。

 

▲【剣道部】では紹介動画を視聴してもらいました

 

▲【映像制作部】では機材の説明や作品の上映を行ないました

 

▲【書道部】では作品をお見せしました(ポロシャツ背面の「文武不岐」は本校書道科松﨑先生の揮毫)

 

▲【卓球部】は現役部員が実際に中学生の質問に受け答えしました

テスト最終日!

今日で、長いテスト期間が終了しました。
良く出来た人、出来なかった人、様々だと思いますが、
次のテストに向けて気持ちを切り替えて、頑張って行きましょう!

放課後は防災訓練がありました。
災害が起きた時、人は冷静さを失います。
いかなる時も、冷静に判断ができるよう訓練しておくことは、とても大切なことです。
学校での防災訓練を機に、家でも災害が起きた時どうすべきか、家族と話し合えるといいですね!

8月1日 SSH英語研究発表会について【SSH担当より】

8月1日(土)、本校視聴覚室で英語研究発表会を実施します。
これは、2月に東松山市民文化センターで行われた研究発表会で現在の理数科3年生が発表した内容を英語で発表するもので、1年生から続けてきた探究活動の総まとめの場でもあります。

3年生は、この発表会に向けて外国人講師の方々から指導を受け準備を進めてきました

当日の日程は以下の通りです。

PDFはコチラ

3年理数科保護者の方はZOOMで視聴できます。

また、後日動画配信も予定しています。

科学探究Ⅱ 酸化チタンを触媒にした水質浄化【SSH担当より】

理数科2年、科学探究Ⅱの研究の一つに酸化チタンを触媒にした水質浄化の研究があります。

今、行っている実験は、汚れと見立てたメチレンブルーを、紫外線と酸化チタンでどの程度分解できたかを吸光度計で計測するものです。

 

 

酸化チタンが入ったメチレンブルー水溶液と、比較のために何も入っていないメチレンブルー水溶液を紫外線下に置き、スターラーで撹拌しています。

 

 

先程のメチレンブルー水溶液を遠心分離機にかけ、酸化チタンを分離させています。 

酸化チタンを分離させることにより、正しい吸光度を測ることができます。

 

酸化チタンを分離したメチレンブルー水溶液を吸光度を測るためのセルにとります。

 

 

 

 吸光度計で計測します。

 

今後は酸化チタンをスライドガラスに焼き付け、粉が舞わないようにして、メチレンブルーの濃度変化をわかりやすくして研究を進める予定です。

 これらの研究結果は2月に予定されている生徒研究発表会で発表します。

演示実験の工夫(DNAの抽出)

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、理科の授業で行う実験にも

「実験は演示や動画の視聴に替える」

などの工夫が求められています。

そのような中、本日の「生物基礎」の授業で、工夫された「DNAの抽出」実験が行われました。

 

クラスの代表が、教卓まで出てきて実験書に従って実験しています。
県教委の事業で配置されたタブレット端末を利用して、実験の様子を撮影し、プロジェクタでスクリ-ンへ映写しています。

これならば、教卓の周囲に集まらなくても演示実験の様子がよくわかりますね。

 

今日は、

オレンジジュース 牛乳 ブロッコリー レバー

の中からDNAを抽出できるものを探しました。

 

皆さんは、DNAを抽出できるものと抽出できないものを判別することができますか?

 

「第1回オンライン学校説明会」(7/18)を開催しました!!

7月18日(土)は、土曜授業の午後にオンライン学校説明会を開催しました。

我々教職員も機器の操作に不慣れな中ではありましたが、約170人の中学生・保護者にご参加いただき、何とか無事に終えることができました。

校長挨拶から始まり、本校の概要および理数科の説明はパワーポイントで、本校の進路指導については学校案内(パンフレット)で説明しました。

今回は、本校OBとして、今春に東北大学に進学した伊勢崎君を宮城県からお招きしました(といってもオンラインですが)。彼の高校選びのポイントや本校の魅力について、熱く語ってもらいました。

最後に、生徒会長・陸上競技部・生物部の3名の生徒に、在校生目線の話をしてもらいました。3人とも別々の角度から、等身大の松高生の話をしてくれました。

8月にもオンラインのイベントを企画しておりますので、多くの中学生・保護者のご参加をお待ちしております。

 

▲OB伊勢崎君の話は本校HPで公開しています 

 

▲説明会の舞台裏です

 

▲画面にはこのように表示されます

 

▲OBの伊勢崎君は仙台の自宅から参加してもらいました

 

▲生徒会長の大隈君は画面に向かってが堂々と話してくれました

今年度2回目の土曜授業でした。

1週間の締めくくりは土曜授業でした。

20日の月曜日からは期末考査1週間前です。

考査に向けてがんばりましょう。 

 

・感染確認状況や関連情報-埼玉県

 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/shingatacoronavirus.html

埼玉県でも陽性確認者の人数が増えています。感染症予防に努めましょう。

水泳部!

 

本日は水泳部を紹介したいと思います。

 

水泳部は

3年生6人、2年生20人、

1年生13人の計39人で活動しています!

 

3年生は8月の大会に向けてまだ活動を続けています。

 

練習は種目と距離に分けて行い、

学年の間に隔たりはなく、

仲良く互いに教え合いながら練習に励んでいます。

 

最近は寒い日も多く、

コンディションが良いとは言えません。

 

しかし、活動日数が制限されている現状で

生徒たちは泳げる機会を最大限に活かすべく、

真剣に活動していました。

 

大会の結果が楽しみです!

 

部活動訪問記①

今日は、美術部を訪問しました。

部員11名穏やかな雰囲気のなか、秋にある文化祭とコンクールに向けて制作中とのことです。

ある部員が、以前制作した作品を見せてくれました。

美術部 部員の作品

部員のコメント「美術部は新入部員いつでも大歓迎です!!!!」

顧問のコメント「ものづくりが好きな人、ぜひ遊びにきてください!!!!」

 

絵を描けるって才能ですよね。

これだけ真剣にやっている姿を見ると、私も創作意欲がわいてきます。

なかなか外出も憚られますし、なかなか梅雨も明けません。

この機会に始めてみても、、、?

 

美術部のみなさんには、すばらしい才能を思う存分発揮してもらいたいです。

他の部活動も、工夫しながら頑張っています。

部活動を引退するときに、どれだけの大切な思い出ができているか、楽しみですね。

これから、だんだん暑くなってくるでしょう。

夏もガンバレ、松高!!!

探究Ⅲ 英語研究発表会準備 【SSH担当より】

理数科3年生の探究Ⅲの授業では、8月1日(土)に予定されている英語研究発表会に向けて準備をしています。

各研究グループごとに、外国人講師の方から英語での発表の仕方やプレゼン原稿の添削などの指導をしてもらっています。

コロナによる休校の影響で、一時は発表会の開催が危ぶまれましたが、会場や発表形式を変え、時期をずらして発表会を開催できることになりました。

生徒たちはより良い研究発表に向けて日々努力しています。

感染予防対策として【理数科担当より】

理数科2年生の授業では新型コロナ感染予防対策としてホワイトボードを活用しています。

化学の授業では、先生の質問に生徒がホワイトボードに答えを書いて掲げていました。

【問】1mol/L塩酸10Lの中和に必要な0.5mol/L水酸化ナトリウム水溶液は何Lか?

【答】(↓生徒がホワイトボードに書いています)

正しい答えが書けているでしょうか?

7月12日に判明した埼玉県の新型コロナ感染者は30人を超えています。

松山高校では感染症対策に配慮しながら授業を進めています。

 

本日の探究活動

3年生の理数科が英語発表会の準備を行っていました。

フェイスシールドを装着したり、ソーシャルディスタンスを徹底したりと

感染症対策をした上で、今までの成果をまとめています。

 

発表会まで1ヶ月を切りました。最後の追い込み頑張ってください!

科学探究Ⅰ<物理>【SSH担当より】

7月1日(水)6時間目に理数科1年生の科学探究Ⅰの授業で物理分野に関するオリエンテーションを実施しました。

物理担当の青木先生より、まず高校で学ぶ物理について説明がありました。

その中で、物理の世界の言語は数学であり、数式を使って自然現象を表しているので、物理を学ぶ上では数学を使いこなすことは不可欠だ、という話がありました。

そして「課題研究とは何か?」についての話の後、水素ボンベを使った実験をしました。

水素が入ったボンベと、水素を出し切ったボンベの重さを比較し、軽くなるのか、重くなるのか、変わらないのかなどを、予想したのち、実際にそれぞれの重さを測りました。

そして

・なぜこの結果になるのか

・なぜ予想を間違えたのか

・必ず(どんなときも)この結果になるのか


などを考察しました。

 

ただ予想が合っていたかどうか?だけではクイズになってしまいますが、こうして考察することが探究の第一歩になります。

生徒の感想 伊藤銀河(朝霞市立朝霞第五中学校出身)

物理とは数式を使い自然現象を表すこと。それにあたって数学を自在に扱える能力が必要である。研究のプロセスは、疑問を生み、それについてどうしたいか考え、仮説、計画を立て、実験を行う。そして結果をまとめ考察する。これらが講義の大まかな内容だった。

私はこの講義を経て、物理学というのは、化学、生物、地学とは違い、理科全般の知識を使うということが分かった。それに加え、様々な数式を使うため、数学も使えないといけない、ということもわかった。大学では同じ物理学でも、教授によって学ぶことが大きく変わるらしい。だから大学選びは慎重に行おうと思った。

 

 

ビブリオバトル!

木曜日のLHRの時間を使って、

2年生はビブリオバトルを行いました。

 


密にならないよう、あらかじめ自分で動画を撮っておき、

それをグループ内のメンバーに見せるという形で実施しました。

 
生徒たちは慣れない形にはじめは戸惑っていましたが、

次第にスムーズになってゆき、 無事時間内にグループ代表を決定できました。

 

 

 

自分の好きな本を友達に知ってもらえるのはなんだか嬉しいですよね。

 
松山高校の図書館は、

様々な本がある上に、新刊も続々入荷します。

 

これを機に本に興味を持って、

図書館に足を運び様々な本を読むことで、

自分の世界をどんどん広げていってほしいと思います。

 

1年生 総探「東松山を知ろう!」

 

週に一回の総探の授業。今日の1年生のテーマは「東松山市を知ろう!」でした。

皆さんは東松山市の特徴を何か知っていましたか?

松高生の中には、東松山市に住んでいる人も少なくないはず。

 

今日の授業では、東松山市の特徴(人口・中学校の数・代表する果物・著名人・福祉など)を、様々な視点から調べました。その中で、東松山市の魅力は見つかりましたか?他の地域に住んでいる生徒は、自分の市町村と比べてみて、どうでしたか?

自分の地域の魅力的なところ、東松山市の魅力的なところ、地域の良さを調べると、その地域に愛着が湧いてきますね。地域に愛着を持つと、生活がより楽しくなり、豊かになります。今日の授業を機に、自分の地域の良さや東松山市の良さをもっと探してみましょう!

 

 

 

松高から見える景色

梅雨でどんよりとした天気が続いていますが、皆さんは松高4階からの景色を見たことがありますか。

HR棟4階地学室前には下のような写真が貼ってあります。

冬の日に松高の4階から撮影した写真だそうです。
赤城山、武尊山、遠く日光の男体山まで見えるのです。

いい景色ですね。

松高から見える景色は毎日少しずつ(時には大きく)変化します。
どんな景色が見えるか、ぜひ観察してみてください。

景色でおなかがくちくなる(おなかがいっぱいになる)かもしれませんよ。

 

本入部

今日は、1年生の部活動本入部でした。

しかし、あいにくの曇りときどき雨、、、。梅雨ですね。

松高をいつも活気づけてくれる野球部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく練習に打ち込む部活、ミーティングで初顔合わせの部活など、さまざまでしたが、

みんなで笑い合いながら帰っている姿を見ていると、

やっと「大切な何か」が始まったのかなと思います。

やはり〈青春〉でしょうか。

もしかしたら、その言葉ですら表すことができないほどの「大切な何か」が、

たしかに始まったようでした。

 

彼らの頑張りを見ていると、私たちも元気や勇気をもらえます。

教員として何が生徒のためにできるか、考えさせられる毎日です。

天気も、心も、晴れやかになる日がつづくことを信じて。

がんばれ!松高!

 

「第1回オンライン部活動説明会」(7/4)を開催しました!!

7月4日(土)は今年度最初の土曜授業日でしたが、その日の午後にオンライン部活動説明会を開催しました。

今年度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、現時点では、中学生向けの行事を市内のホールや本校体育館で開催することが難しい状況にあります。

それでも何とか中学生・保護者に本校のことを知っていただきたいと考え、松高では、ご家庭からでも安心してご参加いただけるように、各種行事のオンラインでの開催を企画しました。

我々教職員も機器の操作に不慣れな中ではありましたが、約60人の中学生・保護者にご参加いただき、何とか無事に終えることができました。

各部活動で工夫し、パワーポイントによる説明や動画視聴に加え、OBが遠隔で参加したりその場で理科実験を披露したりしました。質疑応答で活発に意見交換をすることができた部活動もありました。

7月18日(土)にはオンライン学校説明会を企画しておりますので、多くの中学生・保護者のご参加をお待ちしております。

 

▲サッカー部が動画を見せている様子

▲化学部が実験を披露している様子

今年度初の土曜授業でした。

6月29日の月曜日から8時40分SHR、50分授業と臨時休業前と同じ時程に戻りました。

1週間の締めくくりは今年度初の土曜授業でした。

 

・感染確認状況や関連情報-埼玉県

 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/shingatacoronavirus.html

埼玉県でも陽性確認者の人数が増えています。

 感染症予防に努めながら月曜日から始まる1週間も過ごしましょう。

1年総探「お互いのことをよく知ろう!」

 

1年生は学校に登校するようになって1か月経ちますが、例年とは違った形の学校生活に、馴染めていない生徒も多いはずです。

そこで、今日の1年生の5限目総探では、非言語的コミュニケーションを使って自己紹介をしました!

言葉を使わず、身振り手振りを使って、気持ちや考えを伝えることは難しかったのではないでしょうか?

授業では、生徒たちが、難しそうに、楽しそうに、ジェスチャーで自己紹介をしていました。

コロナ禍の中でも、仲間を作ったり、コミュニケーションを取ることは大切なことです。

今日の授業をきっかけに、新たな仲間が出来たらいいですね!

 

仮入部の様子

 

 

 7月に入り、1年生の仮入部が始まっています。

 例年であれば、既に主力として活躍する1年生も出てきている時期ですが、今年はスタートはこれからという時期になりました。集合もお互いに距離をとり、感染症予防を心がけながらの参加となりました。

 

 また、今年度は高校野球の大会に向けた中庭での合同応援練習ができないため、應援團部が昼休みに演技披露をしました。吹奏楽部の演奏と野球部の声援ではなく、軽音楽部にお手伝いいただき、アンプからの演奏をバックに、全校生徒へ応援メッセージを伝えました。

 

 

科学探究Ⅰ<地学>【SSH担当より】 

6月24日(水)6時間目に1年理数科の科学探究Ⅰで地学分野のガイダンスを行いました。

 担当の加藤先生は、探究には「観る」力が必要で、何ごともどうしてだろう?という気持ちで観てみると、それが探究活動に繋がる、という話をしました。

その後、屋上に上がり周辺の地形の観察をしました。

 

 

生徒の感想 泉拓実(深谷市立岡部中学校出身)

今回の講義では、研究テーマを探す上で大切なことを聞きました。また松山の地形について触れるために松高の屋上に上がり、松山の地形の特徴などの解説を聞きました。

講義の中で最も印象的だったのは、加藤先生の「疑問を大事にする」という言葉です。なぜ遠くの山は青く見えるのか?という風に、身の回りの当たり前には多くの疑問が隠れています。その疑問を発展させていき、書き留めて調べてみることで、良い研究テーマを見つける鍵になると思いました。日常生活を過ごす中で、芽生えた「なぜ」を書き留めて、自分が「コレだ!」と感じられる様な最高のテーマを見つけて、終えたときに自分の真価を実感出来る研究をしようと思っています。

梅雨

新入生の仮入部が始まりましたね!

3年間、自分を鍛えるための大切な選択です。

じっくりと考えてください。

 

そんな時期ですが、あいにくの天気が続いています・・・

 

梅雨が明けたら暑い夏がやってきますね。

2年総探&学年集会

 

6/25(木)

2年生は

5限に総合的な探求の時間、

6限に学年集会を行いました!

 

 

総合的な探求の時間では、

東松山市と産業能率大学と連携し、

「東松山市の課題を解決するには、どうしたら良いか?

~SDGsの視点から地域の課題を発見し解決しよう~」

というテーマのもと、探究活動を行っています。

 

1年間かけ、計画に基づいて調査を行い、

その結果を整理・分析したうえで、

最終的に課題に対する提言をまとめ、報告することになります。

 

本時はその導入として、

課題の選択及び個人目標の設定をしました。

 

これから1年間を通して、

多くのことを学んでいってほしいと思います。

 

 

 

 

学年集会では体育館で十分に間隔を空け、

担任団の紹介と学年主任の話をしました。

 

こうして2年生全員が集まったのは今年度初のことで、

やっと今学期が始まったように感じました。

 

これから1年間、

この316人で充実した学校生活を送りましょう!

 

入学式

昨日、6月22日(月)は、入学式を行いました。

各教室で、放送による入学式となってしまいましたが、

これから松高生活を再スタートする新入生の目は輝いていたように思えます。

どんな大人にだってなれる! そんな、大きな可能性を秘めた目でした。

放送による入学式の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生による「誓いのことば」では、

代表の秋丸くんの堂々たる「誓い」をいただきました。

放送ということで、聞き手の顔が見えない分、きっと緊張したと思います。

言葉に気持ちがしっかりこもっていて、秋丸くんの人柄もにじみ出る、真っ直ぐな「誓い」でした。

誓いのことば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも放送での実施となってしまった対面式では、

応援団長の「激励のことば」がありました。

松高魂を継承する応援団長、愛がありました。

真の松高生とは何か、を考えさせられましたね。

 

おめでとう、新入生。

ここは、いくらでも成長できる場所です。

今日は、放送だった校歌。

いつか、みんなで声高らかに歌える日がくるといいです。

安心して過ごせる日々を願って。がんばれ!!!!松高生!!!!

理数科オリエンテーション【理数科担当より】

分散登校期間中、理数科1年生に対し2度に分けて理数科オリエンテーションを実施しました。

クラス(奇数番号)の様子

 

クラス(偶数番号)の様子

校長先生をはじめ、SSH担当主任や理数科2年、3年の担任の先生方から、松山高校理数科についてや理数科として3年間を過ごす上での心構えなどを話していただきました。

 

 

 

 

理数科2年、3年生のクラス委員は動画での参加となり、3年の後藤君は、理数科の活動内容について実体験をもとに詳しく話をしてくれました。

 

 

 

 

 今後、理数科1年生は科目ごとの探究オリエンテーション授業を受講したのち、物理、化学、地学、生物の4つの科目に分かれ、研究を行っていきます。

 

生徒の感想 

荒木志伸 (東松山市立白山中学校出身)

今回の講義の内容は、SSHについての説明、新型コロナウイルスについての話でした。SSHの説明は主に理数研究やレポートなどについて、新型コロナウイルスについては主に今の状況で出来ることなどの話でした。
この授業で学んだことは、まずはSSHとは何なのか、そして新型コロナウイルスによって引き起こされた現状と今僕らが一人一人で出来ることでした。特に印象が強かったのは、このSSHの授業が理数科にしかなく、そして四人もの先生方に教わるということでした。とても贅沢なことだと思いました。今、この状況の中で僕らがやれることは何なのか、この授業の内容を更に発展させて考えながら毎日を過ごすようにしたいです。

石隅和輝(東松山市立東中学校出身)

今回の講義では、時間を有効に使うこと、目的意識を持つこと、うまくいかないことを素直に受け入れること、探究の授業で1つのクラスを1時間で4人の先生が授業をもつことは特別であることなどの話をしていただきました。その中で特に気を付けたいと思ったことは、受け身から抜け出し、自分から行動することです。

私は今回の話で先生や親に言われたからやるという自分の考えに気づきました。しかし、それでよいとは思っていません。だから高校では中学の時にしていたような言い訳をせず、自分の行動に責任をもって、勉強と部活を頑張りたいと思っています。また、SSHでは自分のやりたい課題を見つけ、納得がいくまで実験や観察をしたいです。

 

 

手洗い実験!

 

1年生の家庭基礎で、

「手洗い実験」を行いました!

 

普段の手洗いでどれくらい汚れが落ちるのか、

洗いのムラや癖がないか、

といったことの確認ができるそうです。

 

 

【手洗い前】

 

【手洗い後】

 

 

こうしてみると、

手洗い前と後では大きく変わるのが分かります。

 

また、爪の周りや皮の厚いところでは

汚れを洗い流し切れていないこともわかりました。

 

手洗いの方法を見直す良い機会になったのではないでしょうか?

 

ハンカチもきちんと学校に持ってきて、

完璧な手洗いの習慣を作りましょう!!

梅雨ですね…

暑い日が続きましたが、

梅雨に入り、最近は少し涼しくなりましたね。

学校では、アジサイが咲き始めました。

松高生の皆さんは、どこに咲いているか知っていますか?

ぜひ探してみてください。

 

 

 

マラソンコースの途中に…

奇数、偶数での登校も残すところあと2日になりました。

このまま順調にいけば来週からはクラス全員での授業となります。

大変嬉しいことですが、今週以上に気を遣わなくてはなりませんね。

 

マラソンコースの途中に枇杷がなっている事に気が付いてましたか?

 

先週あたりからとても美味しそうです。

それを狙ってか今週は準備室に鳥が入ってくることもありました。

シールド設置完了

 

昨日に引き続き、今日は奇数番号の生徒たちがシールドを作成しました。

これで全ての机にシールドが設置されたことになります。

 

教卓前のシート、フェイスガードに加え、

今回完成したシールドも導入し、

感染症対策がより徹底されたものとなりました。

 

 

 

 

 

休業要請の緩和に伴いこれまでの日常が戻ってきたかのように思われますが、

これから私たちが迎えるのは新たな日常、新たな生活様式です。

 

気を緩めず、お互いを思い合い、

制限された中でも充実した学校生活を送りましょう。

久しぶりの授業

今週から、分散登校の授業が本格的に始まりました。

漢字テスト中の高1生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高1生は、まだまだ慣れないところも多いでしょう。

しかし、質問を積極的にしてくれる生徒も多いように思えます。

真剣に授業を受けるその姿勢、ずっと忘れないでください。

 

高3生は、受験モードで目の色が変わりつつあります。

ここからの努力で大きく変わるはず!負けないで!

 

久々の授業で疲れがたまる生徒もいると思います。

夜更かししないで、規則正しい生活を心がけよう。さあ、がんばるぞ!

理数科オリエンテーション準備【理数科担当より】

出席番号奇数、偶数に分かれての登校期間中ではありますが、1年理数科の生徒に向けて理数科オリエンテーションを予定しています。

例年、先輩方から1年生に向けて理数科の探究活動を通して学んだこと、苦労したことなどの話をしてもらっていましたが(昨年の様子)、今年は動画での参加となりました。

 

3年理数科の後藤君が後輩に向けてメッセージを録画しています。

今年は例年通り出来ない取り組みも多いですが、そのような中でも出来ること、出来る方法を探しながら活動をしていく予定です。

奇数番号登校日

各クラス奇数番号の生徒は登校日でした。

教卓前のシート、フェイスガード等感染防止を徹底した状態で、1時間遅れの始まりですが6時間授業です。

発言、グループワーク等も行えない中ですが、まずは学校に来られるこの状況がありがたいですね。

 

朝8:45、少しずつ生徒も登校してきました。お互いに密を回避しようという気遣いが大切ですね。

 

校内の自動販売機

1年生の皆さん、松高には2か所自動販売機があります。

1か所目は1階昇降口前です。

こちらでは主に、ペットボトルと缶の飲み物を売っています。

ちなみに、カロリーメイトとSOYJOYも置いてありました。

2か所目は、1階教室棟です。

こちらでは、紙パックの飲み物が置いてあります。

飲み物を忘れた時、無くなった時にぜひ活用してみてください!

3年生登校日(写真撮影)

 本日は3年生の登校日でした。

 この状況なので写真撮影とLHRが終わり次第、すぐに帰宅となりましたが、生徒はあちこちで友人との久しぶりの再会を喜んでいました。

 写真撮影も広い部屋で換気をして、仕切りを作っての撮影となりました。

 

 「学校には何をするために行くのだろう。」

 休業中に多くの生徒が考えたことと思いますが、そういった普段は気づかない疑問の答えを考えることが、松高生が社会に出たときに必要とされている力につながることでしょう。そうした力を蓄えていくことで、

 日本のトップリーダーに

なれるかもしれませんね!

記念館 雑誌の表紙を飾る

松山高校の「松山高校記念館」が雑誌の表紙を飾りました。

松山高校記念館は、大正12年に松山中学校として開校した当時の校舎を移築・保存したもので、国登録有形文化財でもあります。
内部は「教育資料館」として整備されていますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。
(玄関には渋沢栄一自筆の書が飾られています。)

表紙の写真は出版社の方に提供していただいたものです。ありがとうございます。

 

分散登校

分散登校が始まりました。

今週は、学年ごとの登校となっています。

今日は、1学年です。午前と午後、クラスを半分にして登校してもらっています。

HRの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、心から、

ようこそ、松山高校へ!!!

 

休業中もオンラインでHR・授業等行ってきましたが、

やはり失われてしまったものも多いと思います。

 

教員一同、平穏な学校生活を取り戻せるように日々模索しながら、

生徒の健康・安全第一で、今は、前に進んでいきたいと考えています。

教室に入る前に・・・

 

 

 

 

 

 友よ共に、

 ガンバレ!がんばるぞ!松高!

 

 

松高への贈り物

先日、松山高校OB(高50回 97年度卒)の皆さんから大量の贈り物が届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で、手洗い石鹸、アルコール消毒液、マスクなど手に入れることが困難な中、

松高生のために、これほどにも大量の物資を頂きました。

さらに、ハンドソープには一つ一つ松高生に向けたメッセージが付いています。

学校が始まったら、みんなで大切に使っていきましょう。

 

松山高校OB(高50回 97年度卒)の皆さん、本当にありがとうございました。