松高日誌

松高日誌

理数科オリエンテーション

4月14日(水)理数科1年生を対象に理数科オリエンテーションを実施しました。

 

県内初の理数科であり、30年以上の歴史がある松山高校理数科についての説明や、2期目5年目を迎えるSSH事業についての話がありました。

 

 そして理数科2年、3年の担任の先生や、理数科2・3年生の先輩からの話がありました。

 

 先生方からは、今後3年間でどのような力をつけてほしいか、そのためにどのような心構えで日々を過ごしたらいいのか、ただやっただけでは終わらせず自分の頭で考えること、素直に自分の現状と向きあい目的をもって動くことの大切さなどの話をしていただきました。

先輩からはチームで研究するうえでの対話の大切さや勉強法についてのアドバイスなどもありました。

 

生徒の感想 赤羽陸(坂戸市立住吉中学校出身)

理数科オリエンテーションでは、教頭先生からSSHについての説明をいただき、先生方や理数科の先輩2人からもSSHで実施することなどを説明をしていただきました。

このオリエンテーションを通して知ったのは、人と話し合うことの大切さです。人とコミュニケーションをとることで、自分の中の世界観を広げられるとのことでした。この「人と話して自分の世界観を広げる」という内容は先輩たちや先生方も話していたので、とても重要だとわかりました。だから自分も人とコミュニケーションをとるようにしようと心から思いました。

 

三学年理数科 SS科学探究Ⅲ

英語研究発表会に向けて、三学年理数科は動き出しています。

 

化学分野は春休み中に仕上げてきた発表資料を用いて発表練習を行いました。

まだまだ完成にはほど遠いですが、

 

みんなで発表資料を確認し、

 

改善点を見つけ、よりよい発表が出来るよう頑張っています。

 

学びの集大成へ向けて、頑張れ松高3年生!!

二者面談&仮入部期間が始まっています

新年度が始まって2度目の木曜日です。毎日の授業が始まっています。

14日水曜日から19日月曜日までは全学年で二者面談の実施中です。

また、13日火曜日からは1年生の部活動への仮入部期間も始まりました。

新しい一年、自分なりに走り出せていますか。スタートダッシュもよし、スローペースもよし。走り出しましょう。

1年生初の土曜授業

松山高校では毎週ではありませんが、基本的に隔週で土曜授業を行っています。

そして、本日は1年生にとっては初の土曜授業でした。中には、土曜日に授業を受けに学校に来ることに不思議な感覚を持った生徒もいるかもしれませんが、すぐに慣れてくれることと思います。

今週は進路・学習ガイダンス、校歌応援歌練習、身体測定や二者面談などイベント続きの慌ただしい一週間だったように思われます。

疲れが溜まっている人も多いかもしれませんが、来週からはようやく授業も軌道に乗ってきますので、忙しい中にもしっかりと生活リズムを作り、一日でも早く松山高校での生活に慣れていってほしいと思います。

 

お知らせ頑張れ、1年生!!

 

 

柔道部 令和3年度春季北部支部高校柔道大会 団体結果

 4月16日(金)、今年度初の試合が熊谷市民体育館にて行われました。この大会は、県大会・関東大会に繋がる試合となっており、部員全員でこの日に向けて準備をして来ました。

 試合は初戦の秩父農工科学を3-0、準決勝の進修館高校を4-1のスコアで勝利し、試合内容も充実した状態で決勝戦に進むことができました。

 迎えた決勝戦の相手は、前回北部支部大会を優勝している本庄東高校。一進一退の攻防となりましたが、惜しくも1-2のスコアで敗退、北部支部2位という結果となりました。

 試合終了後の部員たちの様子を見ると、誰一人2位という結果に満足することなく次の大会に向けて話し合う姿に成長を感じることができました。

 来週は個人戦が開催される予定です。今後の松高柔道部に注目してください!

 

部活動勧誘

まだまだ慌ただしい年度初めですが、部活動勧誘が始まりました。二、三年生による一年生の部員獲得争奪戦の火蓋が切られました。普段は同じ教室で授業を受ける仲間もこの時だけはライバルとなります。

一年生は、三年間続けられる部活動に入部できるように、色々な部活動を見学・体験してみてください。

運動部も文化部も活発な松山高校。文武不岐の精神で勉強も部活も取り組んでいます。

校歌応援歌練習

 4月12日(月)、13日(火)の2日間で、生徒会主催の校歌応援歌練習を行いました。

 今の状況で、声を出して歌うということはできないため、団長による校歌と応援歌の成り立ちの説明や、校歌と第1応援歌のエール動作確認等を中心に、各日1時間未満で行いました。

 

 生徒会生徒による、制服が正しく着用できているかのチェックから入りました。

 

 

 應援團長の説明を聞きました。

 

 

 実際に立って、声を出さずにエールの確認を行いました。

 みんなで肩を組んで、第1応援歌を歌える日を楽しみにしています。

進路ガイダンス・学習法ガイダンス

 本日(4月12日(月))の1学年1~3コマ目は、進路ガイダンスと学習法ガイダンスでした。

  

 

 生徒は真剣に、よく話を聞いていました。

 

 高校生になると、感覚として中学生の数倍以上の自主学習が必要になります。

 「中学校のときは、学校で理解できたから家で勉強しなかった」

 「中学校のときは、塾でどうにかなったので、高校でもどうにかなるだろう」

といった感覚で、高校生活を送っていると(松高生に限らず)、つまずく原因になってしまいます。

 頑張ろう、松高生!実現しよう、文武不岐!!

令和3年度第99回入学式

快晴にも恵まれ、令和3年度第99回入学式がおこなわれました。

感染症対策のため、保護者の方については、生徒1人につき1名の出席に限らせていただき、式場内での座席も指定させていただいての実施となりました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

317名の新入生のみなさん。入学おめでとうございます!

終業式

本日は、終業式でした。

感染症対策のため、Zoom中継による教室での式を執り行いました。

Zoom中継(本部)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は「例年どおり」にはいかない毎日でした。

松高生も、日常を含めてたくさん我慢を強いられたことだと思います。

悲しいこと、やれなかったことを挙げるとキリがありません。

 

ただ一方で、オンラインでも人とつながれることを知った1年でもありました。

教員側も試行錯誤ではありましたが、生徒のみなさんのご協力によって、

今日の終業式や、卒業式、文化祭などがオンラインで実施できました。

終業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度、現代の社会がどのように変化していくのかはやはり見えません。

明かりも見えつつ、気の緩みですぐ元に戻ってしまうかもしれません。

春季休業中も、ぜひ健康に気をつけて有意義な時間を過ごしてください。

4月から、新しい学年での活躍を期待しています。

一緒にワクワクする松高生活を送りましょう。

ガンバレ!!!松高!!!!!

SSH全校発表会

3月23日(火)にSSH全校発表会を開催しました。

 2月に実施したSSH生徒研究発表会で評価の高かった「画像処理を用いた四則演算プログラム」と「テストステロン投与によるプラナリアの有性化誘導の効果」の2本と、保健委員による「感染症対策について」をZoomで発表しました。

 

 

 

 

保健委員会では身近な健康問題をテーマに毎年研究をしています。例年は学校医の方々に発表していたのですが、今年度は生徒への発表のみとなりました。

Zoomを利用した発表会は3回目となり、Zoomを通しての質疑応答もスムーズに行われました。

現役生!大学合格実績速報。

 3月12日(金)国公立大学の後期試験の開始日でした。

 合格発表はまだ先ですが、ここで一区切りのついた松高生諸君、お疲れさまでした。

 さて、令和3年度入試の現役生の主な大学合格実績ですが、

 普通科特進クラス:東北大(薬)、東北大(理)

 理数科:早稲田大(基幹理工)、慶応義塾大(理工)

 普通科:早稲田大(社会科学、教育、人間科学)、慶応義塾大(経済)

など、学科を問わずに旧帝大・早慶を筆頭に、現役合格をしている生徒が出ています。

 大学入学共通テスト初年度・コロナ禍での受験ですが、全国の高校生に負けじと松高生も頑張っています。

入学許可候補者説明会

本日、松山高校では入学許可候補者説明会を開催しました。

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、各教室を会場として遠隔会議システムを利用して実施いたしました。

 

のどかな春の光の中で、松山高校の桜も咲き始めました。

入学許可候補者の皆さんの入学を心からお待ちしています!

卒業式

3月13日(土)に卒業式が行われました。

 送辞・答辞や、校歌も、1〜3学年すべての教室に向けての中継となりました。

 

 

 保護者の方々は、卒業式の様子をご子息のGoogle Classroomを通してご覧いただけます。

 

 3年生のみなさん、松高での3年間を胸に、それぞれの進路先でベストを尽くしてください!

2月15日のことです。

雨の一日でした。

夕方、雨が上がると東の空にきれいな虹がかかりました。

 

卒業式予行

 卒業式の予行を行いました。

 映像制作部の生徒にお手伝いいただき、各クラスに中継を行います。

 

 

 国公立後期試験のため公欠の生徒もいましたが、3年生久々の登校に、どのクラスでも笑顔が溢れていました。

理科Ⅰ講義室前に

理科Ⅰ講義室前に掲示してあった入試対策プリントですが、

今後掲示ではなく、レターボックス内に移動したいと思います。

まだまだ受験を控えている3年生

3年生の0学期が終わろうとしている現2年生

どんどん利用してください!

厳選した入試対策問題が、君の挑戦を待っています!

 

国立ハンセン病資料館オンライン見学会ポスター発表

1年理数科対象に実施した国立ハンセン病資料館オンライン見学会で学んだことをまとめたポスターを、1階LL教室前の廊下(生物室の近く)に展示しています。

 

 

Q&Aスタイルでわかりやすくまとめてあるなど、それぞれ工夫されています。

ハンセン病の歴史を知り、コロナ禍での差別問題と比較して考える良い機会となりました。

 

SS科学探究Ⅰ ポスター発表

2月10日(水)6限のSS科学探究Ⅰの時間に理数科1年生がポスター発表を行いました。

 

今まで研究してきた研究内容をポスターにまとめ、発表し、ルーブリックで評価しました。

 

 

これまで発表の経験を積み重ねてきたことや、先日行われた生徒研究発表会を見てからの発表だったこともあり、発表の仕方に工夫を凝らしたり、わかりやすく説明したりしていました。

 

評価の高かった発表の動画を紹介します。

 

生物分野

プラナリアの尾部の目はどこに?

佐藤琉晟 鈴木京太郎 関口 承馬 中野律久


ナミウズムシとアメリカツノウズムシの雑種形成
山﨑青空 水上太稀

化学分野
酸化チタンを用いた人工光合成

佐藤祐樹 菅原壮太 宮崎碧 沢田湧太

 


物理分野
歩くだけで発電?
金井塚大智 小瀧優空 田島要成

 

1年生はいよいよこれから本格的な探究が始まります。

 

生徒の感想 匂坂航【志木市立宗岡中学校出身】

今回は今年度の探究Ⅰ研究内容のポスター発表がありました。例年よりも期間が短い中で実験を行い、ポスターに動機から考察までを記し、放課後等で発表練習を行って今回の発表に臨みました。今回の発表を終えて、2月6日に行われたSSH生徒研究発表会での2年生の発表と、私たちのグループで行った「加工による紙の防水」の発表を比べると発表練習のところで詰めの甘さが出てしまったと思いました。特に発表者がポスターの方に目が行ってしまった点については、練習量によってカバーできるとは言え、そこに時間をおけなかったのが一番の課題と思いました。来年度は発表までの日程から何をすべきかを具体的にして、先輩たち以上のものが出来るようにしたいです。

SSH生徒研究発表会

2月6日(土) SSH生徒研究発表会を東松山市民文化センターで開催しました。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、運営指導委員の先生方はZoomでの参加となりました。

 

 

 参加人数も最小限として、参加した生徒の座席も十分に間隔を取って実施されました。

 

今回は校内予選で選考された科学探究Ⅱの物理、化学、生物(2本)、地学、数学探究Ⅱと生物部の計7本に加えて、2学年が「総合的な探究」の時間に取り組んできた発表も行いました。

 

質疑応答も積極的に行われました。

 

総合的な探究の時間からの発表は今回が初めてとなります。

 

大きなホールで発表は生徒たちにとって良い刺激になったようです。

 

評価の高かった作品を紹介します。

 

物理分野 画像処理を用いた四則演算プログラム 

畠山佳大 林航平 堀野宙

 

 

画像認識を用いた四則演算プログラム.pdf

 

生物分野  テストステロン投与によるプラナリアの有性化誘導の効果

宇津木祐哉 吉成優真 矢部真之介

 

 

 

 

テストステロン投与によるプラナリアの有性化誘導の効果.pdf

 

生物部 ナミウズムシのDNA解析

松本陽彩 松井海璃

 

 

 

ナミウズムシのDNA解析.pdf

 

 

総合的な探究の時間 多様化する東松山市に起こる災害

護守広太

 

 

今年は例年行っていたポスター発表は実施せず、校内に全てのポスターを掲示しました。

 

今後はこれらの研究内容を英語で発表する準備を進めていきます。

 

生徒の感想

2年理数科 高沢真翔【鶴ヶ島市立鶴ヶ島中学校出身】

2月6日(土)にSSH生徒研究発表会が行われました。今回私は発表者として参加し、自分たちの研究のプレゼンが出来て良い経験になりました。大きいホールで人前で発表するのが初めてだったので、少し緊張しました。また、他の発表を見て、多くの知識が身につきました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、活動できる時間が制限されてしまいましたが、今後はより詳しい研究に力を注いでいきたいと思いました。また来年度は英語での発表もあるので、より良い発表をするため頑張っていきたいと思います。

 

1年理数科 権田敬也【嵐山町立菅谷中学校出身】

SSH生徒研究発表会は、校内の予選で選ばれた物理、化学、地学、生物の理科4分野と数学、生物部、総合的な探究の時間の研究を発表した。そしてその発表を大学の教授や理化学研究所の方に評価していただいた。

今年は新型コロナウイルスの影響で大半の行事が中止となってしまった。だから、研究発表会に参加することが出来て良かった。どの発表もわかりやすかったが、特に私が良いと思ったのは物理の「画像処理を用いた四則演算プログラム」という発表だ。なぜならプログラミングをあまり知らない私にも難しい用語を簡単な例を出したパワーポイントをうまく使って説明することで理解できた。研究がいくら立派でも、研究を知らない人が聞いても理解できないと意味が無いので、来年の発表に説明の仕方を活かしていきたい。

1年7組「化学基礎」の授業

 2月9日は、化学基礎の授業にお邪魔しました。

 

 この日は、定期テストに向けた復習で、事前にグーグルクラスルームにアップロードしてある、オリジナル動画を見ながら、補足説明や問題を繰り返す内容でした。

 なお、化学基礎の動画は、多くが再生回数300回以上(※1学年319名)となっています。

 

 モル計算の基本的な方針として「1モルあたりの〇〇を考えて、△モルだったら××である。これを比で考えよう。」のように、生徒が苦手とする部分を掘り下げて説明をしていました。

 

 質問に対してもそうですが(「アボガドロ数は?」「気体の標準状態で1モルは何リットル?」など多くの生徒がすぐに答えていました。化学計算の基本ですね!)、先生のちょっとした冗談等にも笑って反応するなど、テンポの良い授業でした。

生徒の感想【益田 温大 松山中 出身】

 遠藤先生の化学の授業は、事前にプランが立てられており、授業の進むスピードが一定で、とてもわかりやすいです。それに加え、授業の始めに必ず復習をしてくれるので、とても頭に定着しやすいです。授業動画では、例題や、問題を解きながら、説明をしてくれるので、どこをどう間違えたのかが分かりやすくて、改善がしやすいです。また授業中に、質問がでたりすると、全体が分かるまで教えてくれたり、先生自身の経験から、一番やりやすい解き方などを教えてくれるので、とても充実した授業を受けられていると思います。

もうすぐ学年末考査

学年末考査まで1週間を切りました。

毎日コツコツ計画的に勉強して、よい1年のまとめにしてください。

廊下に映る虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のようによく晴れた日には、金魚のような虹が廊下に映ります。

身近にある「小さな発見」を積み重ねていくのも面白いですよ。

では、荒波にも負けず勉強しましょうね。ガンバレ!松高!

2学年 震災学習

修学旅行へ向けての震災学習ということで、

東松島市の方に講演会をしていただきました。

 

これまでクラスでワークシートを用いて

当時の被害や規模を学習してきました。

 

今回はそのまとめとして、

東松山市と姉妹都市である宮城の東松島市の

役所の方にZOOMで講演をしていただきました。

 

その中ではこれまで見たことのないであろう、

すぐ目の前で津波が建物をなぎ倒しているような

被災者視点の動画も観せていただきました。

 

深く震災について考えさせられる一時間でした。

お忙しい中講演していただき本当にありがとうございました。

 

 

 

2学年 総合的な探求の時間 学年発表

 

総合的な学習の時間の学年発表が行われました。

 

クラスの班予選とクラス予選を勝ち抜いた9人が

それぞれの探究成果を発表してくれました。

 

やはりクラス予選を勝ち抜いてきただけあって、

非常に高いレベルの発表ばかりでした。

 

1時間半にも及ぶ白熱した発表の中代表に選ばれたのは、

 

1組      護守広太「多様化する東松山市におこる災害」

3組      柴村翔大「東松山市を洪水から守るためには」

 

の2人でした。

 

この2人は2月6日のSSH発表会でも発表する予定です。

 

 

また、この2人以外の発表者も様々なデータを用いて

よく考察された素晴らしい発表をしてくれました。

 

今後も様々なことに関心を持ち、

積極的に様々なことに挑戦してほしいと思います!

 

 

 

<各クラス代表と発表テーマ>

 

1組      護守広太「多様化する東松山市におこる災害」

2組      小澤千尋「老朽化住宅解体で災害時のリスクを減らす」

              那須希光「東松山の農業と課題」

3組      柴村翔大「東松山市を洪水から守るためには」

4組      増岡繁利「子育てをするにあたり、住みやすく負担がかからないようにするには?」

5組      内田圭哉「東松山市の洪水対策の強化」

6組      松本陽彩「東松山市のための公園開発」

7組      髙﨑亮汰「ごみの削減方法はあるのか?」

8組      堀野 宙「東松山の地域資源」

 

 

SS科学探究Ⅱクラス内発表(予選)

2月2日(火)SS科学探究Ⅱのクラス内発表会がありました。 

 

 

理数科2年生が1年半かけて研究してきたことを、パワーポイントを使って発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

理科数学科以外からも大勢の先生にご参加いただきました。 

 

 

 

選考の結果、以下の網掛けの5つのグループが2月6日(土)の研究発表会で口頭発表を行います。

 

 

 

当日は数学探究Ⅱ、生物部からも各1本、総合的な探究の時間から2本の計9本の口頭発表を行います。

今年度は新型コロナ感染拡大防止の観点から保護者の方に会場に来ていただくことは叶いませんが、後日動画で公開する予定です。また、口頭発表をするグループを含め、探究Ⅰ、探究Ⅱ、理数系部活動のすべての研究のポスターを校内に掲示する予定です。

 

体育館床改修工事について

12月4日(金)より、体育館床(アリーナ)の改修工事を行いました。

これは、老朽化した体育館床で生徒の皆さんが怪我をしないようにと

埼玉県が行う事業によるものです。

一般競争入札により、熊谷市の株式会社金子工務店さんが担当してくださり

体育館の床も生まれ変わりました。

 

工事の様子をご紹介します。

 

傷ついた部分の交換をしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

床の表面を削る作業中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床全面を削った後、ウレタンを塗布していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回目のウレタン塗布終了。この後研磨をし、2回目のウレタンを塗っていきます。

 

新たにラインを引いていきます。生徒の皆さんが早く使用できる様に、職人さん達も頑張っています。

 

バスケットボールのセンターサークルを紫色に塗っていきます。

 

センターサークル内に文字を入れていきます。さあ、どんな文字が入るのかな?

 

丁寧に、丁寧に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全容が見えてきました。文字入れと一言で言ってもとても手間がかかるのですね。

 

第3回目のウレタン塗布です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成しました!ピッカピカです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレーボールコートは12月19日(土)から、

バスケットボールコートは12月23日(水)から使用できます。

楽しみですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年次研修の授業

 1月22日(金)に1年1組で世界史Bの年次研修の授業が行われました。

 

 生徒は、よく教員の問いかけに反応し、双方向の対話がよくなされていました。

ー生徒のコメントー【貝瀬 悠希(川越大東中 出身)】

 先生の授業は僕たちの読解力、文章力、整理整頓力を成長させてくれました。授業の中で資料の情報を僕たちに読み取らせたり、出来事を説明させることがあるので、僕たちはよく頭を使って授業を受けることができていました。僕は授業を通して歴史は単語ではなく、つながりを掴むことが重要だと学びました。単語だけでは事の経緯を説明することはできないし、つながりを掴むことで理解を深められると思います。なので、これからは出来事のつながりを大事にし、さらに三つの力をつけていきたいです。

3年家庭研修開始

本日より、3年生は家庭研修が始まりました。

今年度の3年生もリーダーシップを発揮して、松高にたくさんの元気をくれました。

一方で、笑顔の裏には、数え切れないほどの我慢があったと思います。

コロナ禍の一年間、我慢を強いられるなかで、できることを着実に積み重ねてきました。

静かな教室

 

 

 

 

 

 

 

  

 

今日は、昨日までの雨も上がり、

静かな教室に、気持ちのよい光が差し込んできました。

3年生の進路を明るく照らしてくれるように。

あせらず、そして思いっきり、ガンバレ! 松高3年生!

2年 総合的な探求の時間 クラス発表

1月15日、本時の2学年の総合的な探求の時間では、

これまで探求した内容のクラス発表を行いました。

 

東松山市の抱える問題について、

SDGsの視点から様々な解決策を提示してくれました。

 

グラフや写真などを活用し、

論理的に自分の考えを伝えることができていたと思います。

 

来週は学年発表で、

各クラスで選ばれた代表達のよりレベルの高い発表になります。

 

どんな発表なのか、今から楽しみです。

 

SS理数数学Ⅰ 出張講義

1月9日(土)SS理数数学出張講義を実施しました。理数科1年は授業形式で、特進1年はZoomを使ってリモートで参加しました。

 

講師は東京電機大学 理工学部 教授 硲 文夫先生です。

 

今回の講義の題名は「リズムのふしぎ」です。

アフリカの6つのリズムを元に、リズムのノリを数学的に分析しました。

 

 

16ビートのリズムを譜面ではなく、円の上の点に落とし込み、そこから「階差」や「幅」を数学的に表し、「離散平均」を求めることでノリの良いリズムとは?を求めました。

生徒の感想 小瀧優空(滑川町立滑川中学校出身)

今回私たちは「ノリの良いリズム」という講義を受けた。内容としては音の位置を数に置換しその数を使って計算をしていき、このリズムはどのようなリズムであるのかということを数学的観点から見ていこうという内容であった。

自分は、今回の講義を受けて学問の見方が変化していったと思う。自分は今まで一つ一つの学問に関しては全く別物であり、組み合わせることが出来ないと思っていた。しかし、講義を受けて数学と音楽という2つを組み合わせられると知り、他の学問同士でも組み合わせられるのではないかという視点になった。今後はこの視点をさらに活かしていけるようにしたい。

まつこう美術展②

 

松山高校の図書館では、美術の授業作品を展示しています!

 

 

 

今週の展示は、2年1・4組の作品です。

題材は「新たな生命の誕生」

生徒の考えた、オリジナルの生物を石粉粘土で作りました!

設定もかなりこだわっています!

図書館に訪れた際には是非、ご覧ください!

 

大学入試共通テスト(第1日程)終了!

 1月18日(月)、3年生は大学入試共通テストのデータ入力(自己採点)の日です。

 東松山では2時間ほど雪がふり、午前中は冷える日となりました。

 

 初の大学入試共通テスト、コロナ禍もあり、昨年度までのセンター試験を受けた卒業生以上に、精神をすり減らした3年生もいるかもしれません。

 しかし!大学入学共通テストは、入試シーズンにおいてはまだまだ序盤です。

 これから本格化する私立の一般選抜、国公立の2次(個別)試験に望む3年生は、最後まで諦めることなく、ベストを尽くしてくれることを願っています。

ありのままでいること。

1年生の国語の授業では、文章を書く表現力を鍛えるさまざまな取り組みをしてきました。

その一環で、今日は3分間のこんな取り組みをしてみました。

「雲に住んでいるあなた。雲から落ちないコツを教えてください。」

生徒の答えをいくつか紹介します。

・雲の端を曲げてお皿みたいにする。

・小さくなったらタバコから煙を出して拡張する。

・雲と手を繋ぐ。

・もういっそ子供に戻る。

・ありのままでいること。

 

彼らの感性でしか生まれないものばかりでした。まるで小説の設定のようでもありました。

これから先、松高生も「ありのまま」の自分を大切にしながら、どんどん成長していってほしいと思います。この感性が、文章力と結びついて、もっと膨らませていければ、それこそ生きていく上での大切な力になります。

松高から見える空の写真

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ちなみに、答えの中に「雲になる」というのもありました。

雲から手足がはえたキャラクターも添えてくれました。それはそれで私は好きですよ。

冬が終われば、春が来ます。ガンバレ、松高!

国立ハンセン病資料館オンライン見学

12月23日(水)理数科1年対象に国立ハンセン病資料館オンライン見学会を実施しました。

 

オンライン見学会の前に12月21日(月)、22日(火)と事前学習をし、ハンセン病について学びました。

 21日(月)は教室でハンセン病資料館からいただいた資料を元にハンセン病について調べ、問いを作り、その問いをクラスで共有しました。

 

22日(火)は生物実験室でハンセン病に関する動画「柊の向こう側」を視聴しました。

 

 

 

 

そして12月23日(水)に、国立ハンセン病資料館とZoomでつなぎ、ハンセン病についてや療養所の歴史などの解説の後、施設の中を案内していただきました。

 

 

 

 

 

資料館のオンライン見学を終え、質疑応答の時間には生徒たちから数多くの質問が出ました。

予定時間を過ぎても質問が続き、生徒たちの関心の高さが伺えました。

 

その日の午後の授業で、一人一人がハンセン病に関するポスターを作りました。

 

 

 

 

コロナ禍で直接資料館に出向くことはかないませんでしたが、長年の差別の歴史を知り、衝撃を受け、生徒一人一人がそれぞれに思うことがあったようです。

 

生徒の感想 窪田誠也 鴻巣市立鴻巣北中学校出身

昔、恐ろしい感染症とされていたハンセン病について、国立ハンセン病資料館の職員の方からガイダンスを受けたり、動画で元患者の方々が受けた辛い体験や療養所での話を聞いたりしました。視聴した動画の中で病気の辛さよりもそれによって追い込まれる家族の苦しさの方が大きいと話されていて、政府だけでなく周囲の人々もその人たちを苦しめる要因になっていると思うと、まずは正しい知識を持ち、偏見や差別をなくすことが重要だったのだなと思いました。

2021年始の松高OBの活躍!

 元日のニューイヤー駅伝に松高OBが2名出場しました。

  1区  小山 直城さん(東京農大→Honda)

  5区  川田 裕也さん(東京農大→埼玉医科大グループ)

 小山さんは同大会昨年度1区3位で、今年度は1区5位でした。

 また、川田さんは埼玉医科大グループ初のニューイヤー駅伝での出場選手となりました。

 一方、3日の箱根駅伝(復路)に松高OBが2名出場しました。

 今年度の箱根駅伝では、埼玉県の公立高校出身選手は松高の2名のみでした。

  8区  野口 英希さん(東洋大学)

  8区  伊地知 賢造さん(國學院大学)

 野口さんは区間2位、伊地知さんは区間9位の快走でした。

 松高OBの活躍に、大興奮の年始となりました。

 

初任者による研究授業

 今年度の国語の初任者による研究授業が、12月に1年5組で行われました。

 

 

ー生徒のコメントー【関根 武琉(川島西中 出身)】

 国語のテストで学年1位を取った。理由は簡単だ。担当が矢野先生だから!(他の先生が悪いわけではない)授業の始めに矢野先生は、ドラマの伏線について解説する。矢野先生はbacknumberの曲を解説する。矢野先生は映画の技法について解説する。アレッ、これって国語?とみんな思うかもしれない。しかし、この雑談が後にでてくる授業の問題の伏線になっているのだ!!

 雑談楽しい→問題来た→雑談の内容をヒントに解く→俺ってすごいんじゃね→国語楽しい!この矢野スパイラルによって、自分にとって眠くて退屈な国語が楽しくて最高な国語の授業になるのだ。授業の感想をって頼まれたけど、矢野先生の授業の解説みたいになってしまった。まぁ理由は簡単だ。矢野先生の授業はすばらしいから!

應援團に届いたのは…

 11月にTwitterライブ等で本校應援團が、超放課後祭 Supported by 放課後『カルピス』に出演いたしました。

 先方のご厚意で、現在2年生部員1名であることを気にかけていただき、休部寸前であることもライブ内で何度も伝えていただきました。

 大物アーティストの出演もあり、イベント総視聴者数は約120万人のアクセスがあったそうで、コロナ渦で野球応援や有観客での発表の機会がなくなってしまった団長と、引退した3年生にとってもよい思い出となりました。

 ライブ中にいただいた昔からのファンの方々からの応援コメントや、應援團を初めて知っていただいたと思われる方から「かっこいい!」というコメントをいただき励みになりました。ありがとうございました。

 

 そして、應援團に最高のクリスマスプレゼントが届きました…

      ↑ 気になる方は、今すぐ應援團の日誌へ!

まつこう美術展①

松山高校の2階渡り廊下には、1年生の美術の授業作品が展示されています。

今月の展示は「切り絵」です。

「切り絵」とは、黒画用紙をカッターナイフで切り抜いて、台紙に貼り込み、形を表現したものです。

一般的に知られている切り絵は、白黒のものが多いですが、今回は、黒画用紙の裏に色紙を貼り、「カラー切り絵」に仕上げました!

どれも力作ばかり!ぜひ、観に来てください

※作品は2週間ごとに入れ替わります。今週は1・9組です。

【実験】光合成色素の分離

1年理数科で薄層クロマトグラフィー(TLC)を利用した光合成色素の分離の実験を実施しました。

ホウレンソウ、ワカメ、スピルリナ、イワノリの色素を抽出してTLCプレートにスポットし、石油エーテルとアセトンの混合液で展開しました。

 

 

生徒たちはTLCプレートの上を色素が上がっていく様子を興味深そうに観察していました。

 

こちらが結果の一部です。

 

 

2つ目の実験として藍藻類のスピルリナからフィコシアニンの抽出をしました。

藍藻類の藍の所以であるブルーの色素、フィコシアニンです。

透過光は青く見えますが…

 

反射光は赤く見えます。

光合成色素の実験する中で、以前学習した「葉が緑色に見えるのはクロロフィルが赤と青の光を吸収して緑を跳ね返しているから」ということや、「なぜ生物によって持っている光合成色素に違いがあるのか」といった問いに結び付き、実験したからこその深い学びにつなげることができました。

 

全班の実験結果はグーグルクラスルームで共有し、レポート作成時の参考にしたり、良く書けているレポートもグーグルクラスルームで閲覧できるようにするなどICTを活用した授業をしています。

余談ですが、フィコシアニンはソーダバーなどのアイスの色素としても利用されている色素です!

3学年特編授業がはじまっています。

後期二次考査が終わり、翌日17日から3学年では特別編成の授業がはじまっています。入試に向けた演習と解説が中心です。2時間続きで一つの教科に取り組みます。演習は時間を意識して、解答の確認は、なぜそうなるのか、根拠や流れを解説の文章を読んだり、説明を聞き、時間をかけて確かめましょう。1月15日16日の共通テストまで30日を切りました。最後まで走り抜けましょう。

SS理数数学Ⅱ 出張講義

12月2日(水)東京電機大学理工学部 教授 硲文夫先生 をお招きし、理数科2年生対象に大学出張講義を実施しました。

 今回の講義は「時計のふしぎ」というタイトルで、12時間で1回転する歯車を組み合わせて、1年間でちょうど1回転する時計を作るためにはどうしたら良いのか?という身近な題材を元に講義が始まりました。

 1年間は365日5時間49分で分に直すと525949分。12時間は720分。なので525949/720を生み出す歯車の組み合わせを考えることになります。

 

 現実的な歯車の歯の数でこれを実現させるために考えられたのがフランスの時計職人ブロコさんが提唱したブロコの表です。

講義の最後には、ブロコの表を使い16時間6分で1回自転する海王星で正確に時を刻む時計を作るための例題を解きました。

 

生徒の感想 関口周宏(熊谷市立熊谷東中学校出身)

今日の講義では、ブロコの表の作り方について学びました。ブロコの表とは、19世紀のフランスの時計職人が考えた分数をなるべく近い分数で、分子も分母も素因数分解ができる分数に近似できるというものです。ブロコの表を使ってブロコの問題とブロコの問題海王星版というものを講師の先生と一緒に解きました。

身近な時計の仕組みを数学的に理解することができ、とても良い経験になりました。普段使っている数字で日常生活にある仕組みを理解できるようになれたらよいと思いました。

 

テスト終了!防災訓練!

今日は後期2考査最終日。

テストの手応えはいかがだったでしょうか?

良く出来た人、出来なかった人、結果も大切ですが、「過程」も大切です。

一夜漬けの勉強で得た知識は、直ぐに忘れてしまいます。

しかし、勉強することの意義を理解し、毎日コツコツと積み上げることの出来た人は、記憶に定着します。

今学期、あと一回試験があります。

是非、「毎日コツコツ」やってみて下さい。

 

さて、テスト終了後には、防災訓練がありました。

私も、生徒の様子を廊下で見ていましたが、静かに、速やかに避難出来ていましたね。

「出来て当たり前のこと」かもしれませんが、実際に災害が起きると、当たり前のことも出来なくなります。

学校でも家庭でも、日頃から避難経路や避難場所を確認し、災害に備えておきましょう!

 

 

寒波到来

後期2次考査最終日です。

出勤すると、記念館前の池に氷が張っていました。

この頃、寒い日が多くなってきましたが、今後ますます寒くなることが予想されます。

これから、3年生にとっては大事な時期を迎えます。

今まで以上に体調管理に気を付けて、体調を崩さないようにしていきましょう!

 

定期考査 with コロナ

松高日誌を執筆するたびに、コロナの波が押し寄せてきているように感じます。

より一層、ただし過度になりすぎずに、警戒しなければなりません。

ビニールカーテンや机上のシールドなど教室の様子はたくさんご紹介してきましたが、

実は、こんなものもあります。

コロナ対策

 

 

 

 

 

これらが各教室に整備されています。いろんなものをさわる手には、菌がたくさん!!

これさえあれば手を使わないで、アルコール消毒ができたり、ゴミを捨てたりできます。

そして「文武不岐」を掲げる松高には欠かせないのが、

部活動 感染症予防ガイドライン

 

 

 

 

 

部活動の「感染症予防ガイドライン」です。各部活動で念入りに感染症予防を実践しています。

少しでも安心できる毎日を、みんなの力でつくりあげたいものです。

部活動も、対策を講じて思いっきり、、、

おっと!いまは定期考査でしたね! 部活動は、定期考査で思いっきり点数をとってからです。

さて、何点とれるでしょう? 教員は赤ペンを手にしながら、楽しみに待っています。

期待していますよ。ガンバレ、松高生!

探究Ⅰ物理 発表

12月2日(水) 理数科1年SS科学探究Ⅰの物理選択者が研究テーマの発表をしました。

 

それぞれが自分の研究してみたいテーマについて4分以内でプレゼンをし、お互いにルーブリックで評価しました。

 

 

科学探究Ⅰの時間でプレゼンを行うのは2回目なので(前回の様子はコチラ)どの生徒も前回の反省を生かして発表をしていました。

今後、これらのテーマの中から話し合って3つを選び、これから約1年間研究を続けていくことになります。

 

生徒の感想 古賀雄成(坂戸市立桜中学校出身)

今回、私たち物理分野では今後研究するテーマについてスライドを使用して発表しました。今回の研究発表は実現性の高さをいかにして聞き手に伝え、賛同を得られるかという、プレゼンテーション能力を成長させる有意義なものとなりました。互いに発表することで、一人では気が付くことの出来なかった伝え方の工夫を学び、さらにその上で様々な研究に触れることができました。今後、今回出し合ったテーマの中から実際に研究するテーマを選ぶ、という作業に移ります。今回感じた成長を忘れず、本番に向けてさらに成長できるよう探究の時間ひとつひとつを大切に使い学んでいきたいと思います。

少し前の空

少しだけ前の写真ですが、珍しい光景だったのでHPに載せたいと思います。

年に数回こんな空に出会うことがありますよね。

 

ここ最近は太陽が出ていないと本当に寒いです。

どうか皆さん、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。

後期2次考査に向けて頑張りましょう!