松高日誌

松高日誌

令和3年度親子理科教室

7月18日(日) 東松山市内の小学4~6年生の希望児童とその保護者を対象に、親子理科教室を実施しました。

今年度は新型コロナ感染拡大防止のため、各科目実施人数を10組20名までとしました。多数の応募があったため、参加者は抽選とさせて頂きました。抽選に漏れてしまった方には大変申し訳ございませんでした。

 実験教室には物理、化学、地学、生物部の生徒が実験のアシスタントとして対応し、児童や保護者に実験を教えたり、質問に答えたりしました。

新型コロナ感染拡大防止の観点から昨年度は実施できなかったので、小学生に実験指導するのは松高2年生にとっても初となり、生徒たちにとっても良い経験となりました。

 

◆◆◆物理分野◆◆◆

物理分野では液体窒素を使った実験をしました。

 

【小学生の感想】
・初めて聞いた言葉などがあって勉強になった。さんそが水色になったりして楽しかった。
・液体ちっ素をさわったら冷たいと思ったけど、数秒さわるぐらいなら冷たくなかったし、ぬれなかった。すごく不思議だと思いました。

【保護者の感想】
・親子でとても楽しめました。内容も充実していて子どもが興味をもって取り組んでいる姿が良かったです。

【生徒の感想】
・液体窒素を使用した実験を初めて行って、とてもわくわくした。また、今回参加してくれた子供たちも同じように感じてくれたと思うし、科学の面白さを感じてくれていたので、とても良かったと思う。そして今回「これをやってみたい」と思ったことが出来ると楽しくなるということに気付いたので、今後のゲーム開発に活かしていきたい。

・液体酸素は青くて磁性がある、と知ってはいたが実際に見るのは初めてだったので面白かった。初めにやった偏光板を付けた箱も今後何かに使える気がした。実験を実際にやってみると得られることが多い。


◆◆◆地学分野◆◆◆

地学分野では化石から型を取り、石膏でレプリカを作りました。


【小学生の感想】
・せっこうの作り方や、かたの作り方がくわしく分かった。あまった石こうをつかって3つも作れたのでよかった。
・アクリルえのぐで三葉虫とアンモナイトに色を塗れてよかったです。またさんかしたいです。

【保護者の感想】
・子どももとても楽しそうに参加していました。作ったレプリカを持ち帰れたのもうれしそうでした。ていねいに教えてくださり、ありがとうございました。
・生徒さんにも良く見ていただき、さすが松高生と思いました。

【生徒の感想】
・自分たちが小学生に化石について教え、実際にレプリカを作ってもらうなど、教える立場になる良い機会でした。

・参加してくれた小学生に楽しんでもらえるように全員で協力して手助け出来た。

◆◆◆生物分野◆◆◆

生物分野では顕微鏡を使って微生物の観察をしました。

【小学生の感想】
・ミクロな生き物にはいろいろなとくちょうがあったのでおもしろかったです。生き物のひみつをもっとくわしく調べたいです。

・学校でまなんだよりも詳しく知ることができて良かったです。

【保護者の感想】
・学校の授業でも顕微鏡を使っているようなので、興味もわき楽しく学べたように思います。ミジンコに詳しくなり嬉しかったです。
・今回も、夏休みの自由研究の種をいただけました。探究心を刺激していただきありがとうございました。高校生たちがしっかりサポートしてくれたのでより楽しめたと思います。ありがとうございました。

【生徒の感想】
・初めの方は少し緊張してあまり対応できていなかった。しかし、だんだん慣れてきて、しっかり対応できたと思う。また、小学生ならではの豊かな発想力で、思いもよらない質問が来たりした。しっかり答えられなかったのが少し悔しい。
・専門用語を使わずに説明するのが大変だった。

◆◆◆化学分野◆◆◆

化学分野では電池や電気分解について学びました。

【小学生の感想】
・初めてガスバーナーを使って少しきんちょうしたけど楽しかったです。アルコールのばくはつはびっくりしたけど飛んでうれしかったです。ありがとうございました。
・楽しく勉強が出来ました。化学のことが少し好きになり、またこういう機会があればぜひまたさんかしたいです。

【保護者の感想】
・家がオール電化なので火を使う機会があってとても良かった。燃えるということが改めて化学反応であることを知れて、とても面白かった。
・感染対策をしっかりした上で安心して参加できました。とても楽しくあっという間のひと時でした。子供の目の輝きと笑顔を引き出していただき感謝です。ありがとうございました。

【生徒の感想】
・補助的な役割とはいえ、化学の実験を教える側でやるということがかなり新鮮であったと同時に、難しくもありました。ハプニングが起きて想定通りにいかなかったり、教えすぎたり、逆に教えなさすぎたりと反省点も多かったですが、良い経験になりました。

・自分たちがリハーサルでやってきたものを今回の実験で小学生や親に伝えるのがとても面白かったです。今回の経験を通してより化学と向かい合っていきたいと思いました。