松高日誌

松高日誌

トイレをきれいにできない人は、何をやってもうまくいかない。

 タイトルは、トイレ掃除中に生徒が他の生徒に言っていた言葉です。

 今日のテーマは松高のトイレについてです。

 

 1年生に「松高の施設で一番驚いたのはどこ?」と聞くと、多くの生徒が「学校説明会や入試の時にトイレに驚いた!」と言います。

 なので、松高の売りである、クリーンなトイレについて触れておきます。

 なお写真は、清掃時に洗面台以外に生徒がいないことを確認して撮影しています。

 

 

 入り口です。

 半透明のガラスの目隠しがおしゃれです。

 デパートのように(←ここ重要)、入り口に全身鏡があるので、身だしなみもばっちりです。

 

 

 洗面台にも大きな鏡があり、洗面まわりは白、洗面台の中はグリーンでとてもさわやかです。

 なお、コロナ渦以前から、松高ではハンドソープが常設されています。

 さらに、感染症流行期は場所によって泡の出るハンドソープが設置されます。

 

 

 上に注目すると、公立の学校ではあまり見ることのできないLEDのダウンライトが輝いています。

 まるでオフィスビルにあるトイレのようです(←ここも重要)

 しかも、トイレの照明はすべて人感センサーで自動点灯・消灯なのです!

 

 

 個室に入ってみましょう。

 ※こちらはアルコールの便座ふきが、設置されている個室です。

 

 

 TOTO製のウォッシュレット(しかも、なぜかタンクレス)便座です。

 こちらにもセンサーがついていて、使用前にノズルが自動掃除されます。

 

 

 そして、こちら!

 リモコン操作版がついていて、男子トイレでは滅多にお目にかかれない(男子トイレを使用されいてる方はわかっていただけるはず)流水音が流れる機能まであります!!

 

 

 小便器側は足下が石風になっていて掃除もラクラクです。

 こちらは自動水栓です。

 以上トイレの紹介でした!

 

 ※紹介したトイレは普通校舎の1~4階にある生徒用のものです。

   西側と東側で改装時期が2年ほど異なるため、仕様に若干の違いがあります。

  なお、来賓用・教員用トイレは改装されていません。ご了承ください。

夏期休業前放送による全校集会

 8月7日(金)が夏期休業前最後の登校日となりました。

 3年生は勝負の夏が例年よりも短いですが、各自の目標に向けていい夏休みにしましょう!

 1,2年生も梅雨明け後、急激に暑くなった中での熱中症等に気をつけつつ、部活等で熱い夏を過ごしましょう!

 

 

【おまけ】

 この夏、4階の普通教室に扇風機が設置されました。

 屋上の照り返しで上の階ほど気温が高い傾向にあるための措置です。

夏期休業前大そうじ

 8月7日(金)は夏期休業前最後の登校日でした。

 朝のSHR後、大そうじが行われました。

 松高生は担当箇所を指定されなくとも自分で考えてよく動きます。

 場所を指定されたときには要求以上にきれいにしてくれる生徒が多いです。

 チェック担当の生徒も妥協なく「まだここが汚れている!」など指摘してくれてます。

 心強いですね。

 

応援団部・野球部 新聞に記事掲載

 令和2年8月6日、7日の2回に渡って、読売新聞朝刊の埼玉欄に本校の応援団部・野球部の記事が掲載されました。

 

 野球部が県独自大会に8日から挑みます。

 この大会は無観客で行われるため、応援団も含め応援の方はスタンドにはいることができません。

 なんとかしてエールを送りたいと応援団の幹部が企画、野球部の部長らと相談をした後、校庭で壮行会を行うことを顧問に提案し、実現することとなりました。

 

 

SSH英語研究発表会【SSH担当より】

8月1日(土)本校視聴覚室に於いてSSH英語研究発表会を実施しました。3年生にとっては1年生の時から続けてきた研究の総まとめの場となります。

 

コロナ禍の中、どのように探究活動を進めるのか、どのように発表会を実施するのか検討を重ねた結果、発表する3年生は視聴覚室で、1、2年生は各教室でZoomで繋ぎリアルタイムでの視聴となりました。

 

3年生はこの発表に向けて、外国人講師の方から指導を受けたり、昼休みにプレゼンの練習をしたりしてきました。


発表した研究は以下の14本です。

 

   

 

 PDFはコチラ

 

 視聴覚室では窓を開けて換気し、間隔を開けて着席しました。

 

 

外国人講師の方はマスクとフェイスシールドを着用していただきました。

 

 

 

司会の宮崎リズニ君と山口民夫くんです。

 

 

発表者もマスクとフェイスシールドを着用してプレゼンをしました。

 

質疑応答では、外国人講師の方や3年理数科の生徒はもちろん、Zoomで繋いだ1,2年生からもモニター越しに質問を受けました。

また、埼玉県教育委員会の担当者や運営指導委員の方もオンラインで視聴、講評もしていただきました。

 

 

 

すべての発表の中から評価の高かった上位3本のプレゼンを紹介します。

 

 

1位

Why Kumagaya's Summer is Very Hot?

 

 

 

2位

 Growth Efficiency of Aurantiochytrium
~Aiming for oil is generated from waste liquid~

 

 

3位

How to Improve Solar Efficiency

 

 

生徒の感想

3年

城竹直大(坂戸市立坂戸中学校出身)

1年の時から続けてきた研究で、2年生の時に生徒研究発表会で発表したものを英語に翻訳しプレゼンをしました。今回はコロナの関係で視聴覚室からZoomを使って発表をしました。すべての班がパワポなど、様々な工夫が見られる発表をしていました。多くの人の前で発表することで、自分たちのプレゼンの課題が見えてきました。また、審査してくださった先生方の講評で今後どうしていけばいいかアドバイスをもらえたので、今後プレゼンする機会に生かしていきたいと思います。

 

塚瀬翔太(ふじみ野市立大井東中学校出身)

3年生理数科の英語によるSSH英語研究発表会が行われました。コロナウィルスの関係上でZoomを使った発表会となり、不安がありましたが無事に成功させることができました。

休校の影響であまり準備が進められない中、外国人講師の方たちの指導と自分たちの頑張りもあり、物理、化学、生物、地学、どの班もレベルの高い発表をすることができました。残念ながらホールでの発表にはなりませんでしたが、今回の研究発表は私たちにとって、とても貴重な経験であることに違いありません。この経験を将来の自分に活かせるようにしたいです。

 

2年 

島田晃誠(鴻巣市立鴻巣西中学校出身)

今回のSSH英語研究発表会では、科学探究の時間に研究していた内容を理数科3年生が英語に翻訳して発表しました。

専門的な英単語なども多く出てきて難しい研究内容もありましたが、興味深い研究が多く、有意義な時間になりました。来年は自分たちの番なので、今回の発表会を参考に、これからの研究を進めていきたいです。

 

1年 

金井塚大智(滑川町立滑川中学校出身)

理数科の先輩たちが2年生の2月に日本語で発表した研究内容を、英語で発表し、質疑応答も英語で行う英語研究発表会をZoomを利用し、教室で見ました。

どの先輩もわかりやすい図や表を利用しながら英語を流暢に話し発表しているのを見て、ただただすごいと思いました。自分も2年後にはその場所に立っていると思うと少し不安になりましたが、それ以上に期待が高まりました。

先輩たちと同じ、いやそれ以上の発表ができるように頑張りたいです。

「第2回オンライン部活動説明会」(8/1)を開催しました!!

8月1日の午後に、今年度2回目のオンライン部活動説明会を開催しました。

今回は、16の部活動に対して、約100人の中学生・保護者にご参加いただきました。

どの部活動も、発表内容が前回より充実していました。中でも、【野球部】は他校での練習試合会場から、【水泳部】と【吹奏楽部】は校内のプールや部室からの中継を行ないました

本校に実際に足を運んでもらうことはできていませんが、少しでも松高の雰囲気が伝わっていれば幸いです。

8月29日(土)にはオンライン学校説明会を企画しておりますので、多くの中学生・保護者のご参加をお待ちしております。

 

▲【剣道部】では紹介動画を視聴してもらいました

 

▲【映像制作部】では機材の説明や作品の上映を行ないました

 

▲【書道部】では作品をお見せしました(ポロシャツ背面の「文武不岐」は本校書道科松﨑先生の揮毫)

 

▲【卓球部】は現役部員が実際に中学生の質問に受け答えしました

テスト最終日!

今日で、長いテスト期間が終了しました。
良く出来た人、出来なかった人、様々だと思いますが、
次のテストに向けて気持ちを切り替えて、頑張って行きましょう!

放課後は防災訓練がありました。
災害が起きた時、人は冷静さを失います。
いかなる時も、冷静に判断ができるよう訓練しておくことは、とても大切なことです。
学校での防災訓練を機に、家でも災害が起きた時どうすべきか、家族と話し合えるといいですね!

8月1日 SSH英語研究発表会について【SSH担当より】

8月1日(土)、本校視聴覚室で英語研究発表会を実施します。
これは、2月に東松山市民文化センターで行われた研究発表会で現在の理数科3年生が発表した内容を英語で発表するもので、1年生から続けてきた探究活動の総まとめの場でもあります。

3年生は、この発表会に向けて外国人講師の方々から指導を受け準備を進めてきました

当日の日程は以下の通りです。

PDFはコチラ

3年理数科保護者の方はZOOMで視聴できます。

また、後日動画配信も予定しています。

科学探究Ⅱ 酸化チタンを触媒にした水質浄化【SSH担当より】

理数科2年、科学探究Ⅱの研究の一つに酸化チタンを触媒にした水質浄化の研究があります。

今、行っている実験は、汚れと見立てたメチレンブルーを、紫外線と酸化チタンでどの程度分解できたかを吸光度計で計測するものです。

 

 

酸化チタンが入ったメチレンブルー水溶液と、比較のために何も入っていないメチレンブルー水溶液を紫外線下に置き、スターラーで撹拌しています。

 

 

先程のメチレンブルー水溶液を遠心分離機にかけ、酸化チタンを分離させています。 

酸化チタンを分離させることにより、正しい吸光度を測ることができます。

 

酸化チタンを分離したメチレンブルー水溶液を吸光度を測るためのセルにとります。

 

 

 

 吸光度計で計測します。

 

今後は酸化チタンをスライドガラスに焼き付け、粉が舞わないようにして、メチレンブルーの濃度変化をわかりやすくして研究を進める予定です。

 これらの研究結果は2月に予定されている生徒研究発表会で発表します。

演示実験の工夫(DNAの抽出)

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、理科の授業で行う実験にも

「実験は演示や動画の視聴に替える」

などの工夫が求められています。

そのような中、本日の「生物基礎」の授業で、工夫された「DNAの抽出」実験が行われました。

 

クラスの代表が、教卓まで出てきて実験書に従って実験しています。
県教委の事業で配置されたタブレット端末を利用して、実験の様子を撮影し、プロジェクタでスクリ-ンへ映写しています。

これならば、教卓の周囲に集まらなくても演示実験の様子がよくわかりますね。

 

今日は、

オレンジジュース 牛乳 ブロッコリー レバー

の中からDNAを抽出できるものを探しました。

 

皆さんは、DNAを抽出できるものと抽出できないものを判別することができますか?

 

「第1回オンライン学校説明会」(7/18)を開催しました!!

7月18日(土)は、土曜授業の午後にオンライン学校説明会を開催しました。

我々教職員も機器の操作に不慣れな中ではありましたが、約170人の中学生・保護者にご参加いただき、何とか無事に終えることができました。

校長挨拶から始まり、本校の概要および理数科の説明はパワーポイントで、本校の進路指導については学校案内(パンフレット)で説明しました。

今回は、本校OBとして、今春に東北大学に進学した伊勢崎君を宮城県からお招きしました(といってもオンラインですが)。彼の高校選びのポイントや本校の魅力について、熱く語ってもらいました。

最後に、生徒会長・陸上競技部・生物部の3名の生徒に、在校生目線の話をしてもらいました。3人とも別々の角度から、等身大の松高生の話をしてくれました。

8月にもオンラインのイベントを企画しておりますので、多くの中学生・保護者のご参加をお待ちしております。

 

▲OB伊勢崎君の話は本校HPで公開しています 

 

▲説明会の舞台裏です

 

▲画面にはこのように表示されます

 

▲OBの伊勢崎君は仙台の自宅から参加してもらいました

 

▲生徒会長の大隈君は画面に向かってが堂々と話してくれました

今年度2回目の土曜授業でした。

1週間の締めくくりは土曜授業でした。

20日の月曜日からは期末考査1週間前です。

考査に向けてがんばりましょう。 

 

・感染確認状況や関連情報-埼玉県

 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/shingatacoronavirus.html

埼玉県でも陽性確認者の人数が増えています。感染症予防に努めましょう。

水泳部!

 

本日は水泳部を紹介したいと思います。

 

水泳部は

3年生6人、2年生20人、

1年生13人の計39人で活動しています!

 

3年生は8月の大会に向けてまだ活動を続けています。

 

練習は種目と距離に分けて行い、

学年の間に隔たりはなく、

仲良く互いに教え合いながら練習に励んでいます。

 

最近は寒い日も多く、

コンディションが良いとは言えません。

 

しかし、活動日数が制限されている現状で

生徒たちは泳げる機会を最大限に活かすべく、

真剣に活動していました。

 

大会の結果が楽しみです!

 

部活動訪問記①

今日は、美術部を訪問しました。

部員11名穏やかな雰囲気のなか、秋にある文化祭とコンクールに向けて制作中とのことです。

ある部員が、以前制作した作品を見せてくれました。

美術部 部員の作品

部員のコメント「美術部は新入部員いつでも大歓迎です!!!!」

顧問のコメント「ものづくりが好きな人、ぜひ遊びにきてください!!!!」

 

絵を描けるって才能ですよね。

これだけ真剣にやっている姿を見ると、私も創作意欲がわいてきます。

なかなか外出も憚られますし、なかなか梅雨も明けません。

この機会に始めてみても、、、?

 

美術部のみなさんには、すばらしい才能を思う存分発揮してもらいたいです。

他の部活動も、工夫しながら頑張っています。

部活動を引退するときに、どれだけの大切な思い出ができているか、楽しみですね。

これから、だんだん暑くなってくるでしょう。

夏もガンバレ、松高!!!

探究Ⅲ 英語研究発表会準備 【SSH担当より】

理数科3年生の探究Ⅲの授業では、8月1日(土)に予定されている英語研究発表会に向けて準備をしています。

各研究グループごとに、外国人講師の方から英語での発表の仕方やプレゼン原稿の添削などの指導をしてもらっています。

コロナによる休校の影響で、一時は発表会の開催が危ぶまれましたが、会場や発表形式を変え、時期をずらして発表会を開催できることになりました。

生徒たちはより良い研究発表に向けて日々努力しています。

感染予防対策として【理数科担当より】

理数科2年生の授業では新型コロナ感染予防対策としてホワイトボードを活用しています。

化学の授業では、先生の質問に生徒がホワイトボードに答えを書いて掲げていました。

【問】1mol/L塩酸10Lの中和に必要な0.5mol/L水酸化ナトリウム水溶液は何Lか?

【答】(↓生徒がホワイトボードに書いています)

正しい答えが書けているでしょうか?

7月12日に判明した埼玉県の新型コロナ感染者は30人を超えています。

松山高校では感染症対策に配慮しながら授業を進めています。

 

本日の探究活動

3年生の理数科が英語発表会の準備を行っていました。

フェイスシールドを装着したり、ソーシャルディスタンスを徹底したりと

感染症対策をした上で、今までの成果をまとめています。

 

発表会まで1ヶ月を切りました。最後の追い込み頑張ってください!

科学探究Ⅰ<物理>【SSH担当より】

7月1日(水)6時間目に理数科1年生の科学探究Ⅰの授業で物理分野に関するオリエンテーションを実施しました。

物理担当の青木先生より、まず高校で学ぶ物理について説明がありました。

その中で、物理の世界の言語は数学であり、数式を使って自然現象を表しているので、物理を学ぶ上では数学を使いこなすことは不可欠だ、という話がありました。

そして「課題研究とは何か?」についての話の後、水素ボンベを使った実験をしました。

水素が入ったボンベと、水素を出し切ったボンベの重さを比較し、軽くなるのか、重くなるのか、変わらないのかなどを、予想したのち、実際にそれぞれの重さを測りました。

そして

・なぜこの結果になるのか

・なぜ予想を間違えたのか

・必ず(どんなときも)この結果になるのか


などを考察しました。

 

ただ予想が合っていたかどうか?だけではクイズになってしまいますが、こうして考察することが探究の第一歩になります。

生徒の感想 伊藤銀河(朝霞市立朝霞第五中学校出身)

物理とは数式を使い自然現象を表すこと。それにあたって数学を自在に扱える能力が必要である。研究のプロセスは、疑問を生み、それについてどうしたいか考え、仮説、計画を立て、実験を行う。そして結果をまとめ考察する。これらが講義の大まかな内容だった。

私はこの講義を経て、物理学というのは、化学、生物、地学とは違い、理科全般の知識を使うということが分かった。それに加え、様々な数式を使うため、数学も使えないといけない、ということもわかった。大学では同じ物理学でも、教授によって学ぶことが大きく変わるらしい。だから大学選びは慎重に行おうと思った。

 

 

ビブリオバトル!

木曜日のLHRの時間を使って、

2年生はビブリオバトルを行いました。

 


密にならないよう、あらかじめ自分で動画を撮っておき、

それをグループ内のメンバーに見せるという形で実施しました。

 
生徒たちは慣れない形にはじめは戸惑っていましたが、

次第にスムーズになってゆき、 無事時間内にグループ代表を決定できました。

 

 

 

自分の好きな本を友達に知ってもらえるのはなんだか嬉しいですよね。

 
松山高校の図書館は、

様々な本がある上に、新刊も続々入荷します。

 

これを機に本に興味を持って、

図書館に足を運び様々な本を読むことで、

自分の世界をどんどん広げていってほしいと思います。

 

1年生 総探「東松山を知ろう!」

 

週に一回の総探の授業。今日の1年生のテーマは「東松山市を知ろう!」でした。

皆さんは東松山市の特徴を何か知っていましたか?

松高生の中には、東松山市に住んでいる人も少なくないはず。

 

今日の授業では、東松山市の特徴(人口・中学校の数・代表する果物・著名人・福祉など)を、様々な視点から調べました。その中で、東松山市の魅力は見つかりましたか?他の地域に住んでいる生徒は、自分の市町村と比べてみて、どうでしたか?

自分の地域の魅力的なところ、東松山市の魅力的なところ、地域の良さを調べると、その地域に愛着が湧いてきますね。地域に愛着を持つと、生活がより楽しくなり、豊かになります。今日の授業を機に、自分の地域の良さや東松山市の良さをもっと探してみましょう!

 

 

 

松高から見える景色

梅雨でどんよりとした天気が続いていますが、皆さんは松高4階からの景色を見たことがありますか。

HR棟4階地学室前には下のような写真が貼ってあります。

冬の日に松高の4階から撮影した写真だそうです。
赤城山、武尊山、遠く日光の男体山まで見えるのです。

いい景色ですね。

松高から見える景色は毎日少しずつ(時には大きく)変化します。
どんな景色が見えるか、ぜひ観察してみてください。

景色でおなかがくちくなる(おなかがいっぱいになる)かもしれませんよ。

 

本入部

今日は、1年生の部活動本入部でした。

しかし、あいにくの曇りときどき雨、、、。梅雨ですね。

松高をいつも活気づけてくれる野球部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく練習に打ち込む部活、ミーティングで初顔合わせの部活など、さまざまでしたが、

みんなで笑い合いながら帰っている姿を見ていると、

やっと「大切な何か」が始まったのかなと思います。

やはり〈青春〉でしょうか。

もしかしたら、その言葉ですら表すことができないほどの「大切な何か」が、

たしかに始まったようでした。

 

彼らの頑張りを見ていると、私たちも元気や勇気をもらえます。

教員として何が生徒のためにできるか、考えさせられる毎日です。

天気も、心も、晴れやかになる日がつづくことを信じて。

がんばれ!松高!

 

「第1回オンライン部活動説明会」(7/4)を開催しました!!

7月4日(土)は今年度最初の土曜授業日でしたが、その日の午後にオンライン部活動説明会を開催しました。

今年度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、現時点では、中学生向けの行事を市内のホールや本校体育館で開催することが難しい状況にあります。

それでも何とか中学生・保護者に本校のことを知っていただきたいと考え、松高では、ご家庭からでも安心してご参加いただけるように、各種行事のオンラインでの開催を企画しました。

我々教職員も機器の操作に不慣れな中ではありましたが、約60人の中学生・保護者にご参加いただき、何とか無事に終えることができました。

各部活動で工夫し、パワーポイントによる説明や動画視聴に加え、OBが遠隔で参加したりその場で理科実験を披露したりしました。質疑応答で活発に意見交換をすることができた部活動もありました。

7月18日(土)にはオンライン学校説明会を企画しておりますので、多くの中学生・保護者のご参加をお待ちしております。

 

▲サッカー部が動画を見せている様子

▲化学部が実験を披露している様子

今年度初の土曜授業でした。

6月29日の月曜日から8時40分SHR、50分授業と臨時休業前と同じ時程に戻りました。

1週間の締めくくりは今年度初の土曜授業でした。

 

・感染確認状況や関連情報-埼玉県

 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/shingatacoronavirus.html

埼玉県でも陽性確認者の人数が増えています。

 感染症予防に努めながら月曜日から始まる1週間も過ごしましょう。

1年総探「お互いのことをよく知ろう!」

 

1年生は学校に登校するようになって1か月経ちますが、例年とは違った形の学校生活に、馴染めていない生徒も多いはずです。

そこで、今日の1年生の5限目総探では、非言語的コミュニケーションを使って自己紹介をしました!

言葉を使わず、身振り手振りを使って、気持ちや考えを伝えることは難しかったのではないでしょうか?

授業では、生徒たちが、難しそうに、楽しそうに、ジェスチャーで自己紹介をしていました。

コロナ禍の中でも、仲間を作ったり、コミュニケーションを取ることは大切なことです。

今日の授業をきっかけに、新たな仲間が出来たらいいですね!

 

仮入部の様子

 

 

 7月に入り、1年生の仮入部が始まっています。

 例年であれば、既に主力として活躍する1年生も出てきている時期ですが、今年はスタートはこれからという時期になりました。集合もお互いに距離をとり、感染症予防を心がけながらの参加となりました。

 

 また、今年度は高校野球の大会に向けた中庭での合同応援練習ができないため、應援團部が昼休みに演技披露をしました。吹奏楽部の演奏と野球部の声援ではなく、軽音楽部にお手伝いいただき、アンプからの演奏をバックに、全校生徒へ応援メッセージを伝えました。

 

 

科学探究Ⅰ<地学>【SSH担当より】 

6月24日(水)6時間目に1年理数科の科学探究Ⅰで地学分野のガイダンスを行いました。

 担当の加藤先生は、探究には「観る」力が必要で、何ごともどうしてだろう?という気持ちで観てみると、それが探究活動に繋がる、という話をしました。

その後、屋上に上がり周辺の地形の観察をしました。

 

 

生徒の感想 泉拓実(深谷市立岡部中学校出身)

今回の講義では、研究テーマを探す上で大切なことを聞きました。また松山の地形について触れるために松高の屋上に上がり、松山の地形の特徴などの解説を聞きました。

講義の中で最も印象的だったのは、加藤先生の「疑問を大事にする」という言葉です。なぜ遠くの山は青く見えるのか?という風に、身の回りの当たり前には多くの疑問が隠れています。その疑問を発展させていき、書き留めて調べてみることで、良い研究テーマを見つける鍵になると思いました。日常生活を過ごす中で、芽生えた「なぜ」を書き留めて、自分が「コレだ!」と感じられる様な最高のテーマを見つけて、終えたときに自分の真価を実感出来る研究をしようと思っています。

梅雨

新入生の仮入部が始まりましたね!

3年間、自分を鍛えるための大切な選択です。

じっくりと考えてください。

 

そんな時期ですが、あいにくの天気が続いています・・・

 

梅雨が明けたら暑い夏がやってきますね。

2年総探&学年集会

 

6/25(木)

2年生は

5限に総合的な探求の時間、

6限に学年集会を行いました!

 

 

総合的な探求の時間では、

東松山市と産業能率大学と連携し、

「東松山市の課題を解決するには、どうしたら良いか?

~SDGsの視点から地域の課題を発見し解決しよう~」

というテーマのもと、探究活動を行っています。

 

1年間かけ、計画に基づいて調査を行い、

その結果を整理・分析したうえで、

最終的に課題に対する提言をまとめ、報告することになります。

 

本時はその導入として、

課題の選択及び個人目標の設定をしました。

 

これから1年間を通して、

多くのことを学んでいってほしいと思います。

 

 

 

 

学年集会では体育館で十分に間隔を空け、

担任団の紹介と学年主任の話をしました。

 

こうして2年生全員が集まったのは今年度初のことで、

やっと今学期が始まったように感じました。

 

これから1年間、

この316人で充実した学校生活を送りましょう!

 

入学式

昨日、6月22日(月)は、入学式を行いました。

各教室で、放送による入学式となってしまいましたが、

これから松高生活を再スタートする新入生の目は輝いていたように思えます。

どんな大人にだってなれる! そんな、大きな可能性を秘めた目でした。

放送による入学式の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生による「誓いのことば」では、

代表の秋丸くんの堂々たる「誓い」をいただきました。

放送ということで、聞き手の顔が見えない分、きっと緊張したと思います。

言葉に気持ちがしっかりこもっていて、秋丸くんの人柄もにじみ出る、真っ直ぐな「誓い」でした。

誓いのことば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも放送での実施となってしまった対面式では、

応援団長の「激励のことば」がありました。

松高魂を継承する応援団長、愛がありました。

真の松高生とは何か、を考えさせられましたね。

 

おめでとう、新入生。

ここは、いくらでも成長できる場所です。

今日は、放送だった校歌。

いつか、みんなで声高らかに歌える日がくるといいです。

安心して過ごせる日々を願って。がんばれ!!!!松高生!!!!

理数科オリエンテーション【理数科担当より】

分散登校期間中、理数科1年生に対し2度に分けて理数科オリエンテーションを実施しました。

クラス(奇数番号)の様子

 

クラス(偶数番号)の様子

校長先生をはじめ、SSH担当主任や理数科2年、3年の担任の先生方から、松山高校理数科についてや理数科として3年間を過ごす上での心構えなどを話していただきました。

 

 

 

 

理数科2年、3年生のクラス委員は動画での参加となり、3年の後藤君は、理数科の活動内容について実体験をもとに詳しく話をしてくれました。

 

 

 

 

 今後、理数科1年生は科目ごとの探究オリエンテーション授業を受講したのち、物理、化学、地学、生物の4つの科目に分かれ、研究を行っていきます。

 

生徒の感想 

荒木志伸 (東松山市立白山中学校出身)

今回の講義の内容は、SSHについての説明、新型コロナウイルスについての話でした。SSHの説明は主に理数研究やレポートなどについて、新型コロナウイルスについては主に今の状況で出来ることなどの話でした。
この授業で学んだことは、まずはSSHとは何なのか、そして新型コロナウイルスによって引き起こされた現状と今僕らが一人一人で出来ることでした。特に印象が強かったのは、このSSHの授業が理数科にしかなく、そして四人もの先生方に教わるということでした。とても贅沢なことだと思いました。今、この状況の中で僕らがやれることは何なのか、この授業の内容を更に発展させて考えながら毎日を過ごすようにしたいです。

石隅和輝(東松山市立東中学校出身)

今回の講義では、時間を有効に使うこと、目的意識を持つこと、うまくいかないことを素直に受け入れること、探究の授業で1つのクラスを1時間で4人の先生が授業をもつことは特別であることなどの話をしていただきました。その中で特に気を付けたいと思ったことは、受け身から抜け出し、自分から行動することです。

私は今回の話で先生や親に言われたからやるという自分の考えに気づきました。しかし、それでよいとは思っていません。だから高校では中学の時にしていたような言い訳をせず、自分の行動に責任をもって、勉強と部活を頑張りたいと思っています。また、SSHでは自分のやりたい課題を見つけ、納得がいくまで実験や観察をしたいです。

 

 

手洗い実験!

 

1年生の家庭基礎で、

「手洗い実験」を行いました!

 

普段の手洗いでどれくらい汚れが落ちるのか、

洗いのムラや癖がないか、

といったことの確認ができるそうです。

 

 

【手洗い前】

 

【手洗い後】

 

 

こうしてみると、

手洗い前と後では大きく変わるのが分かります。

 

また、爪の周りや皮の厚いところでは

汚れを洗い流し切れていないこともわかりました。

 

手洗いの方法を見直す良い機会になったのではないでしょうか?

 

ハンカチもきちんと学校に持ってきて、

完璧な手洗いの習慣を作りましょう!!

梅雨ですね…

暑い日が続きましたが、

梅雨に入り、最近は少し涼しくなりましたね。

学校では、アジサイが咲き始めました。

松高生の皆さんは、どこに咲いているか知っていますか?

ぜひ探してみてください。

 

 

 

マラソンコースの途中に…

奇数、偶数での登校も残すところあと2日になりました。

このまま順調にいけば来週からはクラス全員での授業となります。

大変嬉しいことですが、今週以上に気を遣わなくてはなりませんね。

 

マラソンコースの途中に枇杷がなっている事に気が付いてましたか?

 

先週あたりからとても美味しそうです。

それを狙ってか今週は準備室に鳥が入ってくることもありました。

シールド設置完了

 

昨日に引き続き、今日は奇数番号の生徒たちがシールドを作成しました。

これで全ての机にシールドが設置されたことになります。

 

教卓前のシート、フェイスガードに加え、

今回完成したシールドも導入し、

感染症対策がより徹底されたものとなりました。

 

 

 

 

 

休業要請の緩和に伴いこれまでの日常が戻ってきたかのように思われますが、

これから私たちが迎えるのは新たな日常、新たな生活様式です。

 

気を緩めず、お互いを思い合い、

制限された中でも充実した学校生活を送りましょう。

久しぶりの授業

今週から、分散登校の授業が本格的に始まりました。

漢字テスト中の高1生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高1生は、まだまだ慣れないところも多いでしょう。

しかし、質問を積極的にしてくれる生徒も多いように思えます。

真剣に授業を受けるその姿勢、ずっと忘れないでください。

 

高3生は、受験モードで目の色が変わりつつあります。

ここからの努力で大きく変わるはず!負けないで!

 

久々の授業で疲れがたまる生徒もいると思います。

夜更かししないで、規則正しい生活を心がけよう。さあ、がんばるぞ!

理数科オリエンテーション準備【理数科担当より】

出席番号奇数、偶数に分かれての登校期間中ではありますが、1年理数科の生徒に向けて理数科オリエンテーションを予定しています。

例年、先輩方から1年生に向けて理数科の探究活動を通して学んだこと、苦労したことなどの話をしてもらっていましたが(昨年の様子)、今年は動画での参加となりました。

 

3年理数科の後藤君が後輩に向けてメッセージを録画しています。

今年は例年通り出来ない取り組みも多いですが、そのような中でも出来ること、出来る方法を探しながら活動をしていく予定です。

奇数番号登校日

各クラス奇数番号の生徒は登校日でした。

教卓前のシート、フェイスガード等感染防止を徹底した状態で、1時間遅れの始まりですが6時間授業です。

発言、グループワーク等も行えない中ですが、まずは学校に来られるこの状況がありがたいですね。

 

朝8:45、少しずつ生徒も登校してきました。お互いに密を回避しようという気遣いが大切ですね。

 

校内の自動販売機

1年生の皆さん、松高には2か所自動販売機があります。

1か所目は1階昇降口前です。

こちらでは主に、ペットボトルと缶の飲み物を売っています。

ちなみに、カロリーメイトとSOYJOYも置いてありました。

2か所目は、1階教室棟です。

こちらでは、紙パックの飲み物が置いてあります。

飲み物を忘れた時、無くなった時にぜひ活用してみてください!

3年生登校日(写真撮影)

 本日は3年生の登校日でした。

 この状況なので写真撮影とLHRが終わり次第、すぐに帰宅となりましたが、生徒はあちこちで友人との久しぶりの再会を喜んでいました。

 写真撮影も広い部屋で換気をして、仕切りを作っての撮影となりました。

 

 「学校には何をするために行くのだろう。」

 休業中に多くの生徒が考えたことと思いますが、そういった普段は気づかない疑問の答えを考えることが、松高生が社会に出たときに必要とされている力につながることでしょう。そうした力を蓄えていくことで、

 日本のトップリーダーに

なれるかもしれませんね!

記念館 雑誌の表紙を飾る

松山高校の「松山高校記念館」が雑誌の表紙を飾りました。

松山高校記念館は、大正12年に松山中学校として開校した当時の校舎を移築・保存したもので、国登録有形文化財でもあります。
内部は「教育資料館」として整備されていますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。
(玄関には渋沢栄一自筆の書が飾られています。)

表紙の写真は出版社の方に提供していただいたものです。ありがとうございます。

 

分散登校

分散登校が始まりました。

今週は、学年ごとの登校となっています。

今日は、1学年です。午前と午後、クラスを半分にして登校してもらっています。

HRの様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、心から、

ようこそ、松山高校へ!!!

 

休業中もオンラインでHR・授業等行ってきましたが、

やはり失われてしまったものも多いと思います。

 

教員一同、平穏な学校生活を取り戻せるように日々模索しながら、

生徒の健康・安全第一で、今は、前に進んでいきたいと考えています。

教室に入る前に・・・

 

 

 

 

 

 友よ共に、

 ガンバレ!がんばるぞ!松高!

 

 

松高への贈り物

先日、松山高校OB(高50回 97年度卒)の皆さんから大量の贈り物が届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で、手洗い石鹸、アルコール消毒液、マスクなど手に入れることが困難な中、

松高生のために、これほどにも大量の物資を頂きました。

さらに、ハンドソープには一つ一つ松高生に向けたメッセージが付いています。

学校が始まったら、みんなで大切に使っていきましょう。

 

松山高校OB(高50回 97年度卒)の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

吸光光度計【SSH担当より】

SSHで購入した備品の一つに吸光光度計があります。

吸光光度計とは、特定の波長の光(単色光)を溶液試料に当てた際、通過した光の量を測定し、試料が吸収した光(吸光度)を分析する装置です。

 

この実験器具を使い、化学部の八巻君(令和元年度卒)が「水素検知シートの作成」をテーマとした課題研究を行いました。

 

 PDFはこちら→水素検知シートの作成.pdf

 

八巻君は化学部での実験を通して得たさまざまな経験を生かして受験に臨み、埼玉大学に合格しました。

松山高校ではこの他にもSSH予算で購入した数々の備品があり、理数系部活動や探究の授業で活用しています。

再開に向けて

緊急事態宣言も解除され、学校も段階的に再開に向けて進んでいく予定です。

しかし、ここで油断してはいけませんね!!

手洗い、うがいはもちろん、3密をできる限り避けていくことが大切です。

再開に向け、今まで以上に感染拡大を防ぐ様努めていきましょう!

 

 

学校では各クラスの担任の先生、副担任の先生がエアコンの掃除や、

飛沫感染防止用のシートの設置を行っています!

エアコンフィルター掃除中

シート設置中

 

臨時休業中の課題の考え方

 臨時休業中の課題について、松山高校では教職員間でインターネットを利用した学習支援に目標を定めて、生徒に課題を提示しています。

【インターネットを利用した学習支援の目標】
 学習の目標・基準について生徒に明示し、どんな力をつけるために、今この課題があるのか、評価の基準はどのようなものなのか理解させ、学習に対する意欲を喚起し、生徒たちに自分で考え自分で学習を進めていく「自治自律」の力を育むことを目標とします。

 この目標に則り、教科ごとの特性に応じて、コンテンツも自前の動画配信にこだわらず、上の目標達成のために既存のインターネット上のコンテンツやビデオ会議システム等で対応しています。

 また、GoogleClassroomを多くの学校は「教科ごと」に設定していますが、松高では「クラスごと」に設定をし、担任のみならずクラスに関わる教職員全体でサポートにあたる体制としています。各教科で質問会や、小テストなどでメンタルケアやフィードバック、また全体を見ることで課題量の調整を行っています。

 

 保護者の方々には、家でのサポートや通信環境等でご協力いただき感謝しております。

 生徒の登校が再開された後もインターネットや電話等を併用する形になることが予想され、生徒のみなさま、保護者の方々それぞれにご不便をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

「コロナ禍」何て読む?

最近、ニュースを見ているとよく出てくる「コロナ禍」。

この「」って何て読むか分かりますか?

 

正解は、「コロナ禍(か)」と読みます!

または一文字で「禍(わざわい)」とも読みます。

 

では、「禍(わざわい)」と「災い」の違いって何でしょう?

 

正解は、

禍は、人為的な努力によって防ぐことが出来ること

災いは、天災的な災害、防ぎようのないもの

 

そうです、「コロナ禍」は皆さんの努力によって防ぐことが出来るのです。

最近、感染者数もかなり減ってきています。

これも皆さんが感染しないように気を付け、努力した結果だと思います。

 

あともう少しで日常を取り戻せるところまで来ました。

終息するまで気を緩めず、皆で頑張って行きましょう!

 

 

 

雨の日

 

雨が降ってきました。

今週は、あいにくの空模様がつづくようです。

すると、なぜだか心まで重たくなってきてしまうものです。

水たまりに映る記念館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいとき、雨の日が待ち遠しいと思ったことはありませんか。

新しい長靴をはいて、

カラフルな傘をさして、

水たまりにジャンプして、

水びたし、しかも泥だらけになって。

 

曇り空だと、気分が沈みやすい。どこか暗いところへ引っ張られてしまいがちです。

でも、(どんなに大きくなっても)気分は明るく、前向きな方がよいものでしょう。

 

最近は、オンラインや電話などで、面談・SHRをしています。

松高生の声を聞けたり、顔を見られたりすると、とても安心します。

みなさんが元気でいてくれるのが、何よりです。

あと少し、そう信じて、明るくポジティブに!

 

PCRについて【SSH担当より】

 いま、巷で話題の「PCR」。

なんのことだかご存じですか?

PCRとはPolymerase Chain Reaction(ポリメラーゼ連鎖反応)の略で、DNA配列上の特定の領域を増幅させる方法のことです。

これを用いることで、微量のDNAから特定のDNA領域のみを迅速かつ簡便に増幅させることができるのです。

 

松山高校にはPCRを行うことができるサーマルサイクラーが2台あります。これはSSHの予算で購入したものです。

理系の大学では珍しいものではありませんが、高校で高価なサーマルサイクラーを持っている学校はあまりありません。いままで、このサーマルサイクラーを使って様々な実験を行ってきました。昨年度は生物部が「多目的に利用可能な微生物殺菌剤」の研究をし、バイオサミットで厚生労働大臣賞を受賞しました。

 

 

 

PDFはコチラ

 
サーマルサイクラーがあるなら松山高校でもCOVID-19の検査ができるの?と思われるかもしれませんが、必要な試薬や施設がないので検査することはできません。また理系の大学でもCOVID-19の検査をしているところは今のところありません。


松山高校ではこの他にもSSH予算で購入した数々の備品があり、理数系部活動や探究の授業で活用しています。

自制する力・自律する力

松高生の皆さん、先日お配りした各教科の課題は、無事手元に届いたでしょうか?

送付された課題以外にもGoogle Classroom等で出された課題も随時確認しましょう。

 

皆さんは今、

買い物に行きたいけれど我慢、友達と遊びたいけれど我慢、

そして、大量に出された課題を一つひとつこなしていかなければならない状況だと思います。

学校に来られない今だからこそ、自主的にスケジュールを立て、計画的に行動し、自制する力・自律する力を養って下さい。

その力は、大人になっても必ず役に立ちます。

もうしばらく我慢の日々が続きそうですが、みんなで頑張って行きましょう!

 

 

 

臨時休業中の松高 中庭

皆様の手元に学校からの資料は無事届いていますでしょうか?

郵送での課題、配信での課題と、今週からまた忙しくなりましたね。

学校での生活へ戻ったときのために、今できることを全力で取り組みましょう。

 

 

中庭の様子です。

皆さんが学校に居るとき、居ないときでそこまで中庭の景色は変わらないはずなのに、

写真には音が写り込まないのは普通ですが、どこか寂しく感じます。

早く学校に活気が戻ってほしいですね。

あと少しと信じて、この期間を乗り越えましょう。

数学科 ビデオ会議システムを用いた質問会

 数学科では各学年ごとに週1回ほど、ビデオ会議システムを用いた自由参加の質問会を行っています。

 

 

 1年生は、はじめての質問会を5月7日に行いました。

 慣れない試みのため、今回は学校の教室で行いました。

 

 

 話は変わりますが、ほんの少し前、シェアオフィスやワーキングスペースがメディアによく取り上げられていました。

 時と場所を他者と共有するためにお金を払う、はじめてシェアオフィスの存在を聞いたときは不思議だなぁと思っていましたが、「近くにいる人とのゆるやかなつながり」から新しいビジネスにつながったり、意気投合してベンチャー企業を立ち上げたり、お金を払うだけの価値がたくさんあることを知りました。

 では、15~18歳で「地域にいる人とのゆるやかなつながり」を得られる場所はどこだろう?と考えると、その1つは全日制の公立高校なのかもしれません。

「リアルな学校に来て、友と共に学ぶ」ことも価値のあることなのだなと、自粛生活でつくづく感じています。

 

 松高生のみなさんも慣れない生活にストレスを抱えているかもしれませんが、我々も学校で共に学べる日を楽しみにしています!

課題の発送

先週金曜日の午後、松高玄関の様子です。

発送の準備を終えた荷物が置かれていました。
臨時休業の延長に伴う家庭での学習用の課題です。

3年生の課題

1年生の課題

17時頃、宅配業者へ引き渡しが完了しました。

生徒諸君の手元には課題が届いていますか?
(2年生の課題は本日郵送しました。近日中に届くはずです。)

時間を有効に使って、課題に取り組んでください。

前進

準備室の時計

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間とは不思議なものです。

今は、ゆっくり進んでいるように思えます。

 

しかし、過ぎ去ってしまうと、あっという間だったと感じてしまうものかもしれません。

 

そして、人は、時間が経ったとき、

忘れてはならない大切なものを、ふと忘れてしまいます。

 

松高生のみなさん、

今の状況をしっかり見ておいてください。

何を見るかは人それぞれ。君にしか見えないものがあるはずです。色々なものが見えてくるでしょう。

 

時間は、決して遡れません。

その代わり、着実に進みます。

ぜひ、今を君たちの目に焼きつけておいてください。

 

#学びを止めない未来の教室

トップページにも表示されているこのバナー、クリックしてみましたか?

これは経済産業省の科学技術広報研究会が、休校中の子供たちに見て欲しい科学技術のデジタルコンテンツをまとめたものです。

大人がみてもうなってしまう面白コンテンツがたくさん!

ぜひ見てみてくださいね。

 

 

 

 

最近の学校

 

教員の自宅勤務も始まり、最近は10~20名程度しか学校にいないので、職員室もがらんとしています。

 

 

それにしても、学校に生徒がいないと寂しいですね・・・

 

 

早く皆さんが登校できる日を楽しみに待っています!

一緒に頑張りましょう!

臨時休業中の松高

皆さんお変わりありませんか、

google classroomなどで課題や連絡が配信されています。

こまめにチェックしてください。

 

まずは自分、そして家族の健康を第一に考え行動しましょう。

今は堪える時期です。

 

松高に活気が戻ってくる時を、生物室前のこの子も

心待ちにしています。

 

社会的距離

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、他人と一定の距離を保つ「ソーシャルディスタンス」(社会的距離)の考え方が広がっています。推奨される距離は2メートルです。

写真は、西側通路2階の床と保健室前廊下の床です。

 

床に少しかわいい足跡が2つ貼られていて、その間隔は2メートルです。
推奨される「ソーシャルディスタンス」(社会的距離)をとるための目安となっています。

 

 

過去に学ぶこと

 

自粛が求められる中で、

何かとストレスを抱えている人も多いかと思います。

 

これまでの「豊かな暮らし」から一転、

様々な点で不便な生活が強いられている現状に不満を抱く人も多いことでしょう。

 

ではそもそも「豊かな暮らし」とは何なのか、

それについて考えた歌人が鎌倉時代の日本にいました。

 

それが、卜部兼好です。

 

彼が書いた有名な著書『徒然草』の章段を1つ紹介したいと思います。

 

 

人の身に止むことを得ずして営む所、第一に食ふ物、第二に着る物、第三に居る所なり。人間の大事、この三つには過ぎず。人間の大事、この三つには過ぎず。饑ゑず、寒からず、風雨に侵されずして、閑かに過すを楽しびとす。ただし、人皆病あり。病に冒されぬれば、その愁忍び難し。医療を忘るべからず。薬を加へて、四つの事、求め得ざるを貧しとす。この四つ、欠けざるを富めりとす。この四つの外を求め営むを奢りとす。四つの事倹約ならば、誰の人か足らずとせん。(一二三段)

 

彼は人が生きていくために必要なこと、

それは「食・衣・居」の3つに「薬」を合わせた4つだけだと考えていました。

 

この4つが欠けていない状態が「富(豊かな状態)」、

この4つが欠けた状態が「貧(貧しい状態)」、

この4つ以外を望むことが「強欲」。

 

これまでの生活ではこれらが満たされ、

それを私たちは当然のこととして享受してきました。

いわば常に「豊かな暮らし」だったわけです。

 

通いなれた道で通学し、

学校に着いたら友に会い、

くだらないような話をし、

みんなで授業を受け、

昼になれば一緒に昼食を食べ、

放課後は部活に打ち込み汗を流す。

 

 

まさかこんな日々がある時、

突然途絶えてしまうなんて考えてもいなかったと思います。

 

だからこそ、この事態が収束した時、

 

衣食住や医療に困らないこと。

そして「友と共に」いられること。

 

そういった日常の大切さに気付き、

それを大切にしてほしいと思います。

 

 

近況報告

 

 

今週は1年生の登校日(書類等の提出)でした。

感染症予防のため、日付けを分けて、時間差で登校し、

アルコール消毒の配置や、換気などを徹底して行いました。

 

職員も昨日から在宅勤務が始まりました。

今は辛いかもしれませんが、不要な外出をしないことが、この事態を抑える1番の方法です。

家庭での勉強に励み、しっかりと準備をして、楽しく新学期を迎えられるように頑張りましょう!

新入生事務手続き

臨時休校が続いているなか、新入生が来校して、事務手続きを行いました。

受検番号でグループに分けて、時間に余裕をもって来てもらいました。

どこか緊張した面持ちでしたが、手続きを順調に行っていました。

事務手続きは3日間つづきます。新入生にとっては今日が初めて松高の制服を着ることになったでしょう。

これから3年間、松高生活が始まります。

がんばれ!新入生!

手続き中の新入生書類を確認する新入生

SSH生徒研究発表会【SSH担当より】

臨時休業が続いていますが、皆さん家でどのような時間を過ごしていますか?

 

さて、松山高校は文部科学省よりSSHの指定を受け、理数系教育を推進しています。

 

毎年2月に、探究の授業で研究してきたことや理数系部活動が研究発表会を行っています。

2月に本校Webサイトでも紹介された内容ですが、再度紹介します。

上位に選ばれた研究発表動画もありますので、ぜひこの機会にじっくりご覧ください。 

 

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

2月1日(土) 東松山市民文化センターでSSH生徒研究発表会を開催しました。

 

午前中は校内予選で選考された科学探究Ⅱの物理、化学、生物、地学からの4本と

数学探究、生物部、化学部、物理部、地学部、数学部から各1本の計10本の口頭発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 評価の高かった上位3組の口頭発表はこちらです。

 

 

1位

 SS数学探究Ⅱ テイラーと見る松高からの景色 

岸川涼

 

 

2位

地学部 山の青さ、空の青さ ~大気の散乱の研究~

岸川涼

 

 

 3位 

アメリカツノウズムシの脅威 ~ナミウズムシは生き残ることがでるきるか~

松本陽彩 松井海璃 曽田響平

 

1位、2位はどちらも理数科2年の岸川君の発表が選ばれました。

 

 

その後、ホワイエで科学探究Ⅰと科学探究Ⅱ、数学探究Ⅰ、数学探究Ⅱ、理数系部活動の全ての研究のポスター計47本の発表を行いました。

 

 

 

 

 

 

生徒たちはお互いの研究について質問しあったり、SSH運営指導委員の先生方からアドバイスをいただいたりしました。


ポスター発表でベストポスター賞に選ばれた上位1位から3位の4本(同率3位2本)は以下の通りです。


 

 

 

ポスター発表 最優秀賞

 

 

PDF テイラーと見る松高からの風景.pdf

 

ポスター発表 優秀賞

 

PDF オーランチオキトリウムの増殖効率.pdf

 

 

ポスター発表 優良賞

 

PDF  美人角は存在するのか?.pdf

 

ポスター発表 優良賞

 

 

 

PDF  ミルワームによるプラスチック分解 0120.pdf

 

 

午後は松高科学展とSSH成果報告会、運営指導委員会を実施しました。

松高科学展は松山市内の小学校、4校18本の理科のポスター発表があり、大勢の児童やその保護者が見学に来ました。

 

 

成果報告会、運営指導委員会では2期目3年目を終える松山高校SSHに対し、運指導委員の方々から様々なご意見をいただきました。 

 

生徒の感想 2年 城竹直大 (坂戸市立坂戸中学校出身)

1月28日に実施したクラス内発表で選ばれた物理、化学、生物、地学の各1班と理数系部活動が口頭発表をしました。その後、ポスター発表をしました。大学の先生や専門家の方々も来ていて、色々な感想やご意見をいただきました。私はポスター発表をしましたが、科学系部活動の人は、説明が上手いと思いました。ポスターの発表の時には色々な方に質問されましたが、自分の伝えたいことを相手に伝えることが出来てとてもうれしかったです。

研究発表会ではとても有意義な時間を過ごせました。発表の仕方を工夫して6月にはより良い発表をしたいです。

 

 

1年 岸田拓也(香港日本人学校香港校出身)

本日は、生徒を主体とした研究発表会が行われた。構成としてはSS科学探究Ⅱ・SS数学探究、理数系部活動の発表の後、ポスター発表があった。

先輩の発表を聞いていて思ったことが2つある。1つは自分はもっとプレゼンテーション能力を向上させるべきということ。2つ目は、勉強したことが繋がっていることだ。私は勉強は何のためにするものなのかとよく考える。本日、発表を視聴し、勉強したことが新しいものを作る際に必要不可欠のものとなると分かった。また、私にはやりたいことがなく、進路が全く見えていなかったが、ある程度の方向性が見えてきた。私にとってはとても良い行事であったと思う。

私たちはどう行動したらよいのか

新型コロナウィルス感染症に関する報道を日々目にしていると思います。自分の身の回りではどんな状況でどんな対策が講じられているのか、ぜひ情報収集してください。今、この状況で私たちがどう行動するのが最もふさわしいのか、一緒に考えましょう。

 

埼玉県全体の状況や対策は。

・埼玉県公式ホームページ https://www.pref.saitama.lg.jp/

・新型コロナウイルス感染症の県内の発生状況 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0701/covid19/jokyo.html

 

自分の住んでいる市町村状況や対策は。

・東松山市 http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/

 

国全体の状況や対策は。

・首相官邸 https://www.kantei.go.jp/

・文部科学省 https://www.mext.go.jp/

・厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/index.html

 

世界の状況や対策は

・WHO https://www.who.int/

ジョギングコース!

 

松山高校の桜も次第に散り、若葉も芽生え始めてきました。

葉桜と言うと夏の季語。春の終わりを感じさせますね。

 

さて、今日は松山高校のジョギングコース(通称:JC)を紹介します!

 

早朝勤務前に走る先生もいる松山高校のJC。

その長さは1周約1.2Km。

 

駅伝の時期には体育の授業で4周4.8Kmを走ります。

 

木花も多く、四季折々の景色が楽しめる道でもあります。

 

はやく走れる季節になるといいですね!

 

 

松高生へ

各都道府県で休校の対応が取られる中、松高生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

外に出ることが出来ず、苦しい日々が続いているとは思いますが、止まない雨はありません!

 

こんな時こそ、絵を描いたり、ものづくりをしたり、家で出来る芸術活動に挑戦するのも、いいかもしれませんね!(美術教諭より)

 

教員一同、皆さんにお会いできる日を楽しみにしております!

 

 

 

臨時休業中の松高

 本日(4月8日(水))は入学式が延期となりました。

 緊急事態宣言を受けての措置でしたが、ご協力をいただきありがとうございました。

 

 今年度、松高日誌は新たな体制でスタートいたしました。

 生徒の休業が続き、外出自粛の状況もありますので、できる範囲で更新をしていきます。

 

 さて、生徒のいない今の松高ですが、教職員一同、生徒の休業中に何ができるのか手探りの状況が続いています。

 実験段階ですが、クラス替えがない理数科の新2年生などでは、オンライン会議システムで朝のSHRや簡単な数学の授業を行いました。部活動単位でスケジュール報告(健康管理や学習管理が主です)を行っている部活動もあります。課題の補助として自前での作成、民間サイトの活用にこだわらず動画を活用する取り組みも一部始まっています。

 「学びを止めない」ためにできることを、形にこだわらず提案をしています。

 

 また、Googleクラスルーム(生徒の皆さん、登録はできましたか?)やZoomの使い方も自主研修形式で複数回行い、情報交換を繰り返しています。生徒の皆さんに対してもインターネットでの対応に協力いただいていますが、教職員も今後に備えインターネットで疑似職員室ができないかなど、学年や担任の枠を超えてできることを考えています。(わかりにくいですが、窓は全開にしています。)

 

 教職員も新たな挑戦をしています。

 松高生のみなさんも、何かを切り開く挑戦を(外出自粛の範囲内で)していきましょう。

臨時休業中の登校日

昨年度3月から臨時休業が続いています。

本日は始業式の予定でしたが、予定を変更して新2年生・新3年生の登校日としました。

新2年生・新3年生は、新しい教室で新しい担任の先生、新しいクラスの仲間と新学年スタートのひと時を過ごしました。

 新型コロナウイルス感染症の流行のため、普段とは異なる学年の始まりとなってしまいましたが、学校の再開を念頭に置き、充実した毎日を送ってください。

 

部活動紹介

 本日(3月24日)は今年度最後の登校日でした。

 例年新入生に向けた部活動紹介を体育館で行っていますが、入学式の形式変更もあり体育館での部活動紹介ができません。

 そこで本日生徒会が部長会を2回に分けて開き、部紹介動画をスマートフォン等での撮影・作成を各部に依頼することとなりました。

 

 動画は初めての試みですが、新入生歓迎の意も込めて在校生が工夫を凝らしてくれることと思います!

本校ホームページの構成やデザイン

 2月末に本校のホームページ(トップページ)のリニューアルを行いました。主にアイキャッチ(ホームページを開いたときにパッと目につく画像。)やヘッダーやフッダー部分を変更いたしました。

 画像の表示調整などフロントエンドに関する部分の多くを、本校の3年生に担当してもらいました。特に表示調整については、パソコン(ブラウザのウィンドウを拡大縮小してみると変化します。)とスマートフォンによってヘッダーやフッダーの表示が最適化されるようになりました。また、カーソルを合わせた際にリンクがあると紫の線が引かれるなど細かいデザインも行いました。

 

生徒の感想【フロントエンド担当:吉野 巧実(令和元年度卒業生)】

・ホームページ作成に興味をもったきかっけは?また、その技術を身につけた?

 Youtubeのプログラミング講座を見て興味を持ちYoutubeやWebサイトで学習しました。


・松高のホームページのリニューアルにかかわることになったきっかけは?

 数学の先生とプログラミングの話をする機会があり、 そこから学校のホームページの話になったからです。


・作成に要した日数と、大変だったことは?

 数カ月程度です。最初は分からないことが多かったので、 直ぐに制作には入れませんでした。


・作成にあたって、参考にしたことやこだわったところは?

 他校のホームページ(大学を含む) と解説しているWebサイトを参考にしました。


・進学後に学ぶ予定の学問分野は?

 情報系の学部です。元々IT技術などに興味がありました。


・進学後に取り組みたいこと、また将来の目標は?

 パソコンで出来ること全てに挑戦したいですね。


・後輩に向けてのメッセージを

 "挑戦力" "検索力" "思考力" これら3つの力の習得を目指してください。

 

 また、ヘッダーやフッダーのデザインは本校美術科教諭が作成いたしました。

 来年度以降、より組織的に内容の充実も図っていく予定です!

入学許可候補者 書類等の受け渡し

 入学許可候補者説明会は形式を変更し,書類等の受け渡しが中心の形式となりました。

 

 

 感染症予防の観点から校舎内の入校制限を行い、窓の開放やハンドアルコールを設置するなど、対策をしての開催となりました。

 入学許可候補者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

第94回卒業証書授与式

3月13日(金)、第94回卒業証書授与式を挙行しました。

春の穏やかな良き日、卒業生は久しぶりの登校です。

  

  

 

感染症拡散防止対策として教室を会場とする放送による形式です。

大きな晴れ舞台です。

校長式辞・在校生送辞・卒業生答辞に真剣に耳を傾けていました。

  

         3-1                3-1

 

        3-2                3-2

 

        3-3               3-3

 

        3-4               3-4

 

        3-5               3-5

 

        3-6               3-6

 

        3-7               3-7

 

        3-8               3-8

 

      最後の校歌            答辞(卒業生:大川君)

 

卒業生の皆さん

3年間松高で学んだ「松高魂」を誇りにして,これから始まる新しい道を切り拓いていってください。

頑張れ 松高卒業生!!

 

送辞・答辞の原稿はこちら

1年生登校日

 3月11日(水)は1年生の生徒登校日でした。

 2年生と同じく時間をずらしての登校のため、今日も生徒はまばらで少し寂しく感じます。

 

 今日は東日本大震災からも9年となりますが、変わらない日常が当たり前でないことを改めて痛感します。

 

 生徒が教室にいる時間を短くするため、誰もいない教室には直接手渡しする必要のない配布物・返却物が机の上に置いてありました。

 松高に活気が戻る日を待っています。

 

 

 

 暖冬の影響で、体育館前の早咲きの桜が咲き始めました。

2年生登校日

 3月10日(火)は2年生の生徒登校日でした。

 あいにくの雨でしたが、生徒は頑張って登校していました。

 時間をずらしての登校のため、生徒はまばらで少し寂しく感じます。

 荷物を持ち帰るためにキャリーケースを引く生徒も目立ちました。

 配付物や連絡等が終わった後、廊下では「何してた?」「1日何時間勉強した?」などこの休業期間の過ごし方の情報交換をしていました。

 通常通りの生活が早く送れることを願うばかりです。

合格発表

 3月9日(月)は入学許可候補者の発表日でした。

 新型コロナウィスル感染症対応で、掲示板の数や書類受け渡しの個所を増やすなど、例年とは異なる形で行われました。

あと少し

 学年末考査がいよいよ2月22日(土)にせまってきました。

 ここ1週間は特に、校内のそこかしこで松高生が議論を深めている姿を見かけます。

 

 2年生普通科理系クラスの数学の授業の風景です。

 理系クラスは昨年の12月から既に数学Ⅲに入っているので、今回のテスト範囲は数学Ⅲの内容です。

 

 しかも数学のテストは2回あります。

 立ち向かえ、松高生!実現しよう、文武不岐!

今どきのコミュニケーション

 地理Bの授業ではタブレット端末を用いて、個々の振り返りをするのみならず、生徒間のコメントもタブレット端末を用いて行っています。

 

 一番左にそれぞれの振り返りがあり、その右に他の生徒のコメントとそれに対する返答があります。

 生徒Aが書いた振り返りに生徒Bがコメントをして、その中に質問があれば生徒Aが調べて返信しています。

 全員の考え方をシェアすることは紙ではなかなか難しいですが、タブレットだと他の人の考え方をシェアしやすいですね。

 

 今の松高生は驚くほどデジタル機器に慣れていて、タブレットもほとんどの生徒が難なく使いこなします。

 ICTや直接の話し合いなど、多様なコミュニケーションをとれるのは松高生の強みです。

1年理数科「夢ナビライブ」視聴

 2月13日(金)1年9組では、タブレット端末を用いて「夢ナビライブ」の視聴を行いました。

 ※夢ナビライブとは株式会社フロムページの提供する大学講義などの動画視聴ができるサイトです。

 生徒1人1台タブレットを利用し、各々が興味のある講義を視聴しました。

「日輪の下に」向けて

本日昼休み、吹奏楽部の皆さんの協力を得て、中庭で〈合わせ練習〉を行いました。

 

16日(日)の演技を、楽しみにしていてください!

  

 写真:〈合わせ練習〉の様子

また昨日、地域の方が応援団員に対して「日輪の下」のお祝いの花束を届けてくださいました。

團員一同感動し、大切に大事に飾っております。感謝でいっぱいです。

この花束の詳細は応援団部のページに記事をのせました。ぜひご覧ください!

SSH生徒研究発表会

2月1日(土) 東松山市民文化センターでSSH生徒研究発表会を開催しました。

 

午前中は校内予選で選考された科学探究Ⅱの物理、化学、生物、地学からの4本と

数学探究、生物部、化学部、物理部、地学部、数学部から各1本の計10本の口頭発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 評価の高かった上位3組の口頭発表はこちらです。

 

 

1位

 SS数学探究Ⅱ テイラーとみる松高からの景色 

岸川涼

 

 

2位

地学部 山の青さ、空の青さ ~大気の散乱の研究~

岸川涼

 

 

 3位 

アメリカツノウズムシの脅威 ~ナミウズムシは生き残ることが出来るきるか~

松本陽彩 松井海璃 曽田響平

 

1位、2位はどちらも理数科2年の岸皮君の発表が選ばれました。

 

 

その後、ホワイエで科学探究Ⅰと科学探究Ⅱ、数学探究Ⅰ、数学探究Ⅱ、理数系部活動の全ての研究のポスター計47本の発表を行いました。

 

 

 

 

 

 

生徒たちはお互いの研究について質問しあったり、SSH運営指導委員の先生方からアドバイスをいただいたりしました。


ポスター発表でベストポスター賞に選ばれた上位1位から3位の4本(同率3位2本)は以下の通りです。


 

 

 

ポスター発表 最優秀賞

 

 

PDF fテイラーと見る松高からの風景.pdf

 

ポスター発表 優秀賞

 

PDF オーランチオキトリウムの増殖効率.pdf

 

 

ポスター発表 優良賞

 

PDF  美人角は存在するのか?.pdf

 

ポスター発表 優良賞

 

 

PDF  ミルワームによるプラスチック分解 0120.pdf

 

 

午後は松高科学展とSSH成果報告会、運営指導委員会を実施しました。

松高科学展は松山市内の小学校、4校18本の理科のポスター発表があり、大勢の児童やその保護者が見学に来ました。

 

 

成果報告会、運営指導委員会では2期目3年目を終える松山高校SSHに対し、運指導委員の方々から様々なご意見をいただきました。 

 

生徒の感想 2年 城竹直大 (坂戸市立坂戸中学校出身)

1月28日に実施したクラス内発表で選ばれた物理、化学、生物、地学の各1班と理数系部活動が口頭発表をしました。その後、ポスター発表をしました。大学の先生や専門家の方々も来ていて、色々な感想やご意見をいただきました。私はポスター発表をしましたが、科学系部活動の人は、説明が上手いと思いました。ポスターの発表の時には色々な方に質問されましたが、自分の伝えたいことを相手に伝えることが出来てとてもうれしかったです。

研究発表会ではとても有意義な時間を過ごせました。発表の仕方を工夫して6月にはより良い発表をしたいです。

 

 

1年 岸田拓也(香港日本人学校香港校出身)

本日は、生徒を主体とした研究発表会が行われた。構成としてはSS科学探究Ⅱ・SS数学探究、理数系部活動の発表の後、ポスター発表があった。

先輩の発表を聞いていて思ったことが2つある。1つは自分はもっとプレゼンテーション能力を向上させるべきということ。2つ目は、勉強したことが繋がっていることだ。私は勉強は何のためにするものなのかとよく考える。本日、発表を視聴し、勉強したことが新しいものを作る際に必要不可欠のものとなると分かった。また、私にはやりたいことがなく、進路が全く見えていなかったが、ある程度の方向性が見えてきた。私にとってはとても良い行事であったと思う。

2学年LHR(2月6日(木))

 2月6日(木)の2学年LHRは、進路説明会でした。

 2年生は大学入試共通テストの1期生になります。

 テストまであと1年を切り、少しずつですが各大学の方針なども見え始めてきました。

 進路指導主事から具体的な大学名等をあげての説明や、英検のS-CBTの会場申し込み(申し込みを継続するかは任意です)についての注意などの話がありました。

 

月7松高塾

 2月3日(月)の7限特進クラス(2年生)の松高塾はセンター数学演習(微分・積分)でした。

 センター試験は来年度から大学入試共通テストとなりますが、傾向を見ておくことも忘れません。

 特に微積分の分野は大学受験をするのであれば確実に抑えておきたい分野です。

 

 なお、2年生は学年全体で2月13日(木)に共通テスト対策模試があります。

 新入試に向けての対策もしていきます。

 

2年生 LHR

 1月23日(木)の2年生のLHRでは、小論文模試の事前学習ノートを作るワークを行いました。

 国公立大学で公募推薦やAO入試などで小論文や面接を通して、合格を勝ち取る生徒が松高でも増えてきています。

 普段の学習の上での知識があってこその小論文。

 最初は感想文のようになっていた松高生も、回数を重ねるにつれて小論文らしくなっていきます。

 

【生徒の感想】 中島 大輝(鶴ヶ島藤中 出身)

 今回は高校に入ってから5回目の小論文指導でした。一年生の一番最初に小論文をやった時よりも自分の思っていることや感じていることを上手く言葉で表現できるようになってきたなと自分でも実感しました。自分の部活動の先生にも常日頃からこれからの推薦入試やAO入試では小論文が合否の鍵になるんだぞ。と言われているので一回一回の時間を大切にしていきたいと思います。このような入試に向けての時間があると入試まであと少ししかないと感じるので今後更に文武不岐を目指して頑張ろうと思います。

一日記者。

 

 一日記者体験ポスター.jpg ←大きい画像はこちら。

 

 ある日、学校に上のような立派なポスターが張られていました。

 それを見て「何か新聞社の募集かな?今はいろいろやるのだな。」と思っていました。

 

 

 が、しかし。

 

 

 なんと生徒が作成し掲示したものでした。

 作成したのは新聞部員の3年生。

 というのも実は、松高の新聞部は現在1,2年生の部員数が0名なのです。

 部の存続を危惧した3年生が、何とか部員を確保しようと考えた企画だそうです。

 興味のある1,2年生は階段などにポスターなどが今後張られますので、ぜひ応募してください!

 

 なお 国立科学博物館 のホームページに新聞部が作成した新聞がありますのでそちらもご覧ください。

 (リンクの許可は取ってあります。)

 

 松高生の行動力とITスキルの高さに驚くここ最近です。

生徒の力

 新年に入って、体育館の「せり(舞台を広げるための土台)」が新調されました。

 應援團部が主に利用し管理をしているせりですが、「日輪の下に」などで他校の応援団部員にも説明が必要になるため、今回應援團の2年生がプレゼンテーションソフトで組み立てのマニュアルを作ってくれました。せりが特注のためマニュアルがなく、業者さんの説明をメモしながらカメラで組み立て過程を記録してつくったそうです。

 

 

 

 

 何かのプレゼン資料のような出来で、顧問も驚いていました。

 

 少し話は変わりますが、生徒会に所属していた3年生の進路が決まり、進学先でプログラミングを扱うということで、松高のホームページのトップ画面をより見やすくするための制作を依頼しました(3月までに変更予定です)。既に、パソコンでリンクがあるテキストにカーソルを合わせると線が引かれるなど細かな描写は、生徒のプログラミングの知識によって実現しました。

 

 大学入試が「知識」以外の能力を見るものに変わり始めている中で、こういった力も松高生の強みですね。

1年生 LHR(ロングホームルーム)

 1月23日(木)の1年生LHRは「こころワーク③ 優先順位ワーク」でした。

 「中学校と高校は違う」とすでに高校を卒業した世代ならその実感がある方も多いと思いますが、生徒によって中学校での成功体験が生かせなくて悩んでいたり、高校に入ってからの忙しさで次の一歩が踏み出せなくなっている場合があります。

 1年生ではそういったことも踏まえ、「共に考え、深め、学ぶための話し合いセミナー」や「不安からの脱却ワーク」、「ネット、スマホ、ゲームとの付き合い方について」など「こころワーク」と題する取り組みを行っています。

 今回は、「優先順位ワーク」と表して、今の自分にできる時間の使い方を考えるシートに取り組みました。

 

 

 

【生徒の感想】中川 実紀(川越城南中 出身)

 私は「心のワーク」の活動を通し、今までの生活や考え方がどれほどだらけてしまっていたか客観視することができ、今後自分は何を改善すべきなのかが明確になりました。一年生もラストスパートの今、これからの生活を考えるうえでとても意味のある活動だったと思います。

1年生 総合的な探求の時間

 1月23日(木)の1年生総合的な探求の時間は「SH(持続可能な東松山)プロジェクト①」と称して、SDGs(持続可能な開発目標)について理解を深め、地域の課題を解決する2年生での探求学習の端緒とする取り組みが行いました。

 国連のグテーレス事務総長のVTRなどを視聴し、SDGsへの理解を深めたあと、グループワークが行わいました。

 

「えんたくん」という段ボールを円形に切ったツールを用いてグループワークを行いました。

 

【生徒の感想】畠山 佳大(菅谷中 出身)

 今日、二年生の総合的な探求の時間の課題である「SDGsについて」の講義をうけて、SDGsとはなにかを学びました。SDGsについての映像の中の言葉で「SDGsを青信号をわたるときのようにあたり前にしたい」というものがありました。講義を受ける前は、良く分かりませんでしたが、SDGs,「誰もおきざりにしない,17の項目」を知ってから先に述べた言葉が良くわかりました。これから、東松山とSDGsをからめて考えていくので、今回の講義を生かして頑張っていきたいです。

台風19号 災害ボランティア活動

 1月26日(日)午前、昨年秋の台風19号で被災した市内の田んぼの清掃(漂流物の除去等)を、東松山市役所の方と一緒に行いました。この地域は近くを流れる川の氾濫があり、床上まで浸水した家も多くあったとのこと。少しずつ復旧は進んでいますが、まだまだご苦労をされている方が多くいらっしゃいます。

 活動を行ったのは、野球部・ラグビー部・生徒会役員・有志合わせて63名の生徒です。(他にも声を上げた部活動がありましたが、公式試合の日程の関係等で、今回はこのメンバーとなりました。)

 田んぼには、洪水で流されてきたゴミ(新聞紙・雑誌・毛布・ペットボトル・ドラム缶など)が多数残されていました。また、周囲の用水路は泥で埋め尽くされていました。それらの除去活動を通じ、改めて当時の災害の大きさを感じました。

 

 また11月9日(土)に、應援團部生徒9名が、市内の果樹園に流れ込んだワラの除去や被災した建物からの泥の除去作業などを行いました。この時期は災害発生から約1か月後であり、被害を受けたままの建物も多くの残っている中での活動でした。

 

 

 

 

 

ICTを活用した授業実践③

 「コミュニケーション英語」の松高塾では、タブレット端末を使ってCNNやABCなどのサイトを開き、英語で世界のニュースの中から1つ気になった記事を選び、内容を説明する取り組みがされていました。

 

 

 

ICTを活用した授業実践②

 古典の授業では振り返りをGoogleクラスルーム上で行い、振り返りの共有や紙で提出していたプリントのかわりに電子提出もしています。

 

 生徒の提出状況がパソコンでわかるようになっています。

ニューイヤー駅伝【松高OBの活躍】

 元日に群馬県庁をスタート地点として始まった、第64回全日本実業団駅伝に本校OB(陸上競技部)でHonda所属の小山 直城さんが出場し、1区区間3位となる好成績を収めました!

 

 写真は高校時代の小山さんです。第20回全国都道府県対抗男子駅伝で埼玉県が初優勝した際のメンバーでした。

 また、令和2年1月19日(日)に広島市で行われる第25回大会にも、実業団の選手代表として出場予定です。

 松高関係者一同、応援しています!

ICTを活用した授業実践①

 2019年末に、松高にもタブレット端末が40台ほど導入されました。

 既に授業で積極的に活用されています。

 

 地理Bの授業では、SDGs(Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標))をテーマに修学旅行で撮った写真を使ってプレゼン資料を作っています。