松高日誌

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科学探究Ⅰ<物理>【SSH担当より】

7月1日(水)6時間目に理数科1年生の科学探究Ⅰの授業で物理分野に関するオリエンテーションを実施しました。

物理担当の青木先生より、まず高校で学ぶ物理について説明がありました。

その中で、物理の世界の言語は数学であり、数式を使って自然現象を表しているので、物理を学ぶ上では数学を使いこなすことは不可欠だ、という話がありました。

そして「課題研究とは何か?」についての話の後、水素ボンベを使った実験をしました。

水素が入ったボンベと、水素を出し切ったボンベの重さを比較し、軽くなるのか、重くなるのか、変わらないのかなどを、予想したのち、実際にそれぞれの重さを測りました。

そして

・なぜこの結果になるのか

・なぜ予想を間違えたのか

・必ず(どんなときも)この結果になるのか


などを考察しました。

 

ただ予想が合っていたかどうか?だけではクイズになってしまいますが、こうして考察することが探究の第一歩になります。

生徒の感想 伊藤銀河(朝霞市立朝霞第五中学校出身)

物理とは数式を使い自然現象を表すこと。それにあたって数学を自在に扱える能力が必要である。研究のプロセスは、疑問を生み、それについてどうしたいか考え、仮説、計画を立て、実験を行う。そして結果をまとめ考察する。これらが講義の大まかな内容だった。

私はこの講義を経て、物理学というのは、化学、生物、地学とは違い、理科全般の知識を使うということが分かった。それに加え、様々な数式を使うため、数学も使えないといけない、ということもわかった。大学では同じ物理学でも、教授によって学ぶことが大きく変わるらしい。だから大学選びは慎重に行おうと思った。

 

 

1年生 総探「東松山を知ろう!」

 

週に一回の総探の授業。今日の1年生のテーマは「東松山市を知ろう!」でした。

皆さんは東松山市の特徴を何か知っていましたか?

松高生の中には、東松山市に住んでいる人も少なくないはず。

 

今日の授業では、東松山市の特徴(人口・中学校の数・代表する果物・著名人・福祉など)を、様々な視点から調べました。その中で、東松山市の魅力は見つかりましたか?他の地域に住んでいる生徒は、自分の市町村と比べてみて、どうでしたか?

自分の地域の魅力的なところ、東松山市の魅力的なところ、地域の良さを調べると、その地域に愛着が湧いてきますね。地域に愛着を持つと、生活がより楽しくなり、豊かになります。今日の授業を機に、自分の地域の良さや東松山市の良さをもっと探してみましょう!

 

 

 

松高から見える景色

梅雨でどんよりとした天気が続いていますが、皆さんは松高4階からの景色を見たことがありますか。

HR棟4階地学室前には下のような写真が貼ってあります。

冬の日に松高の4階から撮影した写真だそうです。
赤城山、武尊山、遠く日光の男体山まで見えるのです。

いい景色ですね。

松高から見える景色は毎日少しずつ(時には大きく)変化します。
どんな景色が見えるか、ぜひ観察してみてください。

景色でおなかがくちくなる(おなかがいっぱいになる)かもしれませんよ。

 

本入部

今日は、1年生の部活動本入部でした。

しかし、あいにくの曇りときどき雨、、、。梅雨ですね。

松高をいつも活気づけてくれる野球部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく練習に打ち込む部活、ミーティングで初顔合わせの部活など、さまざまでしたが、

みんなで笑い合いながら帰っている姿を見ていると、

やっと「大切な何か」が始まったのかなと思います。

やはり〈青春〉でしょうか。

もしかしたら、その言葉ですら表すことができないほどの「大切な何か」が、

たしかに始まったようでした。

 

彼らの頑張りを見ていると、私たちも元気や勇気をもらえます。

教員として何が生徒のためにできるか、考えさせられる毎日です。

天気も、心も、晴れやかになる日がつづくことを信じて。

がんばれ!松高!