松高日誌

カテゴリ:今日の出来事

SS科学探究Ⅲ

英語発表会も終わり、報告集の編集や、質問やコメントへの返事を作成しています。

後輩が発表するときに、少しでも役に立つものを残そうと、3年生達は頑張っています。

 

それを見て来年はさらに良いものを・・・というサイクルで、

研究発表は年々レベルが上がっているのでしょう。

 

 

 

受験に向けて、まだまだ頑張れ3年生!!

いざ学べ友よ共に

天候にも恵まれ、グラウンドが活気づいてきました。

 

1500m走では生徒が己と向き合い必死に取り組んでいます。

そして、それを応援する友がいます。

走り終わった者、これから走る者、クラスが一丸となり1500m走に挑むのです。

 

時には教員だって一緒に走るのです。共に学ぶために。

 

 

 

華やかに鮮やかに

新学期が始まり約2週間が経過し、クラスの色が少しずつ見え始めたことを感じる今日この頃でございます。

来校者の方の玄関には入学式で使われていた花が飾られています。フレッシュな新入生を迎えた大きな花、今は松山高校に来校される方々を迎えています。

花はその華やかで鮮やかな見た目と香りで日々の暮らしに彩りを添えてくれます。勉強に部活に毎日が慌ただしく過ぎていく時こそ、ふと立ち止まって自然に目を向け耳を傾けてみてください。鮮やかな木々や生き物の声、きっと皆さんの気持ちをリフレッシュしてくれると思います。

三学年理数科 SS科学探究Ⅲ

英語研究発表会に向けて、三学年理数科は動き出しています。

 

化学分野は春休み中に仕上げてきた発表資料を用いて発表練習を行いました。

まだまだ完成にはほど遠いですが、

 

みんなで発表資料を確認し、

 

改善点を見つけ、よりよい発表が出来るよう頑張っています。

 

学びの集大成へ向けて、頑張れ松高3年生!!

1年生初の土曜授業

松山高校では毎週ではありませんが、基本的に隔週で土曜授業を行っています。

そして、本日は1年生にとっては初の土曜授業でした。中には、土曜日に授業を受けに学校に来ることに不思議な感覚を持った生徒もいるかもしれませんが、すぐに慣れてくれることと思います。

今週は進路・学習ガイダンス、校歌応援歌練習、身体測定や二者面談などイベント続きの慌ただしい一週間だったように思われます。

疲れが溜まっている人も多いかもしれませんが、来週からはようやく授業も軌道に乗ってきますので、忙しい中にもしっかりと生活リズムを作り、一日でも早く松山高校での生活に慣れていってほしいと思います。

 

お知らせ頑張れ、1年生!!