松高日誌

カテゴリ:今日の出来事

1年生 総探「東松山を知ろう!」

 

週に一回の総探の授業。今日の1年生のテーマは「東松山市を知ろう!」でした。

皆さんは東松山市の特徴を何か知っていましたか?

松高生の中には、東松山市に住んでいる人も少なくないはず。

 

今日の授業では、東松山市の特徴(人口・中学校の数・代表する果物・著名人・福祉など)を、様々な視点から調べました。その中で、東松山市の魅力は見つかりましたか?他の地域に住んでいる生徒は、自分の市町村と比べてみて、どうでしたか?

自分の地域の魅力的なところ、東松山市の魅力的なところ、地域の良さを調べると、その地域に愛着が湧いてきますね。地域に愛着を持つと、生活がより楽しくなり、豊かになります。今日の授業を機に、自分の地域の良さや東松山市の良さをもっと探してみましょう!

 

 

 

1年総探「お互いのことをよく知ろう!」

 

1年生は学校に登校するようになって1か月経ちますが、例年とは違った形の学校生活に、馴染めていない生徒も多いはずです。

そこで、今日の1年生の5限目総探では、非言語的コミュニケーションを使って自己紹介をしました!

言葉を使わず、身振り手振りを使って、気持ちや考えを伝えることは難しかったのではないでしょうか?

授業では、生徒たちが、難しそうに、楽しそうに、ジェスチャーで自己紹介をしていました。

コロナ禍の中でも、仲間を作ったり、コミュニケーションを取ることは大切なことです。

今日の授業をきっかけに、新たな仲間が出来たらいいですね!

 

梅雨

新入生の仮入部が始まりましたね!

3年間、自分を鍛えるための大切な選択です。

じっくりと考えてください。

 

そんな時期ですが、あいにくの天気が続いています・・・

 

梅雨が明けたら暑い夏がやってきますね。

手洗い実験!

 

1年生の家庭基礎で、

「手洗い実験」を行いました!

 

普段の手洗いでどれくらい汚れが落ちるのか、

洗いのムラや癖がないか、

といったことの確認ができるそうです。

 

 

【手洗い前】

 

【手洗い後】

 

 

こうしてみると、

手洗い前と後では大きく変わるのが分かります。

 

また、爪の周りや皮の厚いところでは

汚れを洗い流し切れていないこともわかりました。

 

手洗いの方法を見直す良い機会になったのではないでしょうか?

 

ハンカチもきちんと学校に持ってきて、

完璧な手洗いの習慣を作りましょう!!

マラソンコースの途中に…

奇数、偶数での登校も残すところあと2日になりました。

このまま順調にいけば来週からはクラス全員での授業となります。

大変嬉しいことですが、今週以上に気を遣わなくてはなりませんね。

 

マラソンコースの途中に枇杷がなっている事に気が付いてましたか?

 

先週あたりからとても美味しそうです。

それを狙ってか今週は準備室に鳥が入ってくることもありました。