GRIFFINS

活 動 日:月曜日以外
目   標:関東大会出場

松山高校バスケ部(GRIFFINS)は上位大会進出を目標に文武不岐のもと、日々練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

【令和2年度戦績】

ウィンターカップ埼玉県予選     県ベスト16 

2回戦 松山 89 - 52 豊岡

3回戦 松山 64 -111 正智深谷 

新人大会北部支部予選 北部支部第4位  北部優秀選手1名 2年 山﨑魁(志木宗岡中出身)

2回戦 松山 65 - 40 鳩山 

3回戦 松山 75 - 66 本庄 

決勝リーグ  松山 69 - 95 滑川総合  

       松山 70 - 96東京農大三

       松山 78 - 92 桶川      

 

【令和元年度戦績】
関東大会埼玉県予選、高校総体埼玉県予選 県ベスト32  
ウィンターカップ埼玉県予選、新人大会埼玉県予選 県ベスト16  
県北選手権、新人大会北部予選 優勝 
四支部大会北部選抜選手2名                  


中学生のみなさんへ
体験入部としての日にちは設けていませんが、随時参加可能です。
GRIFFINSに入りたい、興味がある方はぜひ練習に参加してください。
練習日程等が不明な場合には学校に連絡ください。対応いたします。

日誌

Griffins Diary

新人大会県予選

新人大会県予選が中止または延期となりました。

中止か延期かについては、今後の状況次第となります。

非常に残念ではありますが、気持ちを切らさず、部活動が行えない期間もしっかりと各自ができることに取り組み、再開した際にはよい結果を出せるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

                                  go griffins !!! 

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

4日に毎年恒例の箭弓稲荷神社に必勝祈願に行ってきました。

3日から練習は開始したのですが、日曜は混雑が想定されたので1日遅れでの参拝となりました。

しっかりとマスクをし、感染予防には万全を期しています。

コロナにかからず、県大会でよい結果を残せるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

                                  go griffins !!! 

体育館改修完了

12月に入り、体育館の床の改修により校外の施設を転々としながらバスケをしてきました。

その間、体育館を貸してくださった多くの方々、大変ありがとうございました。

そして昨日改修工事も終わり、新しくなった体育館で初めて練習しました。

改修後はセンターサークルとペイントエリアがペイントされており、かなりかっこいい仕上がりとなり、気合が入ります。

中学生の皆さん、ぜひ本校のリニューアルした体育館で一緒にプレーしましょう。

在校生のみんなはコロナに注意して、県大会に向けて頑張ろう。

                                  go griffins !!! 

新人大会県予選組み合わせ

新人大会県予選の組み合わせが決定しました。

本校の日程は

1回戦:1月15日(金)に15時30分より、熊谷市民体育館にて花咲徳栄高校と対戦

2回戦:16日(土)に15時30分より、桶川サンアリーナにて春日部東高校と対戦

3回戦:17日(日)に15時30分より、上尾運動公園体育館にて川越がシードのブロックの勝ち上がりと対戦

17日に勝つと県ベスト8となります。

その先は22日以降です。

まずはベスト8に入れるように一生懸命練習しますので応援よろしくお願いします。

今大会も無観客での試合となりますので、保護者・OBの会場の敷地内への入場はできません。

LIVE配信にてご了承ください。

                                  go griffins !!! 

新人大会北部支部予選決勝リーグ・大会結果

新人大会北部支部予選の決勝リーグ残り2試合を戦ってきました。

結果は

   松山 70 - 96東京農大三
   (17-23,21-17,11-28,21-28)

   松山 78 - 92 桶川
   (26-24,15-18,12-20,25-30)

で2試合とも負けてしまいました。

前回の結果と合わせて決勝リーグ3敗となり、北部支部4位で大会を終えました。

決勝リーグでは勝てず、2年連続の北部優勝とはなりませんでしたが、けが人が多数いる中で、生徒たちはよく頑張ってくれました。

この大会を通し、選手一人一人が急成長してくれて、課題もはっきりと見え、次につながる大会となりました。

また、大会期間中OB達が平日にもかかわらず、毎日のように練習相手になってくれたのも急成長の要因となっています。

OBのみんなありがとう。

選手たちはこの恵まれた環境に感謝し、1月の新人戦に向けてさらなるレベルアップをしましょう。

なお、今大会の優秀選手に2年生の山﨑魁君(志木宗岡中出身)が選ばれました。

大会においては持ち前のシュート力と変幻自在のドライブを武器に活躍してくれました。

新人戦でのさらなる活躍に期待しています。

これからも応援よろしくお願いします。

                                  go griffins !!! 

新人大会北部支部予選3回戦・決勝リーグ1試合結果

新人大会北部支部予選の3回戦と決勝リーグ1試合の結果です。

3回戦 松山 75 - 66 本庄
   (13-29,9-20,31-7,22-10)

決勝リーグ 松山 69-95 滑川総合
   (18-27,15-20,16-25,20-23) 

本庄高校に勝ちベスト4を決め決勝リーグに進出したものの、決勝リーグの初戦では滑川総合に負けてしまいました。

しかし、決勝リーグですので残りの農大三高と桶川高校に勝利すればその他の結果次第では優勝することも可能です。

21日(土)に行われる残り2試合(ダブルヘッダー)で連勝できるよう1週間頑張りますので応援よろしくお願いします。

引き続き、無観客試合での実施となりますので、保護者・OBの会場の敷地内への入場はできません。

LIVE配信にてご了承ください。

                                  go griffins !!! 

新人大会北部支部予選2回戦結果

新人大会北部支部予選2回戦結果です。

松山 65-40 鳩山
(22-12,16-13,7-11,20-4)

でベスト8に進出しました。

新チームとなり、初めて挑む公式戦でアクシデントも多少ありましたが、チーム一丸となり勝利することができました。

次回の試合は11月14日(土)に13:30から本庄高校と対戦します。

本庄高校に勝つとベスト4となり、県大会出場が決まります。

決勝リーグの初戦は15日(日)に11:30から本庄第一と滑川総合の勝者と対戦します。

会場は両日とも児玉高校です。

引き続き、無観客試合での実施となりますので、保護者・OBの会場の敷地内への入場はできません。

LIVE配信にてご了承ください。

応援よろしくお願いします。

                                  go griffins !!! 
 

新人大会北部支部予選組み合わせ

新人大会北部支部予選の組み合わせが決定しました。

本校は昨年度の結果を受け、第1シードとして参加します。

初戦は11月8日(日)の第一試合(9:30~)です。

会場は本庄高校で、対戦相手は3日に行われる深谷商業高校と鳩山高校の勝ち上がりと対戦します。

これに勝つとベスト8となり、14日に熊谷高校がシードのブロックの勝ち上がりと対戦します。

今回は県大会の出場本数が7本なので14日に勝つとベスト4となり県大会の出場権が獲得できます。

しかし、本校の目標は優勝ですので、ベスト4に入り、15日、21日に行われる決勝リーグで勝てるように、しっかりと準備して戦います。

応援よろしくお願いします。

なお、今大会も無観客試合での実施となりますので、保護者・OBの会場の敷地内への入場はできません。

LIVE配信につきましては引き継ぎ実施予定ですので、ご了承ください。

                                  go griffins !!! 

ウィンターカップ埼玉県予選3回戦結果

ウィンターカップ埼玉県予選の結果です。

松山 64 - 111 正智深谷
(11-25, 14-36, 20-23, 19-27)

で県ベスト16で敗退してしまいました。

オフェンスでは練習した通りの動きが出て、いいプレーがたくさんありました。

しかし、ディフェンスでは相手の外角のシュートに対し、足元まで詰めることができず、余裕を持たせてのシュートになることが多くその隙を見逃してくれるほど県1位は甘くありませんでした。10本以上3Pを決められてしまいました。ドライブをカバーしたあとのクローズアウトなどの課題が残りました。

それでも県1位のチームを相手になんとしても勝ってやると必死にプレーする姿はとてもかっこよく誇らしかったです。

しかし、残った3年生もこれで引退となります。

コロナの影響により多くの大会が中止となるなか、なんとか行うことのできた大会。しかし、受験を控える3年生にとっては残るという決断も、引退するという決断もどちらも大きな決断だったと思います。それでも残って試合をすると決断してくれた6名の3年生には本当に感謝です。やると決めてからの3か月はみんなの人生にとってとても価値のある3か月となるはずです。そんな先輩たちの公式戦で見せる気迫のこもったプレーを見た後輩たちは先輩の意思を引き継ぎ、GRIFFINSの一員として先輩たちを超えられるよう頑張りましょう。

一足早く引退した3年生、最後まで残ってくれた3年生合わせて16名。みなさんの進路が実現し卒業式を迎えてくれることを願います!!!

1・2年生は新人戦に向けて頑張ろう!!!

                                  go griffins !!! 

ウィンターカップ埼玉県予選2回戦結果

13日にウィンターカップ埼玉県予選2回戦が行われました。

本校にとってはおよそ8ヵ月ぶりとなる公式戦です。

結果は

松山 89 - 52 豊岡
(15-16, 21-10, 30-15, 23-11)

で無事3回戦に進出しました。

久々の公式戦ということもあってか、重い立ち上がりとなりましたが、後半は思い切りの良いプレーをすることができました。

次は20日に正智深谷と対戦します。

埼玉県を代表するチームですが、同じ高校生です。

勝って8シードを獲得できるように頑張ります。

保護者・OBの方々につきましては引き続き無観客試合となるため、会場での応援はできません。

LIVE配信については次回以降も計画しておりますのでそちらでご了承ください。

応援よろしくお願いします。

                                  go griffins !!!