オンライン学習について

 臨時休業中の課題について、松山高校では教職員間でインターネットを利用した学習支援に目標を定めて、生徒に課題を提示しています。

【インターネットを利用した学習支援の目標】
 学習の目標・基準について生徒に明示し、どんな力をつけるために、今この課題があるのか、評価の基準はどのようなものなのか理解させ、学習に対する意欲を喚起し、生徒たちに自分で考え自分で学習を進めていく「自治自律」の力を育むことを目標とします。

 この目標に則り、教科ごとの特性に応じて、コンテンツも自前の動画配信にこだわらず、上の目標達成のために既存のインターネット上のコンテンツやビデオ会議システム等で対応しています。

 また、GoogleClassroomを多くの学校は「教科ごと」に設定していますが、松高では「クラスごと」に設定をし、担任のみならずクラスに関わる教職員全体でサポートにあたる体制としています。各教科で質問会や、小テストなどでメンタルケアやフィードバック、また全体を見ることで課題量の調整を行っています。

松高のICT環境

 松高ではスマートフォンの持ち込みを制限していません。それは、校訓の「責務を自覚し 自治自律の人たるべし」にあるように、スマートフォンを所持することへの「責任と自制」を求めているからです。授業の一部ではスマートフォンや学校配備のタブレット端末も活用しています。

 松高のプロジェクターには、電子黒板機能がついています。プロジェクターは埼玉県立高校で全校・全普通教室に配備されますが、電子黒板機能のあるプロジェクターが全普通教室、さらに選択講義室にまで導入されている例は県内ではほぼありません。

 国語や英語の授業では本文を写す作業の短縮になり、また文法事項や単語の意味などを直接かきこむことができます。地歴公民や理科、数学の授業では写真や図形等の視覚的教材も良い解答例などもすぐに共有することができます。

 そのプロジェクターは生徒がLHRや授業でプレゼンや係決めなどに使用することもあります。令和元年11月にはWi-Fi環境とタブレット端末も配備され、より充実したICT教育環境となりました。

 

ICT実践報告

ICT実践報告

No.04【HR】GoogleCrassroomによるコミュニケーション

 生徒が所属している、オンライン上のホームルームである「Google Classroom」。

 生徒と教員間で課題等のやりとりをしていますが、閉じたアプリケーションであるため、外からは何をしているのかわかりにくいかもしれません。なので、少しだけ概要を説明させていただきます。

 

 ↑  クラスルーム(画面は教員用)のトップです。

 「課題をいつまでに提出」など日付が近いものは強調して表示されます。

  生徒によっては部活動のクラスルームにも入っています。

 

 多くの県立高校では生徒が受講している「教科・科目ごと」にクラスルームを作り、生徒が10近くのクラスルームに所属している場合が多いですが、松高では全体を見渡せるよう「クラスごと」にクラスルームを作っています。

 利点・欠点がそれぞれありますが、クラスごとにしている利点としては生徒がみるページが少なくてすむこと、他教科の教員がお互いに出している課題を確認できることで、生徒への課題量の調整ができることなどがあります。

 ↑クラスを開くと最新のお知らせが表示されます。

 

  ↑  担任や

 

 ↑教科ごとにスレッドを立てて、連絡をしています。

 1年英語科では、Googleフォームによるテスト等も行っています。

 他にも課題の提示・回収や動画の掲示、Yes,Noクエスション、文章で書いたコメントに教員が返すなど、担任や教科によって利用方法は様々ですが、相互のやりとりができるようになっています。

No.03【家庭科】YouTubeでの動画配信

 家庭科でも複数の動画をYouTubeにアップロードしています。

「牛乳でパスタは茹でられるのか?」という動画の1コマです。

 このブログで、内容の説明をしたい!人に喋りたい!!

…けれど、ここでいったらネタバレになってしまうので、これ以上はしゃべることができません。ごめんなさい。

 松高生のみなさんは、結論を保護者の方にどや顔をして伝えてくださいね!

No.02【地歴公民科】YouTubeでの動画配信

埼玉県立高校全体で、YouTubeでの動画配信が始まりました。

松山高校では128本の授業動画がアップロードされています。 ※5月19日(火)現在

この数字は「各学校に与えられた臨時アカウント」にアップロードされている本数で、それ以前のものは含みません。

教科によっては民間の動画を活用していますので、多くの教科で動画が活用されていることがわかります。

 

その中でも、今日は松山高校のアカウントに1番最初に配信された「1年世界史①【ガイダンス】」を紹介します。

 1年生向けに配信された、ガイダンスの動画です。

 担当者の自己紹介や「history」に絡めた「歴史とは」の説明があり、

 そのあと「世界史の学び方」を「ジグソーパズル」になぞらえてテンポよく、わかりやすく解説しています。

 この動画は、なんと!驚異の800回再生(※1年生約320名)を達成しています。

 なおすべての動画が限定公開なので、基本的には松高生とその保護者の方々しか見ることができません。

No.01【数学科】ビデオ会議システムを用いた質問会

 数学科では各学年ごとに週1回ほど、ビデオ会議システムを用いた自由参加の質問会を行っています。

 

 

 1年生は、はじめての質問会を5月7日に行いました。

 慣れない試みのため、今回は学校の教室で行いました。

 

 

 話は変わりますが、ほんの少し前、シェアオフィスやワーキングスペースがメディアによく取り上げられていました。

 時と場所を他者と共有するためにお金を払う、はじめてシェアオフィスの存在を聞いたときは不思議だなぁと思っていましたが、「近くにいる人とのゆるやかなつながり」から新しいビジネスにつながったり、意気投合してベンチャー企業を立ち上げたり、お金を払うだけの価値がたくさんあることを知りました。

 では、15~18歳で「地域にいる人とのゆるやかなつながり」を得られる場所はどこだろう?と考えると、その1つは全日制の公立高校なのかもしれません。

「リアルな学校に来て、友と共に学ぶ」ことも価値のあることなのだなと、自粛生活でつくづく感じています。