フォトアルバム
図書館のご紹介

【利用について】

開館時間  8:50~16:50(月~金曜日)

貸 出   10冊・2週間借りられます。

予 約   貸出中の資料を予約できます。

リクエスト 希望の資料を取り寄せます。

 

【図書館資料について】

蔵書冊数  43297冊(2021年4月1日現在)

      毎月70~80冊の新しい本が入ります

購読雑誌  15誌  

      ニュース・科学・スポーツ・エンタテインメントなど

      様々なジャンルの雑誌があります。

購読新聞  5紙

      受験対策にも活用されています。

 

【スタッフについて】

図書委員会

各クラス2名ずつ、50名の図書委員がいます。

広報活動・本の紹介・ビブリオバトルの運営などの活動をしています。

 

係教諭

図書館運営を担当する教諭が3名います。

ビブリオバトル・読書感想文コンクール・芸術鑑賞会などの運営をしています。

係以外の教諭も、本の紹介、授業利用など、さまざまな形で図書館を活用しています。

 

司 書

専任の司書が1名います。

本の特集展示、紹介、読書環境の整備、授業支援などをしています。

 

5 6 7 7
図書館日誌

新規日誌1

蔵書点検にともなう休館のお知らせ

修学旅行特編期間を利用して、蔵書点検を行います。

 

期間中は、入館・貸出ができなくなりますので、ご注意ください。

必要な資料がある場合は、早めに借りておくことをおすすめします。

 

  休館期間:11/24(水)~12/1(水)

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

0

長編漫画投票を実施しました

長編漫画投票企画を実施しました。

『NARUTO』『銀魂』『ジョジョの奇妙な冒険』のうち、

図書館に入れてほしいものに投票する、というものです。

 

なんと1票差で、『ジョジョの奇妙な冒険』に決定しました。

まずは、第5部まで、順次揃えてゆきます。

お楽しみに!

 

0

「赤壁」コーナー

2年生の国語で『三国志』の、赤壁の戦いを取り上げています。

関連書の展示をしましたので、ぜひご覧ください。

図書館では、先生のオーダーによる授業関連のコーナーを作っています。

学びを深めるために、活用していただければうれしいです。

次回は『大鏡』コーナーを予定しています。

 

0

芸術鑑賞会関連コーナー②

公演後、演者様方から色紙を頂戴しました!

  

演目に関する本と一緒に飾らせていただきました。

ありがとうございました。

右側の写真に写っている林家けい木さんは、松山高校の卒業生でいらっしゃいます。

松高愛のたっぷりつまった高座でした。

けい木さんが紹介されている新聞記事も一緒に展示していますので、ぜひご覧ください。

 

以下、生徒の感想から、一部抜粋します。熱い感想がたくさん寄せられました。

 

 「落語がこんなに面白いものだと思わなかったです。とても情景描写が分かりやすかったです」

 「勉強のストレスが吹っ飛びました!」

 「松高OBが活躍されていて、力をもらいました」

 「うどんを食べている場面の音には、うっかり美味しそうと思う時もあって感激した」

 「あごの上で櫓を組み立てたり、茶碗を振り回したりハラハラした展開が多くて楽しかったです」

 「死神のオチが想像してたものと違って面白かった。ただ面白いだけじゃない落語も良いと思いました」

 「大人になったら自分でも観に行きたいなと感じました」

 

 

0

芸術鑑賞会関連コーナー①

10月21日に芸術鑑賞会を行いました。

昨年度は感染症のため中止になりましたが、今年度は実施することができました。

(感染症予防のために、2・3年生のみの鑑賞となってしまいましたが……)

 

演目は「松高寄席」ということで、落語と太神楽です。

図書館では、関連書のコーナーを作り、1ヵ月ほど展示をしました。

題して「笑門来福」。

寄席・落語の入門書から、落語を題材にした小説など、賑やかです。

   

 

 

0

松高History①

改装中の記念館より、いくつか展示品をお借りし、

図書館にて松高の歴史にふれる展示を行っています。

第1回目のテーマは「校舎」でした。

写真・模型・図面から往時をしのぶことができました。

  

図面をよく見ると、井戸や武器庫,小鳥小屋など、時代を感じさせる言葉が…………。

発見するのが楽しくなってきます。 

 

0

図書委員による本の紹介②

図書委員による本の紹介第2弾は、

S.Rさんによる、喜多喜久著 『ラブ・ケミストリー』です。

ぜひご覧ください。

図書委員による本の紹介②ラブ・ケミストリー.pdf

 

『ラブ・ケミストリー』は、松高図書館で所蔵でしています。

喜多喜久さんの著書はほかに、

『美少女教授・桐島統子の事件研究録』『化学探偵Mr.キュリー』があります。

0

ふろくプレゼント会

夏休み前に、雑誌のふろくやノベルティグッズなどをプレゼントする企画を実施しました。

ストックの中から、図書委員が景品を選びます。

 

ディスプレイも図書委員ががんばりました。

 

今回は、14種類の景品に、87口の応募がありました。

希望が集中したものは、抽選しました。

テスト後の、ちょっとしたお楽しみになったのではないでしょうか。

次回は、10月実施予定です。ご期待ください!

 

 

0

職員もビブリオバトルに挑戦!

7月28日、職員のビブリオバトルが行われました。

バトラー4名、ギャラリー4名の集まりとなりました。

 

紹介されたのは、この4冊。          

    

「せーの!」で一番読みたくなった本を指さしします。

今回のチャンプ本は『碁を打つ女』でした。

 

どの本も、読みたくなったら図書館へどうぞ!

 

    

0