フォトアルバム
図書館のご紹介

【利用について】

開館時間  8:50~16:50(月~金曜日)

貸 出   10冊・2週間借りられます。

予 約   貸出中の資料を予約できます。

リクエスト 希望の資料を取り寄せます。

 

【図書館資料について】

蔵書冊数  43297冊(2021年4月1日現在)

      毎月70~80冊の新しい本が入ります

購読雑誌  15誌  

      ニュース・科学・スポーツ・エンタテインメントなど

      様々なジャンルの雑誌があります。

購読新聞  5紙

      受験対策にも活用されています。

 

【スタッフについて】

図書委員会

各クラス2名ずつ、50名の図書委員がいます。

広報活動・本の紹介・ビブリオバトルの運営などの活動をしています。

 

係教諭

図書館運営を担当する教諭が3名います。

ビブリオバトル・読書感想文コンクール・芸術鑑賞会などの運営をしています。

係以外の教諭も、本の紹介、授業利用など、さまざまな形で図書館を活用しています。

 

司 書

専任の司書が1名います。

本の特集展示、紹介、読書環境の整備、授業支援などをしています。

 

5 4 0 3
図書館日誌

新規日誌1

ふろくプレゼント会

夏休み前に、雑誌のふろくやノベルティグッズなどをプレゼントする企画を実施しました。

ストックの中から、図書委員が景品を選びます。

 

ディスプレイも図書委員ががんばりました。

 

今回は、14種類の景品に、87口の応募がありました。

希望が集中したものは、抽選しました。

テスト後の、ちょっとしたお楽しみになったのではないでしょうか。

次回は、10月実施予定です。ご期待ください!

 

 

0

職員もビブリオバトルに挑戦!

7月28日、職員のビブリオバトルが行われました。

バトラー4名、ギャラリー4名の集まりとなりました。

 

紹介されたのは、この4冊。          

    

「せーの!」で一番読みたくなった本を指さしします。

今回のチャンプ本は『碁を打つ女』でした。

 

どの本も、読みたくなったら図書館へどうぞ!

 

    

0

ビブリオバトル・クラスチャンプ本コーナー

毎年、1・2年生がビブリオバトルに挑戦します。

クラスチャンプ本決定を記念して、コーナーを作りました。

とてもよく利用されています!

 

POPのフレーズは、実際のビブリオバトルの言葉からいただきました。

 

       

             

                               

0

図書館にギャラリー出現

2年生の美術の授業で、文化祭のポスター制作に取り組みました。

9/24まで、2年2・5組の作品を展示しています。

順次、他のクラスの作品も展示予定です。

ぜひご鑑賞ください。

 

 

 

0

夏休み中の予定について

 

まる夏休み中の開館日は次のとおりです。 

【開館時間 9:00~16:30】

 

7/21(水)        8/ 2(月)        8/19(木)

 /26(月)         / 3(火)         /20(金)

 /27(火)14時まで    / 4(水)         /23(月)

 /28(水)         / 5(木)         /24(火)

 /29(木)         / 6(金)         /26(木)

 /30(金)12時まで    /10(火)

 

※土日祝日は休館です。

※8/6(金)の午後は、松高塾会場となるため、15席程度となります。

※臨時に休館になる場合は、図書館棟入口に掲示します。

 

 

まる7/12より、夏休み特別貸出スタートしました。

8/31まで、20冊借りられます。

いつもより、たっぷり・ゆっくり借りられる機会を、ぜひご活用ください。

 

0

休校中の図書館利用について

 

松高生のみなさま

 

5月末日までの休校を受けまして、図書館利用についてお知らせします。

 

1.休校中、図書館利用はできません。

 

2.現在貸出中の本について、返却は学校再開後とします。

  借りている間、紛失、汚破損などのないように、ご協力をお願いします。

 

3.学校再開後の利用のしかたについては、再開後に告知します。

 

以上、現時点でのお知らせです。
変更の可能性もありますので、その際は、ホームページ等で告知します。

 

最後になりますが、今年度、司書が変わりました。
このような年度のはじまりになりましたが、
事態が落ち着いて、図書館でみなさんとお会いできるよう願っております。
どうぞよろしくお願い致します。

 

0

登校日の図書館開館

 

24日の登校日には、図書館で本の貸出と返却ができます。

返却する本がある人は、忘れずに図書館までお持ちください。

また、新学期までの春休み貸し出しも行っています。

一人20冊まで、返却は4月8日(予定)です。

このような時こそ、本を読んでみませんか?

新着図書のお知らせは,3月10日の図書館日誌をご覧ください。

0

11月のコーナー展示「科学道100冊2019」

理化学研究所は、おすすめの科学の本100冊を選び「科学道100冊」として紹介しています。

2017年には、その100冊を松高にも寄贈して下さいました。

図書館にはそのコーナーがあり、多くの人が本を手にとっています。

今年、「科学道100冊2019年版」が新たに発表されました。

パンフレット、ポスター、POPなどを理化学研究所から送っていただき、

コーナーも新しくすることができました。

  

 

見るだけで美しい元素図鑑から、永遠の名著まで、幅広いラインナップ。

100冊の本はすこしずつ追加していきます。

0