硬式テニス部のページ

松山高校 硬式テニス部

 こんにちは。硬式テニス部です。松山高校にも硬式テニス部はあります。平成21年度の1月に部に昇格したので10数年程度の浅い歴史を有する松山高校では最も新しい運動部です。埼玉県全体で硬式テニス部に入部している男子高校生は、2844人で(2019年度)、埼玉県高体連専門部の中では、サッカー、バスケットボールにつぐ第3位となっており、競技人口の多い種目です。

 過去には、中学校時代に関東大会に出場した有力選手も入部しました。北部地区のシングルス戦では3大会連続優勝という快挙を成し遂げ、関東進出を目指したのですが、熱い私立の壁に阻まれ、シングルス県ベスト16に終わりました。一方、団体戦は7年前の5月の関東大会県予選で、ベスト16入りを果たしたのが目下のところの最高の成績です。県ベスト8入りを実現可能な目標として設定し、これからも精進して参ります。

 なお、主たる活動場所は東松山市岩鼻運動公園内の東松山市営庭球場となります。8面人工芝のコートで天候に関係なく毎日ボールが打てます。硬式テニスを通して挨拶の励行やマナーの向上など人間性の育成も図ります。いっしょに活動しませんか。

登録フォーム
この登録フォームには登録することはできません。
テニス部ログ

新しいブログ

【硬式テニス部】夏休み部活動体験のお知らせ

 日程:7月31日(月)

 時間:10時から(1時間程度)

 場所:東松山庭球場(人工芝コート)

 

 参加方法:【参加申込フォーム】部活動体験 から申し込み

 申込期限:2023年7月24日(月) 迄

 参加条件:保護者同伴、テニスシューズ持参、水分持参

 ※部活体験参加者は傷害保険(費用は部活で負担)に一括加入いたします。

 ※公共施設を使用しますので、施設のルールを遵守いただきますようお願いいたします。

---

はじめまして、松山高校硬式テニス部の顧問です。

部活動体験に参加してくださる中学生の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

部活動体験は、新しい環境や新たな挑戦をする貴重な機会です。テニスの世界に足を踏み入れることで、技術や戦略の面で成長するだけでなく、仲間との絆を築き、チームでの協力や努力の大切さを学ぶことができます。

私たちの硬式テニス部は、厳しい練習と目標への挑戦を通じて、一人ひとりの可能性を引き出し、成長を支える環境を大切にしています。中学生の皆さんも、自分自身の才能や意欲を発揮し、テニスの世界で輝くことができるでしょう。

部活動体験では、経験豊富な先輩たちが指導にあたります。彼らは熱心で優しいメンバーであり、皆さんの成長をサポートするために全力を尽くします。どんな疑問や不安があっても遠慮せずに質問してください。私たちは皆さんの成長を心から応援しています。

テニスは競技だけでなく、友情や努力、挫折からの立ち上がりなど、人生の様々な価値を教えてくれるものです。この部活動体験を通じて、新たな可能性を発見し、自分自身を高める一歩を踏み出してください。

部活動体験は、上記日時と場所で実施されます。

私たちのテニス部で、一緒に熱い夏を過ごしましょう。皆さんの参加を心から歓迎します。

 

Let's テニス!松山高校硬式テニス部顧問

 

 

 

【硬式テニス部】新入部員6名が入部

令和5年度の松山高校硬式テニス部の新入部員として6名を迎えることとなりました。

新入部員の皆さんには部に加わってくれたことに、心より感謝します。

テニスは、体力・技術・精神力が必要なスポーツです。厳しい練習になることもあるかもしれませんが、一緒に頑張りましょう。また、部全体で協力し合い、目標に向かって最高のパフォーマンスを発揮することを目指します。そのためにも、皆さんの力が必要です。

そして、私たちはただ勝つことが目的ではありません。チームワークや、相手を思いやる心、そして勝利を掴むための粘り強さを身に付けることが大切です。一緒に成長し、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。

最後に、新入部員の皆さんには、真剣に練習に取り組み、一緒に部を盛り上げていただけることを期待しています。一緒に頑張りましょう。よろしくお願いします。

【硬式テニス部】令和4年度関東大会県予選結果

令和4年4月30日(土)~5月1日(日)に行われました関東大会県予選(個人戦)の結果を報告します。

 

シングルス 高橋学 1回戦 1ー6

ダブルス  吉岡優平・馬場晴太郎 1回戦 0ー6 

 

次回は5月14日(土)~5月15日(日)の関東大会埼玉県予選(団体戦)です。

応援ありがとうございました。

今後は団体戦に向けて頑張ります。ベスト8以上を目指します。

【硬式テニス部】令和4年度学校総合大会北部支部予選結果

令和4年4月15日(金)~18日(月)に行われました学校総合大会北部支部予選の結果を報告します。

 

シングルス 高橋学 14位(県大会進出)

ダブルス  吉岡優平・馬場晴太郎 10位(県大会進出)

 

次回は4月30日(土)~5月1日(日)の関東大会埼玉県予選です。

応援ありがとうございました。