ラグビー部のページ

ラグビー部 外部サイトをご覧ください。

 

 

ラグビー部ログ

ラグビー部

部活勧誘開始!

1年生の皆さん ぜひラグビーをやりましょう!

松高ラグビー部は「Enjoy Rugby」を目指しています。

ラグビーを通して プレー向上はもちろん 筋力アップ 精神力アップ

ラグビーの外でも応用できる 社会性 コミュニケーション能力アップを目指しています。

先輩後輩の礼儀はしっかりしますが、とても仲がいいのが特徴です。

どれくらい仲がいいのかは仮入部に来て体験してください。

 

松高ラグビー部は初心者ばかりです。

他の部活であれば 経験者と初心者の差が最初からあるかもしれませんが、

ラグビー部はほぼ経験者はおらず、皆同じレベルからスタートできます。

また、15のポジションがあるので走るのが苦手な子でも 体が小さな子でもやれるポジションがあります。

みんなが協力して成長しています。

 

 

今年は ワールドカップイヤーです。ルールを知っていると楽しいですよ! 

 

合宿 

合宿に行ってきました。

事前にPCRを受けたり、泊数や部屋人数を調整したうえで行ってきました。

何とか大きな体調不良を出すことなく帰ってきました。

 

三年生は高校で初めての合宿

修学旅行とはちょっと違う集団行動

部屋も学年をまたいで構成したこともあり

「気遣い」が学べた合宿にできたかなと思います。

 

先輩は後輩を教育し、 後輩は先輩が何を考えているのかくみ取ろうと努力しました。

共同生活を行う中、自分さえよければという自己中心的な考えから

他者との生活の、考え方の、感じ方の違いを感じ、理解したうえで

相手が喜ぶことを考える。 

迷惑にならないように努力する。

ラグビーだけでなく成長できたのかなと思います。

いっぱい走り、激しくプレーし、きついことをたくさんやってきました。

それでも生徒から

「きついけど 楽しかった」

という感想が聴けたことは 顧問として頼もしく嬉しく思います。

本気でやるから楽しい がわかってくれたのかなと。

ニュースでは熊谷が39℃と流れていました

菅平は高原のため 湿度が低く気温も低めで快適でした。

与えられた環境を当たり前と思わずに 合宿ができた背景に感謝しましょう。

そして 合宿に行ったのに「これかよ…」と言われないよう

むしろこれからの生活が重要かと思います。

頑張りましょう。

全国大会パンフレット用写真

 

全国大会用の写真を撮りました。

普段はあまり感じませんが。。。

ユニフォームを着ると やはりラグビー部なんだなぁと思います。

3年生はこの夏勉強に部活動に全身全霊をかけて戦います。

部活動をやっていても勉強もできるんだと見せつけます。

暑さを避けるためでもありますが、朝早くから練習を開始し練習後には松高塾(松高独自の補習授業)や夏期講習に参加して勉強します。

正直 しんどい きつい 大変です。

でもその大変さを超えたところに成長と結果が出てきます。

 

 

関東大会埼玉県予選 第一戦

4月17日(日)に 関東大会埼玉県予選が行われました。

 

松山高校 19 - 0 草加高校

 

と県大会初戦を突破することができました。

この結果により 県ベスト16以上が決まりました。

今後も応援よろしくお願いします。

4月13日から部活動勧誘期間です

1年生の皆さんこんにちは。松山高校ラグビー部です。

2020年に50周年を迎えました。

ラグビーは未経験者がほとんどです。

ということは皆が同じタイミングで始めることができるのです。

新しいことに挑戦したい。このタイミングで運動部に入りたい。そんな人大募集です。

休養日あり、テスト前の勉強会あり 勉強も運動も頑張りたい生徒募集です。

 

Let's enjoy playing Rugby.  第二グラウンドで待っています。  

ラグビー部トライ数
0 1 0 2 3 6