スキー部活動概要(2020年7月6日更新)

<部員数>
 3年生 8名  2年生 6名  1年生 9名

<活動日・時間>
 授業日の放課後・1時間30分程度

<活動内容>
 ・雪上トレーニング
  →基礎練習・ゲートトレーニング
 ・基礎体力トレーニング
  →ラダー・ハードル、サーキットトレーニング、トレーニングルーム、ランニング等

<合宿・大会> 場所:菅平高原、丸沼高原等
 4月 新入生歓迎合宿
12月 12月合宿
 1月 1月合宿・学校総合体育大会(全国・関東予選)
 3月 3月合宿・新人大会

<大会実績>
 平成26年度 第50回関東高等学校スキー大会出場(群馬県・尾瀬戸倉) 回転(SL)1名
 平成29年度 第53回関東高等学校スキー大会出場(群馬県・尾瀬戸倉) 大回転(GS)2名・回転(SL)3名
 平成30年度 第54回関東高等学校スキー大会出場(群馬県・尾瀬戸倉) 大回転(GS)1名・回転(SL)1名
 令和元年度 第55回関東高等学校スキー大会出場(群馬県・尾瀬戸倉) 大回転(GS)1名・回転(SL)2名

スキー部動画
スキー部活動日誌

スキー部活動日誌

【スキー部】久しぶりのミーティング!!200626

久しぶりに2・3年生全員が顔を合わせたミーティングをしました。

臨時休業中に何度もZoomやGoogleMeetで遠隔ミーティングをしましたが、やはり直接会って話ができて楽しそうでした。

今日は、来週から新入生の仮入部が始まるため、スキー部としてできる準備を確認しました。

切磋琢磨し合える仲間が増えるのを楽しみにしています。

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】関東大会反省ミーティング200131

今日の放課後は、関東大会の振り返りを行ないました。

選手2名とサポート1名の生徒がそれぞれの成果と課題を発表し、参加していない部員と共有しました。

今大会で明確となった課題を克服し、次の新人大会での飛躍を期待したいです。

また、今日のミーティングでは、3週間後の学年末考査に取り組む意識も再確認しました。

1月は合宿・大会で忙しかった分、2月はガツガツ勉強しよう!!!

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】関東大会2日目200129

今日は関東大会の回転(SL)競技に2名が出場しました。

朝方までの大雨で大会バーンやタイムスケジュールの大幅な変更がある中での大会となりました。

結果は、2年橋本が途中棄権(DNF)、2年海口が122位でした。(リザルトはこちら

2人とも、全力で滑りきりました。

今回の大会での課題をしっかり整理して、3月の新人大会でまた頑張ってほしいと思います。

【スキー部】関東大会1日目200128

関東大会初日の今日は、大回転(GS)競技が行われました。

松高スキー部は、出場する2年橋本に対し、サポート2人体制で臨みました。

サポートの2人は、荷物を降ろしたり、無線機で大会の進行状況を伝えたりしました。

結果は、残念ながら、急斜面で転倒して途中棄権(DNF)になってしまいました。

 

明日の回転(SL)競技には、2年橋本・2年海口の2名が出場します。

明日こそは自分自身が納得のいく結果になるように、思いっきり行こう!!!

 

 

【スキー部】関東大会前日200127

今日は大会本番に向けて、大会バーンでGSのゲート練習を行ないました。

参加者が多くて数本しか滑れない分、1本1本集中して取り組めたようです。

明日のGS競技には、松高スキー部からは2年橋本が出場します。

応援よろしくお願いします!!!

【スキー部】関東大会前々日200126

今日から、関東大会が行われる群馬県の尾瀬戸倉スキー場に来ています。

今日は大会バーンで基礎練習を行ないました。

今回の大会には、2人の選手に加えて、サポートとして1年生1人が参加しています。

高校に入って初めてスキーをはいた生徒ですが、下の動画のように、大会バーンの急斜面も難なく滑り降りることができるほど成長しました。

来年はぜひ、選手として関東大会に参加してもらいたいですね。

【スキー部】関東大会の壮行会200124

1月23日(木)の昼休みに、関東大会の壮行会を校長室で開いてもらいました。

壮行会では、校長先生と生徒会長から激励の言葉をいただきました。

関東大会に出場する2人の選手も、自身の目標を校長先生に直接伝えることで、さらに気を引き締めたようです。

関東大会に向けた合宿は、1月26日(日)より始まります。

 

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】学総体反省ミーティング200116

スキー部は、学総体が終わってから1週間をオフにして、冬休みの疲れを癒しました。

そして本日、各部員が学総体についてこの1週間で考えたことを発表するミーティングを行ないました。

その内容は、今回の大会結果【Do】、自己評価とその理由【Check】、課題の克服方法【Action】、次の大会までの計画【Plan】です。

スキー部では、大会・合宿の前後には必ずミーティングを行ない、【PDCAサイクル】を意識してスキー技術の向上に努めています。

まずは、1月末に実施される関東大会に向けて、しっかりとした準備を進めていこう。

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】2名が関東大会出場決定!!!200110

一昨日に学総体の全日程が終了した後、関東・全国大会出場者を選考する顧問会議が行われました。

その結果……以下の2名の関東大会出場が決まりました!!!おめでとう!!!

 2年橋本海里(大回転・回転)

 2年海口翔哉(回転)

今シーズンは雪不足で思うような練習ができない中、2人ともよく頑張りました。

また、関東大会出場に届かなかった選手も、みんなよく頑張りました。

学総体の大会結果の詳細については、埼玉県スキー連盟競技本部のページをご覧ください。

 

★スキー部の「活動概要」はこちらから★

【スキー部】学総体2日目200108

今日は、大雨の中、回転競技が行われました。

松高スキー部からは、2年橋本が19位、2年海口が22位に入ることができました。(リザルトはこちら

また、今日は昨年卒業のOB新井が応援に来てくれました。

新井は12月合宿も全日程で後輩のコーチングをしてくれました。

後輩思いなOBがいるのも松高スキー部の強みですね。

アクセスカウンター(2019年10月8日~)
1 6 6 4