化学部のページ

R.5 4.15(土)更新 

ここは化学部のページです。

【活動日】

部活は 月・水・金 の週3回です。

    放課後2時間程度、休日に行う場合は3時間程度実施します。

    ※発表会前などイベント前は、月水金以外に実験等をすることがあります。

【主な活動】

①研究:ビスマスの陽極酸化、ポリ乳酸の簡易な合成方法の検討、電気分解を用いた銅板のスズめっきからの青銅の作成 など(R4年度)

②発表会、コンテストへの参加

 夏(  7月ごろ):化学グランプリへの参加

 秋(10月ごろ):科学展

         東南アジア理数大臣教育機構と連携したアフリカ教員への研究紹介

 冬(  2月ごろ):SSH生徒研究発表会、理科教育研究発表会

   (  3月ごろ):電気学会U-21、第40回化学クラブ研究発表会(日本化学会関東支部主催)

 ※JSECや金属学会等への参加を今後は検討していく予定です。

 

【部員】

部員は 3年生 4名 2年生 8名  の計12名です。

 

【大会実績】

・令和3年度:埼玉県科学教育振興展覧会 二次審査選出(県中央展)

       「酸性洗剤を溶液とした電解スズめっきからのCu-Sn合金の作成検討」

・令和4年度:日本科学学生賞出品(全国展)

       「ビスマスの構造色の操作」

【その他】

研究が進行しましたら、写真をアップしますので、たまにのぞいてみてください。

化学部ログ

新しいブログ

【化学部】研究を始める前の “基本のキ”

 こんにちは。化学部です。ちょこっと活動報告ですお知らせ

4月になり新入部員を迎え、新体制で活動がスタートしました。

自己紹介を終え、先輩方の研究発表を聞き、それぞれの研究をどうするか…その前に!

まずは実験・研究の “基本のキ”から。

   

正しい器具で、正しく液体を希釈できていますか?

正しく質量パーセント濃度を理解できていますか?

 上級生も悪戦苦闘中(;^ω^)

自分たちが行った操作を正しく説明できていますか?メモはしっかり取れていますか?

実験器具はきちんと洗いましたか?

簡単なことかもしれませんが、実験・研究をしていく上ではとても大切な “基本のキ”です。

まずは基本を身につけてから、それぞれの研究に進んでいきます(^^♪