お知らせ

NEW  理数科体験授業11/6(土) 講座申し込みについて    2021.10.18 (月)

 

今年度の理数科体験授業の申込受付は終了しました。

 

 

◎理数科体験授業の申し込みフォームを下に設置しました。

 下の理数科体験授業概要をご確認の上、希望者は下に設置したフォームよりお申込みください。

◎参加の際は健康調査票をご記入の上ご持参ください。ダウンロードはこちら

[理数科体験授業概要]

実施日:令和3年11月6日(土) 14:00~15:00

対  象:中学3年生

申し込み:申し込みフォームを下に設置しました。下にスクロールしてください。

     5分野フォームを設置していますので、受講したいものを1つ選び申し込みをしてください。

     ※ 感染症対策のため、今年の体験授業は人数を絞り申し込み生徒のみの参加とします。

     ※ 保護者控室は別室に設ける予定です。

     ※ 11/2(火)締め切り、または定員に達し次第締め切りとなります。

受付場所:下のフォームで希望する分野の登録をして、当日は、次の場所で受付を行ってください。

 第2回学校説明会と理数科体験授業両方参加するもの

  →学校説明会の受付と同時受付します。  受付:体育館2F入口12:40~  

 

 理数科体験授業のみ参加するもの

  →事務室横の職員玄関入ったところで受付します。 受付:13:30~13:50

 

講座内容一覧:

講座 内容 会場 定員(名)
数学 無限の話 理科Ⅰ講義室 28
物理 磁気について学ぼう! 理科Ⅱ講義室 20
化学 電気化学の世界の入り口 化学実験室 20
生物 生物を使って生命のはじまりを見てみよう!! 生物実験室 20
地学 コハクを磨いて昆虫化石を探そう 地学室 20

 

 

 

理数科体験(数学)申し込み
この登録フォームには登録することはできません。
理数科体験(地学)申し込み
この登録フォームには登録することはできません。
理数科体験(生物)申し込み
この登録フォームには登録することはできません。
理数科体験(物理)申し込み
この登録フォームには登録することはできません。
理数科体験(化学)申し込み
この登録フォームには登録することはできません。
理数科について

松山高校理数科は、平成元年に埼玉県の公立高校として初めて設置された専門学科です。本校の進学面において牽引的な役割を担っています。

理数科の教育方針

 1 科学的・数学的に考える力や探究する態度を養い、科学技術の発展や情報社会に貢献できる人材を育てる。

 2 創造力豊かな問題解決能力の高い生徒の育成と進路に関する目的意識を持たせ、その実現を 図る。

 

理数科の魅力

 1 数学・理科は履修単位が多く、 理系四年制大学への進学に最も適した教育内容です。

 2 数学は、理数数学Ⅰ・Ⅱにおいて、高校2年生までにすべての範囲を終了し、3年次では大学進学に向けての実践的な問題演習を行います。

 3 理科(物理・化学・生物・地学)から3科目履修で医学部等難関大学進学にも対応しています。

 4 確かな学力を身に付けるために少人数による学習を行っています(数学・理科)。

 5 3年間クラス替えがなく、落ち着いた環境の中で学習できます。                                 

 

理数科在籍数

   令和3年度  1年生40名、2年生40名、3年生40名

 

理数科教育課程

   教育課程表(R3年度入学生 理数科).pdf

 

スーパーサイエンスハイスクール指定
  平成29年度より文部科学省施策「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定されています。
  大変潤沢な予算で、理数系教育を推進します。
  指定期間は令和3年度までです。
  概要についてはSSHのページをご覧ください。

 

理数科体験授業

  毎年、秋に学校説明会に併せて理数科体験授業を実施しています。
  本校で行っている物理・化学・生物・地学・数学の授業(模擬授業)です。
  学校説明会の補助業務、授業の補助業務を生徒が行いますので、先輩に直接話を聞くチャンスです。
  時期が近づきましたら、当ウェブサイトに案内が出ます(ウェブ上から参加申し込みができます)。