松高での学び

伝統から学び、変わり続ける松高へ

 社会構造が変化する中で、生徒に求められる力も変化し、それに合わせて学校教育に求められるものも変化しています。文部科学省では生徒に「育成すべき資質・能力の三つの柱」を次のように定めています。

 知・徳・体にわたる「生きる力」を子供たちに育むため、「何のために学ぶのか」という学習の意義を共有しながら、授業の創意工夫や教科書等の教材の改善を引き出していけるよう、全ての教科等を、①知識及び技能、②思考力、判断力、表現力等、③学びに向かう力、人間性等の3つの柱で再整理。

 基礎的・基本的な知識を着実に習得しながら、既存の知識と関連付けたり組み合わせたりしていくことにより、学習内容(特に主要な概念に関するもの)の深い理解と、個別の知識の定着を図るとともに、社会における様々な場面で活用できる知識として身に付けていくことが重要となる。

出典:「新しい学習指導要領の考え方-中央教育審議会における議論から改訂そして実施へ-」(文部科学省)

 伝統校である松山高校ですが、伝統を大切にしつつそれに甘んじることなく時代に合わせて変化もしていきます。ただし、上の「育成すべき資質・能力の三つの柱」は、今までの松高における教育でもすでに重視されてきました。松高の校訓である

「責務を自覚し 自治自律の人たるべし」

「心身を鍛錬し 快活剛健の人たるべし」

「人格を尊重し 和衷協同の人たるべし」

はまさしく「確かな学力」「健やかな体」「豊かな心」に直結しているといえます。

 

「A I を活用した学びの実践研究事業」モデル校

 松山女子高校と共に「A I を活用した学びの実践研究事業」のモデル校に指定されました。これは埼玉県学力・学習状況調査の結果をはじめ、小・中・高等学校で得られる様々なデータとA I( 人工知能)を活用して、よりきめ細かい個に応じた指導の実現を目指すものです。

 

「いざ学べ 友よ共に」に現れる松高の教育

  松高では、ホームルーム(クラス)、部活動などでともに高め合う友に出会えます。仲間がいるからこそつらい日々も乗り越え、成果につなげることができます。

 「今ぞ 我等 若し いざ学べ 友よ共に」これは松高の校歌の一節ですが、100年近く前から松高では「共に学ぶ友」を歌っています。これは一人で頑張るのではなく「友の存在が己を高めること」を指しています。主体的・対話的で深い学びを古くから目指していることが校歌からも伺えます。

 

生徒の学びの様子

 土曜日の公開授業も行っていますが、本校に足を運びにくい方のために、授業の様子をホームページ上で公開しています。もちろんホームページに「公開するための授業」ではなく、生徒の成長のために行う「普段の授業」を取材・公開しています。普段の松高生の学びをぜひご体感ください。日誌とともに動画(松高チャンネル)もあげていきます。

いざ学べ 友よ共に
授業紹介

授業参観ブログ

1年5組「生物基礎」

今日は1年5組「生物基礎」にお邪魔します。

 この日のテーマは臓器についてです。

 

 明るい語り口で導入のお話があり、実物教材として豚の心臓が生徒に回されます。

 肝臓と腎臓のお話のときに、肝腎(肝心)の語源についても語り、生徒の興味を引いています。

 

 

 生徒の表情は真剣そのものです。

 「炭水化物は最終的に何になる?」など生徒との相互のやり取りも大事にします。

 

 

 教員による解説のあと、教員から「私は答えを教えません。人の答えを写すんじゃだめです。教えてと言ってね。」と伝えられ、生徒がお互いに頭を使いながら学ぶ活動にうつります。

 

 教科書のどこをやっているか、わかりやすく明示されています。

そのあとまとめをして、プリントを集めて終了となります。

【生徒の感想】吉武 楓芽(和光市立大和中出身)

  松山高校の生物の授業は主にプリントとプロジェクターによる映像授業で構成されています。プリントは穴埋めで単語を覚えるのに活用しやすく、自らが考えて記述する部分もあるので考察をする力も育てることができます。また、プロジェクターで映し出される図などはカラーで詳細まで理解することができます。私はこの恵まれた環境をもっと活用して勉強していきたいです。

1年7組「数学Ⅰ・A」

1年7組「数学Ⅰ・A」の授業にお邪魔します。

この日は「データと分析」の初回授業でした。

最近は中学校でも統計分野が取り入れられていますが、高校でも10年ほど前から必修科目の数学Ⅰに入ってきています。

先生が具体的なデータを板書し、そのデータをもとに教科書8ページ近くデータの処理や分析の仕方を学びます。

ノート、発問への返答、問を考える時間、相談や質問をする時間などメリハリをもって学んでいます。

導入ということもあり説明の時間が普段より長くとられていましたが、ここ最近の(松高の)数学の授業も、いわゆる「公式→例題→問→答え合わせ」のような王道の数学の流れから、授業毎に活動の割合が変化することも増えてきました。県全体で取り組んでいる、「未来学び」の影響もあるかもしれません。

授業時間のギリギリまで、生徒との対話を繰り返しながら授業は進み、導入の1回目が終了となります。

高校生になると、中学生のときに比べて授業の進むペースが速くなると一般的に言われていますが、予復習を自主的にしたり、インターネットを活用したり、他の人の力を上手く借りたりと、社会に出てからも必要な力も付けながら上手く対応してほしいですね。

【生徒の感想】中丸 寛太郎(行田南河原中出身)

数学Ⅰ・Aの授業では、まず最初に例題を先生と一緒に解きます。その時に、問題を解く時のポイントや気をつける点を一つ一つていねいに教えてもらえます。その後発展問題などを、自分たちでしっかりと考えて2~3問解きます。授業が終わった後も生徒の質問や分からなかった所を1人1人に教えてくれるので、一層理解を深めることができるので助かっています。

2年1組「数学Ⅱ・B」

2年1組の「数学Ⅱ・B」の授業にお邪魔します。

分野は数学Bの「ベクトル」で、応用にあたるベクトル方程式の授業です。

 

前回の答え合わせの前に、もう一度確認をしています。

 

 先生がある生徒のノートにある解答を写真にとっています。

 

 黒板にその解答が表示され、生徒の解答を例に解説が始まります。

 

 

解答の上に、さらに電子黒板機能や黒板を用いて先生が解説を加え、それを生徒は真剣に聞いています。

 

 

次の内容の話にうつり、まずはそれぞれがじっくりと考えて問題に正対しています。

次第にわからないところをお互いに聞き合うなど、活発な議論がされるようになってきます。

友人同士や教員とのやりとりから理解を深めていきます。

その日のまとめをして、終了となります。 

【生徒の感想】野村 昂平(川島中出身)

数Ⅱ、数Bの授業では、まず基本となる例題を順序よく解き進めたあと、問題の定義や性質、条件を確認するので、その単元の重要な部分がはっきりとわかります。また、練習問題を解く際は、となりの席の人や先生と話し合うことができるので、お互いに理解が深まりますし、勉強意欲の向上にもつながり、他の授業へも熱が入るのでとても良いと思います。

2年3組「コミュニケーション英語Ⅱ」

2年3組「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業にお邪魔しました。

 

礼から授業がスタートします。

 

この日は構文や文法理解を深めています。

プロジェクターに映し出された本文と教員の発問と生徒のやり取りを繰り返しながら、内容を理解します。

 

生徒の目はいつも真剣です。(この日は公欠で数名いませんでした。)

 

ときに生徒の発問に「おぉ~」という声が聞こえるなど明るい雰囲気で授業は進んでいきます。

 

その後、音読の時間がとられています。

 

数名の生徒が授業での内容理解の問の解答を黒板と電子黒板モードのプロジェクターに記入していきます。

生徒の解答を元に、教員の文法等の説明が入ります。

 

最後に次の授業のプリントが配られ、次の授業の単語調べをして今日の授業は終了になりました。

 

ちなみにこの日の授業の内容は世界的に有名な「こんまり」さんのお片付けについての話でした。

教材の内容も、最近は時事を反映したものになっていることにも驚きました。

 

【生徒の感想】石坂 哲平(ふじみ野花の木中出身)

 私たち2年3組のコミュニケーション英語Ⅱの授業をしてくださる先生は、ときどき興味のもてるお話を説明の間に挟みながら、日々楽しく学べる環境をつくってくださいます。これから英語が必要になることの増える社会に移り変わっていく中で、このような授業をしてくださる先生に感謝しつつ、自分たちも自学自習により力を入れていきます。

2年2組「コミュニケーション英語Ⅱ」

2年2組「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業にお邪魔しました。

 

今日の授業の導入の説明があります。

 

プロジェクターに 英単語→日本語の意味 がテンポよく表示され(しかも発音付き)、フラッシュカードのように見ながら生徒が単語を全員で「読んで」覚えています。

 

その後、教員による教科書本文の説明が入ります。

 

その後は、プロジェクターからの音声を聞きながら立って音読をしています。

 

時間制限も付けながら、適度な緊張感をもって音読を繰り返します。

 

その後、内容理解のプリントをグループで行います。

確認のためグループごとにプリントの答えを発表します。

 

最後に表に隠された英単語を探すワークを行い、生徒が電子黒板モードのプロジェクターに答えを記入して確認を行い授業が終了となりました。

 

 

【生徒の感想】山田 康太(熊谷富士見中出身)

 コミュニケーション英語Ⅱの授業では、まず最初に授業で扱う英文の新出重要単語の意味、発音の確認をするので音読のときに、意味などを注意して読むことができるのでとても役に立っています。教科書の本文に入るとき、重要な文では文構造をしっかり説明してくれてその他の表現も教えてくれるので、入試にも役立ちありがたいです。最後に、プリントで重要な部分の読解があって、インプットだけでなくアウトプットもできるのでテスト前でも振り返りやすいです。

【社会】1年7組「世界史B」

 今日は、1年7組「世界史B」の授業にお邪魔しました。

 

まず、本日の授業の流れが黒板にプロジェクターで明示されます。

この日は「フランス革命」をテーマにしたの1回目の授業です。

 

 その後チェックテストが配られ生徒は解答を書き始めます。

 10分程度たったのち、1人ずつ解答を答えながら全体で答え合わせを行っています。

 

 テスト後は、今日の内容のプリントが配られ、まずはそれぞれが考えたり調べてプリントを埋めていきます。 

 

 各自で考えた後に、ペアや周囲の人と情報交換を行っています。

 

その後、先生による解説があります。

先生が質問をすると、1人だけでなくたくさんの生徒が答えているのが印象的です。

生徒は話を聞くだけでなく、メモもよくしていました。

 

 授業の最後に、「1枚ポートフォリオ」の用紙に、今日学んだことを記入し学びを蓄積していきます。

 ここで本日の授業は終了しました。

【生徒の感想】猪野 秀成(小鹿野中出身)

 松山高校には、各クラスにプロジェクターが置いてあり、世界史の授業では中学の時とは違いプロジェクターを使って授業をします。そのためメモをとる必要があり、より一層集中して授業を受けないといけません。なので大変ですが、テストでいい点数がとれるように集中して授業を受けて「文武不岐」を目指してこれからも頑張っていきます。

【国語】2年6組「古典」

9月3日(水)5時間目 2年6組「古典」

の授業にお邪魔しました。

 

 プロジェクターの準備万端です。

 今日の目標も黒板に書かれています。

授業は「源氏物語」の内容でした。

 

生徒が源氏物語の内容を説明しています。

 

その場で写真を撮りプロジェクターに投影した資料を使って、人物相関図の説明を熱心に聞いています。

 

再度ペアワークにうつりました。

 

最後に自己評価シートに自己評価とコメントを書いています。

大きいソフトテニスのラケットバッグに勉強机。

「文武不岐」してますね~。

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