松高での学び

 

 「今ぞ 我等 若し いざ学べ 友よ共に」(松山高校校歌の一節)

 

 ここでは松高の授業と生徒のコメントを順次紹介していきます。

 松高では各授業担当者が工夫を凝らした授業を行っています。

 授業の型にはめることなく十人十色、本気の授業が松高の特徴です。

 生徒の学びの様子をぜひご覧ください。

授業紹介

授業参観ブログ

2年3組「コミュニケーション英語Ⅱ」

2年3組「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業にお邪魔しました。

 

礼から授業がスタートします。

 

この日は構文や文法理解を深めています。

プロジェクターに映し出された本文と教員の発問と生徒のやり取りを繰り返しながら、内容を理解します。

 

生徒の目はいつも真剣です。(この日は公欠で数名いませんでした。)

 

ときに生徒の発問に「おぉ~」という声が聞こえるなど明るい雰囲気で授業は進んでいきます。

 

その後、音読の時間がとられています。

 

数名の生徒が授業での内容理解の問の解答を黒板と電子黒板モードのプロジェクターに記入していきます。

生徒の解答を元に、教員の文法等の説明が入ります。

 

最後に次の授業のプリントが配られ、次の授業の単語調べをして今日の授業は終了になりました。

 

ちなみにこの日の授業の内容は世界的に有名な「こんまり」さんのお片付けについての話でした。

教材の内容も、最近は時事を反映したものになっていることにも驚きました。

 

【生徒の感想】石坂 哲平(ふじみ野花の木中出身)

 私たち2年3組のコミュニケーション英語Ⅱの授業をしてくださる先生は、ときどき興味のもてるお話を説明の間に挟みながら、日々楽しく学べる環境をつくってくださいます。これから英語が必要になることの増える社会に移り変わっていく中で、このような授業をしてくださる先生に感謝しつつ、自分たちも自学自習により力を入れていきます。

2年2組「コミュニケーション英語Ⅱ」

2年2組「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業にお邪魔しました。

 

今日の授業の導入の説明があります。

 

プロジェクターに 英単語→日本語の意味 がテンポよく表示され(しかも発音付き)、フラッシュカードのように見ながら生徒が単語を全員で「読んで」覚えています。

 

その後、教員による教科書本文の説明が入ります。

 

その後は、プロジェクターからの音声を聞きながら立って音読をしています。

 

時間制限も付けながら、適度な緊張感をもって音読を繰り返します。

 

その後、内容理解のプリントをグループで行います。

確認のためグループごとにプリントの答えを発表します。

 

最後に表に隠された英単語を探すワークを行い、生徒が電子黒板モードのプロジェクターに答えを記入して確認を行い授業が終了となりました。

 

 

【生徒の感想】山田 康太(熊谷富士見中出身)

 コミュニケーション英語Ⅱの授業では、まず最初に授業で扱う英文の新出重要単語の意味、発音の確認をするので音読のときに、意味などを注意して読むことができるのでとても役に立っています。教科書の本文に入るとき、重要な文では文構造をしっかり説明してくれてその他の表現も教えてくれるので、入試にも役立ちありがたいです。最後に、プリントで重要な部分の読解があって、インプットだけでなくアウトプットもできるのでテスト前でも振り返りやすいです。

【社会】1年7組「世界史B」

 今日は、1年7組「世界史B」の授業にお邪魔しました。

 

まず、本日の授業の流れが黒板にプロジェクターで明示されます。

この日は「フランス革命」をテーマにしたの1回目の授業です。

 

 その後チェックテストが配られ生徒は解答を書き始めます。

 10分程度たったのち、1人ずつ解答を答えながら全体で答え合わせを行っています。

 

 テスト後は、今日の内容のプリントが配られ、まずはそれぞれが考えたり調べてプリントを埋めていきます。 

 

 各自で考えた後に、ペアや周囲の人と情報交換を行っています。

 

その後、先生による解説があります。

先生が質問をすると、1人だけでなくたくさんの生徒が答えているのが印象的です。

生徒は話を聞くだけでなく、メモもよくしていました。

 

 授業の最後に、「1枚ポートフォリオ」の用紙に、今日学んだことを記入し学びを蓄積していきます。

 ここで本日の授業は終了しました。

【生徒の感想】猪野 秀成(小鹿野中出身)

 松山高校には、各クラスにプロジェクターが置いてあり、世界史の授業では中学の時とは違いプロジェクターを使って授業をします。そのためメモをとる必要があり、より一層集中して授業を受けないといけません。なので大変ですが、テストでいい点数がとれるように集中して授業を受けて「文武不岐」を目指してこれからも頑張っていきます。

【国語】2年6組「古典」

9月3日(水)5時間目 2年6組「古典」

の授業にお邪魔しました。

 

 プロジェクターの準備万端です。

 今日の目標も黒板に書かれています。

授業は「源氏物語」の内容でした。

 

生徒が源氏物語の内容を説明しています。

 

その場で写真を撮りプロジェクターに投影した資料を使って、人物相関図の説明を熱心に聞いています。

 

再度ペアワークにうつりました。

 

最後に自己評価シートに自己評価とコメントを書いています。

大きいソフトテニスのラケットバッグに勉強机。

「文武不岐」してますね~。

アクセスカウンター
0 0 1 5 0